パズドラのレベル上げの効率的なやり方(育成方法)を紹介しています。レベル上げにおすすめのダンジョンなども紹介していますので参考にどうぞ。

レベル上げの効率的なやり方

レベル上げのやり方は2通り

レベル上げは強化合成でモンスターを合成する方法と、モンスター育成機能を利用したダンジョン攻略で上げる方法の2通りが存在します。

それぞれを上手く活用することで効率的なレベル上げができるので仕様を把握して育成をしましょう。

レベル上げ方法 ポイント
強化合成 ・経験値を効率的に与えることができる
・素材があればいつでもできる
・1体ずつしか強化できない
モンスター
育成機能
・複数体まとめて育成することが可能
・周回編成を作成する必要がある
・育成キャラに一定の制限ができる場合あり
・ダンジョンクリアまでの作業時間が長い

強化合成でレベル上げ

一度に合成できる素材は5体

パズドラ_パワーアップ合成
パワーアップ合成では最大5体の素材を同時に合成することができます。

一度にレベル最大まで上げられる経験値を合成すると手間が省けますが、レベル最大を超えた分の経験値は無駄になってしまうので、無駄のない組み合わせで素材選びを心がけたいです。

スキップして時間を節約

合成ボタンを押してそのまま待っていると、レベルが1ずつ上がる様子を延々と見せられるため非常に時間の無駄です。画面右上の「スキップ」ボタンを押すとレベルアップの演出を簡略化することができます。

同属性に合成すると経験値が1.5倍に

ベースと同じ属性の素材を混ぜると、合成した時の経験値が1.5倍になります。同属性ボーナスを活用して合成素材を節約しましょう。

なお、主属性がない副属性のみのモンスターはどの属性の素材を合成しても1.5倍のボーナスがかかります。

確率で大成功・超成功が発生

パズドラ_大成功

パワーアップ合成時に”大成功“が発生すると経験値が1.5倍、”超成功“なら2倍になります。

2022年現在では常に大成功/超成功確率10倍のイベントが継続しています。超成功はなかなか出ませんが、大成功はかなりの高確率で発生するので、素材の経験値×1.5倍(同属性なら2.25倍)を見込んで合成するのがおすすめです。

合成に失敗はない

大成功・超成功がなかった場合は通常の「成功」となり、等倍の経験値が入ります。

必要経験値を把握しておきたい

各モンスター、各進化形態ごとにレベル最大までに必要な経験値は決まっています。いちいち調べるのは手間がかかりますが、おおよその経験値を把握しておくことで合成素材選びがスムーズになります。

必要経験値(※例外あり)、おすすめの合成素材

形態 必要経験値 おすすめ素材(同属性・大成功)
進化前、究極進化など 400万
(※例外多数)
プチノエル×1 (450万)
転生進化 1600万 ノエル×2 (1800万)
アシスト進化 1000万 超キング×3 (1012.5万)
超転生進化 5000万 超メタドラ系×1 (6750万)
レベル限界突破
(Lv100→Lv110)
5000万 ノエル×5 (4500万)
※限界突破時に大成功、
または光属性なら必ずLv110になる
超メタドラ系×1 (6750万)
レベル超限界突破
(Lv111→Lv120)
2億 超メタドラ系×3 (2億250万)

【おすすめ素材について】
同属性ボーナス・大成功ボーナス(合計2.25倍)を見込んだ数値です。経験値の無駄が少なく、素材を選択する手間が少ないものをおすすめしています。

大成功が発生しなかった場合は、適当な素材を合成して残りのレベルを上げましょう。

育成ダンジョンでレベル上げ

チームに編成したモンスターに経験値が入る

モンスターのレベルを上げるにはパワーアップ合成だけでなく、モンスター育成機能を利用して経験値が多く入るダンジョンをクリアする方法があります。(※1人モード限定)

ダンジョンにスタミナを使うのと、ノエルなどの素材を使うのとどちらが良いかは一長一短がありますが、各ダンジョンを素早くクリアする編成を組める方は活用すると良いでしょう。

複数体同時にレベル上げも可能

モンスター育成機能はダンジョンで獲得したモンスター経験値をレベルを上げることができるキャラで等分します。つまり6体中2体が育成すればモンスター経験値は2体で分けることになります。

まとめてレベル上げができれば無駄なく効率的です。周回する前にしっかりと編成を練っておくと良いでしょう。

モンスター経験値を稼げるおすすめダンジョン

ダンジョン 獲得モンスター経験値
狂練の洞窟(ゲリラ) 1億
※ドロップも美味しい
獄練の闘技場 5000万
極練の闘技場 1200万
※イベント時に変動あり
伝説の大地
(期間限定イベント時)
50倍時:約1200万
※時間効率が非常に高い(スタミナ効率は悪い)
育成ダンジョン(猛特訓) 200万
※初心者におすすめ

関連記事一覧

初心者おすすめ記事一覧

始めたての方におすすめの記事
まめティラ序盤のおすすめの進め方 まめティラおすすめのガチャは?
まめブラッキィパーティの組み方とコツ まめブラッキィパズルのコツと組み方

最新イベント情報

開催中&開催予定のおすすめイベント/新ダンジョン
パズドラ大感謝祭2022 パズドラサンリオコラボ
パズドラナイト降臨 パズドラガンホーコラボ
パズドラランマル降臨 -

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー