白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスカレン(剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クリスマスカレン(剣)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

魔道士のカレンはこちら
▶︎カレン(魔)の評価とおすすめ武器

クリスマスカレン(剣)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.26.49

クリスマスカレン(剣)
評価 9.0点/10点
職業 剣士
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ デアイムノス<光>
声優 瀬戸麻沙美
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスカレン(剣)のリーダースキル

LS1:新たな挑戦

パーティ全員のSPが小アップ

LS2:指導者の魂

パーティ全員のSPが中アップ

クリスマスカレン(剣)のオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 ファフナーがいると攻撃防御会心+50%

クリスマスカレン(剣)のアクションスキル

クリスマスカレン(剣)のアクションスキル1

アクションスキル1
ミュステリオン
敵に炎ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(45秒/50%)
移動速度UP(45秒/50%)
エナジーバリア(45秒/1回/SP変換10%)
消費SP:32

各種バフにエナジーバリア!

前方に連続攻撃を飛ばし、攻撃力・移動速度UPにエナジーバリアが付与されます。火力としてはやや低めです。各バフとバリアを付与するものと割り切って使用しましょう。

クリスマスカレン(剣)のアクションスキル2

アクションスキル2
カフェズマ・ダヴィド
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらにファフナーを召喚する。
<付与効果>
召喚(45秒)
スキルダメージUP(45秒/50%/3回)
消費SP:54

ファフナーを操作できる高火力スキル

ファフナーが敵を切り刻みカレンとファフナーが舞い降りてきて大ダメージを与えた後、ファフナーが召喚されます。火力もそこそこあるので敵の殲滅にメインで使用していきたいスキルです。

▶︎ファフナーの特徴
・敵のターゲットを取ってくれる。
・耐性無視のダメージを与えてくれる。(≠防御無視)
・オートスキル”ファフナーがいると攻撃防御会心+50%”によりステータスが底上げされる。
・ファフナーのビームのドレインで回復可能

※”ファフナーがいると攻撃防御会心+50%”は、スキル2のダメージには反映されないようです。情報が判明し次第追記予定です。

※ゲストで協力バトルに参加した場合、ファフナーのドレインが機能しないようです。情報が判明し次第追記予定です。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスカレン(剣)のステータスとSP回復量

クリスマスカレン(剣)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 419 177 252 177 105
限界突破  491 197 288 201 125

クリスマスカレン(剣)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 7 7 7  7

必要に応じて限界突破

スタールーンに余裕があり、SP回復を円滑にしたい場合は限界突破してもいいでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスカレン(剣)の高難易度協力適性

クリスマスカレン(剣)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

※暫定の適正です。変更となる可能性があります。

評価の基準

高難易度について

編集中

クリスマスカレン(剣)のおすすめ装備

クリスマスカレン(剣)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
即死回避にエナジーバリアがあるものの被弾してしまうと復帰ができないので、HPリジェネが付与できることはとても魅力的です。全体的なステータス上げにSP回収も優秀なので現状一択と言ってもいいでしょう。
2位:
甘味滴る毛筆
【モチーフ:ミコト
シオンモチーフ同様HPリジェネが付与できる武器です。また被ダメ減により耐久性を高められ、炎属性+100%により火力を強化することができます。
3位:
真・サブナック
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
耐久性の強化ができないためプレイヤースキルが問われますが、現状、高難易度で装備をさせるとしたら相性のいい武器となっております。高難易度で火力を求めるのであれば、おすすめの武器です。

HP回復手段を増やそう!

回復手段がファフナーのドレインのみのため、能動的にHPを回復できる武器を装備がおすすめです。HP回復手段を増やすことで、即死回避にバリア、ファフナーがタゲを取ってくれるので安全に立ち回ることができます。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスカレン(剣)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
木星たぬきの石板
ファフナーも攻撃してくれるので、ヒット数が稼ぎやすく、HP回復ができないクリスマスカレンにとって相性のいい石板となっております。
2位:
ベルルムの石板
自動復活が付与できることで一度ではありますが60秒間被弾を恐れず立ち回ることが可能になります。
3位:
ガシャドクロの石板
高難易度で状態異常が気になるようであれば、装備を検討してもいいでしょう。一度だけではありますが状態異常を防ぐことで間接的に被弾のリスクを避けることができます。

EXルーンに余裕があれば解放しましょう。

現在入手できる石板の中で特に装備しなければならないものはなく、解放済みの一箇所で必要に応じて変えていくことで対応が可能なので、優先度は低いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスカレン(剣)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
スキル2をメインに殲滅していく立ち回りになので、スキル火力を強化しましょう。ファフナーがいるのでSP消費も気になりません。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
 チャージ短縮がないので少し不便さは感じるものの、どちらにしてもチャージ後にスキル発動がメインとなるのでデメリットというデメリットを感じることなく火力強化が可能です。
3位:
チャージ時間-15%
 チャージ時間を短縮することで操作性が向上し、スキルを多用した立ち回りが可能となります。

火力を強化しよう!

スキル2をメインに立ち回るので、すこしでもスキル強化ができる武器スロットがおすすめです。火力以外に強化をするのであれば操作性を向上できるような速度アップ、短縮系のスロットも検討する余地はありそうです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスカレン(剣)の評価

クリスマスカレン(剣)の強い点、使える場面

ファフナーが再び!

魔導士に引き続き、今回もファフナーがともに戦ってくれます。ファフナーは敵のターゲットを取り、かつ耐性を無視してダメージを与えてくれるので幅広いクエストで活躍が見込めます。またファフナーの攻撃はSPも回復するので、SP回収にも貢献してくれます。

即死回避にエナジーバリアの二重耐久

エナジーバリアが1枚のみなのでやや心許ないが、即死回避が付いているのでちょっとした被弾であれば耐えることができる。

操作可能スキル

スキル2は操作可能な上、火力も申し分ない。ファフナーの召喚やスキルダメージUPの付与のためにもメインで使用するスキルとなっています。

クリスマスカレン(剣)の弱い点、使えない場面

回復手段が心もとない

エナジーバリアに即死回避があるものの、被弾してしまうと回復手段がファフナーのドレイン攻撃のみのため、一気に窮地に立たされる場合もあります。HP回復のできる武器を装備させて、安定した立ち回りができるようにしておくことをおすすめします。

ファフナーなしでは並のキャラに

オートスキルにしても、ファフナーなしでは並のキャラとなってしまいます。なのでファフナーが倒されるまでにファフナーを盾にSP回収をしたりエナジーバリアを駆使してSP管理をしましょう。

クリスマスカレン(剣)の総合評価

クリスマスカレンは、以前の魔導士カレンを剣士にしたような性能です。ファフナーは敵のターゲットを取りつつ戦ってくれ、ドレインもしてくれるので基本的には安全に立ち回れますが、油断は禁物です。エナジーバリアをこまめに張り、回復手段を武器や石板で補いましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング