シレン6の「祝福・呪い」について掲載しています。祝福・呪いの効果や解除方法をまとめていますので、不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録の攻略にお役立てください。

祝福・呪いとは?|効果解説

祝福はアイテムの使用回数が増える

祝福とは、付与されているアイテムの使用回数が2回に増加される特殊状態のこと。

また、祝福が付与されるのは「食糧・草・巻物・桃まん」の4種類のみであり、その他のアイテムには祝福が付与されないという点には注意が必要だ。

祝福が付与されるアイテム種

アイテム種
シレン6_食料一覧_アイコン食料 シレン6_草一覧_アイコン シレン6_巻物一覧_アイコン巻物 シレン6_桃まん一覧_アイコン桃まん

呪いが付与された装備は外せなくなる

呪いとは、全てのアイテム種に付与される永続的な特殊状態のこと。

装備品(武器・盾・腕輪)が呪われてしまうと自力で外すことができなくなってしまい、道具(杖・食料・草・巻物・壺・お香・桃まん)が呪われると使用不可状態になってしまう。

特に、装備品が呪われると強力な装備を入手しても装備更新ができなくなったり、合成を行えなくなってしまうので注意が必要だ。

祝福の解除方法

使用時に自動で解除される

食料・草・巻物・桃まんに付与されている祝福は、使用時に自動で解除される仕様となっている。

ターン経過などで解除されてしまうことはないので、優秀な祝福アイテムを入手した場合は保存の壺などに入れて保管しておくと良いだろう。

呪いの解除方法

呪いの解除方法まとめ
  • おはらい系のアイテムを使用する
  • 巻物で強化を行う(武器・盾のみ)
  • おはらいお遍路に依頼する
  • 合成で解除はできない

おはらい系のアイテムを使用する

装備に付与されている呪いは、おはらいの巻物やおはらいの壺を使用することで解除することができる。

ただし、おはらいの壺で呪いを解除する場合は装備を壺の中に入れなければならないため、すでに装備してしまっている呪いの装備には使用できないということは覚えておこう。

巻物で強化を行う(武器・盾のみ)

武器・盾に付与されている呪いは、天・地の恵みの巻物やメッキの巻物などで強化を行うと解除することができる。

特に装備強化による呪いの解除は、すでに装備してしまっている武器・盾にも行うことができるため、呪いを受けた際は強化ついでに解除しておくと良いだろう。

また、天・地の恵みの巻物は容易に入手することができるため、すぐに使わずに呪い解除手段として残しておくのもひとつの手だ。

おはらいお遍路に依頼する

ダンジョン内にランダムで出現する徘徊人「おはらいお遍路」に話しかけると、ギタンを支払うことで呪いを解除してもらうことができる。

遭遇するには運が必要だが、500ギタンで解除してくれるので見かけた際には積極的に利用すると良いだろう。

合成で解除はできない

前作シレン5では”最後に合成素材としてアイテムの状態を引き継ぐ”仕様があったが、今作では一つでも呪われたアイテムを素材とした場合、合成した装備に呪いが付与される。

シレン6 攻略関連記事

攻略サイト TOP

back_to_top_shiren6シレン6 攻略TOP

ダンジョン攻略まとめ

攻略お役立ち

序盤必見
▶︎初心者向け攻略▶︎取り返せないこと
▶︎未解放アイテム▶︎旅仲間
▶︎隠しルート-

ダンジョンお役立ち

基礎知識
▶︎徘徊人▶︎施設一覧とできること
▶︎HP回復方法▶︎満腹度回復方法
▶︎状態異常▶︎祝福/呪い
▶︎クロンの風▶︎風来救助のやり方
▶︎ダメージ計算式▶︎手帳の埋め方
▶︎モンスターの子供-
お役立ちテクニック
▶︎モンスターハウス▶︎モンスターレベルの上げ方
▶︎ギタン砲の作り方▶︎泥棒のやり方
▶︎浮島のアイテム-

おすすめ・最強

装備・合成お役立ち

仕組み・やり方
▶︎強化値の上げ方▶︎装備合成
▶︎マゼルン合成▶︎異種合成
▶︎銀はがしのやり方-

稼ぎ・テクニック

旅仲間

旅仲間の特徴と加入条件まとめ

データベース

AppMediaゲーム攻略求人バナー