『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「レンカ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、レンカの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
レンカの基本情報
| レンカの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | レンカ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 稲垣好 |
| 入手方法 | 英傑縁結び(2025年5月) |
レンカのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 32,562 |
| 攻撃 | 361 |
レンカの契約素材
| レンカの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
99個 |
3個 |
4個 |
8個 |
6個 |
|
8個 |
13個 |
35個 |
10個 |
18個 |
|
2個 |
4個 |
6個 | - | - |
レンカの連撃と特性
レンカの通常攻撃
| レンカの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
遅 | 3回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
レンカの連撃
| レンカの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の299%のダメージを与え、味方全体のHP依存ダメージ突破と攻撃力ダウンと治癒封印とリジェネ封印を解除し、連撃ダメージ30%UP(15秒)(累積)を付与し、自身に敵視(15秒)とかばう(15秒)(累積)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の458%のダメージを与え、感電耐性を解除し、感電(15秒)と気絶(4秒)と気絶解除封印(4秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 45秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の792%のダメージを与え、昏睡耐性を解除し、昏睡(4秒)を付与 | |||||
レンカの特性
| レンカの特性 |
|---|
| 攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット99%(6秒)(上書き)を再装し、ダメージカット封印とバリア封印を解除し、ダメージカット解除耐性(6秒)とダメージカット低下耐性(6秒)を付与し、自身以外の味方全体のバリア封印を解除し、バリア(耐久値9,999)(永続)(累積)を付与。 自身にバリア付与時、味方全体に攻撃力200%UP(4秒)(累積)と活命25%(4秒)(累積)とバリア破壊耐性(2秒)を付与し、自身以外の味方全体のバリア封印を解除し、バリア(耐久値9,999)(永続)(累積)を付与 |
| 戦闘開始時、または攻撃時、自身の蘇生封印を解除し、攻撃力365%UP(3回)(累積)と死亡時最大HPの18%で蘇生(1回)(累積)を付与し、味方全体に攻撃力255%UP(8秒)(累積)と帯電(10秒)(累積)と反射バリア(耐久値65,535)(5秒)(累積)を付与し、最大HPの5%回復し、敵全体のダメージカット低下耐性とダメージ無効と回避を解除し、ダメージカットを80%低下。 自身に攻撃力UP付与時、自身に連撃ダメージ1%UP(5秒)(累積)を付与 |
関連効果
| レンカの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
ダメージ無効
![]() |
回避
![]() |
ダメージカット
![]() |
|
バリア
![]() |
帯電
![]() |
気絶
![]() |
敵視
![]() |
|
攻撃力ダウン
![]() |
治癒
![]() |
蘇生
![]() |
かばう
![]() |
|
活命
![]() |
HP依存ダメージ突破
![]() |
反射バリア
![]() |
リジェネ
![]() |
|
感電
![]() |
昏睡
![]() |
連撃ダメージUP
![]() | |
レンカの評価
| レンカの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| S | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| S | SS | S | A | SSS |
圧倒的なダメカ耐久力
被撃時にダメカ99%を付与し、同時にダメカ封印解除・ダメカ解除耐性・ダメカ低下耐性まであるため、ほとんどの場面で攻撃ダメージを受けないに等しくなります。
この高い耐久力を活かして、かばうと敵視で味方への攻撃を防げるので、高難度の攻撃が激しいステージでも味方の生存率にも繋げることができるのが優秀です。
全て6秒付与となっていることで、仮に数回ダメカ100%になって被撃時効果が発動できなくともダメカを維持できる点も強力と言えます。
ただ、被撃時のバリアを完全に活かすのであればダメカ100%になってはいけないので、味方や鏡で一切ダメカを付与しないように注意しましょう。
バリア増幅トリガー
バリア付与時に自身以外の味方全体にバリアを付与するので、味方のバリア付与と同時にバリアトリガーを2重で発動させられるようになります。
味方にもバリアトリガーのキャラがいれば、レンカのトリガー式攻撃上昇と合わせて大きなシナジーを生み出せるようになるのが強力です。
トリガー式トリガー付与であれば今までもいたものの、バリアでバリアという同種のトリガーで他の組み合わせを考慮せずバリアトリガー編成を簡単に強化できるのが優秀なポイントとなっています。
汎用トリガーによる自己火力強化
帝ハク同様の攻撃力UPトリガーという超汎用的な条件となっているため、どんなトリガー編成でもかなりの倍率を発揮できるようになっています。
連撃ダメージUPという火力影響が大きいバフなので、連撃ダメージダウンがあるようなステージでもタンクやサポートだけでなく、高い連撃ダメージで火力にも貢献してくれます。
ただ、連撃ダメージUPが秒数となっており、連撃発動付近の累積しか意味がないため、他キャラでクールタイム短縮で連撃を回せるような状況であればさらに輝けます。
(自身でCT短縮系を一切持たないため、運用としてはかなり難しい)
レンカにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
風が告げる予感 |
・帯電付与時にバリア&HP回復 └帯電ハイブリット編成で強力 ・バリア付与時の超倍率攻撃上昇で自己火力強化 |
| 候補 | |
世界はかくも美しい |
・攻撃時、自身と隣接バリア+攻撃上昇 ・バリア付与時の攻撃上昇で自己火力強化 |
水遊びのお作法 |
・帯電付与時にバリア&攻撃上昇 └帯電ハイブリット編成で強力 ・攻撃時と被撃時に帯電(累積なし)&攻撃上昇 |
雨上がりの待ち合わせ |
・攻撃時、自身と後方に反射バリア ・バリア付与時、攻撃上昇&全体ダメカ低下 |
トリガー式バリア付与かトリガー式攻撃上昇
バリア付与によるサポート性能が強力なので、バリア付与できるものを装備させたいものの、攻撃時効果では物足りないので、トリガー式のバリア付与が望ましいです。
鏡に合わせて編成をハイブリットにするのが良いでしょう。
また、攻撃力UP付与時に連撃ダメUPが入る自強化要素もあるため、トリガー式の攻撃上昇も相性が良いです。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

水×1
風×1
光×2
土×3
血×1
火×8
骨×2
皮×3
心×1
髪×5
肉×13
天×2
地×2

風が告げる予感
世界はかくも美しい
水遊びのお作法
雨上がりの待ち合わせ
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール



![【うたわれるもの ロストフラグ】アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























透けた服がなんかその、えっちですね
モデルだと光って透けてない服
鏡候補に帝道入らん?バリアはれて帯電で攻撃トリガー自分で踏めるし後ろに気力もまけるし。
レンカ引けたから評価早く出して下さい。
ユカウラの武器の光る星みたいなビットってもしかして?
光石とか原作から出てるからそれなりに設定あるんだろうけど
本気で危ないものなら帝が何も対処せずに触らず放置してたのが愚策だとしか言えないし、ストーリーからすると帝の時代には制御出来てた?んだよな
なんでこの子だけ自我が残ってるのかとかもよーわからんし、今回のストーリーはかなり不満だな…
メインストーリーが終わってひと段落ってところでこれで大丈夫か?
ぽっと出キャラやけどかわいいから引いた
ウイエラが居るのにバリア破壊耐性つけてどうするんだ
クオンの初めての友達ってのは結構大切な要素だったと思うだが、何故ぽっと出キャラに奪われたのか…
後出しだからに決まっとるがな
周年キャラにクオン使いたいやん?
ぽっと出キャラすぎる