モンスト那由他(なゆた/那由多/禁忌25EX)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『那由他(EX)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
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那由他(25EX)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 秘ノ獄 狂闇の那由他 |
---|---|
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔王 |
スピクリ | 44ターン |
ドロップ | 那由他* |
*ノーコン報酬からのみドロップ
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
張り付き地雷 | MSキャラ3体以上 1hit9000程度 |
ダメージウォール | 対策必須 光属性で1hit4000程度 |
▼その他の出現ギミック | |
直殴り倍率アップ | – |
ブロック | 対策不要 |
ウィンド | |
撃種変化パネル | – |
SS遅延 | ボスが頻繁に使用 20ターン以上のSSは使えない可能性大 |
同キャラ伝染攻撃 | かまいたちが使用 |
友情コンボロック | シャドウドラゴンが使用 |
シールド | – |
クロスドクロ | 地雷ロボの召喚 |
神キラー | ゼロが所持 |
幻獣キラー | シャドウドラゴンが所持 |
蘇生 | – |
透過 | 反撃モードでボスが透過 |
25の獄クリア後に確率で出現
禁忌の獄”二十五ノ獄“をクリアした後、ごく稀に出現します。これまでの刹那と同様の仕様であり、パーティの再編成なしでそのまま挑むことになります。
なお禁忌(25)はDWと通常地雷の対策が必須でしたが、那由他においてはDWと張り付き地雷がメインギミックとなるため飛行アビリティが無意味になってしまいます。
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那由他(25EX)の攻略・立ち回り
MS+ADWキャラを多めに編成しよう
禁忌(25)とのギミックの最大の違いは、“張り付き地雷”と“地雷所持でなければ倒せない雑魚”が出現することです。飛行はほぼ無意味ですので、MSを持ったキャラを最低でも3体は編成することをオススメします。
貫通タイプの方が使いやすい
雑魚処理や対ボス火力において何かと貫通タイプの方が立ち回りやすいクエストです。撃種変化パネルが出現するため反射キャラも活躍できますが、パネルを踏むという一工程を挟まなければいけませんので、刹那やワトソンなど強力な貫通キャラの方が使い勝手は良い印象です。
パーティの再編成は不可なので注意
ハクア・刹那などと同じタイプのEXクエストです。禁忌(25)クリア後にパーティを再編成してから挑戦することはできません。禁忌(25)を周回する段階からMS+ADWキャラを多く編成しておきましょう。
モンスポット「至宝のパワー」が有効
【至宝のパワー】 ノーコン報酬が2つに増える |
那由他はクエストクリア後のノーコン報酬枠からしかドロップしません。複数体欲しい方やラックを上げたい方は、モンスポットの「至宝のパワー」にマイアンテナを立てた状態でクリアして、ドロップ数増加を狙いましょう。
まずはクロスドクロ雑魚を同時処理
各ステージでまずクロスドクロの付いたシャドウドラゴンを倒しましょう。相互蘇生持ちなのですべて同時に処理しなければいけません。
なお大きいシャドウドラゴンは弱点を叩かない場合、複数回の攻撃が求められます。雑魚処理のルートを決める際は、弱点の位置や地雷の個数などを確認してどのようなルートを通るのかきちんと計算しましょう。
ロボの反撃モードを利用して地雷を供給
シャドウドラゴンを倒すと地雷ロボが召喚されます。地雷ロボは反撃モードで張り付き地雷を付与しつつ、ボス戦以降はボスの弱点を出現させます。雑魚処理や対ボス火力の鍵となる最も重要な存在です。
ゼロは地雷を所持して攻撃
各所に出現するゼロは相互蘇生持ちでありながら、超絶メメントモリのように地雷を所持した状態でなければ倒すことができません。地雷ロボから付与される張り付き地雷を貯めておき、うまく同時処理を狙いましょう。
地雷無しでダメージが通る場合もある
一部のキラー持ちや紋章(対闇の心得)+加撃で強化したキャラであれば、地雷なしでもダメージが通るキャラもいます。明確なラインは不明ですが、魔王キラー持ちのストライクJrであればほとんど強化なしでもダメージを与えることが可能です。
ボスへの火力は地雷×内部弱点攻撃で稼ぐ
地雷ロボの反撃でボスの内部に弱点が出現します。倍率が非常に高く、一回貫くだけでも大ダメージを与えられます。
