「東京コンセプション(東コン)」のバトルのコツやキャラクターの操作方法について紹介しています。チュートリアルのおさらいとしてご利用ください。

バトルの基本操作

①通常攻撃はすべてオート

通常攻撃は、すべて自動でやってくれるので操作する必要はありません。また、敵のターゲッティング(攻撃対象の指定)も自動で行います。

ラッシュアタックについて

東京コンセプション、ラッシュアタック

通常攻撃時、画面中央に表示される「RUSH!」と書かれたボタンをタップすると、ラッシュアタックという派生攻撃を行うことができます。ラッシュアタックは、通常攻撃に比べて威力が上がるほか、相手の攻撃を受ける隙を減らすことができるので積極的に使用しましょう。

②スキル・コンパクドライヴはアイコンをタップ

東京コンセプション、スキル、コンパクドライブ
バトルで使用できるスキルは、「①バトルスキル(操作中の妖怪をタップ)」「②アシストスキル(控えの妖怪をタップ)」「③コンパクドライヴ(人間の右下をタップ)」の3種類があります。

それぞれのスキルには、リキャストタイムがあるので、発動タイミングには注意が必要です。

③回避・ガードの操作など

東京コンセプション、ガード、回避

回避は、避けたい方向に素早くフリック(スワイプ)することで行うことができ、ガードは、画面を長押しで行うことができます。

キャラクターのアイコン付近に触れると、スキルが発動してしまう可能性もあるので出来る限り画面の中央で回避・ガードの操作を行うようにしましょう。

④キャラ交代について

東京コンセプション、入れ替え

控えのキャラクターのアイコンを左上方向にフリックすることで、操作キャラを入れ替えることができます。キャラが入れ替わる瞬間に敵を吹っ飛ばせるので、攻撃する隙を作ることが可能です。

バトルのコツ・ポイント

①コンボを意識しよう

東京コンセプション、コンボ

攻撃をしてコンボを繋いでいくと、「コンボゲージ」と呼ばれるゲージが溜まっていき、妖怪たちのさまざまなパラメーターが上昇します。ただし、相手の攻撃を受けてしまうと、コンボ数が0になってしまうので、まずは回避やガードを駆使してコンボ数を稼ぐことを意識しましょう。

②基本的なキャラごとの動きを確認しよう

東コン、武器種、剣
武器種・キャラごとのによって、通常攻撃やラッシュアタックの動きが大きく異なります。攻撃の当たる範囲やスキルは、同じ武器種の妖怪でも大きく異なる場合があるので、クエストで実際の動きを確認するようにしましょう。

武器種ごとの特徴はこちら

③状況に応じて控えのキャラを使おう

バトル中、実際に操作するキャラは1体ですが、控えとして編成している妖怪も有効活用しましょう。敵の属性などに応じて、相性の良い控えのキャラと交代させたり、アシストスキルを使って戦闘のサポートを行うことも想定してチーム編成を考える必要があります。

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
おすすめゲームランキング