パズドラの究極マリエルのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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究極マリエルの性能紹介
究極マリエルの簡易性能
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | AA | A |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
究極マリエルのリーダー評価
水と光属性の常時倍率
水と光のモンスターのHPが2.6倍になります。サブの自由度は比較的高いですが、火力の出しやすさを重視すると光か水どちらか1色で統一するのが基本となるでしょう。
光以外を5個以上つなげる
元々は水・光以外を5個以上つなげる条件でしたが、上方修正により水5個つなげでもリーダースキルが発動するようになりました。敵に光花火を作られたとしても自身のスキルで上書きでき、条件を満たせないケースはまず無いでしょう。
35%軽減と2コンボ加算・固定1ダメージが発生するので、耐久力やギミック対策に優れています。
マリエル2体編成が強い
HP2.6倍に対して回復力が足りませんが、マリエルの30%継続回復を2体でループさせれば復帰力が安定します。
35%軽減ループにより耐久力がさらに高まるので、LFマリエルまたはサブに1体入れると非常に強固なパーティとなります。
うっかりミスに注意
光の無効貫通を組むなど若干複雑なパズルをする場合に光以外の5個つなげを忘れる可能性があります。ルーレットなどの妨害がある時にも注意が必要です。
耐久力が一気に落ちてしまうので、つなげ消しを忘れないように気を配っておきましょう。
究極マリエルのサブ評価
4ターンの軽減+継続回復
35%軽減・30%ずつの割合回復が4ターン続きます。発動時にはロック解除し火水木光の4色陣も作るので盤面妨害対策にも使えます。
元々は3体でループさせる高級な編成が使われたりしましたが、12ターンから8ターンに強化されたので2体でループ可能になりました。
ダメージ無効貫通が強力
コンボ強化とダメージ無効貫通を2個ずつ持ち、超覚醒を超コンボ強化にすると優秀な貫通火力要員となれます。
自身の陣では無効貫通を発動しにくい
光ドロップ9個以上の確率が低い4色陣であるため、他の変換や生成スキルを組み合わせないと安定しません。
無効貫通に重きを置いた性能で、単純なコンボだけではあまり火力を出せないのもイマイチです。
究極マリエルにおすすめの超覚醒
究極マリエルは超覚醒させるべき?
超覚醒を厳選する事で優秀な無効貫通モンスターとなれます。必ず付けておきましょう。
どの超覚醒がおすすめ?
超コンボ強化 |
ダメージ無効貫通 |
スキルブースト+ |
| 4 | 5 | |
操作不可耐性 |
コンボ強化 |
超コンボ強化が最優先ですが、10コンボに届きづらいパーティでは無効貫通も悪くありません。
火力を諦めてスキブ6個にしたり耐性を付けることも一応可能です。
究極マリエルにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| 最大42億の無効貫通火力を出せる可能性が高いので付ける価値があります。 | |
枠解放 |
上限解放+キラーor遅延耐性2個といった構成が可能になるので、ぜひ枠解放しておきたいです。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
究極マリエルにおすすめのアシスト
火力の補強など
無効貫通主体のキャラは主副属性を統一すると火力を出しやすいため、副属性を光に変更すると良いでしょう。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 15ターンの間、光と回復ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 (→13) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 5ターンの間、属性吸収を無効化。自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。 (→19) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、ダメージを激減。全ドロップのロックを解除し、光と回復に変化。 (→12) |
究極マリエルはスキル上げするべき?
優先して上げよう
上方修正により上げ幅が大きくなりましたが、優秀なスキルなので必ず上げておきましょう。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| スキルレベルアップ 龍楽士 | ||
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
究極マリエルのステータス詳細

清心の管龍楽士・マリエルのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6495 | 3738 | 1197 |
| Lv110 | 8147 | 4711 | 1467 |
| Lv120 | 8697 | 4873 | 1512 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 8 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 4ターンの間、HPを30%回復、ダメージを軽減(35%)。 全ドロップのロックを解除し、火、水、木、光ドロップに変化。 | |
| スキルターン | 17 → 8 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 光以外を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(35%)、2コンボ加算、固定1ダメージ。水と光属性のHPが2.6倍、攻撃力は22倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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マリエルは、水リーチェとも相性いいから助かる。ダメージ吸収を無効にできるキャラをリーチェしかもってないから。後光ゼラの実装で、明らかに強くなった。
なんかなぁー2体出ましたが、リーダーとしては使いにくすぎる笑。無効貫通キャラなのにスキル使っても9個確保しずらいし、リーダースキルの関係で無効貫通組んで水光以外でまた5個組まなきゃ行けないどうやって7コンボしろってゆうのかな?コンボ加算付けるなりなんなりしないと話にならないと思いました。サブで使っても覚醒スキルは優秀なのに無効貫通欠損しやすい自身のスキルがあしを引っ張っているので魔法石10はないなぁーと思いました。強化に期待。
点数低すぎる