加えて地雷所持攻撃の倍率も通常より上がっているため、地雷所持状態で弱点を攻撃するのが最も効率よくボスにダメージを与える方法となります。(※逆に弱点以外への攻撃はかなり減衰させられます。)
那由他(25EX)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※禁忌(25)クリア後にパーティを再編成して挑戦することはできません。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
アミダ(獣神化) 超ADW/超MSEL/ドレイン。超MSELがクエストと相性抜群。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
サトリ(獣神化/打開者) 超ADW/超MS/ロングスピードモード/ウォールブーストM+壁SS短縮。超強壁バウンド弾+ランページウォールボム。壁ドンSS |
貫通 |
ワトソン(獣神化改) ADW/ロングスピードモード(超MSM/魔封じM/幻竜封じM)。コピー+超絶電撃。自強化+範囲回復SS |
※コネクトスキル:ロボット以外のキャラ2体以上or闇属性キャラ1体以上 | |
反射 |
ドロシー(獣神化) ADW/超MSM/対魔王L。超MSMがクエストと相性抜群。キラーがボス削りに優秀。 |
反射 |
ストライク(真獣神化) 超MSM/対反撃/闇耐性/超レザスト+超ADW。超強クロスレーザーEL+超強十字レーザーEL。自強化+ブロック無効化SS |
※ショットスキル:最初にふれた敵への攻撃力1.1倍 ※アシストスキル:マップが進む毎に攻撃力アップ |
|
貫通 |
五条悟(獣神化改) MSEL/状態異常レジスト(超ADW/対弱点/ロングスピードモード)+魂奪M。超強グロウスフィア+超絶爆破拡散弾。継続“自強化&ギミック無効化”+ボス必中の割合&遅延追撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上かつスピード450以上のキャラ1体以上 | |
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) MSL/超レザスト/状態レジスト(超ADW)。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 | |
貫通 |
刹那(進化)→入手 MSM/反風+超ADW。放電が雑魚処理に大活躍。メテオ系の追い打ちSSも強力 |
反射 |
ラファエル(獣神化改) 超MSL/回復M/友情ブースト(超ADW/レザスト)+反ブロック/魂奪。クエストを通して立ち回りやすい超MSL。分身号令SS。 |
※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラ1体以上かつ自身と種族が異なるキャラ1体以上 | |
反射 |
シャーロックホームズ(獣神化) 超ADW/超MSL/光耐性M/超SS短縮+対連撃EL。超MSLがクエストと相性抜群。自強化SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ガネーシャ(獣神化) MSM/超ADW+状態回復/SS短縮。オールアンチSSが雑魚処理・ボス火力に貢献 |
反射 |
一休(獣神化) ADW/超MSL/友情×2。超強拡大爆破弾が雑魚処理に貢献。自強化+弱点効果アップSS |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) MS/ADW+反ブロック/回復M/SSチャージ。全ギミック対応。加速友情が味方のサポートに貢献。回復M+SSがHP管理に優秀 |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)。友情が反撃誘発に有効。HP吸収SS |
※自身と戦型が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
|
反射 |
アストルフォ(獣神化) 超ADW/MSM/対弱点M+盾破壊。超強壁バウンド弾+超絶ホーミング18。自強化+壁すり抜け+チェインメテオSS |
貫通 |
コンブリット(進化) ADW/MSM+対反撃。キラー発動時の殴りが優秀。最初の壁にHW展開SS |
貫通 | ミッキー(限定/神化) MSM/ADW+回復M。HP管理に貢献。大号令SSも使えれば優秀 |
反射 |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(超ADW/闇耐性)。8ターンの自強化+反撃モードSSが便利 |
※自身と種族が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100以上の編成必須 |
|
反射 |
リバティ(獣神化) MSL/ADW+回復M。反射衝撃波12+中距離毒拡散弾9。HIT数メテオSS |
反射 |
カイメイジュウ(進化)→超絶 MS+ADW/底力。爆破拡散弾。ヒット順威力アップメテオSS |
反射 |
ストライクJr(神化) ADW/飛行/対魔王。広範囲友情 |
那由他(25EX)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給
③地雷所持キャラでゼロを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
ゼロの中央の数字、地雷ロボの下の数字が危険な攻撃なのでそれまでに突破するのが目標となります。上にいるゼロの同時処理が特に難しいので、確保してある地雷が少ない状態であれば、無理に処理に行かず地雷を温存しておくのも有効な立ち回りです。
バトル2
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
└反射キャラはパネルを利用して貫通化すると◯
└刹那の放電でもある程度処理可能
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給
③地雷所持キャラでゼロを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
手順そのものに大きな変化はありませんが、シャドウドラゴンの数が多いため配置が悪いとなかなか処理しづらいです。角度をつけて斜めに一筆書きする、薄めに縦で弾くなど、各キャラの配置に応じた処理しやすそうなルートを探りましょう。
バトル3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
└反射キャラはパネルを利用して貫通化すると◯
└刹那の放電でも処理可能
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給&ボスの弱点出現
③地雷所持キャラでかまいたちの内部弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
菱形に配置されたシャドウドラゴンを早めに同時処理しましょう。ブロックを利用した一筆書きが理想的ですが、配置が悪い場合には刹那の友情などを利用することも考えましょう。
なお、中ボスのかまいたちへの攻撃には弱点出現が必要です。弱点がない場合は必ずロボの反撃を利用して弱点を出してから攻撃しましょう。
また余裕があれば、このステージでなるべく多くの地雷を供給しつつ、貫通キャラを1体画面下側に配置しておきましょう。地雷を3つ以上持った貫通キャラが配置できていれば、次のステージに出現する厄介なゼロの同時処理を楽にこなすことができます。
バトル4
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
└大きい方は弱点攻撃・間に挟まるなどが効果的
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給
③地雷所持キャラでゼロを同時処理(最低でも地雷は3個必要)
立ち回りの注意点・コツ
画面下のゼロ3体の同時処理が厄介です。縦の動きで狙う場合、角度が薄いと2体目処理までで地雷を使い果たしやすいので、角度は大きめにつけましょう。
なお、貫通タイプであれば地雷を所持した状態で横に動いても処理できます。ブロックよりも下側にいる貫通キャラが地雷を3つ以上持っていれば非常に処理しやすいので、前のステージで準備しておけるとベストです。
那由他(25EX)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 | ▼ボス4 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1 (次4) |
DW展開(2面)+SS遅延 | 合計4800 |
左上3 (次1) |
ホーミング | 合計約4000~5000 |
右上3 (次5) |
バリア展開 | – |
中央10 | 毒メテオ | 全体60000 毒ダメ:1体2万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2122万 |
---|
攻略の手順
└反射キャラはパネルを利用して貫通化すると○
└刹那の放電でも処理可能
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給&ボスの弱点出現
③ボスの内部弱点を攻撃して削る(地雷所持で殴れるのがベスト)
立ち回りの注意点・コツ
バトル3の中ボス戦と基本的な立ち回りは同じです。シャドウドラゴンの処理を手早く済ませてから、地雷ロボの反撃効果を利用してボスを削っていきましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約3245万 |
---|
攻略の手順
└貫通状態で一筆書き(大きい方は弱点通過)などがおすすめ
