白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】戦獅子の試練〜バトルプレリュード〜の攻略法と立ち回り

驚愕コラボはまさかのモンスト!?
コラボ最新情報はこちら!

白猫プロジェクトにおけるイベント「バトルプレリュード」の攻略法と立ち回りを紹介しています。ダグラスⅡイベントの前哨戦にあたるこのイベントではダグラスでクエストを攻略する必要があり、また出現するマップは協力バトルのものになっています!是非参考にして挑戦してみてください!

ダグラスキャンペーンまとめはこちら
ダグラスキャンペーンまとめ

ダグラスイベントの攻略はこちら
ダグラスイベント(冥府級)隠し扉の開け方

ダグラスⅡイベントの最新情報はこちら
ダグラスⅡ最新情報

バトルプレリュードの攻略や立ち回り

各クエスト情報

登場するクエストは全て4人協力バトルのものになっており、通常4人で攻略するクエストをソロでクリアする必要があります。最高難易度と名高い”妖夢”も入っていますので、かなりの難易度になっています。

各クエスト情報早見表

クエスト名 協力バトルでの難易度 サブミッション
挑戦‼︎永久に醒めることなき妖夢 星9
”超絶難易度”
・ダグラスを含むパーティでクリア
・攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
・1人だけのパーティでクリア
挑戦‼︎傀儡は逢魔が時に嘲笑う 星8
”超高難易度”
・ダグラスを含むパーティでクリア
・攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
・1人だけのパーティでクリア
挑戦‼︎絶望の先にある栄光 星7
”高難易度”
・ダグラスを含むパーティでクリア
・攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
・1人だけのパーティでクリア
挑戦‼︎蘇りし角を持つ使者 星6
”中難易度”
・ダグラスを含むパーティでクリア
・攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
・1人だけのパーティでクリア
挑戦‼︎迫りくる!恐怖の山岳 星5
”小難易度”
・ダグラスを含むパーティでクリア
・攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
・1人だけのパーティでクリア

確実に攻略するために

一回だけではサブミッションを埋めるのは厳しい

腕に自信のあるプレイヤーであればいけるかもしれませんが、最上位の”妖夢”などはダグラス1人で被弾を5回以下に抑えてのクリアはかなり厳しいものになります。基本的にはダグラスを含めたパーティでクリアし、その後手持ちで一番強いキャラでソロ攻略するといいでしょう。

全ミッション達成で合計ジュエル127個!

全てのクエストをクリアし、サブミッションも達成すれば合計で127個のジュエルが貰えます!この機会に是非チャレンジしてみましょう。

挑戦‼︎迫りくる!恐怖の山岳

IMG_5413

協力バトルでは星5に相当し、かなり優しめのクエストになっています。サブミッションは「①ダグラスを含むパーティでクリア、②攻撃を受けた回数を3回以下でクリア、③1人だけのパーティでクリア」となっていて、全て別々にこなせば簡単ですが②の攻撃を受けた回数を3回以下でクリアが少し難しいです。

敵をまとめてスキルで倒そう!

ダグラスのスキル2の範囲が広いので、敵を集めてからスキルを使ってまとめて倒していきましょう。ただし、サブミッションがどうしてもクリアできないという場合はスキルを連発して、被ダメージを防ぎながら戦いましょう。

挑戦‼︎蘇りし角を持つ使者

IMG_5405

協力バトルでは星6に相当し、まだまだダグラスのソロでも攻略可能でしょう。サブミッションはこちらも「①ダグラスを含むパーティでクリア、②攻撃を受けた回数を3回以下でクリア、③1人だけのパーティでクリア」となっています。遠距離から攻撃してくるモンスターも出現するため②の”攻撃を受けた回数を3回以下でクリア”が難しいです。

遠距離攻撃に要注意!

ジャガー種の炎ブレス、ミノタウルス種の斧など遠距離からの攻撃がくるので攻撃を受けずにクリアするには集中力が必須になってきます!更にスパイダー種も出現し、吐く糸を踏んでもダメージが発生するので回避を連打するかスキルを使って一気に片付けてしまうと楽になります。

絶望の先にある栄光

IMG_5400

協力バトルでは星7に相当し、ここから少し難しくなってきます。こちらのサブミッションも「①ダグラスを含むパーティでクリア、②攻撃を受けた回数を3回以下でクリア、③1人だけのパーティでクリア」となっています。

一面:ジャガーのブレスに注意!

一面は入り組んだ迷路のようになっていて、奥にはジャガー種が二体、別々に配置されています。こちらは気づいていないのに遠距離から炎ブレスが飛んできて被弾してしまう可能性もあるので、要注意です。

二面:ミノタウルス種の斧に気をつけろ!

二面も同じく迷路のようなマップで、奥にミノタウルス種が二体配置されています。ミノタウルス種は斧をブーメランのように飛ばしてくる上、一度食らうと多段ヒットしてしまう場合もあるので一気にサブミッション失敗になってしまう可能性があります。気をつけて立ち回りつつスキルで突破しましょう。

ボス面:クイーン種に注意!

ボス面は小型モンスターとミノタウルス種、そしてクイーン種が出現します。クイーン種は遠距離攻撃できる上、地面からのツタは多段ヒットするので要注意です。入った瞬間にスキルを全開放して一気に倒してしまいたいところですね。

挑戦‼︎傀儡は逢魔が時に嘲笑う

IMG_5424

協力バトルでは星8に相当し、かなり難易度が上がってくるので気をつけましょう。サブミッションは「①ダグラスを含むパーティでクリア、②攻撃を受けた回数を5回以下でクリア、③1人だけのパーティでクリア」となっています。5回になり条件が楽になったかと思えば、遠距離攻撃が増えてかなり厳しいのでとにかく集中力が大事になってきます。

一面からアクーアにガイコツ種!

一面は大きく分けて四つの部屋があり、全てのモンスターを撃破することで二面へと進めます。出現するモンスターは多段攻撃、スライム撒きと厄介な攻撃が多いアクーア種や遠距離から矢を放ってくるガイコツ種が多く出現し、とにかく相手がどこにいるのかを把握するのがかなり重要になってきます。敵を倒しても気を抜かず、すぐに周囲を確認し敵に備えましょう。

スパイダー種など大型モンスターも登場!

一面に出現した小型モンスターに加え、大型のスパイダー種などボス級モンスターも多く出現します。敵が多く厄介ですが序盤はスキルの連打でなんとか被弾しないように乗り切り、残った敵でSPを回収するイメージで立ち回ると被弾も抑えやすいです。

ボス面も遠距離攻撃多し!気をぬくな!

ボス面も一面、二面のように遠距離攻撃をしてくる敵やキツネ種、アクーア種など処理が厄介な小型モンスターが多く出現します。とにかく序盤はスキルを連打して敵の数を減らしましょう。最後にシザーズ種も出現しここでSPを持っていればスキルを開放して倒せるので楽です。シザーズ種を倒すと大きな茶釜たぬき種が出現するので最後まで気を抜かないように集中しましょう。

挑戦‼︎永久に醒めることなき妖夢

IMG_5429

最高難易度とも名高い”妖夢”です。こちらは協力バトルでは星9に相当し、四人でも難しいクエストになっています。サブミッションは「①ダグラスを含むパーティでクリア、②攻撃を受けた回数を5回以下でクリア、③1人だけのパーティでクリア」で、②の”攻撃を受けた回数を5回以下でクリア”はかなり厳しくなってきます。それぞれのサブミッションを分けて一つずつクリアするのをおすすめします!また毒沼に入るとSPが徐々に減る衰弱状態に陥るので注意!

一面から遠距離攻撃祭り!透明なカメレオンに注意!

一面から大型モンスターのウッホ種やスパイダー種、そして遠距離攻撃をしてくるガイコツ種や透明になっているとスキルに反応してカウンターをしてくるカメレオン種が出現します。スキル連打で一気に敵を倒したいですが、透明になっているカメレオン種を把握していないとカウンターで即死級のダメージを食らってしまうことも多々あります。しっかりとした状況把握能力が必要になってきますね。

二面のムカデ種はスルー可能!

一面とは打って変わって大型モンスターはムカデ種のみになっています。小型モンスターを倒し進んでいくとムカデ種が出現しますが、同時に出現する小型モンスターを倒せばボス面の扉が開くのでスルーしましょう。

ボス面は武者×2やホーネット種!

遠距離攻撃もですがガルーダ種やスパイダー種などが途中出現し、最後には武者種×2とホーネット種が出現します。これらを相手にするのは非常に厄介なだけでなく、武者種はスキルに反応してカウンター攻撃を行うため、スキルの使用も難しいです。ダグラスの場合だと通常攻撃のみで倒す必要があります。とにかく攻撃を避け、攻撃を当てるヒット&アウェイを心がけるのが大事です。

どの面も共通!花をうまく活用しよう!

どの面もSPを大幅に回復する花がいくつも設置されています。これを活かしてスキルを連打し、次面に移動する際にも花を開けてSPを補充する、といった立ち回りをすると少し楽になるでしょう。

まとめ

序盤はとても簡単ですが、最後の妖夢は上級者でも難しいクエストになっています。「一回で全てクリアしてやる!」という気持ちを抑えて一つずつクリアするのをお勧めします。結果的にそっちの方が早くクリアできますし、それを終えてから練習で腕を磨くのもいいと思います。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:EyOTc3NzA より:

    ダグラスソロで行けるようになったな

  • 匿名 ID:IzMzcyNjU より:

    ダグラスのレベル弱かったから助っ人でセツナ連れてって余裕だった✨

  • 匿名 ID:YyNjQyMDM より:

    一回被弾気にせずダグラスでソロクリア
    んで、ぶっ壊れでクリア

    新規はこれしかないよなぁ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1NDkyODQ より:

      二回に分けるならダグラスソロとかやる必要ないんだが 頭弱そう

      新規はこれしかないよなぁ(笑笑)

  • 匿名 ID:c2MTg5MjM より:

    こんなんフレンドのセツトワの式神に任せときゃ一瞬で終わるわwww

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0NjIzOTY より:

      それは今でこそ言えることで……

    • コメ主 ID:c2MTg5MjM より:

      >1643
      まあ確かにね。でもあまりにも簡単すぎてつい言いたくなった。

  • 匿名 ID:Q3NzA4MTc より:

    なんか、オウガというキャラが出てしまったために、妖夢がソロでたやすく出来るようになってしまったな、、5ヒット以下は厳しいけど

  • 匿名 ID:M1OTY3MTM より:

    ま、ダグラスでソロは行きたくないな!(笑)

  • 匿名 ID:I0MzczNDk より:

    ダグラスでもS2で捕まらずに武者倒せると思うけど

  • 最新のコメントを表示

注目情報