白猫プロジェクトにおける探偵ガチャで入手できる探偵フランのモチーフ武器「エラーブルモティフ」のステータスと評価を紹介しています。「エラーブルモティフ」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。
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エラーブルモティフ目次
エラーブルモティフ(探偵フランモチーフ武器)のステータス
エラーブルモティフの詳細
初期名 | エラーブルモティフ |
---|---|
最終進化 | 真・プリエ・バルトネール |
職種 | アーチャー |
モチーフ評価 | 10/10点 |
汎用性評価 | 9.0/10点 |
モチーフキャラ | 探偵フラン |
登場時期 | 探偵ガチャ |
エラーブルモティフのステータス
最終名 | |||
---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
131 | 0 | 79 | 暗闇Lv.4 水属性150 |
オートスキル |
---|
攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+1%(最大25%) |
ターゲット距離延長 |
呪い無効 |
武器スキル |
---|
スュプリーズ・ドラポー |
敵にダメージを与え、気絶させることがある。 <付与効果> 会心UP(60秒/50%) 会心ダメージUP(60秒/50%) |
消費SP:30 |
ミステリー キャンドル |
アサノ式 グローブ |
リスト ジェネラス |
アンビジョン |
---|---|---|---|
エラーブル モティフ |
ギター ケースガン |
マジカル マグニファイ |
三色団子 |
星たぬランス | 冥叫之燭台 | ||
エラーブルモティフの評価
エラーブルモティフは探偵ガチャで登場した探偵フランのモチーフ武器となっています。
エラーブルモティフの強い点、使える場面
呪い無効!
高難度クエストで要注意のマンドラゴラの呪いを無効にできるため、生存率の大幅な上昇が望めます!アーチャーは、ランサーと違いガードで呪いを回避することができないため、この武器を装備させるだけでマンドラゴラを考慮せずに済むメリットは非常に大きいと言えます。
遠距離スキルが活きるターゲット距離延長
弓職のスキルは総じて遠距離からのものが多く、遠くの敵にもターゲットを取ってくれる延長スキルは非常に有用です。
会心を大幅強化!
武器スキルで会心値、会心ダメージ値をともに+50%強化できます。会心値が高めのキャラクターが多いアーチャーにとって、火力の大幅な上昇が望めるでしょう。
エラーブルモティフの弱い点、使えない場面
ヒット毎に火力上昇は・・・
オートスキルの”攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+1%(最大25%)”を最大まで活かすためには、攻撃を125ヒットさせないといけません。高難度協力では序盤に安定して125ヒットをこなせるアーチャーは限られるため、汎用性が高いとは言い難いオートスキルです。
進化に必要なルーン
段階 | 必要ルーン |
---|---|
最終段階 | 虹のルーンの欠片×10 弓のルーン×70 |
第二段階 | 橙のハイルーン×30 橙のスタールーン×20 弓のルーン×10 |
第一段階 | 橙のルーン×70 橙のハイルーン×30 黄のスタールーン×10 |
エラーブルモティフの総合評価
探偵武器ガチャで登場したエラーブルモティフ。火力面は会心周りの強化が中心ですが、何よりも呪い無効のオートスキルが非常に汎用性が高く魅力的です。探偵フランにはもちろんぴったりの武器ですが、他のアーチャーに装備させても高難度協力で非常に有用な武器だと言えるでしょう。
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結構使いやすかった
あんまり語られないけど傘のほぼ上位互換
会心値の仕様知らない人多いから仕方ないとは思うけど
いや、上位互換という訳でもない
あっちの方が改心値高い上に、向こう100%バフだし、改心ダメに限れば向こうの方が上
タゲ延長、アクション強化あって会心値はフラン餅も傘も最近のキャラなら普通に両方1000までいくし
フラン餅が傘の上位互換ってのも間違いじゃないと思う
交換する気満々だったけどガチャできてくれたからすげー嬉しい
呪弓だと下手くそには辛すぎるわ
エラ弓w
呪い除け。
マンドラ湧きまくるのには助かるね。
なんか最近コメント長いの多いね
https://www.youtube.com/watch?v=o9H9Rsa4aX4
Life Story氏 フラン ソロ ★13 地獄極楽アマデウス安定周回 (モチーフ武器) 0:57
https://www.youtube.com/watch?v=HBe-q4GVnA8
Life Story氏 フラン ソロ ★13 地獄極楽アマデウス (呪弓)1:05
二つとも通常プレイ動画
安定考慮でアマデウスは餅>呪弓の模様
呪い武器はもはや最低限の扱いにくい配布武器
武器合成とゆう新要素が追加されガチャ武器はキャラを扱いやすい性能にしさらに呪い武器より強い時代になった
つまり白猫プロジェクトというアプリコンテンツの課金要素の武器ガチャの新装
10連確定ガチャなどを行い武器合成にハマる顧客を増やし 武器ガチャ売り上げUPに繋げる意図
復刻を繰り返しすべてのユーザーへのデフォルト配布武器に呪いシリーズ(難易度も今や超簡単)
コロプラにとって配布の呪い武器をガチャ武器より強いままにするメリットなんてない
二周年ガチャあたりからガチャ武器のほうが強い性能になってきている
コロプラはボランティア活動団体じゃない 今のモチーフ武器より呪い武器のほうが使える、強いワケがない
ガチャ武器より使いにくく劣る性能の武器でも十分戦える満足だって人は呪い武器でもいいと思うけどね
>>呪弓(チャージ5、チャージ10、アクション30消費+10)、石版(ガシャ、ベルルム、ナイトメア、ウェンディゴ)
クリダメ 146,247 非クリダメ 73,638 クリ発生率 57.05625% 属性ダメ1,593
多段なし(8ヒット)時の総ダメ期待値 920,528+12,744
餅(スキル使用で攻撃3%*3、スキル使用で攻撃5%*3、アクション30消費+10)、石版(ヴリトラ、ベルルム、ナイトメア、ウェンディゴ)
クリダメ 142,772 非クリダメ 57,764 クリ発生率 56.4125% 属性ダメ1,658
多段なし(8ヒット)時の総ダメ期待値 845,753+13,264
呪弓のほうが8.5%ほど総ダメージの期待値高い程度で、
餅の方が呪弓よりSPRが2高いこと、S2ストックが1多いこと、ターゲット距離延長など優れている点が多いことを考えると、
やはり対アスラ戦以外ではフランにはモチーフ一択ではないでしょうか
↑こういうことだから呪いを避けるとかいう次元じゃない
単純にモチーフの方がDPSが高くなるから呪弓の方が武器として弱い
ただソロ前提ではそうだけど味方にカムイとか会心系のバフかけれる味方がいたら呪いのが火力跳ね上がるけどな
概ね賛成。呪が適正なのは固定パでSP供給があるか、蜂みたいな瞬殺クエ系。あとは一部だけど、「俺、呪使ってるゼ!」ってドヤりたい方々の脳内にも快適な効果があるぞ!
おれはすべて避けるから呪弓一択だな
悪いがPSはあるんだ
ルフネンヴァ出たんだけど、探偵フランならこちらのモチーフの方がやっぱりいいですかね?
ルフネンヴァ槍だしな
くそわろwwwwww
連投すいません。
そもそもBPアップって、称号が上がるだけで嬉しいことあるんですか?
8段の初心者からの質問です。
何段か忘れたけどご褒美でメモソがもらえる
8段なら初心者ではないよ
ランク160(しかもランク上げ目的の周回は一切してないし初めてもうそろ10ヶ月)でまだ10段の僕がいうんだ、間違いないよ^ ^
1207
10ヵ月ランク160かぁ…俺は2年以上やっててランク170だぞw
倍書なんか300以上余ってるw
尚、経験値キャラ持ってるが使ってない模様
協力クリア数に比例するから、リアル経験値みたいなもん。他に例えるなら車の免許(ゴールドなら安心?)みたいなもん。Rankはドーピングできるけど、段位は(つい最近までなかったから)ガチ勢の中ではRankより段位のを見るよ。段位は協力での解散されない率が大きく変わる。段位が全てってわけじゃないんだけど、高難易度の防衛クエストでタゲを理解してるか、周りのキャラのスキルやステータス武器を見て立ち回れるか、協力終わった後にキチガイみたいなことせず挨拶ちゃんとするかっていう感じ。ちなみに俺は11段以下はあんまり信用してないから、ソロのつもりでやる。
コテパ組んでなかったから、ランマチ実装から段位の上がりかたがぱねぇ!
俺は人の段位は全く気にしてないな。
俺自身12段で上げたいとも思ってないし。
でも下手に段位高い奴より上手いと自負してる。
そもそも段位上げるには効率の良い周回が絶対条件だから、そうなると軽く流す程度でクリアできるようなキャラしか使わないからPSは全く関係ない。
段位上げるメリットについては苦労に見会わない微妙なものと思ってる。時間かかりすぎでしょ…
ライト勢だと段位上げの意味もないしツライと思うけどエンジョイ勢だと15段までの道も長いな〜て思うけど苦労とか思わないんだ。効率だけを求めた周回もしないし考え方の差があったね。違う人種。
主さんが長く続けてく予定で、1日20回以上協力回るのが作業じゃなく楽しくてしゃぁない人って前提で後述します。
段位は免許証の色のようなものなので意味があるっちゃあるし無いっちゃぁない。ランマチでいろんなキャラで遊ぶならあったほうがいいよ。解散されにくくなるから。
11段と12段で差があるのは体感だけど本当に思う。センス+慣れや知識=PSだと思うけど、12段といえば半年はやっていてタウンも慣れ、いろんなクエ経験してるからなんだろうね。ランマチやってると本当に差が出ます。挨拶とかも。
段位ってどう?って質問だから自分にとっての段位や評価、今まで感じたことこんな感じだけど、俺は段位やキャラで蹴ったりはしないし挨拶しない人がキライだな。
ちなみに、そうじゃないって人もいるそりゃそうです。段位の高低に関わらず上手い人やマナー悪い人もいるけど、確率や、現状は段位しか評価基準がない。無免許でも運転上手いやつがいるのと一緒。
言ってる事は分かるけど、低段位の自分からしてみれば、高段位の人がソロプレイしてるのも迷惑な事もあるよ。
段位低い人はいろんな立ち回りや仕組みを理解出来て無い事が多いのは自分も含めて概ねそうなんだけどさ。
だからって低段位の人と組んだらソロプレイしますってのもなぁ、中には理解してる人もいるわけだし。
ソロプレイじゃなくて、ソロのつもりでやる。みんながペロってソロになっても気にしないし切断もしない。そうなってもいいキャラで行くというだけよ。なるべく介護もするしみんなでクリアしたいって思ってるけど。挨拶は重視なのでゲストのとき無挨拶ホストは何段だろうが切断する。なんかだんだん本題と逸れた会話でごめんw
1334
立ち回り云々言うならフレの高段位と相互して教えてもらえばどうですかね。
なんで野良で立ち回り覚えようとするのか理解に苦しむんですが。
高段位からしたら危険な敵を放置する低段位の方が邪魔で仕方がないよ。
やっぱね
フランもってないやつからすると
フラン持ってるやつに餅をもたせたくないもんなのかねw
そりゃそうさ。
俺はフラン餅持ってるけどフランに持たせたくないからキャラガチャ引いてないぜ?
ミナトさんの評価が全て
ミナトさんほど白猫やり込んで詳しいイケメンはいません
あんな雑魚の評価あてにしてんのかww
すごい釣り方だなwうん、ミナトすごいよな。
37 10 教って、凄いね