超絶『デーヴァダッタ』初降臨終了!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの「シャンバラ」を入手できる「輪廻へ導く菩提樹の仙峡」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかや無課金パーティのクリア動画などを紹介しています。シャンバラを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

シャンバラ関連記事
▶︎シャンバラの評価 ▶︎運極の作り方・周回パーティ

シャンバラのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 輪廻へ導く菩提樹の仙峡
前回の降臨 7/1、7/9、7/19、8/6
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔族
中ボス2、ボス:鳥族
スピクリ 35ターン
ドロップ シャンバラ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
剣の効果アップ クエスト攻略の鍵
▼詳細はこちら
属性効果アップ 火属性以外は基本×
ダメージウォール 優先的に対策。2、3体はADW
重力バリア できれば対策したい
変身魔法陣
(ひよこ床)
ボス3、4で出現。対策したいが優先度は低い
ウィンド ボスが引き寄せを行う。対策不要
蘇生 対象はフレズベルクのみ
ホーミング吸収 バジリスクが吸収
同キャラ伝染攻撃 ボスが使用。同キャラ編成は注意
バリア 詳細はこちら
反射制限 中ボス1のみ。対策不要
どくろマーク
ヒーリングウォール
攻撃ダウン爆発
-

『シャンバラ』の攻略のポイント

“剣”の扱いを心得よう!

シャンバラ剣の倍率効果

アイテム”剣”の効果が非常に上がっています。その倍率なんと約10倍。主にフレズベルクを倒すことで出現させられます(通常通りの出現もします)。

剣を持っていないとほとんどの敵にダメージが入らないので、1体で複数とることはせず、極力パーティ全体にいきわたるように調整しましょう!

パーティ内の剣を取る優先度を決めよう

威力が低い・攻撃範囲が狭い、加速や爆発友情のキャラに剣を与えるよりも、バリアを貫通しステージ全体を攻撃できる友情を持ったキャラに剣を与えるほうがザコ処理が圧倒的にスムーズになります。

無論、パーティ全体に剣を行き届かせられるに越したことはありませんが、剣の数が限られている場合にはキャラに「剣を取らせない」という選択も重要です。

敵のほとんどは高防御!

フレズベルク(鳥ザコ)とカーマを除くすべての敵が、不動明王戦のボスをはるかに上回る超高防御設定となっています。剣を取っていない状態ではまったくダメージが入りませんので注意してください!

また友情コンボが通らず直殴りのみが有効な敵も出現します。▼下記の敵の特性を確認しておきましょう!

中ボス・ボスは常に弱点露出状態

目には見えませんが、中ボス・ボスは常に弱点露出状態になっています。エフェクトの出ていない弱点出現位置であっても与ダメージが3倍になっているので、無理に弱点エフェクトの出ている箇所を狙いに行かなくともダメージを稼ぐことが可能です。

なおアポロ(神化)などの弱点露出SSはダメージ面で貢献することはできないので注意しましょう(※弱点エフェクトのある箇所を攻撃するとアイテムが出現する可能性があるのでメリットが0という訳ではありません)。

お助けアイテム”マップ開始時に剣が出現”が使用可能

お助けアイテムシャンバラ

クエスト潜入時にスペシャルアイテム(メダル12000枚)を使用することで、各ステージで1ターン目に”剣”が出現します。”剣”の管理に苦戦している方は、ぜひ活用してみましょう。

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)貫通
AGB/反風+木属性キラー。剣所持の友情コンボはバリアを貫通し、ステージ全体のザコを攻撃可能。道中のDWは危険だが、中ボス2以降では無双の活躍。
珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚(進化)貫通
ADW/鳥キラーM。対ボス火力では最強。貫通する友情も有効。8ターンSSはダメージ源としてだけでなく魔法陣回避にも使える。反撃モードで蘇生直後の鳥を倒せる

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
スキッティ神化 スキッティ(神化)貫通
木耐性+ADW。貫通拡散+爆発友情がザコ処理に有効。SSは剣なしでも火力を出せる210万固定ダメージの毒霧(70万×3ターン)
ロイマスタング ロイ・マスタング(限定)貫通
AGB+ADW。爆発友情でサポート。固有のSSを使えば難所のボス3、4のどちらか1ステージをほぼ確実に突破できる
スキッティ進化 スキッティ(進化)反射
ADW+アンチ魔法陣。友情がザコ処理に有効。SSは剣なしでも火力を出せる100万固定ダメージの乱打SS。
ms1615_2 アヴァロン→爆絶貫通
ADW。広範囲に火力を出せる友情が優秀。HP次第で高火力を出せる固定ダメージSSが様々な場面で有効。
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)貫通
レザスト+ADW。全敵ロックオン友情と遅延SSが非常に優秀
卑弥呼進化アイコン 卑弥呼(進化)反射
ベース木属性キラー+ADW。キラーの乗る広範囲友情と殲滅に使えるSSが強力。ザコ処理・ボスへのダメージソースとして超優秀。
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)反射
ADW+AGB/状態異常回復。自強化&アイテム成長SSが便利かつ強力。軽いので道中・ボス戦で複数回使える
▼ギミック非対応だが活躍するキャラ▼
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神)反射
木耐性+木キラー、広範囲友情+爆発が有効。爆破SSは250〜300万程度のダメージを出せる。道中は扱いづらいがボス戦では大活躍。
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきんノンノ(獣神)反射
反風。剣を確保した上でボス下に配置ができれば高火力友情で無双。SSで配置の補助も可能。剣・配置の調整が必須なので人を選ぶ。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
岩融神化アイコン 岩融(神化)反射
ADW。高倍率の壁ドンSSがボス2、4で特に強力。短距離拡散弾+爆発も優秀。
悟空神化アイコン 孫悟空(神化)反射
木耐性+ADW。スピードアップ+爆発で全体の火力を底上げ。高倍率の号令SSも強力。
背徳ピストルズ進化 背徳ピストルズ(進化)反射
ADW/バリア+回復。高倍率の大号令SS。友情はバジリスク処理後ならダメージ源に
ms1753 曹操(進化)反射
AGB+木属性キラー。キラーの乗る高倍率の壁ドンSSが超強力。鈍足なのでDW事故の被害も少なめ
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)反射
AGB/SS短縮。剣所持状態の超強斬撃が強力。無敵化SSはDW回避や攻撃ダウン回避など応用範囲が広い
アザゼル神化アイコン アザゼル(神化)貫通
ADW+アンチ魔法陣。加速友情と12ターン号令が有効。
エリザベス神化_アイコン エリザベス1世(神化)貫通
ADW/反風+状態異常回復。反射クロスレーザー+爆発が龍馬(獣神化)などと好相性
その他、なるべく火属性のADWAGBの高火力キャラ
ベートーヴェン(獣神) 真田幸村(獣神)
アグナムート(獣神) アグナムートX(獣神)
アトス(進/神) ランスロットX(獣神)
ニルヴァーナ→超絶 前田慶次(神化)
静御前(進/神) など

他属性の使えるキャラ

属性ダメージが比較的少ない為、火属性以外のキャラも1体までは編成しても大丈夫です。ただし、DWには属性倍率がかかるので、他属性はADWが必須です。

キャラ 推奨理由
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)反射
治癒の祈り+アンチ魔法陣/ADW。砲撃型プラズマが強力。全敵メテオでザコ処理も。回復SSも優秀
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)反射
ADW/反風+バリア付与。追従型貫通弾と分身号令SSが強力
カナンアイコン カナン→爆絶反射
魔法陣ブースト/ADW。友情と貫通化SSが強力

