シレン6の「最強装備」について掲載しています。持ち込み用の最強武器と最強盾の作り方やおすすめ装備、おすすめ印をまとめていますので、不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録の攻略にお役立てください。
最強装備の作り方|持ち込み用
作成したい武器の神器を入手する
まずは、作成したい武器の神器を入手しよう。基本的には神器であれば問題ないが、さらに厳選を行う場合は、補正がなるべく高いものが望ましい。
神器集めを行う際は、とぐろ島の「幽霊船」や「黄金街道」、クリア後ダンジョンの「買い物上手の修験道」で集めるのがおすすめ。クリア後ダンジョンで神器集めを行う際は、先に「鬼木島」をクリアして脱出の巻物を入手してから挑戦するのが安全だ。
印増大の巻物で印数を30個にする
強化元となる武器を入手したら、印増大の巻物で印数を30個まで増やそう。印増大の巻物は、「鬼木島」などのクリア後ダンジョンで入手できる。
一度印増大の巻物を読んだ後は、白紙の巻物で増やすのもおすすめだ。白紙の巻物はとぐろ島でも適当に探索しているだけで複数入手可能。忍者の隠れ里や氷壁集落のお店でも販売されることがあるので、車屋で何度も店へ訪れるのもおすすめだ。
強力な印を合成する
印数を最大まで増やしたら、武器に付けたい印を合成の壺やマゼルン種で付けよう。合成の壺やマゼルン種は、とぐろ島で海賊イベントを進めることで解放される。
印数は30個までと限りがあるため、強力なもののみを選択して付けるようにしよう。
おすすめ印の評価まとめ
鍛冶屋周回で強化値を+99にする
印数増やしや印合成と同時併行で、車屋で忍者の隠れ里の鍛冶屋に何度も訪れて強化値を+99にしよう。強化値を+99にするには計99,000ギタンが必要なので、予め金策をしておく必要がある。ギタンは、「買い物上手の修験道」や泥棒で稼ぐのがおすすめだ。
ダンジョンの探索中に強化値上昇アイテム「天の恵みの巻物」や「地の恵みの巻物」を見かけたら使用するのも忘れないようにしよう。
ギタンに余裕がある場合は宿場浜の鍛冶屋が最速
とぐろ島1回クリア後に解放される旅の鍛冶屋は、1回3000ギタンと高いが1日に9回強化することが可能。泥棒を何回もしてギタンに余裕がある場合は、旅の鍛冶屋を利用することで時短になる。
最強装備作成時のおすすめ装備
基礎値が高い装備
装備 | 基礎値 |
---|---|
秘剣カブラステギ | 50 |
螺旋風魔の盾 | 30 |
今作で最も基礎値の高い秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾のセットは最強候補の1つ。セット効果の「通常攻撃で与えるダメージが10増える」も固定ダメージのため、洞窟マムルやギタンマムルを倒すのに便利。
強化値+99と火力や防御に関する印をつければ、持ち込みありの最難関ダンジョン「無双の島」ですらほぼ全敵ワンパンかつ固定ダメージ以外の被ダメージを1にすることができる。
ただし、他の装備も強化値や印で強化すれば、一部の敵や高階層のノーマル属性以外の敵はほぼワンパンで、被ダメージも1桁程度なので大きな長所というわけではない。
強化元の武器の印数を16以上にしてしまうとその分は消滅してしまうため、ベースとなる剛剣マンジカブラと風魔の盾には印増大の巻物は使わないでおこう。
共鳴効果が強力な装備
セット | 共鳴効果/簡易解説 |
---|---|
山姥包丁山姥の鍋ぶた | 共鳴した時、武器と盾が呪われ、さらにちからが4上がる ちからが合計6上昇するため、腕輪を2つ装備でき、ある程度の毒も許容できる。装備が呪われるため、泥棒時に売れないなどのデメリットに注意。 |
ステーキナイフステーキプレート | 空腹によるダメージを受けなくなる 空腹ダメージがなくなるため、食料をあまり気にしなくてもよくなる。空腹時は歩きによる自然回復が無くなるが、装備を十分強化していれば回復印でゴリ押しも可能。 |
共鳴効果が強力な武器と盾のセットもおすすめ。共鳴効果は装備のセットによって固定なので、他の武器との差別化を図ることも可能。
最強武器作成時のおすすめ武器印
以下おすすめ印は、持ち込み可能ダンジョン用の武器を想定したものです。
攻撃方向増加
攻撃方向増加印 | ||
---|---|---|
三方向攻撃 | 左右攻撃 | 前後攻撃 |
特に三方向攻撃は、角際など本来斜め攻撃が命中しない場所に攻撃が届くようになるため強力。
攻撃方向が多いほど、モンスターハウスや混乱時に雑に立ち回れるようになる。
〇〇特攻
特攻印 | |||
---|---|---|---|
水棲特攻 | ケモノ特攻 | ドラゴン特攻 | ゴースト特攻 |
ドレイン特攻 | 一ツ目特攻 | 金属特攻 | – |
爆発と浮遊特攻以外は全て付けるのがおすすめ。爆発・浮遊特攻の対象モンスターは他の特攻が刺さるため、火力が過剰になってしまう。
会心
1の位会心印 | |||
---|---|---|---|
0の会心 | 1の会心 | 2の会心 | 3の会心 |
4の会心 | 5の会心 | 6の会心 | 7の会心 |
8の会心 | 9の会心 | – | – |
代用
1の位会心印の代用 | ||
---|---|---|
会心の一撃 | 4連溜め | – |
1の位会心印を全て付ければ常時会心攻撃となる。全て揃っていない場合は、会心の一撃や4連溜めをつけておこう。
状態異常・突き飛ばし
状態異常・突き飛ばし印 | |||
---|---|---|---|
混乱 | 睡眠 | 目つぶし | かなしばり |
突き飛ばし | – | – | – |
敵をほぼ無力化できる強力な印。特に武器が強化途中で、火力が少し足らない場合に活躍してくれる。
ただし、武器を強化しきるとほぼ全敵ワンパンのため、効果の発動機会は少なくなる。
その他
その他のおすすめ印 | |||
---|---|---|---|
必中 | サビよけ | 連続攻撃 | 回復 |
桃まん | ハングリー | 壁堀り無限 | 罠探り |
呪いのちから | デッ怪特攻 | HP+20 | HP+15 |
モンスターの対策や探索・攻略を楽にする印。ハングリーや呪いのちからは装備が山姥やステーキのセット運用をする人向け。
HP上昇の印は枠が余ったら付ける程度で良いが、あると低レベルでも固定ダメージをケアできる点がポイント。(Lv1で黄金街道へ行く場合など)
ロマン枠
ロマン火力印 | ||
---|---|---|
金食い攻撃 | 腹ぢから攻撃 | – |
全部の敵を確実にワンパンしたい人向け。ギタンや満腹度などのリソースが必要になるため、扱いが難しい。
最強盾作成時のおすすめ盾印
以下おすすめ印は、持ち込み可能ダンジョン用の盾を想定したものです。
モンスター対策
モンスター対策印 | |||
---|---|---|---|
サビよけ | ドラゴン特防 | 耐爆 | 防水 |
トドよけ | ガマラよけ | いたずらよけ | にぎりよけ |
投げものよけ | 催眠よけ | 魔法弾よけ | 魔法弾反射 |
モンスターの特技を無効化・軽減できる印は必ず付けよう。ガマラよけだけは優先魔が低くなるが、あればギタンを確実に稼ぐことができる。魔法弾はどちらか付けるだけでOK。
ダメージ軽減
ダメージ軽減印 | |||
---|---|---|---|
満タン防御 | 0の守り | 1の守り | 2の守り |
3の守り | 4の守り | 5の守り | 6の守り |
7の守り | 8の守り | 9の守り | – |
満タン防御の印はドラゴン種の炎やガンコ戦車種の砲撃、罠の爆発も軽減するため非常に強力。1の位守りの印は手持ちにある分は必ず付けておこう。
カウンター・〇〇返し
カウンター・〇〇返し印 | |||
---|---|---|---|
カウンター | ゾワゾワ返し | まどわし返し | おにぎり返し |
カウンターは被ダメージの半分を相手に返すため、盾が強化しきれていない状態の場合は非常に強力。〇〇返しも発動すれば実質ダメージ軽減の役割がある。
ただし、装備を強化しきると固定ダメージ以外は被ダメージが1や1桁になってしまうため、武器の状態異常印と同様に効果の恩恵がほぼなくなってしまう。
その他
その他のおすすめ印 | |||
---|---|---|---|
見切り | ハラモチ | 罠よけ | ハングリー |
お告げ | 呪いのちから | HP+15 | HP+20 |
満腹度の管理が楽になるハラモチは優先的に付けよう。印に余裕がある場合はHP増加の印を付けておくのがおすすめ。
ハングリーや呪いのちからは武器と同様、装備が山姥やステーキのセット運用をする人向け。
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壊♾️はどこに
壊♾️は何処に
有識者の方にお聞きしたいのですが、水斬りの剣+99にしたら3方向と連続攻撃の印が発動しなくなったのですがバグでしょうか?銀封印しているのでは無いのですが…。
多分だけど合成の手順ミスの可能性が高いと思います。
その水斬りの剣の印の詳細を見て三と連が入っているか?の確認した方が良いと思います。
入っていないなら、印調整してもう一度入れればいいだけなので、入っている+銀封印じゃないならバグですね。
武器外して装備したら戻らない?
自分も宿場町からどこかのダンジョン送ってもらうと最初武器の効果でませんでしたが、上記で元に戻りました。
不確定要素な話なんだが
印増大の巻物はクリア前でも祠で出てくると思われる。
いくつか話にはあるが、どくろ島ループでも透視の腕輪や壁抜けの腕輪の願いは出た。言う報告があるのと
無双の祠で巻物がほしい→魔物部屋の巻物が出たことから(余談だが無双には魔物部屋の巻物は落ちていない。)
ダンジョン別に祠が違う!!とは考えにくいんだが
特に巻物が欲しい!や武器や盾を強化したい!が願いでとぐろ島(ストーリー)だけ印増大の巻物でない!!は考えにくいんだけど
本当にクリア後のダンジョンしか印増大の巻物は出ないの?
お手軽つよつよの突印が入ってないやん
左右も前後も付けると仲間いるときの混乱で◯してしまうわ
サムネのマンジカブラ、893揃ってて草
これって 青の基礎地と金の基礎値のMAXどのくらいなんだろう?🤔青の方が高いときいたが
自分が確認した中では「青の神器・鉄塊の大剣」の基礎値+9が最高でした
補正値のことかな?自分は青の木槌と空の刃で+10まで見ました。
青は+10で金は+8が最大らしい
設定ミス?
左右の印はどこでとれますか?
神器の海廊のクリア時の獲得神器(金の剣)に天然印で入っていたのを確認しました
もう遅いかもだけど無双の島店売りで左右も前後も確認しましたよ
メイン武器盾は山姥セットもオススメ
基礎&共鳴効果で力が6増え、最初から腕輪を2種類装備できる
カブラステギはボヨヨン壁で増やすべし
必中印は必須じゃないんか?
必中はどう考えても必須だよな普通に
この手順で作る最強装備は持込み前提だろうから腹攻撃と金攻撃はいらないかと
0ー9会心と系統特効で蠍4は一撃とれるしそもそも両方ともかなりリソース食う印だぞ
“秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾は、作成時に印数が15になってしまう。
強化元の武器の印数を16以上にしてしまうとその分は消滅してしまうため、ベースとなる剛剣マンジカブラと風魔の盾には印増大の巻物は使わないでおこう。”
ってどういう意味ですか?強化元の武器は印数を30にしなくちゃいけないんですよね?矛盾してませんか?
鍛冶の強化値と印の強化値を理解してください
マンジカブラの印数が3や30だったとしてもカブラステギにしたら印数が15に変化するので、印増大はカブラステギにしてからじゃないと無駄になるということです。
マンジカブラと風魔は強化値を99にしてもう一度宿場町の鍛冶屋で強化するとカブラステギと螺旋風魔になるので印の数は関係ない。その時に印を15個以上に増やしてると16個目からは消えてしまうってことです。
真髄クリアで金マンジカブラ貰えたから、もう掘らなくていいかと思ったらこれ補正値+3しかなかった。クリア報酬は性能固定なのかランダムなのか、道中で拾った補正値+5の青マンジカブラの方が強いっていう。
同じくマンジカブラも風魔の盾も金は補正値3なのに青は両方6で青の方が強い