白猫プロジェクトにおける12島で入手できる主人公(双剣)のモチーフ武器「黒の双剣」のステータスと評価を紹介しています。「黒の双剣」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。

主人公モチーフ(黒の双剣)のステータス

主人公モチーフ(黒の双剣)の詳細

s_スクリーンショット 2017-11-08 17.49.17

初期名 黒の双剣
最終進化 真・デュアルヴォーテックス
職種 クロスセイバー_アイコン_白猫
モチーフ評価 9.5/10点
汎用性評価 7.5/10点
モチーフキャラ 双剣主人公双剣主人公
入手方法 12島ノーマル12-2後のストーリーをクリア

黒の双剣のステータス

真・デュアルヴォーテックス
攻撃 防御 会心 追加効果
180 83 闇120
オートスキル
主人公装備時、通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+50%
闇属性ダメージ+50%
暗闇無効
ブラックウェイヴ
補助効果を付与する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
消費SP:25

最強武器ランキング

主人公モチーフ(黒の双剣)の評価

黒の双剣は12島12-2後のストーリークリアで入手できる主人公のモチーフ武器となっています。

主人公モチーフ(黒の双剣)の強い点、使える場面

主人公の火力を満遍なく向上!

双剣主人公のスキル火力、属性値、通常攻撃火力を満遍なく強化することができます。双剣主人公は、通常攻撃ダメージUPのバフを持っていますので、武器性能を余すところなく活かすことが可能です。

主人公モチーフ(黒の双剣)の弱い点、使えない場面

主人公以外に持たせる恩恵が少ない

オートスキル”主人公装備時、通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+50%”があるため、基本的には主人公専用の武器となります。

主人公以外に装備させる旨味が暗闇無効とスキルダメージバフくらいしかありませんので汎用性には期待しないほうが無難です。

闇属性強化の汎用性が低い

オートスキルに闇属性ダメージ強化があるため、スキルで闇属性ダメージを出せるキャラに装備させないとオートスキルが一枠無駄になってしまいます。

現状、闇属性を扱えるクロスセイバーは双剣主人公の他にクリュウシュガー双剣ジュダの3体ですが、上述の内容もあるため主人公以外のキャラに装備させるのはおすすめできません。

主人公との相性は?

HP回復なしが痛い

双剣主人公はHP50%が条件となるオートスキルを2つ持っているにも関わらずHP回復手段を持っていないため、武器でHP回復手段を補いたいキャラ性能となっています。

モチーフ武器を装備させてもHP回復手段を補えるわけではありませんので、ジャストカウンターを駆使した絶対に被弾をしない立ち回りが要求される点がネックとなります。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
(双剣)
最終段階 二刀流のルーン×1
虹のルーンの欠片×10
双剣のルーン×70
第二段階 黄色のハイルーン×15
黄色のスタールーン×10
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10
双剣のルーン×10
第一段階 黄色のルーン×70
黄色のハイルーン×15
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10

主人公モチーフ(黒の双剣)の総合評価

黒の双剣は、12島で双剣主人公の解放と同時に入手できるモチーフ武器です。双剣主人公の火力面を満遍なく底上げできますので、セットで装備させたいところですが、その場合、HP回復手段が一切なくなる点がネックとなります。

ストーリーの流れからもぜひ主人公に装備させたいところですが、安定して運用できるかはプレイヤーの腕次第になってくる点には注意が必要です。

12島攻略関連リンク

攻略情報
12島_完全攻略チャート12島攻略チャート
▶︎主人公(双剣)の評価 ▶︎黒の双剣の評価
▶︎ダークカトラスの評価 ▶︎ルーンインゴットの入手方法
▶︎パドルクラーケンの攻略法 ▶︎レヴィアタンの攻略法
AppMediaゲーム攻略求人バナー