白猫プロジェクトにおける22回目に開催となった新フォースターキャラガチャで登場した「マフユ(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。マフユのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

ガチャシミュはこちら
新フォースターガチャシミュレーター

マフユの立ち回り徹底解説してみた!
▶︎
マフユの立ち回り徹底解説

マフユの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.01.57

マフユ
評価 8.5点/10点
職業 魔道士
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ ルプシ・ニハル
声優 名塚佳織
登場時期 新フォースター

▶︎キャラクターの点数一覧

マフユのリーダースキル

LS1:万年雪

獲得BP・獲得経験値が中アップ

LS2:寒冷前線

獲得BP・獲得経験値が大アップ

マフユのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP100%以上で精神統一状態に必要な時間が-90%
3 HP100%以上で攻撃・移動速度・攻撃速度が+200%

マフユのアクションスキル

マフユのアクションスキル1

アクションスキル1
ハルアレ
仲間のHPを回復し、補助効果を付与する。
さらに周囲の敵にダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<味方への付与効果>
防御力UP(30秒/50%)
状態異常ダメージUP(30秒/100%/極度凍結)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP1500/HP最大時のみ)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の仲間の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
消費SP:32

強化詰め込みの範囲攻撃!

スクリーンショット 2016-09-28 18.44.36

HP回復と共に広範囲の敵にダメージを与えます。味方の耐久面のサポートに加え、自身にアーマーバリア、通常攻撃コンボ強化、精神統一強化と、各種強化が詰め込まれています!マフユはHP満タン時に自身を強化するオートスキルを持ち、HP維持のためにアーマーバリアを張り続ける立ち回りになるため、定期的に打つ必要があるスキルです。

マフユのアクションスキル2

アクションスキル2
エエンレラ
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<付与効果>
ダメージフィールド(30秒)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※ダメージフィールドは、敵をスロウ状態にすることがある。
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の仲間の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
消費SP:54

操作可能スキルで高い殲滅力を発揮!

スクリーンショット 2016-09-28 18.50.26

ターゲットを取った対象をロックオンして、水属性のビームを放ちます。ビームの照準を固定したままスキル中も自由に移動できるため、スキルカウンターの回避に便利です!スキル2ではスキル1同様の通常攻撃コンボ強化、精神統一強化に加え、ダメージフィールドを付与することができるので、雑魚殲滅やSP回収に非常に役立ちます!

新フォースターキャラ一覧

ギュスターヴ ヒヨリ ヴィンセント
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.03.39 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.13 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.37
マフユ クレア ケンゾウ
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.03 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.20 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.47

マフユのステータスとSP回復量

マフユのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 351 184 255 116 75
限界突破 423 204 291 140 95

マフユのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX(SP+魔46%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8

4凸を目指そう!

タウンが育っていなくてもSPRが6に到達するため4凸させましょう。またタウンが育っていれば数凸でSPRが8までいき、ステータスが格段に上昇するので、上級者はSPR8を目指しましょう!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

マフユの高難易度協力適性

マフユの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

マフユのおすすめ武器

マフユのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
セレモニアルブーケ
【モチーフ:花嫁ルウシェ
撃破3体でSP回復ができるため、スキル効率が跳ね上がり強力です。武器スキルで攻撃、会心バフを付与することができ、どちらのバフも備えていないマフユにとっては火力強化の面でありがたい性能です。ヒット数毎のスキル強化もターゲット距離延長も、全て無駄にならない非常に相性の良い武器だと言えます。
2位:
ルプシ・ニハル
【モチーフ:マフユ
マフユと同様、HP100%前提のオートスキルが揃っており、消費25%減とスキル強化+30%でスキル効率、火力を上げることができます。極度凍結で威力が2倍のオートスキルもマフユなら容易に活かすことが可能です。
3位:
トロピカルマジック
【モチーフ:夏カムイ
オートスキルの”HP+25%”が即死回避持ちのマフユにとって勿体無い性能ですが、”残りHP量が多いほどスキルダメージアップ(最大50%)”がHP満タンでの立ち回りが前提のマフユと非常に相性が良いです。武器スキルで回復スキル強化、精神統一を同時にこなせる点も重宝します。

攻撃バフ・アクションバフを武器で補おう!

マフユは自身の攻撃や会心を上げるバフを持たないため、武器スキルでこれらを補い、火力面での補強をしてあげましょう。HPが最大の状態なら一瞬で精神統一できますので、武器スキルで精神統一をかける必要は必ずしもありません。

▶︎武器ランキングはこちら

マフユのおすすめ武器スキルチェンジ

マフユのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30
通常攻撃コンボ強化により、SP回収が非常に早く済むため、デメリットを感じることなくスキル火力を上げることができます。
2位:
精神統一時
アクションスキル強化
+20
マフユはHP満タン状態なら一瞬で精神統一することができるため、容易にスキル火力を上げることが可能です。
3位:
獲得経験値orBP+30%
リーダースキルで獲得BP・獲得経験値を上げることができるため、周回する目的に応じて効率アップを図ることができます。

火力アップを図ろう

マフユは非常に優秀な耐久性能を持っているため、スロットスキルではやや物足りない火力の強化をしてあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

マフユの評価

マフユの強い点、使える場面

HP維持でステータスを強化!

オートスキルの”HP100%以上で精神統一状態に必要な時間が-90%”と、”HP100%以上で攻撃・移動速度・攻撃速度が+200%”により、HP最大時に性能が飛躍的にアップします!スキル1でアーマーバリア、HP回復があるため、万が一被弾した場合も安心です!

通常攻撃コンボ強化とダメージフィールドでSP回収◎!

1475057384

スキル2で通常攻撃コンボ強化、ダメージフィールドを付与することができます。1度のタップで3つの光弾を放つようになり、もともとの攻撃速度も非常に早いため、SP回収に割く時間を大幅に短縮することが可能です。

味方への幅広いサポート

HP回復はもちろん、防御力UPと、精神統一強化により、精神統一で味方の状態異常回復、周囲の敵を極度凍結状態にできます。さらに、スキル1で味方に”極度凍結状態の敵への威力+100%”を付与できるため、精神統一で極度凍結にした敵を仲間と共に一方的に攻撃することが可能です。

マフユの弱い点、使えない場面

状態異常バリアは持っていない

精神統一強化で状態異常を回復ができるとはいえマンドラゴラの呪いや、感電、気絶、封印など、危険度が高い状態異常を防ぐ手段は持ち合わせていません。ワープ回避などで回避するか、より安定した立ち回り目指すのならば、状態異常バリア付与の武器を装備すると良いでしょう。

HP維持が必須

HPが1でも減ると性能がガタ落ちするため、スキル1のアーマーバリアを維持した立ち回りが必須となります。万が一被弾した際は、慌てずにHP回復に専念しましょう。

バフが全て30秒

マフユが持つスキルの付与効果はアーマーバリア以外全て30秒となっています。60秒バフに慣れていると、非常に短く感じてしまうので、強化効果の維持には注意が必要です。

まとめ

マフユは新フォスターに登場する魔道士のキャラクターです。HP満タンでの性能アップや、スキル2のビームなど、妹のロッカの性能を色濃く引き継いでおり、透き通る白い肌と氷のような杖が雪女というイメージにぴったりですね。HP満タンが大前提ではありますが、手厚い耐久の補強と、操作可能で使い勝手の良いスキル2で、耐久も殲滅力も非常に高い水準でまとまったキャラクターだと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング