パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】覚醒ハーデスの評価と使い道/西洋神シリーズ

パズドラの”覚醒ハーデス”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや、覚醒進化素材の入手方法についても記載していますので攻略の参考にしてください。

覚醒ハーデスのステータスと評価

s_覚醒ハーデス_修正後

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Aランク

覚醒ハーデスはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

覚醒ハーデスのステータス

モンスター名 覚醒ハーデス
レア度 ☆7
属性 闇/木
タイプ 悪魔/攻撃
コスト 30
最大レベル 99
スキル
グラビティワールド
敵のHPを25%減らす。
5ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
ターン数(17/13)
覚醒スキル
闇ドロップ強化
暗闇耐性
スキルブースト
闇属性強化
2体攻撃
2体攻撃
木ドロップ強化
暗闇耐性

覚醒ハーデスの入手方法と進化素材

入手方法

”冥界神・ハーデス”からの究極覚醒進化

進化素材

・暗黒覚醒ゼウス
・覚醒ガイア
・神化の黒面
・神化の黒面
・古代の碧神面

実装時期

・2014.12/13

進化素材の入手方法

素材 入手先
s_暗黒覚醒ゼウス ・ゼウス降臨!
・極限ゴッドラッシュ!
進化後ガイア ・ガイア降臨!
・極限ゴッドラッシュ!
s_古代の碧神面_仮面 ・水曜ダンジョン(超地獄級)
・集結!レア進化ラッシュ!

覚醒ハーデスの評価

覚醒ハーデスはこんなモンスター

西洋神シリーズはパズドラで最初に実装された神タイプのモンスターです。その中でも、ギガグラビティを持ったハーデスは特に人気が高く多くのユーザーに使われていました。ギガグラの衰退と共にあまり目にしなくなりましたが、覚醒進化の実装による大幅な強化、根性持ちのボスの出現など、現在でも前線に立って活躍のできるモンスターです。

リーダーとしての評価

火力は2.5倍(6.25倍)と物足りなく感じますが、闇/木属性のダメージを半減してくれる為、耐久力が高いリーダーです。また、2015.12/21日のver.8.6.1のアップデートにより、半減属性が追加され、耐久性能がさらに向上したことで、挑戦できるダンジョンの幅が広がりました。

サブとしての評価

2つの2体攻撃と2000を超える攻撃力(ver.8.6.1以後)により、単体火力が非常に高いです。また、割合ダメージスキルによる根性対策や、操作時間延長の追加効果を持っている為、サブとして優秀な性能を持っています。闇パはもちろんですが、属性を活かして、多色パに編成することで、全体の火力を補ってくれます。

スキル上げをしなくても使える?

ボス戦など、スキルを使う場面が限られていますので、必須ではありません。スキル溜めの手間が省ける程度なので、貴重なピィを使ってまで、無理にスキルを上げる必要はないでしょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

割合ダメージ系のスキルを持つモンスターは、ほとんどが無課金で手に入れることが出来ます。同じ闇属性であれば、暗黒覚醒ゼウスや、神王妃・ヘラなどが挙げられます。パーティーによっては、極限の闘技場に挑む際、カーリー対策でほぼ必須となるので、必ず1体は育てておきましょう。

覚醒ハーデスの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドに設定するモンスターは?

ダメージ軽減を活かして、フレンドにも覚醒ハーデスを選びましょう。軽減率が75%になり、耐久性能がさらに上がります。また、火力を上げたい場合はエンハンス要員にもなる覚醒ロキがオススメです。 最大16.25倍の高火力を出すことができ、回復力に2.5倍の倍率がかかる点でも相性がいいです。

サブに編成するモンスターは?

自身がバインドに弱いので、バインド回復の出来るモンスターは入れておきたいです。その上で、変換はもちろんですが、エンハンスなどの瞬間火力を上げてくれるスキルや、軽減対象以外のモンスター対策に軽減スキルを持ったモンスターを編成しましょう。

覚醒スキルの優先度は?

軽減対象であれば十分耐久が可能なので、封印耐性を意識する必要がありません。火力不足を補う為にも、2体攻撃か属性強化を優先しましょう。また、前述の通り、バインドに対して弱さがあるのでバインド回復を入れて挙げるとパーティーの安定感が増します。

覚醒スキルに関する説明はこちら
たまドラの使い道や能力覚醒のやり方など

s_覚醒ハーデス (2)

覚醒ハーデスのテンプレパーティーはこちら
▶覚醒ハーデスのテンプレパーティー(準備中)

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

2体攻撃、属性強化を持つ為、どの闇パにも編成することが出来ます。また、多色パに編成することで、闇/木という属性や操作延長の追加効果を活かすこともできるのでオススメです。

リーダー 適正度 詳細評価
翔夜冥霊神・ネフティス ☆☆☆・・ テンプレ
覚醒ラー ☆☆☆・・ テンプレ
劫火の威女神・カーリー ☆☆☆・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

対策できるギミックは?

根性持ちのボスや、闇イザナミなど操作時間短縮してくる相手に対して、スキルを使うことで回避できます。また暗闇耐性を2つ持っている為、単体だけでも40%の確率で暗闇を回避することが出来ます。

火力は出せる?

2つの2体攻撃と高い攻撃力により、単体火力は非常に高いです。また、割合ダメージスキルは、パーティーの火力不足を補ってくれる役割もあります。

どんな時に使える?一言で説明して

根性持ちのボス対策としての運用がメインとなりますが、単体火力とスキルによって、パーティーの火力を補ってくれるなど、幅広い活躍をしてくれるモンスターです。

西洋神シリーズ一覧

覚醒西洋神シリーズ

ミネルヴァ ネプチューン セレス
s_ミネルヴァjpg s_覚醒ネプチューン s_覚醒セレス
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ヴィーナス ハーデス
s_覚醒ヴィーナス 覚醒ハーデス
評価 テンプレ 評価 テンプレ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報