東京コンセプション、船幽霊マリン、アイキャッチ

東京コンセプション(東コン)のマリン(船幽霊)の評価、ステータス、スキルについてまとめております。グレードアップに必要な強化珠やマリンのプロフィールなども紹介しておりますのでぜひ参考にしてください!

マリンの基本情報

マリン
評価 9/10点
初期レア度 ★★★☆☆
属性 水属性
タイプ

マリンの魂片の入手方法

その他 現在、入手することはできません。

▶︎魂片の入手方法と周回優先度

マリンの項目別評価

討伐任務
TA
討伐任務
撃破数
討伐任務
ダメージ
B A A
バトル アシスト 摩天楼
A B A

サポート力は高め

バトルスキルはターゲット方向を中心に扇状に敵を攻撃するスキルです。出来るだけ敵の群れの中央を狙うように使用した方が攻撃範囲を最大限活用することができます。

アシストスキルは味方の気絶状態を解除し、HPを回復するスキルです。気絶を多用されるクエストでは重宝しますが、それ以外ではリキャストがただ重いだけの回復スキルになってしまうため使い勝手はやや悪いです。

マリンのステータス詳細

ステータス

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
ステータス
HP 34,160 会心率 4
攻撃力 4,997 会心力 130
物防 3,474 回避率 8
魔防 4,592 貫通率 4

回避率が高め

マリンは回避率が8%と高め、物防が約3500と低めな点以外は平均的なステータスとなっております。

攻撃系のステータスも無難な数値となっているため、メインで使用するのであれば神器でしっかりと底上げしなくては物足りないでしょう。

耐性値

※数値はレアリティ5、レベルMAX時点のものです。
耐性値
燃焼 麻痺
30 0 0 0 0 0 0
石化 気絶 凍結 睡眠 攻撃 物防 魔防
0 20 0 0 0 0 0

マリンのスキル

バトルスキル

沈没しちゃえー!(物理)

沈没しちゃえー!(物理)

スキル説明
機関砲を放射状に発射し範囲内の敵にダメージを与える
Lv.1
物理946%ダメージ
≪リキャスト≫ 30秒
Lv.80
物理1693.34%ダメージ
≪リキャスト≫ 22.1秒

《やや癖のある攻撃モーション》

バトルスキルはターゲット方向を中心に扇型に攻撃するスキルです。攻撃時間がやや長いため、対ボス戦では火力が期待できますがターゲットを追尾するわけではないので機動力の高いタイプに使用する場合は注意が必要です。

対雑魚戦ではしっかりと群れの中心にダーゲットを取り、使用しないと攻撃が当たらない部分が増えてしまうため、ターゲットを忘れないように。

アシストスキル

マリンセービング

マリンセービング

スキル説明
お魚さんたちの力でフィールド上の味方のHPと気絶状態を回復する
Lv.1
気絶を解除
HP20%回復
≪リキャスト≫ 40秒
Lv.80
気絶を解除
HP39.75%回復
≪リキャスト≫ 28.15秒

《やや扱いが難しい回復スキル》

アシストスキルは仲間の気絶状態を解除し、HPを回復するスキルです。

気絶状態以外は解除できないため非常に限定的になり、回復効果は並程度、他のスキルと比べてリキャストが重めなので回復目当てで編成するのであれば回復値は同じ・10秒近くリキャストの短いネネコを編成した方が良いでしょう。

パッシブスキル

ダメージ増加(レア2)

Lv.1 ダメージ上昇率が1%アップする
Lv.max ダメージ上昇率が8.9%アップする

被ダメージ軽減(レア3)

Lv.1 ダメージ軽減率が1%アップする
Lv.max ダメージ軽減率が8.9%アップする

回復量UP(レア4)

Lv.1 回復スキルの効果量が20%アップする
Lv.max 回復スキルの効果量が35.8%アップする

雷属性魔防低下耐性UP(レア5)

Lv.1 雷属性のパーティメンバーの魔防低下耐性が10%アップする
Lv.max 雷属性のパーティメンバーの魔防低下耐性が21.85%アップする

マリンの評価

マリンの強い点

無課金で入手できる初期☆3キャラ

マリンはイベント「襲来!水式絡繰ゲンナイ」にて入手できた無課金キャラで、タマモなどストーリーキャラ以外の無課金キャラは初となります。平均的なステータスで回避率がやや高めとなっているため、無難に扱いやすいと言えます。

貴重な回復アシストスキル

アシストスキルは味方の気絶状態とHPをを回復することができるスキルです。シンプルにヒーラーとして運用できるだけでなく、気絶攻撃を多用してくるクエストでは即座に回復できるため今後の活躍に期待できます。

マリンの弱い点

バトルスキルがやや使いづらい

バトルスキル「沈没しちゃえー!(物理)」は扇型に一往復するようにミニガンで直線状に攻撃するスキルです。ボスに対しては全弾命中させやすいですが、雑魚敵が多い場面はターゲットの位置が悪いと射程範囲に入りきらないことがあるため、脳死・スキルオートで使用する場合は注意が必要です。

まだまだ需要の低いパッシブスキル

パッシブスキル「雷属性魔防低下耐性UP」はその名の通り、雷属性パーティーメンバーの魔防低下に対する耐性をUPすることができるスキルです。

マリンが入手できる「襲来!水式絡繰ゲンナイ」では丁度活躍することができますが、そもそも自分自身が水属性なため、雷属性キャラを複数編成したい場面では編成優先度は低くなってしまいます。魔防低下状態になってしまうと魔法攻撃の被ダメージが増加してしまいますが、プレイングスキルや回復スキルで対処できてしまうためユーザーによっては不要になってしまうでしょう。

マリンのオススメの組み合わせ

サブに編成すると相性の良いキャラ

①気絶②火力アップ③パッシブスキル

①気絶で確定クリティカルを狙う

気絶状態には水属性の攻撃を確定でクリティカルにする効果を持っています。対ボス戦で火力を上げたい時に特に有効な手段です。

②バフ・デバフスキルで火力アップ

攻撃力バフや物理/魔法防御デバフを付与することで火力を底上げすることができます。対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

③パッシブスキルで常時火力アップ

特定のパーティメンバーの攻撃力をアップするパッシブスキルで火力をアップすることができます。パッシブスキルの効果は条件を満たしている限り、常時発動するため対ボス・対雑魚敵戦どちらでも有効です。

相性の良い神器

メインで使うのであれば火力を上げよう

マリンの攻撃力、会心率、会心力はどれも他の初期★3キャラと比べて低めに設定されています。メインで使用するのであればしっかりと攻撃力を上げないと物足りないと感じる場面が多いでしょう。

会心率・会心力を上げる場合、中途半端に上げるだけでは意味が無くなってしまうので、その場合は長所の回避率を上げて被ダメージを押さえましょう。

マリンのプロフィール

マリン

名前 マリン 種族 船幽霊
身長 153cm 体重 36kg
好きなもの 機械全般、おにぎり 嫌いなもの 乗り物(に乗ること)
趣味 機械いじり CV 下田麻美
船を襲う悪行妖怪、船幽霊の新世代。人間が作る機械が大好きなので、船幽霊なのに人間びいき。各地の海をパトロールして穢を調査する、妖怪海上保安官をしている。仕事熱心だが、騒がしい上やり方が粗く、逆にトラブルメーカーになることも。

マリンの強化珠一覧

装備できる強化珠一覧
+0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
+8
+9
+10
+11

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー