東京コンセプション、とら、アイキャッチ

東京コンセプション(東コン)の「うしおととら」コラボのとらの評価、ステータス、スキルについてまとめております。グレードアップに必要な強化珠やとらのプロフィールなども紹介しておりますのでぜひ参考にしてください!

とらの基本情報

とら
評価 9.5/10点
初期レア度 ★★★☆☆
属性 雷属性
タイプ

とらの魂片の入手方法

その他 ・現在入手不可

▶︎魂片の入手方法と周回優先度

とらの項目別評価

討伐任務
TA
討伐任務
撃破数
討伐任務
ダメージ
A A S
バトル アシスト 摩天楼
A A S

バトルスキルが特徴的

とらのバトルスキルはターゲット方向に雷属性(麻痺効果あり)の落雷を放ち、炎属性の火炎攻撃を放つスキルです。

麻痺状態にすることで火炎攻撃が確定クリティカルとなるため、自身のスキルだけで火力を底上げすることができます。

アシストスキルはターゲット方向に向かって前進しながら引っかき攻撃を繰り出すスキルです。シンプルな分、リキャストがやや短く設定されているため、対ボスの火力として活躍してくれます。

とらのステータス詳細

ステータス

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
ステータス
HP 26,320 会心率 12
攻撃力 6,355 会心力 160
物防 5,010 回避率 8.5
魔防 3,361 貫通率 1.5

高い物防と回避率で被ダメージを抑える

とらのステータスは攻撃力・物防・回避率が高いのが特徴です。

物理タイプのボスに対しては突っ込んで攻撃しても被ダメージを十分抑えてくれるため、問題なく戦うことができます。

一方で魔防が低めとなっているので遠距離攻撃が飛んできたらしっかりと回避して被ダメージを抑える必要があります。

耐性値

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
耐性値
燃焼 麻痺
0 40 0 0 0 0 0
石化 気絶 凍結 睡眠 攻撃 物防 魔防
0 0 20 0 0 0 0

とらのスキル

バトルスキル

灰になりな!

灰になりな!

スキル説明
頭上から落雷を起こし範囲内にダメージを与え一定確率で麻痺状態にし炎属性の火炎を吹き範囲内にダメージを与える
Lv.1
最大1595%の魔法ダメージ
さらに15%の確率で5秒間、麻痺状態にする
≪リキャスト≫ 30秒
Lv.80
最大2855.05%の魔法ダメージ
さらに30.80%の確率で7.37秒間、麻痺状態にする
≪リキャスト≫ 22.1秒

《初の2属性攻撃》

バトルスキルは確率で麻痺を付与する雷属性攻撃を行った後に炎属性攻撃を行うスキルです。

自身の属性以外の属性攻撃を扱うスキルは初で、麻痺を付与することでその後繰り出される炎属性攻撃を確定クリティカルにすることができるので、自己完結で火力をアップすることができます。

アシストスキル

わしはとらだっ!

わしはとらだっ!

スキル説明
前進しながら連撃を繰り出し範囲内にダメージを与える
Lv.1
最大1194%の物理ダメージ
≪リキャスト≫ 20秒
Lv.80
最大2137.26%の物理ダメージ
≪リキャスト≫ 16.05秒

《シンプルなひっかき攻撃》

アシストスキルはターゲット方向に前進しながらひっかき攻撃を繰り出すキンプルなスキルです。

リキャストがやや短めに設定されていますが、攻撃範囲が物足りないため、対雑魚戦では活躍は難しいです。

ボス火力として運用するのが無難と言えます。

パッシブスキル

理屈なんてしらねぇ(レア2)

Lv.1 ダメージ上昇率が1%アップする
Lv.max ダメージ上昇率が8.9%アップする

あいつといると退屈はしねぇな(レア3)

Lv.1 ダメージ軽減率が1%アップする
Lv.max ダメージ軽減率が7.9%アップする

お前は人間だろうが!(レア4)

Lv.1 攻撃力が10%アップする
Lv.max 攻撃力が25.8%アップする

ハラァ…いっぱいだ(レア5)

Lv.1 30連撃以上継続中、攻撃力が10%アップする
Lv.max 30連撃以上継続中、攻撃力が29.75%アップする

とらの評価

とらの強い点

確定クリティカルを狙えるバトルスキル

とらのバトルスキルはターゲット方向に雷属性攻撃(麻痺効果あり)+炎属性攻撃を繰り出すスキルです。

麻痺効果により炎属性攻撃が確定クリティカルとなるため、自身の攻撃だけで火力を大きく底上げすることができます。

強力な通常攻撃モーション

とらの通常攻撃・ラッシュ攻撃のモーションは専用のものが用意されており、通常の拳キャラと比べて攻撃範囲が広く、攻撃速度が早いです。

撃破数チャレンジやタイムアタックでも活躍が期待されます。

パッシブスキルでさらに火力アップ

習得するパッシブスキルはどちらも攻撃力アップとなっています。★5で習得するパッシブは一定コンボ以上になると常時攻撃力が上がる効果となっており、自身の広い攻撃範囲・素早く多い手数と噛み合っているため発動は容易です。

とらの弱い点

アシストスキルが物足りない

アシストスキルには追加効果が無く、攻撃範囲もそこまで広くないため、使い勝手はやや悪いです。専用神器を装備することで状態異常を付与できるようになるため、必ず装備してあげましょう。

魔法攻撃に注意

物防がかなり高い反面、魔防が低いです。魔法攻撃は遠距離タイプが多いため、遠距離攻撃が飛んで来るときは極力被弾するのは避けましょう。

クリティカルになるのは炎攻撃

基本的にとらを使う場合、雷属性なため敵の属性は水属性です。しかし、クリティカルを狙えるのは”炎属性の攻撃”なので組み合わせとしては悪いと言えるでしょう。

とらのオススメの組み合わせ

サブに編成すると相性の良いキャラ

①凍結②火力アップ③パッシブスキル
おすすめキャラ
ユキメユキメ --
おすすめキャラ
サグメサグメ マナコマナコ レンレン

①凍結で確定クリティカルを狙う

凍結状態には雷属性の攻撃を確定でクリティカルにする効果を持っています。対ボス戦で火力を上げたい時に特に有効な手段です。

②バフ・デバフスキルで火力アップ

攻撃力バフや物理/魔法防御デバフを付与することで火力を底上げすることができます。対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

③パッシブスキルで常時火力アップ

特定のパーティメンバーの攻撃力をアップするパッシブスキルで火力をアップすることができます。パッシブスキルの効果は条件を満たしている限り、常時発動するため対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

相性の良い神器

長所をさらに伸ばす神器を装備しよう

とらは回避率が最大8.5まで成長するため、他のキャラと比べて敵からの攻撃がMISSになりやすいです。確率をさらに上げるためには神器で回避率を上乗せする必要があります。

また、攻撃力が最大約6300、会心率が12%と高めの数値となっているため、攻撃力・会心力を更に上げることでかなりの火力を期待できます。

とらのプロフィール

とら

名前 とら 種族 金色の大妖怪
身長 不明 体重 不明
好きなもの てれ焼きばっか 嫌いなもの 金属アクセサリ、香水
趣味 不明 CV 小山力也
500年もの間、獣の槍に縫い留められていた大妖怪。雷を操り、炎を吐き、強力な爪で数多の妖怪に勝利してきた。縛られることを嫌う自由気ままな妖怪だったが、うしおとの縁を通じて、人や妖怪たちを守るようになっていく。

とらの強化珠一覧

装備できる強化珠一覧
+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
+9
+10
+11

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー