マジカミにおける「怪盗少女 蒼」について記載しています。各コンテンツごとの評価点やスキルについても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
基本情報
ドレス情報
ドレスの種類について
■恒常・・・・デモンズ以外のガチャに追加される
■準限定・・・プレミア/デモンズ以外のガチャに追加される
■限定・・・・復刻がない限り属性ガチャを除く今後のガチャには追加されない
■フェス限・・マジフェスorカミフェスorFESのかけらガチャでのみ入手できる
■報酬・・・・イベントクエストでのみ入手できる
■デモンズ・・それぞれのデモンズガチャでのみ入手できる
■その他・・・特典や期間限定ログボでのみ入手できる |
評価点
総合 |
|
サバト(攻) |
サバト(守) |
マジデス |
|
|
|
バベル |
無尽討伐戦 |
BF |
|
|
|
ステータス
|
初期(Lv1) |
Lv60 |
最大(Lv80) |
HP |
4,380 |
10,923 |
13,140 |
攻撃 |
208 |
520 |
625 |
防御 |
213 |
532 |
640 |
速度 |
52 |
88 |
100 |
的中 |
20 |
20 |
20 |
抵抗 |
60 |
60 |
60 |
スキル
シーフステッキ
|
効果 |
敵1体に自分の最大HPに比例して威力が上がる攻撃をし、75%の確率で2ターンの間、攻撃ダウンを与える。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
なし |
Lv.2 |
ダメージ量+10% |
Lv.3 |
デバフ発動率+10% |
Lv.4 |
ダメージ量+10% |
Lv.5 |
ダメージ量+10% |
Lv.6 |
デバフ発動率+15% |
ファントムトリック
|
効果 |
敵1体に自分の最大HPに比例して威力が上がる攻撃を3回し、それぞれ50%の確率でバフ効果を1個解除する。その後、戦闘不能の味方がいた場合、その味方をHP50%の状態で復活し、行動ゲージを25%アップさせる。復活させた味方1体につき、このスキルのリキャストターンを2ターンずつ伸ばす。(ドレスを4回限界突破すると戦闘不能の味方をHP100%の状態で復活し、行動ゲージを50%アップさせるようになる) |
リキャストターン |
Lv.1 | 3ターン | Lv.MAX | 2ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
なし |
Lv.2 |
ダメージ量+10% |
Lv.3 |
デバフ発動率+10% |
Lv.4 |
ダメージ量+10% |
Lv.5 |
ダメージ量+10% |
Lv.6 |
デバフ発動率+15% |
Lv.7 |
リキャストターン-1 |
イリュージョンマジック
|
効果 |
バトル開始時、自分に1ターンの間、免疫と無敵を与える。自分のターン終了時、自分の行動ゲージを30%アップする。自分のターンで攻撃したときに、クリティカルが発生した場合、味方全体のHPを20%回復する。(パッシブ) |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
正義の怪盗
|
効果 |
限界突破段階を1にすると、「ユニット1にセットしたとき、味方のHPが5%アップする。」が発現します。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
ユニット1にセットしたとき、味方のHPが5%アップする。 |
Lv.2 |
ユニット1にセットしたとき、味方のHPが10%アップする。 |
Lv.3 |
ユニット1にセットしたとき、味方のHPが15%アップする。 |
Lv.4 |
ユニット1にセットしたとき、味方のHPが20%アップする。 |
おすすめ法珠
英気の法珠 (HP%) |
堅守の法珠 (防御%) |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
◎ |
△ |
△ |
気力の法珠 (HP実数) |
守備の法珠 (防御実数) |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
△ |
△ |
△ |
俊敏の法珠 (速度) |
精密の法珠 (的中) |
拒絶の法珠 (抵抗) |
◎ |
△ |
◎ |
怪盗少女 蒼の評価
サバト防衛に特化したドレス
開幕の無敵免疫に加え、スキル2で味方全員を復活できることから、全体アタッカーで一気に勝負を決める環境の明確なメタとなる防衛向けのドレスです。
バフ解除がなければどんなに強力なスキルを撃たれても、無敵免疫で耐えてからスキル2で逆転ができるため、相手次第では攻めでも使えます。
より防衛を盤石なものにするなら、蒼には拒絶の法珠を装備して抵抗とHPをできるだけ確保するようにしましょう。
サバト以外での使い道について
サバト以外では味方全員を復活できるヒーラーとしての運用になります。
ただ、スキル2は味方が倒れていないと普通の単体バフ解除としての役割しか持てず、パッシブの開幕無敵免疫もサバト以外ではそこまで有効な場面がありません。また、攻撃時の全体回復もクリティカル発生が条件となるため、安定感という意味では少々心許ないですが、ゲージアップによる回転率は魅力なので、これを活かせる中〜長期戦かつ復活が重宝するクエストでは使えます。
ユーザーレビュー
怪盗少女 蒼のユーザー評価
総評価数 : 3件
■:GOOD
■:SOSO
■:BAD
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試しに一度編成されているパーティーと対戦してみたけど心底ウザい。サバトの嫌がらせのみに特化したドレスでこれが並んでいるのを見たら辟易しそう。
シルバー以下だとまったく使えないゴミで、手に入れても戦力にならないから「サバト頑張ろう」という気にならず、ゴールド以上の廃課金連中がお互いに嫌がらせしてサバトを苦痛にして一人でも多く廃課金者からの引退者を出させるためのドレスって感じだね。
運営自ら引退者増やすような事して何がしたいんだかって感じ。
2022年から来た未来人です。近いうちにフェス限定ドレスにふさわしい性能に上方修正されて再ピックアップされます。が、いつもの様にすぐ型落ちします。
未来人、ただの嘘つきだった
怪盗蒼自体は上方修正されなかったけど、怪盗蒼をよりいやらしい性能にする防衛ドレスは立て続けに実装されたことで環境的には実質上方修正となってるので半分は未来人の言う事は当たってる。
サバトでめっちゃ強い気がするけど、そうでもない気もする
誰か使ってみた感想教えてくれー
獣化までして使ってみたけど、少なくとも攻めでは使いにくかったです。
防衛は・・・どうでしょう?シルバーとかだとそこまでって感じかも。
そもそもこいつのバフ剥がすだけで解決するので出てきてもあまり困らないのでは?
なのはすのカモ
バフ剥がすだけっていうけど、獣化スキル合わせて抵抗値340くらいで運用してるよ。
リバ依子でもなきゃ剥がすの結構きついでしょ
あっちは睡眠確定だったのだから、こっちは免疫確定(はがせない)位あってもフェス限定っぽい壊れ方で面白かったかも、なんて思ってしまう。
法珠は拒絶で運用しているけれど、早く獣化して抵抗を付けたいところ。
別に怪盗蒼の免疫剥がせなくても、それ以外のメンバーの免疫剥がして状態異常付与してしまえばいいだけなので、蒼単体ではどっちみち雑魚。花織のパッシブとかで状態異常を即解除可能な組み合わせになった途端に厄介度が跳ね上がる。良くも悪くも手持ちで強さが極端に変わるので廃課金ぐらいしか使いこなせないと思う。
①アルりり/ゼノス丹/雪女セイラ
②ゼノスあきさ/ゼノスはなび/リバマリ
③ゼノスあきさ/雪女セイラ/リバマリ
この編成が戦ってて一番厄介。
怪盗の良いところは相手のリバいこを怪盗に吸収できるというところ。
つまりリバいこを怪盗に撃ったら困る編成にすればいい。
例)アルりり+ゼノス丹の防衛編成だと怪盗にリバいこを撃った時点でどんなに頑張っても50%の速度勝負になるため攻撃側は嫌がる。
速度勝負放棄して異世界マリアンヌやゼノス香織編成したって、基本的にバフを盛った全体高火力組の攻撃は耐えられないから正直強くはないと思う。