モンスト×幽遊白書コラボ限定キャラ「鴉/からす」を入手できる常設降臨クエスト「波瀾の決勝戦開始!」(究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介していきます。
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性能・評価 | 運極にするべき? |
鴉/からす(究極)!適正キャラとギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 波瀾の決勝戦開始! |
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降臨期間 | 5/3(水)~復刻、随時出現 (期間限定) |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピクリ | 22ターン |
ドロップ | 鴉 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
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タイム | 4分50秒 | 12分05秒 | 19分20秒 |
出現するギミックと詳細
ギミック | 詳細 |
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コウモリ爆弾(地雷) | MS持ちで回収可能 1つ約8500〜10000 飛行は必要なし |
撃種変換床 | – |
シールド | 耐久値低め(黒いシールドは少し固め) |
ドクロマーク | 味方全体のスピードダウン |
蘇生 | – |
降臨『鴉』攻略のポイント
ボスは直接ドロップのみ!運枠は不要
「直接ドロップ・ダメトレからのみボスを入手できる」常設の降臨クエストです。運枠を入れてもドロップするのは合成素材のみなので、運極を編成するメリットはさほどありません。周回速度の上がるキャラで固めて周回しましょう。
2017年5月の復刻では常設ではありません。限られた降臨回数・時間でラックを上げるのは非常に大変です。
コウモリ爆弾が危険!
ボスが散布するコウモリ爆弾(地雷)は数が多く、1〜4ターンと爆発するまでのターン数もまばらです。地雷対策のないキャラで触れてしまうと爆発する上に通常の地雷より爆発範囲も広く、回収を怠ると被ダメージがかさんでしまいます。
ターン数の短い爆弾から優先的に回収し、被ダメージを抑えながら戦いましょう。
シールド(黒)のスピードダウンに注意!
黒いシールド(ドクロマーク付き)を破壊してしまうと、味方全体のスピードがダウンします。コウモリ爆弾を回収しにくくなってしまうので、極力壊さないのが理想です。
しかし、いざピンチの時に壊れてしまうと立て直しづらくなってしまいます。HPや火力に余裕のあるパーティの場合は、先に破壊してしまうのも1つの手段です。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ロキ(獣神) MS。強力なロックオンレーザー |
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黄泉&蔵馬(限定) MS+ダッシュ。状態回復が速度ダウン対策に有効。友情・SS共に優秀 |
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バベル(進化)→覇者の塔 MSM/ボスに有効な魔族キラーM。キラーの乗るロックオン友情が強力 |
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ロビン・フッド(進化) MS。広範囲友情と壁ドンSSが有効 |
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ワルプルギス(進化) MS/レザスト。全敵ロックオン友情・遅延SSが優秀 |
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ラファエル(獣神) MSM+回復。便利な号令。強友情 |
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アリババ(進化) 魔族キラーM/MSM。 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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蔵馬(限定/神化) MSM。広範囲友情とSSが有効 |
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パーシヴァル(進化・神化) MSL。超強貫通ホーミング+気弾。爆弾設置SSは編成次第 |
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アルカディア→爆絶 MSM。友情でシールドを一掃。SSも高火力。 |
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カーリー(獣神) MSL。スピードUPが速度ダウン対策に。乱打SSも強力 |
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ナイチンゲール(進化) MS/回復M、状態回復で速度ダウン解除。追従貫通弾が強力 |
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ジョヤベルン(神化)→激究極 MS/魔族キラー。砲撃型エナサーM・爆破SS |
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クシナダ→超絶 MS。友情・SSが超強力 |
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アンデルセン(神化) MS。友情・ SSが非常に強力 |
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パンドラ(進化) MSM+ドレイン。高火力友情 |
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茶々(神化) MSM。近距離高火力。弱点露出SSも有効 |
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シェイクスピア(進化) MSM/対魔族M。 |
その他、高火力なMS/飛行キャラ | |
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アグナムートX(獣神) | ショコラ(進化) |
ダルタニャン(神化) | 天馬星座の星矢(限定/神化) |
ノンノα(限定/神化) | などが適正 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ブリュンヒルデ(神化) MS。スピードアップ |
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スコール(限定) MS。加速友情 固有のSS |
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摩利支天→超絶 MS+回復S。友情コンボが強力 |
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ニライカナイ→爆絶 MS。友情・SSが高火力(配置重要) |
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パールヴァティ(神化) MSL。友情が強力 |
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珊瑚(神化) MS。友情がザコ処理に有効 |
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ガブリエル(神化) MS。広範囲友情・毒メテオSSが強力 |
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サタン(獣神) 対魔族MとSSが有効。地雷が危険なので他キャラでのフォロー必須 |
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ヘイムダル(神化) 魔封じM。 ギミック非対応だが友情・SSが優秀。フォーローが必須 |
その他、MSで火力が高いキャラ全般が採用可能 | |
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ハクア→入手 | スパイダーマン(限定/進化) |
天草四郎(進化) | ギムレット(獣神) |
ウルトラマン(限定/神化) | など |
降臨『鴉』編成のポイント
運枠は不要!
ボスはクリア時の直接ドロップか、マルチプレイ時のダメージトレジャーでしか入手できません。運枠を入れても合成素材がドロップするだけです。周回速度を落としてまで運枠を編成する必要はありません。
MS持ちで固めよう!
ボスがコウモリ爆弾を頻繁に散布します。短いものでは1ターンで爆発するものもあるので、地雷対策を重視してチャレンジしましょう。
なお飛行アビリティも爆弾の回避に役立ちますが、回収することはできません。MS持ちと比べ、編成の優先度は低めになります。
強友情持ちを編成しよう!
シールドの数が多く、直接攻撃だけでは処理が追いつきません。レーザーやエナジーサークルのような、強力かつ攻撃範囲の広い友情があると立ち回りやすいです。
加速友情もあると便利
加速友情持ちが1体いると、より多くの地雷を回収しやすくなります。スピードダウンの対策にもなるので、手持ちにいる場合は編成しておきましょう。
鴉/からす(究極)!各ステージ攻略
バトル1
中ボスのHP | 約260万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次2) | コウモリ爆弾 | – |
2(次3) | 爆弾 | 1列約4200(6方向) |
3 | 近距離爆発 | 約3000〜4000 |
5 | 蘇生 | ランダム4体 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・シールド(黒)に注意
・爆弾回収を怠らない!
中ボスが頻繁に爆弾をバラ撒きます。被ダメージを抑えるためにも、ターン数の短い爆弾から優先的に回収していきましょう。
シールド(黒)を破壊してしまうと、味方全体がスピードダウンしてしまいます。破壊しないに越したことはありませんが、もし破壊するのであれば早めに壊しておきましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・早めにゾンビを倒そう!
・ザコの数を減らせていると安全
前のステージと比べ、さほど危険な点はありません。ザコ・シールドを散らしつつ、ゾンビを優先的に狙いましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約260万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ザコとシールドの処理を優先!
・爆弾は積極的に回収しよう
素早くザコ・シールドの数を減らし、スペースを作りましょう。中ボスへの攻撃は後回しで問題ありません。爆弾の回収だけは怠らないよう注意です。
ボス戦1
ボスのHP | 約210万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次2) | コウモリ爆弾 | – |
2(次3) | 爆弾 | 1列約6000 |
3 | 近距離爆発 | 約5000〜7000 |
5 | 蘇生 | ランダム4体 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・素早くザコとシールドを減らそう
・ボス右上のスペースに注意!
手順や立ち回り方は今までと変わりません。ザコとシールドの数を減らしスペースを作ってから、ボスを攻撃しましょう。
反射キャラがボスの右上に入り込んでしまうと、シールドが蘇生した際に抜け出しにくくなります。爆弾回収に影響が出てしまうので、複数のキャラで狙うのは避けましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約315万 |
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攻略の手順・ポイント
・ボスと下壁の間が狙い目!
・爆弾は積極的に回収しよう
ボスへの攻撃はザコ・シールドを処理してからでも遅くありません。スペースを作り、まめに爆弾を回収しながら戦いましょう。
反射タイプはボスの足元が狙い目です。貫通タイプのキャラも、撃種変換床を利用すれば挟まれるので、積極的に狙いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約525万 |
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攻略の手順・ポイント
・ザコとシールドの処理が最優先
・2枚のシールド(黒)に注意
・爆弾回収だけは怠らない!
最終ステージはシールド(黒)が2枚配置されているため、破壊しないよう立ち回るのが困難です。ボスのHPが多く長期戦になりやすいので、破壊する場合はなるべく早めに狙いましょう。
鴉(究極)の適正・攻略まとめ
ドロップ方式が通常クエストと異なるので”運枠は不要”です。運極作成に必要なのはいかに早く周回するかなので、適正キャラで固めてチャレンジしましょう!
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ワルプル髪なぜ追加しない
ん、初降臨のときはまだいなかったか
ロキカーリーがかなり良いと思うんだがカーリー使ってる人少ないんかな…
スピードダウンとか全然気にならないし地雷回収も快適
加速MSMってのも十分強いしなんでSランクにいないか分からん…
撃種変換床なんかおかしくない?反射で踏んだのに、貫通に変わらない(笑)私だけ?
雑魚いロキいるよな
地雷拾いにいかないとかどんだけ~
マルチは地雷プレイヤーの宝庫やで~
アルカディア進化前1体つれてってsランとれれば石もらえて稼げるよ。友情で盾は一掃できるしなかなか使えます。
ここのロビンは微妙
貫通しない友情の上、ガンガン進むとスピードダウンで壁ドンも活かしづらい
メダル稼ぎにSランクやスコア稼ぎの実つけた玄海やロケットラクーンがいい感じ
シルブレ+爆発持ちだからバベル使いやすくなるのもいい(ハンシャイン処理&実に一体はロキ欲しいけど)
野良だと募集文も読まずに脊椎反射で入ってホストが☆4雑魚なことだけ見て判断してるのか即抜けする奴が多すぎていかんね
参加する時点から脳死プレイするのは早すぎだろ…
エアプ多いな…自演かもしれないがw
バベルのレーザーの威力は魔族相手に34650×属性倍率と確かにロキの火力を超えている。だけどここでランクS取るにはシールドの素早い処理が重要で、シールドにキラーが乗らないバベルの友情はロキには勝てません
ロキ4でいってみたらわかるよ
ロビンラファ抜いてSランロキバベルだけで良いよ、正直邪魔。
クリアボーナスで5体出たんだけど条件あるの?
究極を5回クリアすれば1度だけ5体?貰える。
バベルよりロキの友情の方が圧倒的に強いんだけど…
なんでや?笑
バベルは下手すりゃロビンやラファ以下なんだけど…
ロビンは当て方
ラファはクリティカルが頻発するからなんだろうけど、ロキの友情はキラー乗るバベルより
圧倒的に強いのはなんでや?
ロキは特Lでもバベルにレーザー威力劣るよ?
どいつもこいつも馬鹿の一つ覚えみたくロキばかり募集してるけどここに関してはバベルの方が強くね?爆発ないけど友情もSSも圧倒的に上
ちゃんと見ていればバベルの方が出てるって分かるよ・・・
バベルがロキに勝るのは蘇生ゾンビとボス単体
シールドの処理力やサンシャインに対してはロキ
Sランとか色々実あるからマルチではロキのが重宝するんや
弾かれたからって顔真っ赤にすんなよ
モンストのゲーム性解ってるならロキより断然進化バベル!
ガチャ限のが優秀とか概念捨てな…
サタン対策もこのくらい徹底せんとなw