NOMORE不正サトシ

ポケモンGO(ポケモンゴー)にて、不正行為(チート/チーター)を行ったユーザーのアカウントが一斉停止処分になっています。不正行為とは?何をすればアカウントが停止されるのか?等も併せて掲載しています。

ポケモンGOWikiトップページ

不正行為を行ったユーザーアカウントが停止処分に

公式運営サイトに「アカウント停止に対する申し立て」というページが!

■アカウント停止に対する申し立て

現在ログインいただいているアカウントについて、 Pokémon GO利用規約の違反が確認されましたので、永久に停止いたしました。これは、不正に位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用、サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセスなどが含まれており、また、これらに限定しない、他の手段も含みます。

私たちは、Pokémon GOが現実世界のすべての方々とプレイヤーにとって、公平に楽しくかつ安全にプレイできるゲームであってほしいと思っています。今後も、不正防止システムのさらなる改善と最適化を重ねながら、みなさんとともにゲームの質を上げていくことに努めてまいります。

出典:ポケモンGO公式

位置偽装やエミュ、データの改ざん等が主な理由

不正に位置情報を操作したり、エミュレーターを使用したり、改造・非公式ソフトを使ったユーザーに対し、アカウントを永久に停止したという趣旨を持つページが公式にて登場。

また、上記アカウント停止措置に異議がある場合は、専用フォームから申し立てができる。

外部製のツール(アプリ)も対象!

POKEVISIONやPOKEIVといった、内部データに不正アクセスしているアプリ(webサイト)についても公式で違法と明言されている。こちらに関しては非常に多くのユーザーが使用しているため、一斉垢BAN等は考えにくいですが、利用規約違反であることは間違いありません。使用する場合はその点に十分に気をつけましょう。
ポケモンGOの違法外部アプリが使用不可に!?はこちら

何をしたら不正行為になる?

不正行為の一覧

※公式発表を基にした予想も含まれます。

不正/違反名 内容と不正とされる理由
位置偽装 現在位置の改ざんや移動距離の改ざん。
利用規約違反
ポケモンのステータス改造 チート。
利用規約違反
PCでのエミュレーター起動 自宅で外出しているかのようにプレイ。
利用規約違反
サードパーティ製アプリ ポケタン/PokeWhere等のマップアプリ。
公式(CEO)が規約違反と明言。利用規約違反
サードパーティ製webサイト POKEVISION/POKEIV等
公式(CEO)が規約違反と明言。利用規約違反

利用規約とは

公式が定めた”ゲームの楽しみ”を守るためのルール

コンシューマーゲームやスマホゲーム、ネットゲーム等、ほぼ全てのゲームにおいて「運営側(開発側)」がゲームの楽しみや、利益を守るために定めている該当ゲームに関するルールとなります。

一般的には以下が有名です。

■著作権の侵害
■個人情報の漏洩
■公序良俗に反すること(卑猥な言葉や暴言を連投する等)
■ゲームの寿命を大幅に縮めるもの(チート/改造等)

利用規約違反とは

▼スタート画面。ここで利用規約に同意してゲームを開始する。▼
利用規約
ゲーム開始時に「利用規約に同意します」のボタンを押下しゲームを開始するのですが、この時点で運営側が定めた利用規約に同意したとみなされます。なので、上記の違法行為を行ったユーザーは違反した場合に「利用規約違反」として処罰されるというわけです。
▶︎Niantic.inc公式の利用規約(日本語)

不正ユーザーの一斉垢BANについてのまとめ

ゲームデータとポケモン達を大切に!

マップアプリや個体値チェッカーなど、ポケモンGOをプレイする上で非常に利便性の高いアプリやサービスも多いですが「公式」がゲームの楽しさを阻害するものとしてNGを出しています。

チートや位置偽装、エミュ起動などあからさまにOUTなものに関しては論外ですが、「公式」が違法と断定しているものを利用するのは、例え便利なツールだとしても利用規約違反に該当してしまいます。集めたポケモン達や大切なゲームデータを守るためにも、利用規約に反する行為は避けるべきと考えます!

AppMediaゲーム攻略求人バナー