神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける3周年ガチャ(ゼロ・クロニクル)で登場した「光の王アイリス(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!光の王アイリスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

光の王アイリスの立ち回り方は?
光の王アイリスの立ち回り徹底解説

闇の王子 光の王
闇の王子 光の王
▶︎新職『バーサーカー』の特徴
▶︎3周年記念ガチャは引くべき?
▶︎3周年記念ガチャシミュ

シールドの仕様を検証してみました!

光の王アイリスの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-07-15 12.50.52

3周年おめでとうございます!
光の王アイリス
評価 10点/10点
職業 魔道士
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
キャラ属性 光属性
モチーフ 真・ニウェウス・スペルビア
声優 堀江由衣
登場時期 3周年ガチャ(ゼロ・クロニクル)

▶︎キャラクターの点数一覧

光の王アイリスのリーダースキル

LS:光の檻

パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)

光の王アイリスのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、光属性ダメージ+100%
2 残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
3 HP50%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%

光の王アイリスのアクションスキル

光の王アイリスのアクションスキル1

アクションスキル1
リジェクト・ウィンク
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ライトシールド(60秒/HP2000)
消費SP:60

殲滅力の高い操作スキル

s_スクリーンショット 2017-07-14 0.28.23

移動しながら撃てる操作可能ビームとなっており、火力/属性値ともに高いため高速周回から島掘りまで幅広く使える非常に便利なスキルです。HP回復と状態異常回復も兼ね備えているため、欠点がほぼありません。

さらに付与効果として初の「ライトシールド」を保有しています。現在検証中ですが、おそらく発動時間の60秒間、物理ダメージ上限2000までは被ダメ半減になっており、耐久面でも非常に優秀なスキルです。

光の王アイリスのアクションスキル2

アクションスキル2
プリミティヴ・ルーン
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:70)>
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
<変化あり(消費SP:80)>
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・移動速度・通常攻撃ダメージ+50%)
光属性ダメージUP(60秒/100%)
※60秒間再使用不可
消費SP:70

変化なしは広範囲攻撃&HP/SP回復!

s_スクリーンショット 2017-07-14 0.27.58

変化なしの場合、自身の広範囲の周囲に多段の大ダメージを与えます。また、周囲へのHP/SP回復も備えており、サポート性能としても抜群の性能を誇ります。

変化ありは「敵の動きを止める」スキル

s_1499960160

変化ありの場合「範囲内の敵の動きを止める」破格の効果を持つスキルとなっています。約10秒程度は一方的に攻撃しながらSPも回復できるため、特に密集している雑魚戦では驚異的なスキルと言えるでしょう。

闇の王子 光の王 
闇の王子 光の王

光の王アイリスのステータスとSP回復量

光の王アイリスのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2017 191 942 121 78
限界突破 2089 211 978 145 98

光の王アイリスのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+49%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 9 9

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

光の王アイリスの高難易度協力適性

光の王アイリスの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

汎用性は非常に高い

光属性の威力が高く、全ての敵に等倍のダメージを与えることができるので、環境的に不遇とされている魔道士とは思えないほど目覚ましい活躍をすることが可能です。

光の王アイリスのおすすめ装備

光の王アイリスおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・ニウェウス・スペルビア
【モチーフ:光の王
・撃破SP回復でSP維持が容易に!
・嬉しい攻撃速度強化
・HP維持でスキル火力を上昇
・状態異常バリア、即死回避で安全を確保
・武器スキルで攻撃バフ+通常攻撃バフを付与
2位:
呪われし杖
【モチーフ:呪イベント
・HP80%以上で攻撃+200%、防御会心+100%
・被ダメージ軽減でデメリットを相殺
3位:
虹色ぷんぷんの巻物
【モチーフ:魔リンプイ
・キャラのオートスキルと同様のSP条件のスキルダメ強化
・SPR+3とSP消費-10%でスキル効率向上
・武器スキル(被ダメ軽減バフ)はライトシールドが切れた時の保険に

基本的に火力強化でOK

光の王アイリスは被ダメージ軽減、ライトシールドなどで耐久面が非常に充実していますので、武器では火力の強化を求めましょう。呪杖装備の場合、若干ライトシールドの割れるスピードが早まる点とスキル1の索敵範囲が狭まる点だけ注意しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

光の王アイリスのおすすめ石板

石板の組み合わせ ポイント
アンフィスバエナの石版 ・耐久はオートスキルとライトシールドに任せて攻撃に寄せた組み合わせ
・呪杖以外を装備の場合は会心1000を目指して会心寄せがおすすめ
・煙る鏡の石板の光属性ダメージアップを活かせる
ベルルムの石版
煙る鏡の石板
悪徳プロデューサーの石板

火力向上を目指そう

呪杖装備の場合はSP維持前提ですが、会心が1000に届きます。ライトシールドなどの耐久面も充実しているため、基本的には攻撃を底上げできる石板を中心に装備させてあげましょう。

煙る鏡の石板のEXスキル「光属性ダメージ+20%」を活かせるのは現状「光の王アイリス」と「アイリス(ヒーロー)」のみ。攻撃も大きく底上げできますのでぜひ装備をお勧めします。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

光の王アイリスのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スキル強化倍率が大きい
・アサルトエッジ、チェインでデメリットを相殺
2位:
会心ダメージ+30%
・会心時のダメージの伸びが非常に大きい
3位:
攻撃+15%
・火力、回復値の向上

火力強化を目指そう

アサルトエッジ、チェインにより基本的にはSP消費増加のデメリットが気になりませんので火力強化を目指して問題ありません。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

光の王アイリスの評価

光の王アイリスの強い点、使える場面

フォームチェンジによる快適な通常攻撃!

s_スクリーンショット 2017-07-14 0.34.59-1

従来の魔道士とは異なり、杖を剣のように振るい攻撃を与えていく他、魔法である程度距離のある敵にも攻撃をヒットさせることも可能なので、近〜中距離に長けたモーションになっています!さらに通常攻撃強化も加わり、数十万ダメージを軽々と通常攻撃で与えることも可能です。

また、双剣と同様のアサルトエッジ→チェインのモーションも持っているため、SP回収面で非常に有用です。オートスキルの攻撃速度アップのおかげで無敵判定となりますので安全にSP回収が可能です。スキル火力も上昇しますので有効活用しましょう。

ローリングアタックが無敵

スクリーンショット 2017-07-20 11.49.45

光の王アイリスのローリングアタックは、ルルと似たモーションとなっており、無敵判定があります。ローリングアタックを連続で行うことで安全にSP回収が可能です。

注意点として、ローリングアタック→スキルの流れで操作をする際、ぷにコンの表示にラグがあり、無防備に棒立ちする時間ができてしまいます。ローリングアタック→ローリング→スキルだとぷにコンがすぐに表示されるため無防備な時間がなくなります。高難度ほど不意の事故が起こりやすいため、有効活用しましょう。

まさに破格のサポート性能!

スキル1で移動可能ビームスキル&回復、スキル2では「HP&SP回復の高殲滅スキル」と「敵の時間を止めるスキル」の使い分けが可能で、破格という言葉では収まらないサポート性能の高さを誇ります。

時を止めて一方的に攻撃!

全キャラ中、初の「時間を止めるスキル」を撃つことが可能です。敵の時間を止めている間、一方的に攻撃を行う事ができる(ダメージは蓄積される)ため、攻撃面はもちろんのことSP回収や回復を行い態勢を立て直すことも可能です。

光属性キャラで実装

光属性は闇属性同様、属性モンスター以外は全て等倍のダメージを与えることができる属性です。多くのクエストで追加ダメージを与える汎用性の高い属性となっているため、幅広いクエストでの活躍が期待できます!また、光属性キャラ固有の混乱・暗闇無効も立ち回りの上で有用ですね。

光の王アイリスの弱い点、使えない場面

時間停止が解除されるまでダメージが入らない

時間停止は現環境において最強に近いスキルですが、「時間停止が解除されるまではダメージが入らない(蓄積され続ける)」といった欠点もあり、高速周回でサクサク進みたい場面で敵がなかなか倒れずヤキモキすることもあります。また時間停止発動条件として「ぷにコン長押し」と「アイリスの周囲一定範囲」という縛りがあるため、ぷにコン長押し時に無防備になりがちな点や、遠くから敵の動きを止めることはできない点には注意が必要です。

SPが減ると火力が落ちる

オートスキルの「残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)」の仕様上、スキルを思考停止で連発するとどんどん火力が落ちていきます。高火力維持のためにはスキルとスキルの間にアサルトチェインを挟むなど、SP回収が必須ですので覚えておきましょう。

光の王アイリスの立ち回り方は?
光の王アイリスの立ち回り徹底解説

光の王アイリスの総合評価

光の王アイリスは、白猫プロジェクト3周年イベントで登場した「アイリスの過去の姿」のキャラクターになっています。サポート面だけで言えば、間違いなく現環境トップクラスと言い切れるほどの性能になっています!火力面での殲滅力も申し分なく「光属性」という特徴もあり、ソロクエスト/協力問わずどんな場面でもトップクラスの活躍が期待できます。非常に安定した立ち回りが可能なので、3周年で今から白猫を始める方もぜひ狙ってみるのをオススメします!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング