プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける3500万ダウンロード記念ガチャで登場した「神気シズク」の神気解放の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気シズクのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

神気解放(7月下旬)キャラ当たりランキング!

神気シズクの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-27 18.32.08

神気シズク
評価 7.5点/10点
職業  双剣
タイプ  アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ  夢雫
声優 石原夏織
登場時期 3500万ダウンロード記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:鬼瞰之渦

アタッカータイプの与えるダメージが中アップ

LS2:鬼哭啾啾敵打

アタッカータイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
2  HP10%以上で即死回避
3 パーティのアタッカータイプ数×攻40%強化

神気シズクのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・夢幻龍泉撃
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/1回)
属性エンチャント(60秒/水属性500)
明鏡止水(60秒)
※明鏡止水(攻撃力・会心・攻撃速度・移動速度・会心ダメージアップ、自動反撃)
※明鏡止水状態は攻撃を受けると解除される。
消費SP:29

明鏡止水に攻撃バフの上乗せ!

上空に飛び上がり、敵を追尾して攻撃をします。攻撃範囲もなかなか広く、バリアや攻撃バフまで付いてくるのでとても優秀です。また明鏡止水でさらにステータス関連を大幅に上昇できるのも嬉しく、前述の攻撃バフとはかぶらないので大幅に攻撃力アップが可能です。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・鏡花吟風刃
渾身の斬撃で敵にダメージを与える。
※武者種へのダメージ+150%
<付与効果>
移動速度UP(30秒/50%)
スキルダメージUP(30秒/50%3回)
消費SP:65

操作可能な遠距離の斬撃攻撃

無数の斬撃を遠くまで飛ばす攻撃をします。射程が長く斬撃を飛ばす方向も操作できる上、移動速度バフまで付くとても優秀なスキルです。スキルダメージアップも付き、新オートスキルの関係で重めな消費SPも気にならず連発可能に!

7月下旬神気解放キャラ

ガレア マール シズク イサミ
ガレア マール シズク イサミ

神気シズクのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 360 140 188  129 74
限界突破 432 160 230 153 94

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 485 170 252 176 106
限界突破 557 190 288 200 126

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+双25.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7

限界突破について

もう持っている方はすでに神気解放前から4凸されているかと思いますが、SP効率や火力を上げるためにも4凸がおすすめです。しかし他の強力な斬属性キャラを持っている場合はそこまで優先しなくてもいいでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気シズクのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:ファーストラブ 【モチーフ:ティナ
武器スキルのリジェネ効果と自身でかけられるバリアのおかげで生存能力が高まります。更にアクションスキルバフもあり火力の底上げに貢献します。通常攻撃のSP回収量も上がるためスキルを打ちやすくなる点も相性がいいです。
2位:グロリアスツイン 【モチーフ:茶熊シャルロット
状態異常バリアを張れるので高難易度ステージでの不安要素を解消できます。HP回復手段がありませんが、最近の高難易度ステージでは状態異常が原因で致命傷になる事も多く、自前のバリアと状態異常バリアを合わせれば高い耐久能力を発揮できます。
3位:ヘヴンズブレイド 【モチーフ:アシュレイ
武器スキルのドレインでHP回復ができ、更に攻撃速度バフがかかるためSP回収がしやすくなります。封印無効がついている点もありがたいです。

HP回復や状態異常バリアが欲しい

HP回復手段がないシズクには、武器スキルで回復ができるようになる武器がおすすめです。また状態異常バリアの方が重宝される場面も最近ではかなり多いため、クエストに登場する敵に合わせて武器を持ち替えられるとさらに安定して立ち回ることができます。

▶︎武器ランキングはこちら

神気シズクの評価

神気シズクの強い点、使える場面

オートスキルは一級品

スキル火力を上げ、攻撃バフに明鏡止水と攻撃面でとにかく優秀なスキルと効果を持っています。またパーティメンバーがアタッカータイプが増えるほど火力がさらに増していき、条件が揃えば高難易度でもダメージを通すことが可能でしょう。

スキル連発なら任せな!!

オートスキルの影響で、5回スキルを使っただけで消費SPが半減されます。これにより優秀なスキル2のビームを連発でき、結果的に殲滅力は優秀と言えるでしょう。

神気シズクの弱い点、使えない場面

火力がタイムトラベル

アタッカータイプで固めた前提のスキル倍率になっており、驚くほど火力が出ません。仮にアタッカータイプで固めても「それでこれか・・・。」と思ってしまう程度の火力です。少し昔に戻った気分になりますね。

自己回復はない

バリアと反撃のみで、HP回復やリジェネはありません。十分にバリアや反撃、即死回避でしのげるものの、多段攻撃などには滅法弱い点は神気解放前から変わっていません。

状態異常バリアもない

現在持っていれば優秀!と言える状態異常バリアもありません。HP回復系のスキルもないので、耐久面はプレイヤースキルがしっかりないとそこまで高くはありません。武器で補完は可能ですが、ただでさえ厳しい火力がさらに落ち込んでしまいます。

現環境にも合っていない

状態異常バリアもなく、水属性エンチャントも通常攻撃にしか乗らず、メインとなるスキル2には水属性値がついていないので白マンティコアも厳しい上にバフォメットやアスラなど水属性が有効な敵との戦いを有利に行えないのが残念でなりません。

神気シズクの総合評価

3500万DL記念で実装されたキャラクターです。神気解放により大幅な強化が・・・!とは言い切れない程度の強化でした。ぱっとみは強そう!となるのですが、スキル倍率の低さや消費SPを大幅に下げられるからこそ打ちやすいスキル2に水属性がついていない、SP回収があまり必要ないのに水属性が通常攻撃に付くなどちぐはぐな性能と言わざるを得ません。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング