東京コンセプション、ネネコ、アイキャッチ

東京コンセプション(東コン)の新入生ネネコ(河童)の評価、ステータス、スキルについてまとめております。グレードアップに必要な強化珠や新入生ネネコのプロフィールなども紹介しておりますのでぜひ参考にしてください!

新入生ネネコの基本情報

東京コンセプション、ランドセルネネコ

評価 9.5/10点
初期レア度 ★★★☆☆
属性 東京コンセプション、雷雷属性
タイプ 槌アイコン、東京コンセプション、東コン

新入生ネネコの魂片の入手方法

ガチャ ・新入生ネネコピックアップ召喚

▶︎魂片の入手方法と周回優先度

新入生ネネコの項目別評価

討伐任務
TA
討伐任務
撃破数
討伐任務
ダメージ
A A A
バトル アシスト 摩天楼
A S A

高倍率の石化アシストが強力

バトルスキルはターゲット方向に向かって走り出し、直線状に攻撃するスキルで最後にネネコがこけたタイミングで命中した敵に対してのみ高確率で気絶・物防デバフ・魔防デバフを付与します。

アシストスキルは攻撃しない代わりに全ての敵を高確率で石化状態にするスキルです。どちらも優れたスキルですが自身の火力を考えるとやや物足りない印象です。

新入生ネネコのステータス詳細

ステータス

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。

ステータス
HP 28162 会心率 2.5
攻撃力 5701 会心力 147.5
物防 4227 回避率 13
魔防 4126 貫通率 4

圧倒的な回避率

新入生ネネコのステータスは回避率・貫通率が高いですが、攻撃力・会心率・会心力がトップ火力キャラたちと比べると全て物足りない印象です。

回避率を伸ばして、コンボ数を途切れさせないようにするのも良いですが、やはりモーションの遅い槌キャラなので攻撃系ステータスが欲しいところです。

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。

耐性値
燃焼 麻痺
0 40 0 0 0 0 0
石化 気絶 凍結 睡眠 攻撃 物防 魔防
0 0 20 0 0 0 0

新入生ネネコのスキル

バトルスキル

000103ちこくちこくー!

東京コンセプション、新入生ネネコ 2

スキル説明
遅刻しないように桜並木を駆け抜け範囲内にダメージを与え最後の一撃のみ一定確率で気絶状態と物理防御低下状態と魔法防御低下状態にする
Lv.1
物理1364%ダメージ
【最後の一撃のみ】60%の確率で5秒間気絶状態、10秒間30%物理防御・魔法防御低下状態にする
《リキャスト》25秒
Lv.80
物理2441.56%ダメージ
【最後の一撃のみ】79.75%の確率で7.37秒間気絶状態、13.95秒間49.75%物理防御・魔法防御低下状態にする
《リキャスト》19.075秒

《全ての攻撃に付けて欲しかった状態異常》

バトルスキルはターゲット方向に直進しながら攻撃するスキルです。最後にネネコが転んでしまう時に敵に当たると高確率で気絶・物防デバフ・魔防デバフの3つの状態異常を付与できます。

しかし、攻撃時間がやや長く、敵の配置に関係なくターゲットの方向に直進してしまうため、距離を調整して使用しないとボスを通り過ぎてしまう場合があります。

アシストスキル

000106りこーだーのれんしゅう

東京コンセプション、新入生ネネコ

スキル説明
リコーダーの練習を行いフィールド上の全ての敵を高確率で石化状態にする
Lv.1
全ての敵を80.25%の確率で5秒間石化状態にする
《リキャスト》25秒
Lv.80
全ての敵を100%の確率で7.37秒間石化状態にする
《リキャスト》19.075秒

《希少な100%石化スキル》

アシストスキルはダメージを与えることができない代わりに、フィールドに出現している全ての敵を最大100%の確率で石化状態にするスキルです。

今まで石化を付与することができなかった敵に対しても効果を発揮するため、ダメージチャレンジだけでなく、高難易度のボス戦でも十分に活躍してくれます。

パッシブスキル

ダメージ増加(レア2)

Lv.1 ダメージ上昇率が1%アップする
Lv.80 ダメージ上昇率が8.9%アップする

被ダメージ軽減(レア3)

Lv.1 ダメージ軽減率が1%アップする
Lv.80 ダメージ軽減率が8.9%アップする

000217体力アップ(レア4)

Lv.1 最大HPが20%アップする
Lv.80 最大HPが59.5%アップする

000201友達100人できるかな(レア5)

Lv.1 風属性のパーティメンバーの攻撃力が5.00%アップする
Lv.80 風属性のパーティメンバーの攻撃力が20.8%アップする

新入生ネネコの評価

新入生ネネコの強い点

最大育成で確定となる石化付与

新入生ネネコの全体石化アシストスキルは最大まで育成すると付与確率が100%となり、確定で石化させることができます。状態異常が全然効かないムシキですら付与することができるので今後のボス戦攻略でも活躍が期待されます。

石化による風属性攻撃確定クリティカルを使ってダメージチャレンジの記録を伸ばすことも可能です。

アシストの使用環境と噛み合ったパッシブ

アシストスキルの効果を最大限に活用する場合、編成する他のキャラは風属性になります。その点を配慮して、星5パッシブスキルには風属性キャラの攻撃力をアップする効果が設定されています。

石化だけでなく石化時以外の火力も底上げしてくれる優れたサポートキャラです。

新入生ネネコの弱い点

やや扱いづらいバトルスキル

「ちこくちこく〜!」と可愛らしい声で駆け出し、終いには転んでランドセルの中身をぶち撒けてしまうドジっ子属性まで付いた微笑ましいスキルです。

しかし、肝心の状態異常・デバフ効果は最後のランドセルの中身をぶち撒けたタイミングにしか付いておらず、ターゲット方向に向かって直進するため距離感を誤ると通り過ぎて外してしまうこともあるため対ボスの火力としては不安定です。

クリティカル力が低い

最大まで育成しても会心率が2.5%、会心力が147.5%と低めです。ただでさえ攻撃の手数が少ないのに会心率がこの低さでは1クエスト中に発動するかどうかも怪しくなってきます。

両方補っててあげるのがベストですが、基本的には会心率を重視して補っててあげると良いでしょう。

新入生ネネコのおすすめの使い方

サブに編成すると相性の良いキャラ

①凍結②火力アップパッシブスキル
おすすめキャラ
ユキメユキメ
おすすめキャラ
サグメサグメ マナコマナコ レンレン

①凍結で確定クリティカルを狙う

凍結状態にはそれぞれ対応した属性の攻撃を確定でクリティカルにする効果を持っています。対ボス戦で火力を上げたい時に特に有効な手段です。

②バフ・デバフスキルで火力アップ

攻撃力バフや物理/魔法防御デバフを付与することで火力を底上げすることができます。対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

③パッシブスキルで常時火力アップ

特定のパーティメンバーの攻撃力をアップするパッシブスキルで火力をアップすることができます。パッシブスキルの効果は条件を満たしている限り、常時発動するため対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

相性の良い神器

①武器②防具

は最も攻撃力が高い武器です。

★4槌武器
110天地開闢ノ斧 119閻魔のガベル 48嵐山の鬼槌
回避率を重視した武器
49神弓麻迦古弓 107雄傑ノ龍爪
会心率を重視した武器
116明王ノ拳 110天地開闢ノ斧

長所をさらに伸ばす神器を装備しよう

新入生ネネコは回避率が最大13まで成長するため、他のキャラと比べて敵からの攻撃がMISSになりやすいです。確率をさらに上げるためには神器で回避率を上乗せする必要があります。

ネネコのプロフィール

ネネコ

名前 ネネコ 種族 河童
身長 130cm 体重 30kg
好きなもの プリン、キュウリ 嫌いなもの 勉強
趣味 相撲 CV 小倉唯
人間たちの学校生活にあこがれ、ついに衣装を手に入れたネネコ。ピカピカ光るランドセルを背負って、ウキウキとはしゃぎまわり、他の子供妖怪たちと学校ごっこに興じている。

ネネコの強化珠一覧

装備できる強化珠一覧
+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
+9
+10
+11

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー