白猫プロジェクトにおけるドラゴンライダー強化記念ガチャで登場した「シオン(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。シオンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
竜強化記念ガチャキャラ当たりランキング

シオン レナ ハーヴェイ
シオン_72px レナ_72px ハーヴェイ_72px

ガチャシミュはこちら
竜強化記念ガチャシミュ

シオンと神気夏レイヴンを比較してみた!
▶︎シオンと神気夏レイヴンはどっちが強い?
シオンソロで星13に行ってみた!
▶︎シオンの立ち回り徹底解説

シオンの評価点数とオートスキル

asd

シオン
評価 9.0点/10点
職業 剣士
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
モチーフ ソローフル・ソーン
声優 早見沙織
登場時期 ドラゴンライダー強化記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

シオンのリーダースキル

LS1:与えられた知識

与ダメージが(剣士小・スキルタイプ中)アップ

LS2:共鳴

与ダメージが(剣士中・スキルタイプかなり)アップ

シオンのオートスキル

オートスキル
1  HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度+30%
2 チャージ時アクションスキル強化+100%
3 チャージスラッシュ強化中、攻撃・会心+100%、被ダメージ-50%

シオンのアクションスキル

シオンのアクションスキル1

アクションスキル1
 エフェメラル・レイ
 敵を斬撃を放ちダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
援護攻撃(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)
カウンタースラッシュ強化(60秒)
※強化後のチャージスラッシュは敵を感電状態にさせることがある。
消費SP:26

スラッシュ強化+バラ出現

斬撃4方向に飛ばし敵を攻撃します。その後の攻撃・チャージ速度UP、チャージスラッシュに感電効果付与、さらに背後にバラを出現させ攻撃時に一緒に攻撃してくれるようになるため、SP回収効率がかなり早くなりますね。

シオンのアクションスキル2

アクションスキル2
 エンド・レゾナンス
敵を連続で斬りつけダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
状態異常バリア(30秒/10回)
自動反撃(30秒/2回)
※2回目の自動反撃後に消費SP軽減状態(30秒/70%/1回)になる
消費SP:52

※現在、最終弾が意図しない方向へ攻撃してしまうという不具合が発生しています。

強烈な連斬撃+耐久面強化

移動しながら連続で攻撃を行い、自身の攻撃力を上げ、さらに状態異常バリア10回と自動反撃2回が付与されるため、防御面での強化が可能なスキルです。移動しながら広範囲に渡り斬りつけることが可能なためスキルカウンターの掴みなども避けられますね。

シオンのステータスとSP回復量

シオンのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 430 174 261 171 100
限界突破 502 194 297 195 120

シオンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 6 7 7

限界突破について

タウンが育っていなければ4凸してもSPRが5のままですが、タウンが育つにつれて7まで上げられます。アクセサリーなどでSP最大値を上げることなどもできますが、全体的なステータスの上昇と火力UPのためにも4凸がオススメです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

シオンの高難易度協力適性

シオンの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

シオンのおすすめ武器

シオンのおすすめ武器

武器名 理由
1位:ソローフルソーン 【モチーフ:シオン
シオン待望のHPリジェネを武器スキルで付与できるため、自身の自動反撃と合わせてさらに倒れにくくなります。撃破3体でSPが10%回復できる点もシオンの殲滅力があるスキル2とも相性抜群です。
2位:呪われし剣 【モチーフ:イベント】
シオンは即死回避とHP回復手段を持たないため、かなり上級者向けとはなりますが、瞬間火力の向上という点では1位のソローフルソーンよりも優秀な武器と言えます。状態異常バリアと自動反撃を切らさないようにして、被弾しないことが前提の武器です。
3位:コーラルエッジ 【モチーフ:夏リンデ 
武器スキルでプロテクションバリアを付与できるため、自身の状態異常バリア、自動反撃と合わせ特に耐久面強化目的の武器となります。回復スキル強化が無駄になりますが、通常攻撃で極凍を付与できる点で評価が良いです。

現状はモチーフ一択!

シオンのモチーフ武器”ソローフルソーン“はシオンに足りない回復面を補完できる上、スキル火力上昇のオートスキルと武器スキルの会心値の上昇で火力の上昇も可能です。また、撃破時SP回復ができるので殲滅力の高いスキル2との相性も良く、SPを枯らすことなくスキルを連発できます。さすがモチーフ武器と言える相性抜群の武器と言えるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

シオンのおすすめ武器スキルチェンジ

シオンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
(モチーフ前提)
高火力かつ広範囲スキルの殲滅力をさらに向上させることができます。シオンモチーフを装備させることが前提となりますが、敵撃破でSP回復ができるので、デメリットの消費SP+10%も気にならずに立ち回ることができます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
スキル1を使うことでチャージ速度を半減することができるので、アクションスキル強化を容易に行うことができます。オートスキルにも同じスキルがあるので、チャージをすることで高火力ダメージに期待できます。
3位:
チャージ時間短縮-15%
チャージ時アクションスキル強化+100%のオートスキルがあるので、チャージ時間を短縮して、高い火力のスキルを打ちやすくしましょう。

火力を上げて殲滅力を向上させよう!

シオンはスキル2で二重カウンターと状態異常バリアを張ることができ、モチーフを装備させることでカウンターと状態異常バリアを常に維持した立ち回りが可能となるので、耐久面の強化より火力面の強化を積極的にしましょう。スキルまでの隙をなくすためにチャージ時間短縮などもおすすめです!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

シオンモチーフについてはこちら
▶︎ソローフル・ソーンの評価とステータス

シオンの評価

シオンの強い点、使える場面

スラッシュ系に特化した豊富なバフ

スキル1で剣士の固有のモーションであるチャージスラッシュとカウンタースラッシュを強化することが可能です。特にチャージスラッシュは感電効果を付与できるので、敵の動きを制限できるのも利点と言えます。

優秀なSP効率

スキル1使用後に背後にバラが出現し、一定時間共に攻撃を行います。通常攻撃のすべてに連動してバラが攻撃を行うので、攻撃面の強化はもちろん。SPの回収量が非常に高くスキル多用の立ち回りが可能です。

移動可能スキルで高い殲滅力を発揮

スキル2は移動しながら連続で敵機を次々に斬りつけていくことのできるスキルになっています。属性付与がないものの、トップクラスの殲滅力を誇り、移動しながら攻撃できるため、スキルカウンターの回避も容易に行える非常に強力なスキルと言えるでしょう。

バリアと反撃で耐久性○

スキル2を使用後に、状態異常バリア10回と、自動反撃2回が行える状態になるため、敵からの攻撃に対してほぼ無敵という状態ができあがります。さらに自動反撃が2回行われれば、1回だけ消費SP-70%になるため、スキル2の消費SPが約16とかなり少ない消費でスキルが打てます。

シオンの弱い点、使えない場面

即死回避と回復手段がない

限定キャラとしては珍しく、自身ではHPを回復する手段を持ちません。また即死回避もないため、多段攻撃などには弱い一面があります。ただし、自動反撃が2回あり、状態異常バリアもあるため、スキル2を打ってバリア類を切らさないようにすれば全く気にならないでしょう。

属性なしが痛い・・・

高難易度の協力で苦手な敵の多い斬属性の上、属性の攻撃が全くないので苦手な敵(白マンティコアなど)には有効な攻撃手段がなくなってしまいます。そのため、活躍できるクエストは限られてしまうでしょう。

シオンの総合評価

シオンは竜強化で剣士として登場しました。移動可能なスキル2がカッコよく、広範囲の敵を一気に殲滅していけるため様々なステージで活躍ができるでしょう。即死回避と回復スキルが無い点はありますが、状態異常バリアと自動反撃によってPS次第では全く関係ないというレベルの耐久性もあるでしょう。自動反撃2回後のスキル消費が-70%という性能を駆使できれば、バラの自動攻撃でのSP回収の速さと合わせて、ほぼスキルを打ち続けられるようなキャラでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング