東京コンセプション(東コン)攻略Wiki

東京コンセプションの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。東コン攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【東京コンセプション】キャラの覚醒のやり方とおすすめ覚醒優先度|東コン

「東京コンセプション(東コン)」における妖怪キャラの覚醒のやり方(レアリティの上げ方)と覚醒の優先度について紹介していきます。覚醒することで得られるメリットなどもまとめておりますので是非参考にしてください。

覚醒とは?

東京コンセプション、覚醒、妖怪育成
覚醒とは、専用アイテム「魂片」を使ってレアリティ(星の数)を上げることです。レアリティは最大星5まであり、初期レアリティを問わず全てのキャラが最大レアリティまで上げることができます

覚醒のメリット

①ステータスが上昇

覚醒を行う最大のメリットは、妖怪キャラの基本ステータス強化です。一回り強くなるため、クエストの進行で詰まった場合は、必ず行うようにしましょう。

②パッシブスキルが開放

東京コンセプション、覚醒、パッシブ

覚醒の際に増える星1つにつき、パッシブスキルが1つ開放されます。

特に星4・5に覚醒した際のパッシブスキルは、キャラの個性に合った固有のパッシブスキルが開放されるので、クエストで使おうと考えている妖怪キャラは星5まで覚醒させることを目標に育成しましょう。

覚醒のやり方

魂片とソウルが必要

東京コンセプション、覚醒、やり方

覚醒するには、魂片とソウル(ゲーム内通貨)が必要になります。レアリティが高い程必要な魂片とソウルの数が多くなるので、特に星5に覚醒させる時は残りソウルに注意しましょう。

魂片について

魂片は「専用魂片」「属性魂片」「万能魂片」の3種類があり、それぞれ入手方法が異なります。複数種類持っている場合は、専用魂片>属性魂片>万能魂片の順で優先的に使用されます。

東京コンセプション、覚醒、専用魂片 2専用魂片 指定のキャラにのみ使用可能
東京コンセプション、属性魂片属性魂片 指定の属性のキャラにのみ使用可能
東京コンセプション、万能魂片万象魂片 すべてのキャラに使用可能

覚醒に必要な合計魂片

覚醒に必要な魂片数は、キャラの初期レアリティによって異なります。

初期
星の数
必要な魂片数
星1→2 星2→3 星3→4 星4→5
星1 10 20 40 50
星2 30 40 50
星3 50 70

専用魂片の入手方法

魂片は、①ストーリーのハードクエスト②ガチャ(召喚)で被った時③各種ショップでの交換で入手することができます。高レアキャラになればなるほど、覚醒に必要な魂片の入手に時間がかかるため、1つの入手方法にこだわらず、手広く回収するようにしましょう。

属性魂片・万象魂片の入手方法

属性魂片・万象魂片は基本的にイベントクエストやキャンペーン・限定ミッションなどで入手することが可能です。

また、2月より新たにショップに追加された”魂片メダル”を使うことで属性魂片を入手することができるようになりました。

魂片メダルを入手するには最大覚醒させたキャラの魂片を集める必要があります。

おすすめ覚醒優先度

こちらでは各レアリティ別におすすめの覚醒優先度を紹介しておりますが、あくまで何を覚醒しようか悩んでいる方向けです。

このキャラが好きだから強くしたい!」というキャラがいるのであればそちらを優先した方がゲームは絶対面白いのでそのキャラを優先して覚醒させることをおすすめします。

属性魂片・万象魂片の使い道について

万象魂片、属性魂片は貴重なアイテムです。基本的には専用魂片の入手方法が少ない初期星3キャラに使用するのが最も良いと言えます。

星1・星2キャラは毎日入手できる方法があるため、属性/万象魂片の使用は勿体無いです。

初期星3キャラの覚醒優先度

おすすめ優先度:S
スズカスズカ オボロオボロ
おすすめ優先度:A
イブキイブキ カグヤカグヤ

他の星3キャラより覚醒しやすい

初期星3キャラの最大の利点は「ショップで専用魂片が購入できる」という点です。

この4キャラ以外の初期星3キャラの専用魂片はショップでは購入することができないので専用魂片を集めることが難しいです。

特に火力が伸びる「スズカ」「オボロ」のどちらかを最初の最大覚醒を目指すように集めると良いでしょう。

上記以外の星3キャラの覚醒優先度

おすすめ優先度:S
テンソテンソ エンショウエンショウ
おすすめ優先度:A
キズナアイキズナアイ カクカク タマモタマモ ツバキツバキ
アオエアオエ ミソラミソラ
おすすめ優先度:B
ときのそらときのそら ミヤコミヤコ マリンマリン 富士葵富士葵
レムレム

迷っているならSランクキャラを覚醒させよう

現環境では「テンソ」「エンショウ」が特に活躍しているため、初期星3キャラ以外であればこの2キャラのどちらかの覚醒を進める方が良いでしょう。

AランクのキャラはSランクには劣るものの、しっかりと育成すれば強力なキャラになるため、余裕ができたら覚醒を目指すと良いでしょう。

初期星1キャラの覚醒優先度

おすすめ優先度:S
シバエモンシバエモン リンリン
おすすめ優先度:A
サグメサグメ ハクハク
おすすめ優先度:B
ロウゲツロウゲツ アカコアカコ ホクラホクラ センリセンリ
シズクシズク リョウゲンリョウゲン イヅナイヅナ ノウマンノウマン
マナコマナコ ツキコツキコ カガミカガミ アリエアリエ
メノウメノウ ハチハチ ツクモツクモ トカチトカチ

Aランク以上を優先的に

基本的に星1キャラの魂片は入手しやすく、ソウルに余裕ができ始めると通常ショップで容易に入手できるようになるので、まずは好きなキャラか優先度A以上のキャラの魂片を集めるようにしましょう。

「トカチ」はアシストスキルが非常に優秀なため、育成優先度は高いですが、あくまで「アシストスキルが」優秀でその他の性能は平凡なので覚醒を進める必要はありません。

「シバエモン」「ハク」は星4で習得する回復量アップを習得したいだけなので星4まで覚醒できたら、一旦他の覚醒させたいキャラの魂片集めに注力しましょう。

初期星2キャラの覚醒優先度

おすすめ優先度:S
タマモタマモ ユキメユキメ ネネコネネコ
おすすめ優先度:A
カルラカルラ サツキサツキ ラセツラセツ フウフウ
イチジョウイチジョウ レイラレイラ
おすすめ優先度:B
シエンシエン キヨヒメキヨヒメ レンレン キリノキリノ
ヒガンヒガン ソーマソーマ マイラマイラ

星3キャラが少ない方はSランクを特に優先

初期星2のキャラは星1よりは入手にかかるコストが高いため、専用魂片だけで覚醒させるには時間がかかります。

ストーリーで入手できる「タマモ」「ネネコ」「キリノ」「レン」は他の星2キャラと比べて専用魂片が入手しやすくなっているので、星3キャラが少ない方はこの4キャラの魂片集めから始めるのが良いでしょう。

特に「タマモ」はパッシブ:攻撃力アップを習得する剣キャラ、「ネネコ」は貴重な回復アシストスキルとパッシブ:回復量アップを習得するので特に優先して覚醒を進めましょう。

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る