白猫プロジェクトにおける武器ガチャで入手出来るエリュシオンシリーズの「イエロートランペット(花弓)」のステータスと評価を紹介している記事です。武器名は当たりなのか、武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください!
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イエロートランペット目次
イエロートランペットのステータス
初期名 | イエロートランペット |
---|---|
最終進化 | 真・アウレア・アルマ |
職種 | アーチャー |
評価点数 | 5.0点/10点 |
モチーフキャラ | なし |
登場時期 | エシュリオン |
イエロートランペットのステータス
真・アウレア・アルマ | |||
---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
127 | 0 | 74 | 毒Lv5 |
オートスキル |
---|
SP消費-10% |
毒無効 |
武器スキル |
---|
シールドヴァイン |
一定時間一度だけダメージを無効化するバリアを張る |
消費SP:28 |
倍率/効果時間:15秒 |
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イエロートランペットの評価
イエロートランペットの詳細
ついに武器スキルにバリアが!
武器スキルを使う事で、スキルを使用した瞬間から15秒間一度だけダメージを無効化するバリアを張る事ができます。遠距離職は一見有利に見えますが、逆に視点外からの攻撃など予想外のものには対処しづらくやられやすかった為、そういった事故をほぼ無くせる点はかなり強いですね!変わらずウッホ種の回転攻撃やミノタウロス種の斧投げなど連撃には弱いので、連撃を使う敵にはより注意を向けつつ立ち回りましょう。
イエロートランペットの強い点、使える場面
嬉しいオートスキル!
オートスキルには「SP消費-10%」が付いている為、武器スキルだけでなく装備キャラのスキルに使うSPも大幅に下げる事ができます。消費SPの多いスキルほど効果は高くなり、スキル使用までに必要な攻撃回数が1回減るだけでもかなり手間が変わってきますね。またバリアを張っていても状態異常が防げない為に毒の継続ダメージでやられてしまう場合がありますが、「毒無効」によってその心配も無くなる為かなり武器スキルと噛み合ったオートスキルだと言えるでしょう。
高い毒レベル
武器の付属効果として毒Lv5が付いています。例えばアクーア種などの雑魚敵であれば約3発ほど攻撃を当てた段階で毒状態になる為、属性攻撃とはまた違った方向性かつ時間はかかりますが攻撃の通りにくい相手にもしっかりダメージを与えられるでしょう。HPが高く長期戦になるボス敵ほどその効果とダメージ量を実感できますね。
イエロートランペットの弱い点、使えない場面
攻撃面は物足りない
入れ替わりでガチャから排出されなくなったミスティルテインと比べると、攻撃面やサポート面では大きく劣る印象です。イエロートランペットの場合、対ボス戦で力を発揮し生存率を上げられるのに対してミスティルテインは多数の雑魚敵と戦う際に活躍する為、クエストによって使い分けが重要になるでしょう。
コメントの評価まとめ
スーにピッタリ!
スーに装備させれば(22÷2)-3で消費8か
消費8バリアは優秀だな
両方持ってないけど、スーとの相性良くね?スーのasで消費が半分になるしバリアのおかげでミスって一発喰らっても大丈夫になるし
進化に必要なルーン
段階 | 必要ルーン |
---|---|
スキル取得 | 橙のスタールーンx70 弓のルーンx100 虹のルーンの欠片x10 994,000G |
第二段階 | 橙のハイルーンx100 橙のスタールーンx50 弓のルーンx50 239,000G |
入手時 | 橙のハイルーンx50 橙のスタールーンx30 118000G |
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イエロートランペットの総合評価
初の武器スキル版バリア実装となり、これによってアーチャーの生存率は大幅に上がったと言えるでしょう。例えば高難易度クエストでは一撃でやられやすいピノに装備させれば、ピンポイントの一撃に耐えられるようになり今まで以上に優秀な回復役になるなど、どちらかというと攻撃系よりはサポート系アーチャーが装備すると協力クエストではかなり輝くのではないでしょうか。これまで攻撃系の武器を使ってきた方には少し物足りなく感じるかもしれませんが、必ずどこかのクエストでイエロートランペットが役立つ場面が出てきますので、交換せず取っておく事をオススメします!
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初見クエストでは安全に戦えていいかもしれないが、どのステージ慣れれば被弾は減ってくる為、バリアが有効性が薄れていく。
そして初見クエストは大体、弓以外の硬さと火力を持ち合わせたキャラで様子見するからいらないかなー(笑)
バリア武器きたーと思って交換したら15秒だけやった!
マジでやっちまった本当にいらない!
15秒(*^▽^*)
両方持ってないけど、スーとの相性良くね?スーのasで消費が半分になるしバリアのおかげでミスって一発喰らっても大丈夫になるし
S1 7
S2 19
バリア 12
で使用可能になる
うーんこの
夏エドに装備させてよりかっちかちにしようかと思ったがやっぱ呪弓の方が使い勝手が圧倒的に良い。
他のキャラはどうなんだろうか。そもそも消費spが多い割に15秒バリアのみは結構微妙な気がするんだが…15ごとに貼り直すのもあれだし。
バリアなしの弓にとっては神武器だよね。サマーエドガルドで使えば即死回避もあるし安定感が異常に増す気がした。
前衛がバリアあるのと無いのとで別ものに感じるぐらいに安定度が変わっている事を考えると後衛にバリアが付く時点でぶっ壊れな気がする。どちらかというとバリアは花弓じゃなくて花杖に付けて欲しかったけど
ゴウセルに持たしたいけど余裕ないわ・・
バリアは、攻撃と同時に張れるからこそつよい気がする。
バリアだけのためにspさいてスキル使ってたらテンポ悪い上に火力もでない。
あと、バリアは呪いと伴って真価を発揮するとこもあるからその点もマイナス。
個人的にはミスティルに大きく劣る印象。
バリアなんて保険なんだから即死ないキャラに取っては神武器やろwシズクのs1とかと比べちゃあかん。自バフ流行ってきてるからバフ武器よりも需要あがるとは思うがね。
消費28だろカス
正直15秒で消滅するSP22とかゴミ
バリアあるからって3000近くダメージだしながらバフも付くヴィヴィシズク程の使い勝手はない
15秒おきに張るの面倒だな…
弓だからsp回収自体は余裕では有るが
前ページの表記がイエローランペットになってるよ笑
トをつけないと笑
エアプだけどゴウセルとか強そう