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1615_2 アヴァロン→爆絶貫通
戦力としても優秀なキャラ。作る道のりは大変だが文句無しの最適運枠
エデンアイコン エデン→爆絶貫通
貫通ADW+AGB。白爆発ELでサポート。16ターンのSSも強力。作成難易度は高いが運枠としては優秀。光属性なので1体まで
フカヒレ皇帝進化_アイコン フカヒレ皇帝(進化)→激究極貫通
貫通ADW 白爆発Lでサポート 分身SS
申公豹神化アイコン 申公豹(神化)→入手貫通
ADW。高いスピードを活かして友情の起爆役になれる。自強化SSも有効。
ms1713 火ノエル(限定/神化)反射
副友情がスピードアップS。剣所持状態の貫通拡散弾がフレズベルク処理に有効。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
フラッグエクスドラゴンアイコン フラッグ&エクスドラゴン(限定)貫通
幻獣キラー+ADW。ブレス友情が強力
グレモリー神化アイコン グレモリー(神化)→入手反射
ADW+反風。爆発友情が龍馬など広範囲友情キャラと非常に相性がいい。火力が低いので他のキャラで補おう
みくも進化アイコン みくも(進化)→激究極貫通
ギミック対応はないが8ターンSSでDW・GB・魔法陣を無効化できる。火力自体は低いのでサポーターとして運用しよう
刃霧要アイコン 刃霧要(限定)反射
ADW。貫通する友情が雑魚処理に貢献。
ms0563_2 イザナミ→超絶反射
AGB。友情・ステータスが優秀。DWには注意
ms1367_2 大黒天→超絶反射
ADW。友情コンボがザコ処理に有効。SSは重力バリア・DWを消せる
ms1181 火ドラえもん(限定)貫通
バランスの取れたステータスとバリアを無視できる友情。SSはやや使いづらい
ms1036 徳川吉宗(限定)反射
貫通化SSが強力。キラーが中ボスのジンジャー博士に有効。
みくも神化アイコン みくも(神化)→激究極反射
回復Sが耐久に貢献。貫通化SSも優秀
ちゃすアイコン ちゃす(限定)反射
AGB。爆発友情で味方をサポート。鈍足なのでDW事故が少ない。
その他、なるべく火属性のADWAGBキャラ(友情・SSが有効であれば○)

『シャンバラ』の編成のポイント

毒がまんの実が超有効!!

わくわくの実特級 1級(50%減)・特級(90%減)
特級M(95%減)・特級L(99%減)

バジリスクやボスなどからの毒攻撃が厄介です。徐々にHPを削られるのでハート運が悪いとそのまま負けてしまうこともあります。毒がまんの実を付いている“適正キャラ”がいる場合はぜひ編成しておきましょう。

特級以上であればバジリスクの危険な毒攻撃をかなり緩和できるので非常に有効です。

火属性の高火力キャラを!

DWは”対策必須”というほど危険ではありません。上手く避けることも可能な上、魔導師ザコ・カーマさえ倒せば出現しなくなります。

ADWにこだわりすぎて火力不足になるぐらいであれば、坂本龍馬などの高火力のAGBキャラを編成することをオススメします。

固定ダメージSSが有効

アヴァロン(爆絶)やアグナムートX(獣神)などのような防御無視&大ダメージを狙えるSSが有効です。剣がなくなり「この後どう頑張っても削り切れない…」という状況を打開することが可能なのはこれらのSSのみです。

最悪のケースを乗り切れる可能性が高くなるので、1体は編成しておく事をオススメします。

同キャラ編成は控えめに

怒りモードに入る前のボスが伝染攻撃を放ってきます。1体あたり10000程度のダメージを受けるので、極力同キャラ編成は避けましょう。もし編成する場合も2体までに抑えることをオススメします。

火属性以外の編成も可能

同じ爆絶のアヴァロンニライカナイなどに比べると属性攻撃の少ないクエストです。火属性多めの方がもちろん与ダメ・被ダメともに有利ですが、アリス(神化)やルシファー(神化)などの高火力の他属性キャラを1体程度であれば編成してもOKです。ただしDWが痛いので火属性以外のキャラはADW必須です。

無課金編成の攻略動画

シャンバラの各ステージ攻略

各雑魚の攻撃パターン

魔導師雑魚は即死級爆発に注意!

シャンバラ魔導師のパターン

6-7ターンで即死級の攻撃(白爆発)を放ちます。また、剣のドロップの鍵となるフレズベルクを蘇生をしてくるので、状況次第では生かしておく判断も大切になります。

友情コンボは通らないので直接攻撃で確実に倒しましょう。

バジリスクは直殴りのみ!

シャンバラのバジリスクパターン

バジリスクの特徴は、直殴りにのみ補正がかかっていることです。友情コンボのダメージはほぼ通らないので、剣状態の直殴りで攻撃しましょう。上の数字で毒拡散を放ち、翌ターンに1体5万の大ダメージを受けるので注意が必要です。

また、ホーミング系の攻撃を吸収するので、ホーミング友情のキャラを編成している場合は優先的に倒すことをオススメします。

バトル1

ステージ1

攻略の手順・ポイント

・フレズベルクを倒すとその場に剣が発生
・魔導士は6(7)ターン後に白爆発
・バジリスクは6ターン後に毒攻撃

まずはフレズベルクを倒して剣を出しましょう。その後剣を取りつつ上側のザコたちを倒していきます。

また、フレズベルクを蘇生させてくれる魔導士は一定ターン後に即死級の白爆発をしてきます。それまでには倒しましょう。

バジリスクは、次ターンに1体50000ダメージを受ける超危険な毒攻撃をしてきます。受けた場合は、金ハートを取るか敵を全滅させて次ステージに突破しましょう。(パーティが毒がまん特級以上で固められていれば耐久も可能です)

バトル2

ステージ2

攻略の手順・ポイント

・とにかく剣を絶やさず取り続ける

立ち回りの基本はバトル1と同じです。フレズベルクを倒し、剣を湧かせてパーティ全員で取り続けることを重視しましょう。

パーティに剣が足りていない場合は、即死攻撃ぎりぎりまで魔導士を生かす戦略もありです。

次のステージにはフレズベルクが少なく剣を供給するのが大変なので、ここでできる限り万全にしておきましょう。

バトル3

ステージ3

ジンジャー博士の攻撃パターン

シャンバラ中ボス攻撃パターン

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 反射制限呼び出し -
3 毒拡散 あまり痛くない
3 睡眠メテオ×1 睡眠効果あり
9 全属性ホーミング 全体約50000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・立ち回りはこれまで通り
・ボス、反射制限の毒が厄介
・ジンジャー博士は魔族

これまで通り、フレズベルクを倒して剣を出し、バジリスクを倒しましょう。

魔導士・中ボス(ジンジャー博士)が9ターン後に即死級の攻撃を行ってきます。実質、9ターン後まで魔導士はほとんど無害(蘇生と弱ホーミング、DW展開のみ)なので放置しておき、剣を供給しつつ中ボスを集中攻撃して突破しましょう。

中ボスは反射制限の召喚と睡眠メテオ、毒拡散攻撃をしてきます。毒のダメージがじわじわと効いてくるので注意が必要です。

バトル4

シャンバラ中ボス

中ボス2の攻撃パターン

シャンバラ進化前中ボス

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次8) 自身防御UP 持続1ターン
3 毒拡散 毒ダメージ2500
3 蘇生 フレズベルク2体
5 毒衝撃波(左右) 1ヒット約4000
9 即死級攻撃 危険!!

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・カーマの5が即死級攻撃
・基本はこれまで通り

これまで通り剣を取ってバジリスク・カーマを倒し、ボスを倒しにいきましょう。フレズベルクの蘇生はボスが行います。

ボスの横側は厄介な毒衝撃波が飛んできます。可能な限り左右にはキャラをとどめないようにしましょう。

ボスの攻撃パターン

シャンバラ(通常状態)

シャンバラボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 全体約3500
2 同キャラ伝染攻撃 1体約10000
3 蘇生 フレズベルク2体蘇生
7 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ポイントとなるのは3ターンの蘇生。攻撃に必須となるフレズベルク(剣)を蘇生してくるので、うまく活用しましょう。

シャンバラ(覚醒/怒り状態)

シャンバラ怒りモード

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 毒拡散 1列約3000
(毒ダメージ:3000)
1(次2) ウィンド ボス付近に引き寄せ
2 毒衝撃波3×2 左右に発射
1ヒット約3000
3 反射毒拡散 約8~11万のダメージ
(+次ターン1体100万の毒ダメージ)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

HPゲージにある目盛りを下回ると、覚醒状態になり攻撃パターンが変わります。フレズベルクの蘇生がなくなるので、事前に剣の管理を徹底しましょう。怒らせたら、3ターン以内でボスを倒す必要があります。

