パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】緑ソニアのテンプレパーティ(緑ソニアパ)

緑ソニアのテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。緑ソニアはゴッドフェス限定のモンスターです。無課金パーティーも紹介しているので、初心者の方も無課金の方もぜひ参考にしてください。

【関連リンク】
▶︎夏休みゴッドフェスのおすすめ当たりモンスターはこちら

緑ソニアの詳細ステータス

image

悠久の緑龍喚士・ソニア

モンスター名 永劫の緑龍喚士・ソニア
レア度 ☆7
属性 木/闇
タイプ ドラゴン/バランス
コスト 60
最大レベル 99(500万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3238 1720 275
スキル
継界召龍陣・木闇
全ドロップを木、闇ドロップに変化させる
ターン数(20/13)
リーダースキル
古龍族の血譜
ドラゴンタイプモンスターの攻撃力、回復力が2.5倍になる
覚醒スキル
木属性強化
木ドロップ強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

緑ソニアのテンプレパーティー

LF 悠久の緑龍喚士・ソニア
S 悠久の緑龍喚士・ソニア(全ドロップランダムで木&闇)
S 青銅聖闘士・龍星座の紫龍(2ターンドラゴンエンハ2倍&敵1体に攻撃力×30&HPが1になる)
S エンシェントドラゴンナイト・セロ(火→強力)
S 角砦龍・フォートトイトプス(水→回復)

このテンプレパーティーの使い道、評価

このテンプレパーティーは木で固めました。闇で固めると言う手も有りますが今回は木でやらしていただきました。

ドラゴンと言えばHP、攻撃力はあるが回復力が低いと言う傾向があります。ですが、LFをソニアにすることでその弱点を補えると言う強みをもてます。そしてエンドラで攻撃色を増やす、フォートトイトプスで回復をつくる。バランスの取れた形のパーティーです。ボスに先制がなければ紫龍のスキルを使ってHPが1になりますがエンハンスが2ターン使えるのでボス前からエンハンスで火力押しができます。

ですがこのパーティーも青ソニアのテンプレ同様、お邪魔、スキル封印、毒、暗闇には弱いパーティーです。(お邪魔、毒は陣を使えば消えます。)ですが、バインドに関してはソニアが3体も居るので最高6ターンのバインドを解除できます。LFソニアのパーティーは少し殴り合いの部分があるのでバインド回復はとても大きいです。

その他の優秀なサブ

フォレストバーン
セイントプラン
エンシェントドラりんナイト・せろ
メロディ&ブラッキィ
アヴァロンドレイク
メロドラ
ジェネレイトアース
サイガ

フォレストバーンは軽い威嚇持ちのドロップ強力、覚醒も悪くないのでサブとして活きていけるモンスターだと思います。

セイントプランはスキルマックスだと5ターンでドロップ強化が使える堕ルシの木verみたいな感じです。

エンシェントドラりんナイト・せろは紫龍と状況によって変えれるモンスターです。リスクを背負わずエンハンスが使えるので上手く使い分けて行けば強化なサブになります。

マイメロはフォレストバーンと同じスキルなのでどちらでもいい感じはありますが覚醒やステータス、スキルの使える速さなどが微妙に違うのでそこもうまく使い分けてください。

アヴァロンは2体目ソニアを持って居ても覚醒がこっちがいいと言う理由で入れても文句なしです。ソニアより列強化の数が1つ多いのでいれるのも有りです。

メロドラはやはりスキルと言うよりやはり覚醒で選びましたね。ステータスは特に特化してる訳では有りませんがあの覚醒は魅力的なので入れてみてもいいと思います。

ジェネレイトアースドラゴンはソニアで花火を打ちたいなら入れると言う感じですね!列の数が5個以下なら花火を打つことをオススメします。ですので、入れてみてもいいと思います。

サイガは数少ない変換枠ですのでいれておいてもいいとおもいますよ!アヴァロンとの相性で花火も打てるのでそこは使い方次第ですね!

もし、闇染にするなら

ショウグン
アンリorCDD
CDK
ハク
ベジータ
等から選ぶのが良いと思います。

ステ要因でバハムート、闇では無いですがCDDと相性の良いカリン、属性は対ですがスキル、覚醒が強いドラゴンライダー・キングアーサーも有りかと思います。
フレンドは究極ゼローグにすると更に強力になります。
私も、このドラパは強力ですので使って居るほどです。緑ソニアとゼローグの組み合わせはドラパのレベルを格段に上げたといってもいい程の強さなので是非使ってほしいです。

無課金パーティー考察

ドラりんナイト・せろ
CDK(カオスドラゴンナイト)
ADK(エンシェントドラゴンナイト)
CDD(カオスデビルドラゴン)
サイガ
ファガン
フォートトイトプス
ドラウンジョーカー
等から状況によって選べばなかなかのパーティーになり得ると思うので試してください!

緑ソニアの総合評価

全体的に緑ソニアは状態異常系のスキルには弱いですがやはり殴り合える強みを持ち、瞬間火力が出せるので強いです。

サブが揃えば本当に強く、ほぼどんなダンジョンでも安定できるので使う理由が明白になるくらい強いので、緑ソニアのサブが揃っている方は是非育てましょう。

おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る