モンスト アーキレット 評価運極優先度

モンストアーキレットの最新の評価(強い点・弱い点)や入手方法、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『アーキレット(あーきれっと)』の性能評価の参考としてご活用ください。

関連記事
▶︎アーキレット(EX)の適正・攻略 ▶︎アーキレットの出現条件・確率

アーキレットの最新情報・入手方法

天魔の孤城(10の間)クリア時に稀に出現

モンスト_アーキレット_攻略1

アーキレットは天魔の孤城(試練の間10)をクリアした際に、稀に出現するEXクエストで手に入るキャラ。

手持ちが揃っていないと10の間の周回が大変な上、出現確率が低く、運極はもちろん1体確保するだけでも相当に苦労するだろう。

天魔の孤城(10の間)の攻略はこちら

グランディオーソタイプのクエスト

モンスト_アーキレット_クエスト1

アーキレットは禁忌の獄の刹那などとは出現方式が異なる。

グランディオーソ・ウンエントリヒなどと同じで、アーキレット用の別のクエストが24時間限定で出現する方式となっている。出現期間中に使用するキャラの実の厳選などを終わらせて、万全の状態で挑戦しよう。

アーキレットの適正・攻略

アーキレットの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
AAランク
▶︎降臨最強ランキング

簡易ステータスと評価

簡易ステータス
モンスト_アーキレット_アイコン 反射 バランス型
アビリティ:超MSM/対光/対闇
ゲージ:反ブロック/超反減速壁/対バイタル
主友情:全敵貫通分裂弾
副友情:ルミナスレイ
SS:自強化+GB消滅
ターン数:8+8ターン

降臨としては非常にスペックの高い性能

汎用性の高い3ギミック対応に加え、3種のキラーを所持。また、友情もメイン・サブともに優秀であり、降臨キャラとしては全体的に高水準なキャラとなっている。

天魔の孤城“空中庭園9”のような高難度での明確な使い道も増えており、降臨キャラの中でも価値の高い1体と言えるだろう。

▼詳細ステータスへ移動

アーキレットの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★★+

低難度での出番は現環境だと少ない

降臨キャラとしては高スペックではあるものの、運枠として優先される場面は一部の高難度クエストに限られる。

現環境の低難度クエストでは、ガチャ限定キャラの友情誘発ができるハナレコグニやドケソコトリの方が汎用性は高く、運極にしたからといって劇的にアーキレットの使用頻度が上がることはないだろう。

アーキレットのわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
熱き友撃 強力な友情火力を底上げ
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

空中庭園9に挑む際は使いたい

天魔の孤城“空中庭園9”で大活躍するため、挑戦する際には英雄の書を使って友撃+なるべく多くの加撃や将命/兵命削りを積めるようにするのがおすすめ。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

アーキレットの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

主な適正クエスト

その他の適正クエスト

アーキレットの長所・強い点

優秀なギミック対応力

アーキレットは反射タイプで地雷・ブロック・減速壁に対応した希少なキャラ。また、MSMと反減速壁が超アビリティとなっているのも優秀なポイントとなる。

ギミックに対応した高難度クエストでは、下手なガチャ限定キャラ以上の戦力となるだろう。

空中庭園9に噛み合うキラーを所持

モンスト 空中庭園9 天魔の孤城9 適正攻略

光・闇属性キラーとバイタルキラーを所持しているほか、超バランス型を解放すれば属性効果超・超絶アップクエストではキラー並みの有利属性補正がかかる。

活躍する天魔の孤城“空中庭園9”ではボスが木属性、中ボスなどで光・闇属性の敵が出てくるため、アーキレットはキラーと超戦型を活かしやすくなっている。

空中庭園(9)の適正・攻略

雑魚処理・ボス削りに貢献できる友情セット

モンスト_アーキレット_ルミナスレイ

友情コンボには“全敵貫通分裂弾”と“ルミナスレイ”を所持。どちらもアーキレットへの実装が初となる。

全敵貫通分裂弾が雑魚処理、ルミナスレイがボス削りに貢献できるため、友情コンボの組み合わせとしては非常にバランスが良いと言える。

また、ルミナスレイが発射までにラグのある友情であるのもポイント。天魔の孤城“空中庭園9”では直殴り回数を稼いでバリアを破壊した後に火力を出さなければいけないため、ルミナスレイの発動の遅さが有利に働いている。

回転率の良いGB消滅SS

1段階目 2段階目
自強化倍率 1.1倍 1.65倍
GB消滅ターン 4ターン 6ターン

8+8ターンで使える、自強化+GB消滅SSを所持。GBに触れた瞬間に消すことができるため、SSをうまく使えばGBクエストでも活躍することができる。

アーキレットの短所・弱い点

ルミナスレイの扱いに癖がある

ルミナスレイは、アーキレットを経由した後に触れた壁に4回まで砲台を設置する友情となっている。砲台の設置位置などを考える必要があるため、当たるだけで完結する友情に比べると扱いに癖がある。

また、アーキレット自身が反射タイプなので、狙った箇所にルミナスレイを設置しづらいのも微妙な部分。爆発友情を経由しながら比較的好きに設置できる貫通タイプ・砲撃型のヤクモと違い、火力を出すためにプレイヤースキルが必要になりやすい。

アーキレットのステータス

モンスト_アーキレット_ステータス1

レア度 属性 種族
☆6
撃種 戦型 ラックスキル
反射 バランス クリティカル

アビリティ

アビリティ
超マインスイーパーM光属性キラー
闇属性キラー
ゲージ
アンチブロック超アンチ減速壁
バイタルキラー

ステータス詳細

  • Lv.99
  • Lv.120
HP 攻撃力 スピード
上限値2281024204383.67
ゲージ成功29044
HP 攻撃力 スピード
上限値2417025052400.63
ゲージ成功30062

SS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
昏陽のドミネーション・エネルギー 8+8ターン
スピードとパワーがアップ&ふれた敵の重力バリアを一定期間消滅させる
友情コンボ
全敵貫通分裂弾 威力:102500
分裂する貫通属性弾で弱った敵を攻撃
副友情コンボ
ルミナスレイ 威力:153750
ふれた壁からルミナスレイで攻撃

モンスト攻略 関連記事

関連記事
▶︎アーキレット(EX)の適正・攻略 ▶︎アーキレットの出現条件・確率

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー