白猫プロジェクト(白プロ)の「冷徹の電子銃 ハヤト」の評価とステータス紹介の記事になっています。ステが平均的で物足りなさのある遠距離タイプのアーチャーですが主観では使ってる人をあまり見かけません。アーチャーに対してのサポートが大きいキャラです。以下評価とステータス紹介になります。
冷徹の電子銃 ハヤト
冷徹の電子銃 ハヤト | |
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レア度 | ★4 |
職業 | アーチャー |
リーダースキル | たゆまぬ努力(アーチャーの与えるダメージが中アップ) |
リーダースキル(友情覚醒) | クールな情熱(アーチャーの与えるダメージが大アップ) |
ステータス | ||||||
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HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | コスト | |
初期 | 147 | 45 | 73 | 41 | 73 | 9 |
最大 | 315 | 126 | 189 | 105 | 126 | 11 |
限界突破 | 387 | 146 | 225 | 129 | 146 |
オートスキル | |
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名称/効果 | |
オートスキル1 | 会心+15% |
オートスキル2 | HP+10%以上で即死回避 |
オートスキル3 | アクションスキル強化+15% |
アクションスキル | |||
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技名 | 概要 | SP消費 | |
アクションスキル1 | 狙い撃ち | 遠距離から狙い澄ました矢を放つ | – |
アクションスキル2 | ミリオンバレット | 上空へ無数の矢を放ちすさまじい矢の雨で攻撃 | 37 |
冷徹の電子銃 ハヤトは当たり?
個人的にハヤトは当たりではないと思います。
火力的に不利なアーチャーですが、ハヤトはアーチャーの与えるダメージを中アップ(友情覚醒後:大アップ)させるリーダースキルを持っています。
そこで、パーティ全体向けのリーダーをとるかハヤトを取るかとなった時に微妙になってきます。微妙になってしまう点については下の方で評価します。
またSP効率の面も序盤ではエリーナに比べて低いこと加え、アクションスキル1の良さが少ないことから当たりではないのかなと感じました。
冷徹の電子銃 ハヤトの友情覚醒について
リーダースキルがアーチャーの与えるダメージ中アップから大アップに強化することができます。アーチャー限定の強化になりますが、攻撃の低いアーチャーにとっては良いスキルです。オートスキル3のアクションスキル強化も取得できるようになります。単発スキルを持つハヤトにとっては一発の重さが大きくなるので必要かと思います。
強い点、使える場面
会心が高め
ステータスとしては会心が高めで、それに加えてオートスキル1で会心+15%があるのでクリティカル率がさらに期待できます。
アクションスキルは単発と範囲!
アクションスキル1は狙い撃ちの名の通り、発射直後まで敵を追って単発で矢を放ちます。照準時間は長く、ダメージは割と大きい方になります。
アクションスキル2はエリーナとの「カーニバルシャワー」の様なもので、広範囲攻撃が使えるようになるので、会心の高さから連続攻撃が栄えますし、囲まれたときなどの際にも対処できるようになってきます。
上記にリーダースキルも加われば、エリーナよりも高い火力で戦えて手数もあるので、殲滅力が高めではあります。
即死回避!
またオートスキルにHP+10%以上で即死回避といったものがあり、BOSS戦などでは後半に進むとかなり高火力な攻撃をしてくる場合があるので、割といいスキルかなと思います。そして、アーチャーの得意とするハチ種にとても強いです。
弱い点、使えない場面
ステータス面は低め?
まず序盤のSP効率が、少し悪いです。会心以外には特に目立って高めになっているところがないのも気になるところです。タウンや武器で補正していきましょう。HPは他職に比べて低く、他の面でもカバーできていないかと思います。
アクションスキル1は使いにくい?
アクションスキル1は当たるとなかなかの火力がある一発ですが、打つまでが長いことと対象がおおきく動いてしまうと外れてしまうことがあるので、成功率が低いスキルです。その間に囲まれてしまっては、スキルを使って危険を増やしただけのようなものです。
コボルト種は注意!
またエリーナでも言ったように、よくでるコボルト種などとは相性が悪いので、武闘家キャラなどと交代が必要になってきます。
総合評価
ハヤトはネット上では人気が少ないように思えます。
全体的にみても、特に使えるキャラだといった点は見られませんでした。
ゴールド稼ぎのイベントクエストで、活躍するといった意見もありましたが、エリーナなどでも勤まるかなといったところです。
ですが火力(会心)の強化が可能ですので、アーチャーの割にはノーマルクエストなどでは遠方からの雑魚処理に活躍してくれるかもしれません。
限界突破などを重ねることでSP効率が良くなってきますが、序盤は活躍が少ないのかなと感じます。
目についた点としてはHP+10%以上で即死回避のスキルがあり、やはりBOSS戦などでは効果を発揮してくれるのではないでしょうか。
弱キャラというよりかはハヤトにこだわる大きな意味がないのではないかと個人的には思いました。
こいつ最多多段なんだっけ?
デューイが最速だっけ?
どっちのが銀金狐に最適なのかな?w
(そんくらいしか使い道ないw)
レボリューション
デューイのガトリングが
30多段で最高なはずやが
ミリバレでも金銀は死ぬから
どっちが早いかは不明笑
たまにこういう弱旧キャラでネタプレイするのが楽しい
もちろん周りの同意も得た上でね
でも金銀たぬきに対してはいまだにトップクラスの強さなんだよねこの子
ソウルラッシュ、日曜クエのBOSS戦では最強のハヤトさん。
ソウルラッシュは、一面マール、二面栗ミカン、ボスハヤトが理想かな
リーダークリミラ兼ねてるからアクーアいる方はクリミラでやってるわ
シコリータ
ハヤトもスピカも持ってるけど現環境で旧スピカより下なのは納得いかない。
スピカ火力昔は高いと言われてたけど今やそんなあるわけでもないしすぐペロるし城門でももう対して使えるキャラでもないし…
ハヤトに属性武器持たせればスピカに属性武器持たせるよりも遥かに安全に狐処理できる。
亀でも同じこと言える。時間はどっちもどっちでかかるけど。
タゲ取りも自分中心広範囲連続攻撃の方が追尾範囲攻撃よりやりやすい。
もちろんメインでは使えないけど、サブでは便利に活躍できる場面かなり多いよ。
弓はやっぱり弱いよね〜
や、つえーから
自分だけじゃないんだなハヤトが有能な環境になってきてると思ってるの。
お兄様協力で愛用してるわ。
火力はお察しレベルだしスキルも使いにくいけど即死回避持ち。
新協力が追加された今では「死ににくい」というのはかなりの利点だと思う。
Cランクに上げても良いと思う。
そして何より屈指のイケメン
蜂には即死回避弱いかな。
毒付属するから…
さすおに
俺も思たw
そもそも弓職が不遇だから、評価が悪いのは仕方ないかも…
蜘蛛やコボルト、ガイコツと弱点も多いからね。ていうかそういうのもちゃんと記事に書いてくれ。
それにスキル他のキャラと比べて使いにくいし。スキル1改善されたけども。
スキル1は範囲狭く、スキル2は手数多い分防御の高い敵にはききにくいし。
感電弓あるとソロで使いやすいんだけどね。
なぜか色んな方がこういうコメントでハヤトの評価を低くし、先入観を持たしておりますが、
レベル99で主キャラクターとして使ってる私からするととても使いやすいです。
状態異常もなりにくく、逃げることも簡易、スキル2で囲まれ羽場合殆どの敵は一発で殺すことができます。
はっきり言うと、他のやつのが使いやすいんだよね(^_^;)
100にしろよ