白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016で入手できる「夏カムイ(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!夏カムイのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

夏ガチャキャラ当たりランキングはこちら
夏ガチャ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
夏ガチャシュミュレーター

夏カムイの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-05 20.25.42

夏カムイ
評価 8.5点/10点
職業 魔道士
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ トロピカルマジック
声優 岸尾だいすけ
登場時期 夏ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:立志伝中のクマ

パーティ全員の受けるダメージが中ダウン

LS2:カリスマシティボーイベア

パーティ全員の受けるダメージがかなりダウン

オートスキル

オートスキル
1 凍結・感電・スロウ・気絶無効
2 HP+100%
3 援護攻撃発生中、攻撃・移動速度・攻撃度+50%

夏カムイのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
クマの夜は長い
味方のHPを回復する
<仲間の付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
会心ダメージUP(60秒/50%)
<自分への付与効果>
バブル型援護攻撃(60秒)
消費SP:50

自身の周りに泡を発生!

回復はもちろん、攻撃・スキル・会心バフを味方に付与できるため、パーティの火力を大幅に上昇させることが可能です。また発生させた泡はうまく活用すればSP回収も行えます。

アクションスキル2

アクションスキル2
成金スマッシュ
突進しながら敵にダメージを与え、最後に野生の一撃を与える。
※突進で倒した敵はエビに変身する。
※エビは爆発し敵にダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
※野生の一撃は最大HPが高いほどダメージがアップ(HP1000~3000で発動)
<付与効果>
移動速度UP(30秒/50%)
ダメージバリア(30秒/2回/HP最大時3回)
消費SP:45

HP次第では大火力も狙える!

突進時に倒した敵をエビに変えるというユニークなスキルですが、設置型の機雷として使用できるため罠として湧いた敵にもダメージが与えられます。さらに操作可能スキルになっているので、突進時の敵へのヒットも容易に行えます。
夏ガチャ2016キャラ一覧

夏リンデ 夏エスメ 夏ピーク
夏リンデ 夏エスメラルダ 夏ピーク
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ

夏カムイのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 445 187 232 140 50
限界突破 517 207 268 164 70

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7
SP施設がMAX(SP+ 魔44%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 10 10 10 10

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

メインで使うなら4凸しよう!

スキル2はHPの最大量が多いほど威力が上昇するという性質上、4凸させてHPの最大値を上昇させましょう。限界突破することで基礎ステータスの底上げもできるので、メインで使うのならば4凸することをおすすめします。

夏カムイのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
トロピカルマジック
【モチーフ:夏カムイ】
最大HPを+25%上昇できるので、夏カムイのスキル2の火力が格段に上がります。カムイのHP量が多いので被弾をしてもHP量でのアクションスキル強化を維持しやすいでしょう。武器スキルで精神統一と回復スキル強化ができるので火力の維持が容易にできるでしょう。
2位:
呪われし杖
【モチーフ:呪イベント
大幅に火力を上昇させる武器です。ターゲット距離短縮のオートスキルで少々扱いづらくなりますが、スキルは近距離で突進していくものなので、あまりデメリットも感じないでしょう。
3位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
HP+20%の増加が可能なので、スキル2の威力を上昇させることができる上、攻撃強化と武器スキルの防御デバフにより火力の低さを補うことができます。さらに被物理ダメージ半減バフにより、耐久量もあげることができます。

HPと火力を上昇させよう!

少々控えめな火力を強化できる攻撃系のアクセサリやスキル2の火力を上昇できるHP強化のアクセサリを装備させて、火力の底上げを行うと良いでしょう。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

夏カムイの評価

夏カムイの強い点、使える場面

火力を大幅サポート!

スキル1で付与できる攻撃・スキル・会心ダメージバフにより火力を大幅に上昇させる上、バフは自身だけでなく、味方にも付与することができるので、協力クエストなどでパーティ全体の殲滅速度を上昇させることも可能です。

泡で攻撃と回収を両立

スキル1を打つと自身の周りに泡を出現させて、近接した敵に自動でダメージが入ります。スキル2で高速突進攻撃ができるため、その際に泡も出現させておけば同時にダメージが入り、SP回収も同時に行えます。スキルで殲滅しながらSPの回復もできるためSP効率がとてもいいでしょう。

多くの状態異常耐性

凍結・感電・スロウ・気絶無効のオートスキルにより、自身の動きが止められるような状態異常はほとんど防ぐことができ、動きを止められているところに強烈な一撃を喰らうということがなくなります。しかし、粘着や呪いなどの厄介な状態異常は防げないので注意しましょう。

魔道士トップクラスのHP

カムイといえばHPの高さが特徴のキャラですが、夏カムイもHPの高さは健在で、魔導士の中でもトップクラスの数値を誇ります。スキル2でHP最大時に張れる三重バリアにより、基本的に安定した立ち回りが可能になっています。

夏カムイの弱い点、使えない場面

高い火力を出すには手間がかかる

スキル1で豊富な攻撃系のバフを付与でき、スキル2は多段ヒットが可能になっているものの、自身の火力は一線級のキャラに比べると少し見劣りしてしまいます。石板やアクセサリ、武器等のオートスキルにより上昇させなければならない上、タウン施設の影響が他のキャラに比べて大きいので、高い火力を発揮するには、少々手間がかかるでしょう。

無茶な立ち回りはできない

三重バリアは非常に魅力的で一見安全に見えますが、油断しているとうっかりバリアが破られているということもあります。HPは高くても魔道士の防御力自体があまり高くないので、即死回避がないカムイはバリアなしの状態では危険な状況もあるので、常にバリアは張っておくようにしましょう。

夏カムイの総合評価

夏カムイは前回は剣士でしたが、今回は魔道士として再登場しました。敵をエビに変えたりミラーボールの下で踊ったりと相変わらずユニークなキャラクターです。攻撃面のサポートが非常に優秀で、高難易度ではサポート役としての貢献が期待でます。反面、自身で高い火力を出すにはタウンの影響が他のキャラに比べて比重が大きいので、タウン施設をしっかりと育てていないと本領は発揮できない玄人向けのキャラクターとなっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング