プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

フォースタープロジェクト10thガチャで入手できる「リアム(剣士)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

リアムのステータスと評価

dsawsa

リアム
レア度 ★4/★5
職業 剣士
タイプ アタッカー
コスト 9/11
リーダースキル 剣士の与えるダメージが中アップ
リーダースキル2 剣士の与えるダメージが大アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 431
(495)
118 219
(251)
160 80
限界突破 503
(578)
138 255
(293)
184 100
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 HP+15%
オートスキル2 攻撃+15%
オートスキル3 アクションスキル強化+20%
アクションスキル1
イグニッション
一瞬で敵を切り裂き、敵に炎属性ダメージを与える
消費SP:16
アクションスキル2
ラースブレイザー
極限まで高めたソウルを叩きつけ、敵にダメージを与える
消費SP:70

リアムのスキル詳細

SP消費70のアクションスキル

リアムのスキル2は、ヴィルフリートのスキル2を超えたSP消費量となっており、威力も非常に大きいです。3回範囲攻撃を繰り出しますが、特に4回目は範囲が広く多くの敵をまとめて倒すことが出来ます。おおよそのスキル倍率は以下の通りです。

<アクションスキル2> ラースブレイザー (消費SP70)
<スキル与ダメージ> 約250+約250+約4700
<スキル倍率> 約1.2倍+約1.2倍+約24倍
(通常攻撃与ダメージ 約200で計算)

ヴィルフリートには及ばないものの、剣士の中ではなかなか火力のあるスキルではないでしょうか。

タウンが育っており、限界突破やバフも加われば10000は超えます。

SP消費の少ない属性付きアクションスキル

スキル2と対照的にスキル1はSP消費が少なく属性も付いています。狐などのモンスターもこのスキルで楽に処理することが可能です。
スキル1はスキル発動時に敵と距離がある場合間合いを詰めて攻撃する為、非常に当てやすいです。攻撃は恐らく3回繰り出していますがそれぞれ自動的に敵のいる方向を向き間合いをつめ攻撃する為、メガブレードより当てやすい属性攻撃となっており使い勝手が良いのではないでしょうか。
おおよそのスキル倍率は以下の通りです。

<アクションスキル1> イグニッション (消費SP16)
<スキル与ダメージ> 約180+炎20
<スキル倍率> 約0.9倍+炎20
(通常攻撃与ダメージ 約200で計算)

このアクションスキルは本当に良いと思います。自動的に敵との間合いを詰めて斬るというのは移動時間の短縮にもなり非常に良いです。タイムアタック等でも活躍するのではないでしょうか。

リアムの強い点、使える場面

魅力的なアクションスキル

アクションスキルが大変魅力的です。非常に強力なスキル2、非常に軽いスキル1、この2つを持ち合わせているだけ使い易いことが分かりますね。

当てやすいうえ属性付きのアクションスキル2

スキル2は属性も付いている為、弱いモンスターはスキル1で処理し、BOSSなどの強力なモンスターにはスキル2で大ダメージを与えるといった立ち回りが可能です。どんなクエストでも安定した活躍ができます。

攻撃特化のオートスキル・リーダースキル

リアムはアタッカータイプとなっており、オートスキル・リーダースキル共に火力面をより強化するものとなっています。強力なアクションスキルがより強化されるのは良いことですね。

リアムの弱い点、使えない場面

アクションスキルを生かすのが大変

消費SPが高い割には、スキル2の威力倍率が意外と低いです。なので、タウンの育成や限界突破をしていないと、10000を超えるダメージを安定して出すのは難しいです。

武器は攻撃面を強化できるものが欲しい

SP消費16でアクションスキル1を使用できるなら、武器は属性が付与されているものより、攻撃力の高いものが良いかもしれません。攻撃バフを使用できる剣が1番理想的ですね。せっかくの低SP消費の属性付きアクションスキルなので、それを上手く利用するべきではないでしょうか。

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 3 3 4
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 3 4 4
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4

限界突破させるなら2凸以上

リアムは施設を最大まで強化した場合でも、限界突破させSP回復量をあげるには最低でも2凸させる必要があります。
SP量の増加する武器を所持させた場合は1凸でもSP回復量を上げる事が可能ですが、そうなってくると装備させられる武器が限られてきますので、限界突破させる場合は2凸以上させるのが良いと思います。
限界突破させるほどのキャラクターではありませんので、虹のルーンの数に余裕のない方には限界突破はオススメできません。

リアムの総合評価

スキル2は非常に強力で範囲も広いです。ウォリアーに比べれば威力こそ劣るものの、剣士はSP回復がウォリアーと比べてスムーズにできるので一長一短ではないでしょうか。アクションスキル1は剣士のアクションスキルの定番であるメガブレードを、より当てやすく改良されたようなスキルとなっており、使い勝手は良いです。
ただ高難度のクエストになってくると、アクションスキル1では削りきれず、アクションスキル2はSPを消費しすぎるという状態になり扱いが難しいです。
アクションスキル2がSP消費に見合った威力ではないので、可もなく不可もなくといったキャラクターです。

各ランキング

リセマラランキング