20時より呂布が初降臨!
▶呂布(超絶)の攻略はこちら

モンストの新超絶クエスト”呂布/りょふ”が4/28(金)に初降臨決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、呂布の性能などについても予想していきます。

呂布(超絶)の攻略はこちら!
呂布の性能詳細はこちら

水超絶第5弾「呂布/りょふ」をズバリ予想!

呂布についての最新情報や、ギミック・適正キャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

呂布の最新情報

4/28(金)に初降臨が決定!

4/20(木)のモンストニュース内で、水超絶第5弾”呂布(りょふ)”の登場が発表されました!

初降臨は4/28(金)の20:00〜22:00です。

▼攻略記事はこちら!▼
呂布_クエストバナー

新ギミック”属性レーザーバリア”が出現!

属性レーザーバリア

公式の情報によると、呂布のクエストでは各属性のレーザーバリアが出現するようです。レーザー系の友情・SSは避けるのが無難?ボスが張っていないのであれば、立ち回り方次第では活かせる場面があるかもしれません。

4/25(火)にキャラ性能が判明!

普段よりも少し早く、公式の使ってみた動画が公開されました。

ベース火属性キラー+ADW、新友情”毒メテオ”を所持。パワー型のチェインメテオSSの威力にも期待できそうです。

呂布の性能・評価はこちら

「呂布/りょふ」のギミック・性能予想!

新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

超絶/爆絶のギミック傾向振り返り

超絶”闘神シリーズ”、第5弾と爆絶クエストのギミックやクエストの傾向をまとめました。予想の参考にしてみてください。

超絶”闘神シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
ドゥーム 毒・友情ロックなど状態異常が厄介
状態異常回復の爆発
ニルヴァーナ 弱点特殊仕様
ボスの弱点以外が高防御
メメント・モリ 地雷所持時の倍率アップ
カルマ 無限蘇生
直接攻撃倍率アップ
敵の防御ダウン、味方の攻撃アップ
アカシャ 直接攻撃倍率アップ
ブーツ床
ヒーリングパネル
ひよこ床
敵の攻撃ダウン

闘神シリーズは目新しいギミックこそ少なかったものの、敵を倒す順番やタイミングなどを考えて立ち回る必要があるクエストばかりでした。

超絶第5弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
カイン HP個別ステージ(ユーレイ)
ウィンド
弱点倍率アップ
ニードルパネル

カインはオリガミ以来のユーレイギミックが導入された他、ウィンドが邪魔になる場面も多いクエストとなりました。今後、アンチウィンドの需要が高まっていくのかもしれません。

爆絶第1弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
アヴァロン 属性倍率アップ(最初の爆絶)
ニライカナイ 直接攻撃倍率アップ
敵がいない所にGB
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
バリア
シャンバラ 強力な毒
ひよこ床
剣の効果アップ
敵が超高防御
ボスHP減少で攻撃パターンが変化
エデン 直接攻撃倍率アップ
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
属性依存攻撃(闇以外危険)
センサー
からくりヒーリングパネル
黄泉 撃種変換床
反射/貫通制限ザコ
範囲攻撃

どのクエストも後から特攻キャラが複数出現し、難易度が実装当初よりもガクッと下がりました。特に顕著なのはニライカナイ、エデンでしょうか?

どちらも実装当初は過去最難関と言われていましたが、最適キャラの乱造、もしくは1体いるだけでクエストのバランスを崩壊させる”ぶっ壊れ”キャラの登場に伴い、かなりクリアしやすくなっています。

爆絶第2弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
アルカディア ブロック、ブーツ床
火柱マーカー(初)
弱点倍率超アップ(約25倍)
直接攻撃倍率アップ
蓬莱 敵の透明化
ブロック、撃種変換床
反射制限、敵の内部に弱点
直接攻撃倍率アップ
マグメル 緑どくろ(初)
敵の防御ダウン
地雷
反撃モード
ワープ
友情コンボロック

爆絶第2弾のクエストは「敵への攻撃手段の限定」に念頭をおいて作られているようです。

超絶クエストにも同様の流れがくるとはさすがに思いたくありませんが、今後もこちらの頭を悩ませるようなギミックが導入されることでしょう。

直殴り主体のクエストがメインに?