ボスの両手(装甲)のパターン

シャンバラ装甲攻撃パターン

右側の装甲は、3ターン以内に必ず壊しましょう。それ以外の選択肢はありません。剣所持状態であれば友情コンボや直接攻撃で簡単に壊せます。

左の装甲は破壊しないのがベストです。4ターン後の攻撃ダウン爆発も怖いので近寄ることすら避けましょう。幸い友情コンボだけでは壊れにくいので、剣状態で直接攻撃しなければそこまでHPは減りません。

ただし、初期配置の兼ね合いでダメージが多めに入ってしまい最後まで壊さないのが難しい場合は、怒り状態になる前に破壊してしまいましょう。

イレバンなどで意図せず壊れるのが最も嫌な展開です。怒り状態前であればフレズベルクの蘇生を待つことでリカバリーが可能です。

怒り状態で蘇生なし(≒剣なし)+全体攻撃ダウンがこのクエストでの最悪の状況となります。基本的に左の装甲には触れずにいきましょう。

ボス戦1

シャンバラボス1

ボスのHP 310万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

・ボスの右手装甲(画面では左側)は極力放置
・左手装甲(画面では右側)は最優先で処理
ボスはHP50%以下で攻撃パターンが変化

これまで通りフレズベルクを倒し、剣を発生させましょう。

左手装甲は3ターン後にこちらの全体HPを4にし、倒すとHWを発生させます。最優先でたたきましょう。その後、危険なカーマを倒す流れになります。

逆に右手は4ターン後に近距離に攻撃力ダウン、倒すと全体に攻撃力ダウンを放ちます。剣状態をリセットされてしまうので、近寄らず・破壊せずが理想です。

ボスはHPが50%を切ると覚醒モードになり、フレズベルクの蘇生を行わなくなります。それまでに多くのキャラに剣を供給し、覚醒モードに入ったら速攻で突破しましょう。

ボス戦2

シャンバラボス2

ボスのHP 300万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

基本はボス1と同じです。倒す優先度はフレズベルク(剣供給用)→左手装甲→バジリスク・カーマの順になります。剣が最初から行き渡っている場合は、フレズベルクよりも左手を優先しましょう。

ボスの下側は反射タイプのねらい目です。はまることで一気にHPを削れ、弱点によってはゲージ飛ばしで決着をつけることも可能となっています。

ただし、中途半端にゲージを飛ばしてしまうと次のステージの立ち回りに悪影響(ボスのHPが最初から目盛を下回るなど)を及ぼすこともあるので、堅実にHPを削っていくのが無難です。

ボス戦3

シャンバラボス3

ボスのHP 370万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

魔法陣(ひよこ床)が出現
・基本はボス1、2通り

このステージから魔法陣(ひよこ床)が出現するようになります。ひよこ状態だと火力が3分の1になり、剣があってもこれまでのような火力は出せなくなります。極力ひよこ状態は回避しましょう。

非常に厄介なステージなので、SSがすべて残っている場合はひよこ化回避もかねて1、2つ使ってしまってOKです。

ボス戦4

シャンバラボス4

ボスのHP 380万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

・基本はボス3と同じ

剣を絶やさないこと・ひよこにならないことに気を付けつつ、ザコを最優先で処理していきましょう。メテオSSなどをうまく使って右手装甲以外を全滅させられるのが理想です。

このステージでは敵の配置が非常に厄介です。ザコの位置が散らばっているので、ザコ処理がしづらい・剣を取りに行けない・イレバンによるひよこ化や右手装甲破壊などの事故が起きる可能性が高くなっています。これまで以上に一手一手慎重に弾きましょう。

反射タイプはボスの頭上にはまることで大ダメージを狙えます。ひよこにならずにはまれる場合は積極的に狙いましょう。自強化・壁ドンSSであればHPを大きく削り取ることができます。

シャンバラの適正・攻略まとめ

ニライカナイ戦に比べれば、アヴァロンやイザナミなどの降臨キャラが活躍できる分、編成難易度はほんの少し低めかもしれません。

一方で他の爆絶に比べギミックが多く、立ち回りが非常にややこしいため、安定クリアはハードルの高いものとなっています。挑戦される方は頑張ってください!

関連記事

シャンバラ関連記事
性能・評価 周回パーティ

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