呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

フォースタープロジェクト10thガチャで入手できる「フィオーラ」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

フィオーラ

fiora

フィオーラ
レア度 ★4/★5
職業 武闘家
タイプ ディフェンス
コスト 9/11
リーダースキル パーティ全員の受けるダメージが中ダウン
リーダースキル2 パーティ全員の受けるダメージがかなりダウン
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 309 48 81 89 80
最大 512 129
(154)
203 155 124
限界突破 584 149
(183)
239 179 144
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 被ダメージ-15%
オートスキル2 SP消費-15%
オートスキル3 SP+20%
アクションスキル1
パラライズフレグランス
花粉を飛ばし、敵にダメージを与え、麻痺状態にさせることがある
消費SP:30(25)
アクションスキル2
グリーニングスピリット
太陽と木々の力を凝縮して放出し、敵に水属性ダメージを与える
消費SP:50(42)
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
ネム施設MAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5

フィオーラの評価

武闘家初のビームスキル

フィオーラの最大の特徴といえば、武闘家初のビームスキルを使えることです。ビームスキルは使える場面が多く人気のあるスキルなので、ビームスキル持ちの武闘家を望んでいる方は多かったのではないでしょうか。フィオーラのビームには水属性も付与されている為、敵を選ばずダメージを与えることが可能です。ビームスキルは攻撃範囲も広いので、非常に良いアクションスキルだと思います。

感電効果のあるアクションスキル1

アクションスキル1も人気の高い感電効果が付いたスキルとなっています。感電はスタンなどとは違い1度感電させれば攻撃しても解けないので、攻撃が当て辛い敵と非常に相性が良いです。少し時間が経過すると敵にかけた感電が解けてしまうので、感電状態にした敵は素早く倒してしまいましょう。

SP面と防御面に優れたステータス

リースにこそ負けるもののフィオーラは非常にSPが多いです。SPは多ければ多いほど良いので、これはフィオーラの最大の長所だと思います。

また、武闘家の弱点ともいえる防御面においても、フィオーラは非常に優れています。他の武闘家とは少し違った立ち回りが出来るかもしれません。

強い点、使える場面

▶︎人気のあるビーム系アクションスキル2
▶︎感電効果のあるアクションスキル1
▶︎武闘家の弱点を補うオートスキル・リーダースキル
▶︎SPが多い

ビーム系アクションスキルは、どのアクションスキルよりも攻撃が届く距離が長い為様々な場面で活躍させることができます。
アクションスキル2は範囲も広いうえ属性も付いているので使い易いです。

また、フィオーラはディフェンスタイプとなっており、リーダースキルオートスキル共に武闘家の弱点でもある防御面の弱さを補うスキルが付いています。どの職業においても防御が硬いことは良いことなので、これは長所と考えて間違いありません。

また、フィオーラは武闘家の中ではSPが多いです。1発の威力こそ低いものの、スキルが多く使用できるのはとても良いと思います。

弱い点、使えない場面

▶︎アクションスキル2の威力が若干低い
▶︎アクションスキル1に属性が付いていない
▶︎全体的に少し火力不足

フィオーラはアクションスキル1、2共に強力なスキルではありますが、スキル2はSP消費50と非常に重く、スキル1は属性が付与されていない上にこれまた若干多めのSP消費30となっているのでクエストの道中で弱いモンスターを処理するのが少し面倒な気がします。

また、ビーム系は攻撃以外にも使用できる機会があるので便利ではあるのですが、フィオーラのスキル2は少し威力が低いように感じました。スキル1は感電なので、決定打となるスキルが無い為大型の強いモンスターを攻撃する際は力不足かもしれません。

リーダースキルも防御面を強化するものとなっており、オートスキルも1つの枠を防御面に使用しているので全体的に火力が若干少ないなと感じる方がいるかもしれません。スキルは多く使用出来るものの、やはり1発の威力が低いと少し物足りないのではないでしょうか。

総合評価

武闘家でビームスキルを所持しているというだけで欲しい方は沢山いらっしゃると思います。

ビームスキルは非常に魅力的で、遠くの障害物を破壊したり宝箱を開けたりと戦闘以外の面でも役に立つことが多いので、まだビームスキルを使えるキャラクターを所持していないという方は是非とも入手したいキャラクターではないでしょうか。

SP面に特化したオートスキルとなっているので、スキル1の感電効果を上手く使えば楽に敵が処理できるかもしれません。防御面も他の武闘家よりも優れており、攻撃面こそ他のキャラクターより劣っているものの使い道はあると思います。

ただやはり武闘家は火力の高いキャラクターが多いので、物足りなく感じる方もいらっしゃると思います。

各ランキング

リセマラランキング