強友情キャラだけでクリアできないクエストを作ろうとした結果なのか、2016年後半から直接攻撃を主軸に立ち回る必要のある超絶/爆絶が増えてきています。

今後登場する超絶/爆絶では強友情のキャラではなく、高ステータス・キラー・直接攻撃系のSSなどを持ったキャラが活躍するのかもしれません。

「呂布」のギミック・適正キャラ予想

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!

活躍の機会が少ない反射AWP

予想ギミック
ワープ(メイン)、反射優遇+α(レーザーバリア)
予想適正キャラ
ベルフェゴール神化アイコン
ベルフェゴール
(神化)
ペルセポネ進化アイコン
ペルセポネ
(進化)
巴御前神化_アイコン
巴御前
(神化)
諸葛亮進化アイコン
諸葛亮
(進化)
弁慶神化アイコン
武蔵坊弁慶
(神化)
など

ワープがギミックとなる水超絶/爆絶は過去に実装されていますが、適正の上位に多いのはどちらも貫通タイプです。そろそろ反射AWP持ちが大活躍できるクエストが実装されてもいいのでは?

実は影が薄い?反射MS/飛行

予想ギミック
地雷、レーザーバリア+α
予想適正キャラ
ナイチンゲール進化アイコン
ナイチンゲール
(進化)
巴御前進化_アイコン
巴御前 
(進化)
ロビンフッド進化アイコン
ロビン・フッド
(進化)
クシナダアイコン
クシナダ
(超絶)
弁慶神化アイコン
武蔵坊弁慶
(神化)
など

ヤマタケ零で飛行/MSのキャラは活躍しましたが、ニードルパネルの関係で貫通キャラの方が扱いやすかったです。

激・獣神祭限定キャラのナイチンゲール(進化)の影が薄いのでもう少し活躍させてあげてほしい…。

厄介な地形ギミックが登場?

火超絶”カイン”では、初実装から1年近くの間をおいて”ユーレイ”が登場しました。あまり馴染みのないギミックと言うこともあり、苦戦された方も少なくないでしょう。

超絶第5弾では思いもよらぬギミックが出現するかもしれません。特に高難易度クエストでまだ起用されていない「密林」や「氷河」には警戒したいところです。どちらも厄介なギミックですが、爆絶クエストで出現するくらいであれば超絶で出た方がいくらかマシでしょう。

また、ファラオ以来音沙汰のない「ゲージ異常」が出現する可能性もあるかもしれません。

レーザー系の攻撃は避けるべき?

公式サイトにて新ギミック「属性レーザーバリア」の出現が予告されました。有利属性である木属性のレーザー攻撃を封じるのが狙いと考えるのが妥当でしょう。

獣神化したばかりのマーリンなど、レーザー攻撃がメインのキャラはあまり連れて行かない方がいいかもしれません。

AppMedia的に気になるキャラ

活躍の場面がやや少ないキャラをピックアップしてみました!最適性とは言わずとも、適正を掴み取れるといいのですが…。

キャラ 気になる理由
ナイチンゲール進化アイコン ナイチンゲール(進化)
強力な友情・希少なアビリティを所持しているにも関わらず、イマイチ活躍の場が増えない激獣神祭限定キャラ。ギミック次第では神化の方が使いやすい?
葛飾北斎神化アイコン 葛飾北斎(神化)
異端すぎるアビリティ故に、他で代用しづらい性能。ギミックさえ噛み合えば大活躍できるでしょう。
ベルフェゴール神化アイコン ベルフェゴール(神化)
AWP+水属性キラーを所持。水属性の高難易度が実装される度に名が挙がるものの、未だ最適は勝ち取れず。今度こそ活躍したいところ。
ケロン進化アイコン ケロン(進化)
数少ない木属性のアンチウィンド持ち。雑魚処理が重要・重複ダメージを狙えるような状況であればメテオSSも有用。
ギムレット獣神化アイコン ギムレット(獣神化)
獣神化による恩恵が小さく、あまり活躍の幅が広がらなかったキャラ。レーザーバリア・ホーミング吸収など天敵の多さが難点。
ヤシュトラアイコン_モンスト ヤシュトラ(限定)
獣キラー+AGBとヘラクレスに近しいアビリティ。運極作成の手間に見合わない性能ですが、超絶で適正運枠を勝ち取れれば十分でしょう。
オリーブ進化アイコン オリーブ(メダル)
ハートバリア+AGB/GBキラーと希少な組み合わせ。運極を作れた人はラッキーかも!?

サムライキラーが活躍!?

キャラ 気になる理由
葛飾北斎進化アイコン 葛飾北斎(進化)
サムライキラーL。ギミック対応がないことは気がかりですが対ボス火力は申し分なし!?
ハデス獣神化アイコン ハデス(獣神化)
反風/対サムライM+AGB、弱点麻痺SS。カインに続きまさかの活躍なるか?基本スペックは非常に優秀です
孫尚香進化アイコン 孫尚香(進化)
ADW/サムライキラーM。闇のレーザーはボスに通る、といった状況になれば活躍できるかも?
ゾロ進化アイコン 怪傑ゾロ(進化)
サムライキラーM+AGB。キラーの乗る乱打SSは申し分なしに強力!
ガリバー進化アイコン ガリバー(進化)
サムライキラー+ADW。そろそろ一番手になりたい!
ヤマタケ零アイコン ヤマトタケル零→超絶
AWP/サムライキラー+ADW/ロボットキラー。キラーの乗る次元斬が強力?
リシュリュー神化アイコン リシュリュー(神化)→入手
サムライキラーL。ギミックの数が少なければ最適運枠候補?

ギミック予想アンケート

アンケート①

水の超絶第5弾のギミックはどうなる?(3つまで選択可)

投票結果

Loading ... Loading ...

アンケート②

どちらの撃種が活躍?

投票結果

Loading ... Loading ...

「呂布」の性能を予想!

モンスト呂布評価

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

種族はサムライ?魔王?魔人?

呂布は三国志の登場人物です。モンストの三国志シリーズのキャラはほとんどが「サムライ族」なので、呂布がそれに倣う可能性は低くないでしょう。

ただし三国志Iで登場した降臨キャラの董卓が「魔王族」、張角が「魔人族」となっています。見た目の禍々しさから、そちら側に寄せた種族となる可能性があるかもしれません。

→種族は”サムライ”のようです!サムライキラー持ちが活躍する可能性も?

アビリティはAGB+ADW?

過去の水超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

キャラ名(撃種) アビリティ
ヤマトタケル(反射) AWP+ADW
毘沙門天(貫通) AWP+AGB
ヤマトタケル零(貫通) AWP/サムライキラー+ADW/ロボットキラー
ニライカナイ(反射) MS+AGB
ドゥーム(貫通) MSM+AWP
蓬莱(反射) 飛行+ADW/反ブロック

水超絶/爆絶のキャラはほとんどの主要ギミックをカバーしています。残る組み合わせを考えると、汎用性キャラであるならばAGB+ADW持ち、もしくは撃種が異なる既存のアビリティセットとなりそうです。

現状の降臨キャラでも十分ですが、カインの攻略に貢献しそうな貫通アンチウィンド+AGBあたりも良さそうですね。

→ベース火属性キラー+ADWを所持しています!ドロップでは初となる属性キラー持ちです。

新友情・新SSに期待!

過去の超絶/爆絶キャラのほとんどが新友情・新SSを持っていました。

特に火超絶のカインは、扱いやすく威力にも期待できる新友情”スターレーザー”を獲得しています。第5弾はまだ始まったばかりなので一概には言えませんが、新しいor強力な友情コンボ・SSを持っていることに期待したいところです。

→新友情”毒メテオ”とチェインメテオSSを所持しています!超絶第5弾のキャラは新友情+既存の優秀なSSといった組み合わせとなるのでしょうか?

水超絶第5弾「呂布」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