白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスレーラ(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クリスマスレーラ(弓)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

クリスマスレーラの立ち回りはこちら
▶︎クリスマスレーラの立ち回り徹底解説

双剣のレーラはこちら
▶︎レーラ(双剣)の評価とおすすめ武器

クリスマスレーラ(弓)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.26.23

クリスマスレーラ(弓)
評価 7.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ ローズトリビュート
声優 行成とあ
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスレーラ(弓)のリーダースキル

LS1:魔法の調べ

テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:メリークラシック

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

クリスマスレーラ(弓)のオートスキル

オートスキル
1 敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大8m)
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 チャージ時間-50%

クリスマスレーラ(弓)のアクションスキル

クリスマスレーラ(弓)のアクションスキル1

アクションスキル1
チャームストリングス
敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(10秒)
<自分への付与効果>
チャージショット強化(60秒)
自動復活(60秒/50%/1クエスト1回まで)
※強化後のチャージショットは敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
消費SP:29

ハートを飛ばして攻撃

レーラのスキル1はハートを飛ばして敵を攻撃し、仲間にシンフォニーパワーを付与します。さらに、自身にチャージショット強化と自動復活を付与し、強化後のチャージショットでは敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることができます。

クリスマスレーラ(弓)のアクションスキル2

アクションスキル2
メロディアス・クリスマス
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
系統キラー付与(60秒/魔族100%)
シンフォニーパワー(15秒)
<自分への付与効果>
援護攻撃(60秒)
会心UP(60秒/50%)
※援護攻撃は、転倒すると消える。
消費SP:51

魔族特効バフを付与

レーラのスキル2は音符を複数回飛ばし、敵を攻撃します。そして自身に援護攻撃と会心アップバフを付与し、仲間には魔族特効バフとシンフォニーパワーを付与することができます。レーラといえば魔族特効なので、今回もしっかり搭載されています。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスレーラ(弓)のステータスとSP回復量

クリスマスレーラ(弓)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 408 168 219 138 129
限界突破 480 188 255 162 149

クリスマスレーラ(弓)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

限界突破はステータス底上げ目的で

援護攻撃もあり、遠距離から安全にSP回収できるため、SPRを上げる恩恵は比較的小さめです。ルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスレーラ(弓)の高難易度協力適性

クリスマスレーラ(弓)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

ソロで周るのは厳しい

素の火力が低いので、高難易度協力は軒並み苦戦を強いられることとなります。クリアできなくはないですが、時間がかかることを覚悟しなければならないので、味方との協力は必須と言えます。

星15協力は苦手な敵が出現しないため、比較的クリアしやすいです。しかしバリア・回復・即死回避等を持たないクリスマスレーラは、耐久面で大きな不安があるので、プレイーヤースキルは求められることとなります。

クリスマスレーラ(弓)のおすすめ装備

クリスマスレーラ(弓)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ギターケースガン
【モチーフ:探偵ザック
クリスマスレーラにとって不安な耐久面を即死回避、HP回復により補うことが可能です。シンフォニーパワーも相性が良くSP回収も容易になる上、状態異常回復、チャージショット強化による距離とった立ち回りができとても噛み合った武器となっております。
2位:
プルミエ・パッセ
【モチーフ:ラクア
自動復活が活かしきれないものの、HPリジェネが付与でき耐久面を強化ができます。水属性ダメージを強化でいることから、高難易度の敵にもダメージを加えることが可能です。またターゲット延長により敵と距離をとることができるので、間接的に火力強化が可能です。
3位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
耐久面よりも火力を強化するのであれば、トワモチーフがおすすめです。会心強化からアクションスキル強化、通常攻撃強化と万遍なく強化することができます。封印を無効にできるの嬉しい性能です。しかし、耐久面の強化は皆無なので装備する際は被弾に気をつけましょう。

茶熊バイパーモチーフも検討の余地あり

このランキングでは登場していませんが、茶熊バイパーモチーフのカスタム二眼レフも噛み合った性能となております。HP自動回復による耐久性と武器スキルの攻撃力UP、通常攻撃力UP、さらにタゲ延長による間接的火力強化ができるので攻守ともに強化することができます。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスレーラ(弓)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ヴリトラの石板
アーチャーに相性の良い会心値を伸ばすことができます。会心バフによる数値の伸び幅がさらに上がるため、有用な石板です。
2位:
ガシャドクロの石板
会心と防御を伸ばしつつ、状態異常バリアで安全面の補強ができます。
3位:
オウバンセイの石板
HPを底上げし、パーティー全体に魔族特攻+10%が付くため、さらなる魔族に特化した運用が可能です。

石板について

既存のEXスキルにはレーラの性能にかみ合うようなものはありませんので、EXルーンに余裕があり、クリスマスレーラを中心に使用するなら、ステータス底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスレーラ(弓)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
援護攻撃のSP回収の補助やチャージショットの強化により、デメリットをそこまで気にすることなくスキル火力を伸ばすことができます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
レーラはチャージ時間が-50%短縮されるため、容易にスキル火力を伸ばすことができます。
3位:
チャージ時間-15%
チャージ時間をさらに短縮することで、スキル火力を伸ばせます。

少しでも火力を伸ばそう

アーチャーは基本的に遠距離からの攻撃が中心となるため、他職よりは比較的安全に立ち回ることができます。火力を少しでも伸ばして、殲滅速度を上げましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスレーラ(弓)の評価

クリスマスレーラ(弓)の強い点、使える場面

魔族キラー!

レーラといえば魔族特効ということで、クリスマスレーラも魔族特効バフを付与することができます。加えてシンフォニーパワーを付与できる点も双剣レーラを彷彿とさせます。魔族特効バフが30秒から60秒に効果時間が延び、使いやすくなっています。

距離が離れるほど威力アップ

レーラはオートスキルに敵と距離が離れるほどダメージアップを持っており、自身の遠距離スキルとの相性も非常に良いです。アクションスキルだけではなく通常攻撃やチャージショットにも効果が反映されるので、敵との距離を意識しつつ戦うことで火力を伸ばせます。

クリスマスレーラ(弓)の弱い点、使えない場面

スキル火力は控えめ

シンフォニーパワーと会心バフを付与できますが、基本的なスキル火力は控えめなものとなっています。援護攻撃と素早い攻撃でSP回収が行いやすいので、スキルを多用して瞬間火力の低さを補うようにしましょう。

バリアや即死回避がない

クリスマスレーラにはダメージバリアや即死回避がなく、高難易度で運用するには非常に厳しい性能になっています。オートスキルやアクションスキルの付与効果に防御アップや被ダメ軽減もないため打たれ弱いです。

HP回復手段もない

ダメージバリアや即死回避がないレーラはなんとHP回復もできません。オートスキルにHP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化をもっているので被弾は致命的ですが、自身を守る術は自動復活のみとなっているのでオートスキルとの相性も悪いです。

クリスマスレーラの立ち回りはこちら
クリスマスレーラの立ち回り徹底解説

クリスマスレーラ(弓)の総合評価

クリスマスレーラはクリスマス2016ガチャで登場したアーチャーのキャラクターです。シンフォニーパワーと魔族特攻バフが非常に優秀なため、魔族が多く出現する高難度クエストでは重宝するキャラクターだと言えます。しかし、自身ではHP回復ができず、即死回避やダメージバリアも持っていないので慎重に立ち回る必要があります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング