東京コンセプション、夜行さんマヤ

東京コンセプション(東コン)のマヤ(夜行さん/やぎょう)の評価、ステータス、スキルについてまとめております。グレードアップに必要な強化珠やマヤのプロフィールなども紹介しておりますのでぜひ参考にしてください!

マヤの基本情報

マヤ
評価 9.5/10点
初期レア度 ★★★☆☆
属性 雷属性
タイプ

マヤの魂片の入手方法

ガチャ ・ピックアップ召喚
・レア召喚

▶︎魂片の入手方法と周回優先度

マヤの項目別評価

討伐任務
TA
討伐任務
撃破数
討伐任務
ダメージ
A A S
バトル アシスト 摩天楼
A S S

自身と噛み合った強力なアシストスキル

マヤのバトルスキルはターゲット方向に向かって突撃しながら攻撃するスキルです。敵の群れが直線状であれば有効ですが、それ以外の形の場合、敵を通り過ぎてしまうため、対雑魚敵戦では使うタイミングが難しいです。ボス戦でも通り過ぎてしまう可能性があるため注意しましょう。

アシストスキルはターゲットを中心に範囲攻撃を繰り出すスキルです。この攻撃は確定でクリティカルになるため、会心力の高いマヤと相性が非常に良く、ダメージチャレンジなどで大いに活躍が期待されます。

マヤのステータス詳細

ステータス

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
ステータス
HP 26,931 会心率 2.5
攻撃力 6,155 会心力 205
物防 4,111 回避率 8
魔防 4,184 貫通率 4

トップクラスの火力

マヤは6000を超える攻撃力と200を超える会心力を兼ね備えております。会心率が低いため、メインで使用するのであれば攻撃力と一緒に会心率をアップできるような神器を装備しましょう。

耐性値

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
耐性値
燃焼 麻痺
0 40 0 0 0 0 0
石化 気絶 凍結 睡眠 攻撃 物防 魔防
0 0 20 0 0 0 0

マヤのスキル

バトルスキル

夜行日の徘徊

夜行日の徘徊

スキル説明
半身となる馬を呼び出し範囲内にダメージを与え吹き飛ばす
Lv.1
物理1160%ダメージ 吹き飛ばす
≪リキャスト≫ 25秒
Lv.80
物理2076.4%ダメージ 吹き飛ばす
≪リキャスト≫ 19.075秒

《突撃して攻撃するシンプルな性能》

バトルスキルはターゲット方向に突撃して攻撃するスキルです。追加効果はなく、スキル使用後は停止位置から動き出せるので移動と攻撃をまとめて行える一石二鳥な攻撃スキルです。

ただ、敵の群れの形が横に広いタイプやボス単体に使用した場合、通り過ぎてしまう可能性もあるため、扱いには注意が必要です。

アシストスキル

キラキラカモーン!

キラキラカモーン!

スキル説明
金棒で地面を叩きつけ範囲内にクリティカルダメージを与える
Lv.1
物理1296%クリティカルダメージ
≪リキャスト≫ 40秒
Lv.80
物理2319.84%クリティカルダメージ
≪リキャスト≫ 28.15秒

《確定クリティカルで強力な一撃》

アシストスキルはターゲットを中心に範囲攻撃を繰り出すスキルです。このスキルは与えるダメージが確定でクリティカルになるため、会心率に関係無く安定して高火力を繰り出すことができます。

リキャストタイムが重いため、使用するタイミングをしっかり決めて使うようにしましょう。

パッシブスキル

ダメージ増加(レア2)

Lv.1 ダメージ上昇率が1%アップする
Lv.max ダメージ上昇率が8.9%アップする

被ダメージ軽減(レア3)

Lv.1 ダメージ軽減率が1%アップする
Lv.max ダメージ軽減率が8.9%アップする

攻撃力UP(レア4)

Lv.1 攻撃力が10%アップする
Lv.max 攻撃力が25.8%アップする

会心の加護(レア5)

Lv.1 会心力が55%アップする
Lv.max 会心力が141.9%アップする

マヤの評価

マヤの強い点

高い会心力と確定クリティカル攻撃

マヤの最大の特徴は元々の高い会心力、更に会心力をアップするパッシブ、必ずクリティカルダメージを与えるアシストスキルを兼ね備えているという点です。

神器を装備しなくともトップクラスの火力をアシストスキルで繰り出すことが可能なため、討伐任務:ダメージチャレンジでの活躍が大いに期待されます。

高回避率で被ダメージを軽減

最大まで育成すると回避率が最大8%まで成長します。さらに回避率の付いた神器で底上げすることで敵の攻撃をどんどん避けてくれるため、被ダメージを抑えやすくなります。

マヤの弱い点

コントロールする必要のあるバトルスキル

マヤのバトルスキルはターゲット方向に突撃しながら攻撃するスキルです。ターゲット方向に敵が少ないとほぼ空振りとなってしまうため、できるだけ敵を多く巻き込めるようなターゲットを取るように使用しましょう。

会心率が低い

せっかくの高会心力も会心率が低いため、メインで使用する際にはほとんどクリティカル発生を期待できません。神器で会心率をアップできないのであれば、しばらくはアシストスキルの確定クリティカル目的でサブに編成することをおすすめします。

マヤのオススメの組み合わせ

サブに編成すると相性の良いキャラ

①凍結②火力アップ③パッシブスキル
おすすめキャラ
ユキメユキメ --
おすすめキャラ
サグメサグメ マナコマナコ レンレン

①凍結で確定クリティカルを狙う

凍結状態には雷属性の攻撃を確定でクリティカルにする効果を持っています。対ボス戦で火力を上げたい時に特に有効な手段です。

②バフ・デバフスキルで火力アップ

攻撃力バフや物理/魔法防御デバフを付与することで火力を底上げすることができます。対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

③パッシブスキルで常時火力アップ

特定のパーティメンバーの攻撃力をアップするパッシブスキルで火力をアップすることができます。パッシブスキルの効果は条件を満たしている限り、常時発動するため対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

相性の良い神器

会心力アップがベスト

マヤの最大の特徴である確定クリティカルスキル攻撃を更に伸ばすために会心力アップを重視した神器を装備しましょう。メインで使用するのであれば会心率がかなり低いため、補ってあげる必要があります。

マヤのプロフィール

マヤ

名前 マヤ 種族 夜行さん
身長 165cm 体重 55kg
好きなもの かわいいモノ、メイクとネイル 嫌いなもの 夜明け
趣味 なんでもデコること CV 喜多村英梨
妖怪たちが活発に動き回る『百鬼夜行日』に首無し馬にまたがり練り歩く単眼の鬼。出会うと馬に蹴り殺されるという恐ろしい存在だったが、現代に適応してギャルになった。繁華街を夜回りし、弱い妖怪たちに現代で生きるすべを身をもって示している。

マヤの強化珠一覧

装備できる強化珠一覧
+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
+9
+10
+11

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー