モンストアーキレットの最新の評価(強い点・弱い点)や入手方法、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『アーキレット(あーきれっと)』の性能評価の参考としてご活用ください。
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▶︎アーキレット(EX)の適正・攻略 | ▶︎アーキレットの出現条件・確率 |
アーキレットの最新情報・入手方法
天魔の孤城(10の間)クリア時に稀に出現
アーキレットは天魔の孤城(試練の間10)をクリアした際に、稀に出現するEXクエストで手に入るキャラ。
手持ちが揃っていないと10の間の周回が大変な上、出現確率が低く、運極はもちろん1体確保するだけでも相当に苦労するだろう。
グランディオーソタイプのクエスト
アーキレットは禁忌の獄の刹那などとは出現方式が異なる。
グランディオーソ・ウンエントリヒなどと同じで、アーキレット用の別のクエストが24時間限定で出現する方式となっている。出現期間中に使用するキャラの実の厳選などを終わらせて、万全の状態で挑戦しよう。
アーキレットの最新評価
ランキング評価
降臨ランキング |
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AAランク |
▶︎降臨最強ランキング |
簡易ステータスと評価
簡易ステータス | |||
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反射 | バランス型 | 神 | |
アビリティ:超MSM/対光/対闇 ゲージ:反ブロック/超反減速壁/対バイタル |
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主友情:全敵貫通分裂弾 副友情:ルミナスレイ |
|||
SS:自強化+GB消滅 ターン数:8+8ターン |
降臨としては非常にスペックの高い性能
汎用性の高い3ギミック対応に加え、3種のキラーを所持。また、友情もメイン・サブともに優秀であり、降臨キャラとしては全体的に高水準なキャラとなっている。
天魔の孤城“空中庭園9”のような高難度での明確な使い道も増えており、降臨キャラの中でも価値の高い1体と言えるだろう。
アーキレットの運極おすすめ度
運極オススメ度 | 作成難易度 |
---|---|
★★☆ | ★★★+ |
低難度での出番は現環境だと少ない
降臨キャラとしては高スペックではあるものの、運枠として優先される場面は一部の高難度クエストに限られる。
現環境の低難度クエストでは、ガチャ限定キャラの友情誘発ができるハナレコグニやドケソコトリの方が汎用性は高く、運極にしたからといって劇的にアーキレットの使用頻度が上がることはないだろう。
アーキレットのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
空中庭園9に挑む際は使いたい
天魔の孤城“空中庭園9”で大活躍するため、挑戦する際には英雄の書を使って友撃+なるべく多くの加撃や将命/兵命削りを積めるようにするのがおすすめ。
アーキレットの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
主な適正クエスト
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アーキレットの長所・強い点
優秀なギミック対応力
アーキレットは反射タイプで地雷・ブロック・減速壁に対応した希少なキャラ。また、MSMと反減速壁が超アビリティとなっているのも優秀なポイントとなる。
ギミックに対応した高難度クエストでは、下手なガチャ限定キャラ以上の戦力となるだろう。
空中庭園9に噛み合うキラーを所持
光・闇属性キラーとバイタルキラーを所持しているほか、超バランス型を解放すれば属性効果超・超絶アップクエストではキラー並みの有利属性補正がかかる。
活躍する天魔の孤城“空中庭園9”ではボスが木属性、中ボスなどで光・闇属性の敵が出てくるため、アーキレットはキラーと超戦型を活かしやすくなっている。
雑魚処理・ボス削りに貢献できる友情セット
友情コンボには“全敵貫通分裂弾”と“ルミナスレイ”を所持。どちらもアーキレットへの実装が初となる。
全敵貫通分裂弾が雑魚処理、ルミナスレイがボス削りに貢献できるため、友情コンボの組み合わせとしては非常にバランスが良いと言える。
また、ルミナスレイが発射までにラグのある友情であるのもポイント。天魔の孤城“空中庭園9”では直殴り回数を稼いでバリアを破壊した後に火力を出さなければいけないため、ルミナスレイの発動の遅さが有利に働いている。
回転率の良いGB消滅SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.1倍 | 1.65倍 |
GB消滅ターン | 4ターン | 6ターン |
8+8ターンで使える、自強化+GB消滅SSを所持。GBに触れた瞬間に消すことができるため、SSをうまく使えばGBクエストでも活躍することができる。
アーキレットの短所・弱い点
ルミナスレイの扱いに癖がある
ルミナスレイは、アーキレットを経由した後に触れた壁に4回まで砲台を設置する友情となっている。砲台の設置位置などを考える必要があるため、当たるだけで完結する友情に比べると扱いに癖がある。
また、アーキレット自身が反射タイプなので、狙った箇所にルミナスレイを設置しづらいのも微妙な部分。爆発友情を経由しながら比較的好きに設置できる貫通タイプ・砲撃型のヤクモと違い、火力を出すためにプレイヤースキルが必要になりやすい。
アーキレットのステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | バランス | クリティカル |
アビリティ
アビリティ | |
---|---|
超マインスイーパーM | 光属性キラー |
闇属性キラー | |
ゲージ | |
アンチブロック | 超アンチ減速壁 |
バイタルキラー |
ステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22810 | 24204 | 383.67 |
ゲージ成功 | 29044 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24170 | 25052 | 400.63 |
ゲージ成功 | 30062 |
SS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
昏陽のドミネーション・エネルギー | 8+8ターン |
スピードとパワーがアップ&ふれた敵の重力バリアを一定期間消滅させる | |
友情コンボ | |
全敵貫通分裂弾 | 威力:102500 |
分裂する貫通属性弾で弱った敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
ルミナスレイ | 威力:153750 |
ふれた壁からルミナスレイで攻撃 |
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入手難度は轟絶の比じゃない(適正ガチャ限多数、大量の周回を要求)なうえに
運極ともなるともう四六時中モンストやってるレベルでようやくでドロップキャラの利点が全くないよね
にもかかわらず圧倒的って性能でもないし
高難度適正もカウシくらいでしょ
刹那(と阿頼耶も)は運1でも仕事してたけど
この人はガチャ限以上のことできないもんね
当時の刹那くらいぶっとんだ性能にしておくべきだった、せめて貫通
今後明確にアンフェアパンデモのラインを超えるキャラが出たらたとえ運極でもアーキレットにお呼びがかからないのが目に見えてる
貫通でもつかえんわこんな体たらくじゃな
いやー強いけどね、クリアできんできる置いといて天魔クソムズイしクソだるいしやっとの思いで10クリアして残りの日数で更に周回して更に出現率低くて更に泥数少ないのに運極に出来るやつはほんと1部の1部やからほぼモンストの日用になるけどモンストの日なら普通にガチャ限使う方が良いよねってなる。負け惜しみ前提でゆーけどアンフェアが1番!!!
ほんとそれ。
1000周して遭遇3回とか当たり前。
この流れだと約4万周回して運極だね。
ってなっらたら価値ないぞ。
ID:Q4NjAzNjY氏も主氏にも同じく。
そこまでの時間と労力に、更に渋過ぎる遭遇率の運絡みまで含むとなると運極した頃にはもう…なんて事が充分有り得るだろうしね。
パンデモニウムでてきて察したね
あ、こいつ運極にした頃にはもうクソ雑魚になってるって
俺もやっと1体ゲットしたけど運極はいいや
イラストも微妙だし
これ以上インフレしないなら作る価値あるだろうけど
これだけの事要求した後にパンデモみたいなやつ出てくるともうダメそうやなってなるわ
アンフェアより圧倒的に強いね、アンフェア可哀想w
そんなのは誰の目にも明らか。大事なのは入手が簡単か否か
欠点はモンストの日にしか使えないことだね、運極にできるやつは
よっぽどの暇人なんだろう
運極として使えない時点で必要性ないよね。
無駄に遭遇率悪いからか過剰に上げてるお前みたいな奴いるけど、艦隊で使ってみたら分かるやろ。
現状の使用感は涅槃寂静に少し毛が生えたくらいでバカみたいに自慢する程のキャラでも無し。
欲しい人は自分のペースで。
なんか既視感あんだよな
エンジェモンかな?
イラストがだせぇ
特別感がない
強いけど運極にしないと使う価値ない
負け惜しみの雑魚コメントw
まず天空クリアしてからもの言おうね。
文句言うならやななきゃよくね?
サクラ怒涛の連投で草
モンストの日を知ってるか?
負け惜しみ垂れるほど強くもない。
ラック1ですよね?運極にしてから煽ろうねw
モンストの日で使わんだろwww
同じIDでコメしてるやつ暇人すぎだろwwニートか?w
絵がダサいのと天魔自体が最初期の禁忌よりクソだから全然そそられない
刹那は本当にワクワクしたが不思議とこいつには魅力を感じない
すごくわかる 禁忌はまだなんとかなったが多分だが越せない事で現実味がでないんだろうね これ毎月かとか追加もあるのかと考えるとやる気そがれるわ
アーキレット艦隊で使用してみたけど
阿頼耶や寂静みたいな感じかな。
今後高難易度で使えたとして、その為に周回数、時間、蓄積されるストレスを考えれば運極にする必要性すら感じられない。これがどんどんまた11の間〜増え続け全属性分追加されるんだろうけど遭遇率低くて難しいなら運極でドロップで良いんじゃないかと思うけどね。
強いけど遭遇率悪い
最初体感25パーくらいでこんなもんかってくらいよかったがここにきて全然出なくなってきた その上10も安定は消してしないしきついわこれ
普通にグランディオーソくらいの出現率で良かったんじゃない?
80回クリアしても出てこない報告もあるし
やる気になれない
マジで?全然グランくらいでるんだけど 20回とかいくときあるけどでるぞ?その前に勝率どちらも低すぎるが
なんだろう…天魔きてからモンスト触る機会減ったわ
「あっ、これはついていけないな」って感じると一気にモチベ下がるね~やっぱり
とりあえずワンピコラボ来るまでやらんかな
わかる 俺もやる気も起きなかった 難しいもだがそもそもキャラで土俵にあがれなかったし久々に数日放置したね
早く書けよゴミライター
周回は10までいかなくとも寄生すりゃできるが勝てるかは話は別