白猫プロジェクトにおけるフォースター28thで登場した「ミラ(魔)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。名星会ミラの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
名星会キャラ | ||
---|---|---|
カモメ | カスミ | コヨミ |
エシリア | エスメラルダ | インヘルミナ |
クライヴ | ヴィルフリート | ミラ |
▶︎スターガチャキャラ当たりランキング | ||
▶︎スターガチャシミュレーター |
名星会ミラの評価点数
名星会ミラ | |
---|---|
評価 | 6.0/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 雷属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 救いの印 |
声優 | 下田屋有依 |
登場時期 | スターガチャ |
名星会ミラの別職業一覧
ミラ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
ミラ | Xミラ | 茶熊ミラ | 弓ミラ | 名星会ミラ |
名星会ミラはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ!
CCすることで火力と耐久力を上げる事ができるので基本的にはCCさせた上で運用させるようにしましょう。
オリジナルフォームの使い勝手が良いので好みによって使い分けて行くと良いでしょう。
名星会ミラのスキル
リーダースキル
LS:お祈りの時間よ!
パーティー全員の消費SPカット(効果値12)
名星会ミラのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP10%以上で即死回避 |
2 | 移動速度+50%、チャージ時間・被ダメージ-50% |
3 | HP80%以上で攻撃・防御・アクションスキル強化・雷属性ダメージ+150% |
名星会ミラのアクションスキル1
デビル・サクリファイス |
---|
味方の状態異常を回復し、敵に雷属性ダメージを与える。さらに、30秒間敵を引きつけ、雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがあるデビル・グリーフを設置する。 <味方への付与効果> 攻撃力UP(30秒/150%) 会心UP(30秒/150%) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) ※引きつけ効果は発射時にプレイヤーを狙っている敵のみに効果がある。 ※デビル・グリーフは3回攻撃を受けると消える。 |
消費SP:50 |
持続ダメージを与える球を召喚
名星会ミラのS1は、前方の禍々しい球を召喚して攻撃します。召喚された球はスキルが終わった後でも滞在し、周辺の敵に持続ダメージを与えてくれます。
また、槍オスクロルのコピー機のように発射時にターゲットを引きつけてくれるため、安全な立ち回りをすることが可能です。
名星会ミラのアクションスキル2
アンヴィル・クロウラー |
---|
敵に雷属性ダメージを与えHPを奪い、味方に分け与える。 デビル・グリーフが出ているなら、さらにデビル・グリーフの周囲の敵に雷属性ダメージを与える。 |
消費SP:70 |
三連撃の広範囲スキル
S2は、ターゲットした敵に向けて広範囲の三連撃を繰り出します。短いモーションと広範囲で扱いやすく、HPをドレインし味方に振り分けることが可能。
特筆すべきは完全デンジャラス無効スキルという点で、掴みも即死攻撃も問答無用で無効化しますので、状況問わず安心してスキルを使うことができます。
スキル1のデビル・グリーフがある場合、三連撃の最終弾で追加ダメージを与えてくれますが、CC後パラメータ調整によりこの追撃の火力が跳ね上がりました。
高い瞬間火力を出したい場合は、S1後にS2を打つ必要が出てくる点は覚えておきましょう。
名星会ミラのアクションスキル3
パーティーコール |
---|
パーティーに対象キャラがいる時、ぷにコン長押しでスキル1が変化。 <対象キャラ> ツースター スリースター フォースター 一部のキャラを60秒間呼び出す。 ※呼び出されたキャラは被ダメージ-90% ※パーティーコールは強化スキルではありません。 ※一部のステージ、協力バトルでは使用できません。 【キャラ特性】 通常攻撃コンボ変化 ローリングアタック チャージ(1段階) ※ローリングアタックするとデビル・ペインが発生 ※デビル・ペインは、チャージして指を離すと敵にダメージを与える。 |
消費SP:0 |
チャージスキル「パーティーコール」
チャージスキルで「パーティーコール」と呼ばれる新スキルを使用可能です。
「パーティーコール」は、控えとして編成したフォースター・スリースター・ツースターのキャラを1体指定して、自律戦闘キャラとして召喚できるスキル!AIもかなり優秀に作っているとのことですので、クエスト攻略がより捗りそうです!
控えキャラを呼び出す性質上、協力バトルや一部の特殊な仕様のクエストでは使うことができない点には注意が必要です。
既存の名星会キャラも神気解放によりパーティーコールを使えるようになるとのことですので、控えキャラを吟味して楽しみましょう!
▶︎パーティーコールを使用できないクエスト
・協力バトル(ソロで挑む場合も使用不可)
・討伐数アタッククエスト
・総力バトルモードクエスト
・キャラ分岐クエスト
・バトンタッチクエスト
・「助っ人選択/募集」ができないクエスト
・複数の助っ人が一度に出撃するクエスト
・ギルドオファー
※仕様変更の可能性あり。
名星会ミラのキャラ特性
詳細 |
---|
通常攻撃コンボ変化 ローリングアタック チャージ(1段階) ※ローリングアタックするとデビル・ペインが発生 ※デビル・ペインはチャージして指を離すと敵にダメージを与える。 |
名星会ミラのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:フォックステッキ (ファクティスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメ+100% ・会心ダメ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50% ・攻撃速度+50% ・状態異常バリア3回 |
2位:磔刑 (茶熊ジュダモチーフ) |
<オートスキル> ・HP60%以上でスキル強化+50%、雷属性ダメ+100%、封印無効 ・HP+20%、移動速度&攻撃速度+30%(CC後のみ) ・HP99%以下でHPが徐々に回復 <武器スキル> ・状態異常回復 ・会心ダメ+50% ・精神統一 |
3位:熱血ステッキ (Vルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%で移動速度、攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・攻撃速度+50% ・会心ダメ+50% |
火力を重視したい
会心の補強や回復などを備えているので、会心ダメージで火力を補強しましょう。
ファクティスモチーフは状態異常対策をしつつ、攻撃速度と移動速度を補強できるため非常に相性が良いです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォックステッキ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングキメラの石板 |
セットについて
火力に特化した装備セットで火力を補強してあげましょう。
名星会ミラの評価
名星会ミラの火力評価
高い火力補正
オートスキルで攻撃・アクションスキル強化・雷属性ダメージ+150%があり、スキル1で攻撃・会心+150%できるため、非常に高い火力補正を持ち合わせています。物理・雷属性ともに高水準なダメージを発揮することができるので、火力面での貢献も見込めるでしょう。
球の有無に注意
スキル2の火力はスキル1で発生させる球があれば追加でダメージを与えることができます。しかし、球は敵を引きつけ、3回攻撃を受けると消えてしまうので、あっという間に破壊されてしまいます。ですので、基本はスキル1を使ってからすぐにスキル2を使うのが主な戦い方になるでしょう。
スキル2の射程は短め
メインのダメージソースとなるスキル2は、ターゲットを取った相手の方向に範囲攻撃を繰り出しますが、索敵範囲はあくまでミラの周囲に留まり、ミラから大きく離れた広範囲までカバーできるわけではありません。
スキル2の最中に移動ができるわけでもありませんので、長距離の移動が要求されるクエストでの便利キャラとしての運用にはあまり向かないスキルモーションとなっています。火力が要求されない島堀ではローリングアタックを活用することで比較的快適に攻略が可能ですので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。
名星会ミラの耐久評価
手厚い守り
オートスキルで常時被ダメージ-50%と、HP80%以上であれば防御+150%することが可能で、被ダメージ9割カットに到達させることは非常に容易であると言えるでしょう。また、それに加え、高回復量のHPドレインと即死回避を備えているため、高難易度クエストでも十分な耐久力を発揮できます。
デンジャラスアタック無効による安定感
スキル2はデンジャラスアタック無効となっており、デンジャラス攻撃をしてくる敵を気にすることなくスキルを使用できます。デンジャラスアタックをしてくる敵が増えている中、囲まれてもスキルを使って巻き返すことができるのは大きな強みと言えるでしょう。
また、スキル2にはHPドレインがあるため、非常に安定した回復が可能となっています。
厄介な状態異常に注意
状態異常回復をスキル1で行えるものの、封印や呪い、行動不能系の厄介なものは防ぐことができません。命取りとなることもあるのでクエストによって装備で対策して上げると安定感が増すでしょう。
名星会ミラの操作性
フォームチェンジ魔道士
ミラは近距離攻撃のフォームチェンジであるルルと同様のモーションとなっています。ローリングアタックで敵を追尾する球を出し、チャージアタックまたは時間経過で爆発させることが可能です。それにより瞬間的に高い通常攻撃火力を出せるため、快適に敵を倒していけるでしょう。
注意点として、ローリングアタック→スキルの流れで操作をする際、ぷにコンの表示にラグがあり、無防備に棒立ちする時間ができてしまいます。ローリングアタック→ローリング→スキルであればぷにコンがすぐに表示されるため無防備な時間をなくすことが可能です。高難度ほど不意の事故が起こりやすいため、有効活用しましょう。
安全にSP回収可能
フォームチェンジによりローリングアタックで追尾する球を発射し、遠距離からもSP回収が可能です。さらにローリングアタック中は無敵判定があるので、非常に安全にSP回収ができるでしょう。
名星会ミラのサポート評価
優秀なサポート貢献可能
サポート性能としては、HP・状態異常回復と攻撃・会心+150%バフがあり、HP回復手段の補助と火力の補助が可能となっています。高い倍率のバフにより、協力ではパーティー全体の火力貢献が十分できるでしょう。
また、スキル1のターゲット引きつけにより、味方への攻撃を減らすこともできるため、味方の立て直しのサポートも可能です。
バフの時間が短い
効果倍率が高い優秀なバフですが、効果時間が30秒と短く、掛け直しを少し怠ると気づいたら切れているということもあります。敵の引きつけもできるため、スキル1は短い間隔で挟む必要があることに注意が’必要です。
名星会ミラの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星20適性 | |||
---|---|---|---|
ディストラ | サンダー | ワンダー | クリムゾン |
× | × | ○ | × |
星19適性 | |||
---|---|---|---|
絢爛の征野 | アングラ | マーメイド | ラボラトリー |
× | ◎ | ○ | ◎ |
高難易度について
通常攻撃で火力を出せないため、絢爛の征野の妄執の髑髏の分身に対しては基本的に太刀打ちができません。
その他の星19は時間がかかる箇所はあるものの基本的に全クエストゴリ押しが可能です。ラボラトリーのオーシャンシザースに対してはS1でデビル・グリーフを設置してからS2を打つことを意識しましょう。
星20ではワンダーランドに適性あり。デンジャラス無効性能を持つS2が大活躍します。即死回避はあるものの、ダメージバリアが一切ありませんので被弾=即死と思って立ち回る必要があります。
名星会ミラのステータスとSP回復量
名星会ミラのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2158 | 200 | 1259 | 121 | 82 |
限界突破 | 2230 | 220 | 1295 | 145 | 102 |
CC+8凸 |
名星会ミラのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
9 | 9 | 9 | 9 | 9 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
名星会ミラの立ち回りはこちら
名星会ミラの立ち回り徹底解説
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