②ロボに加えてムラマサが召喚。ロボの扱いはこれまで通り
└ムラマサはボスを毎ターン防御アップ。倒すとボスを防御ダウン(禁忌15と同じ)
③防御ダウン状態のボス弱点を攻撃して削る(地雷所持なら超ダメージになる)
└ボスHPが4~3割程度の時であればゲージ飛ばしになる場合も
立ち回りの注意点・コツ
シャドウドラゴンの同時処理が特に大変なステージです。進化後のシャドウドラゴンの処理には地雷や弱点攻撃、複数回攻撃などが必要となる上、那由他がいる影響で反射キャラは動ける場所が限られています。
貫通タイプの方が動きやすいので、反射キャラは撃種変化パネルを踏んでからシャドウドラゴンを処理できるルートを探るのがオススメです。
なお、シャドウドラゴン処理後、このクエストでは初めて闇ムラマサが出現します。基本的な行動・ドクロの効果は禁忌(15)と同じですので、出現するたび必ず倒すようにしましょう。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2122万 |
---|
攻略の手順
└反射キャラはパネルを利用して貫通化すると○
└刹那の放電でも処理可能
②召喚されたロボの反撃を利用して地雷供給&ボスの弱点出現
③ボスの内部弱点を攻撃して削る(地雷所持で殴れるのがベスト)
立ち回りの注意点・コツ
5体のシャドウドラゴンが密集した配置になっているため、配置が悪いとスピード不足で同時処理に失敗しやすくなっています。状況によっては直殴りだけでなく、刹那の放電や加速友情キャラなどを利用しての同時処理を目指しましょう。
シャドウドラゴン処理後の立ち回りはボス1と同じです。ロボの反撃モードを利用して弱点出現&地雷供給を行い、直殴りで大ダメージを与えていきましょう。
ボス戦4
ボスのHP | 約4992万 |
---|
攻略の手順
∟貫通状態で弱点を一筆書きor反射状態で隙間に入り、両方をバランスよく攻撃する
②ゼロを地雷所持状態で攻撃して同時処理する
∟狙いやすい位置のキャラに託すなど無理はしない
③ロボに加えてムラマサが召喚
└ムラマサはボスを毎ターン防御アップ。倒すとボスを防御ダウン
④防御ダウン状態のボス弱点を攻撃して削る(地雷所持で殴れるのがベスト)
立ち回りの注意点・コツ
これまでの総復習のようなステージです。ボス3までに比べて雑魚処理の手順が増えているので、ミスが重なるとボス削りのターン数が残らなくなるため、慎重に立ち回りましょう。
特に危険なのはゼロの3体同時処理です。貫通キャラであればM字を描くようにして、ゼロ①→ゼロ②・ロボ→ゼロ③の順に処理しやすいですが、反射キャラではイレバンや余計な地雷消費でうまくいかない事も多いので注意しましょう。
地雷供給や味方の位置を動かすためだけのターンを作っても良いので、確実に同時処理する準備を整えることをオススメします。
なお、ゼロ処理後はターン数との勝負になります。防御ダウン・弱点・地雷所持という条件を整えれば数ターンで削り切る事もできますので、落ち着いて大ダメージを与える条件を整えましょう。
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悔しすぎる
100周以上周回して出ないっておかしいよね?ははは、、、
那由他確率サイレント下方修正されてて草
刹那、ワトソン、ドロシー、ストライクで初遭遇、初クリア。刹那、ワトソンコンビが強いね。ストライクも地雷パス役、反撃発動役として活躍してくれた。地雷なしでもカウンターキラーのおかげで結構ダメ入る。
ステ4とラスゲのゼロ処理がクソすぎる
おかげで2回死んで150回くらい25やらされたわ
なんで高難易度コンテンツをクリアした後に亀クエを周回させるのか理解不能
禁忌クリアしてくれるような層のやる気奪って何がしたいのか
初めて出たのに間違えていいえ押しちまったわ
以前ハクアでやったことある…。挑戦しないわけないんだから、いいえの選択肢消すべきだと思うんだ。
確かにいいえボタン要らないな
やりたくなければ1回入ってからリタイアすればいい事だし
間違えた事ないけどボタン押す時緊張するわ
ロード長いと間違えたかと思う時ある
これから25階周回に入るんですけど、EXと24階どっちが難しいですかね?
難易度だけなら24
ただ、24は10〜数十回やって勝ち筋を探す前提の難易度、死んで覚えるゲーム
那由多は出現した本番で絶対負けられないプレッシャーとの戦い
回答になってなくて申し訳だけど、実際そんな感じ
ありがとう、まさにその通りだったよ。そしてなんとか無事にクリアできました!奇跡的に至宝発動して2体とかご褒美すぎる!これで次回以降20階以降進まなくて済む〜
貫通4でも勝てるのかな?
最適パはドロシー、ミッキー、刹那2ですか?
ゲージなければそれが周回最適パーだと思いますよ。
刹那ゲージミスるからもう25はやらなくていいて思っちゃう。流れ作業が出来ないだけでもうやりたくないよね。とりあえず那由多三体とったから終わり。
今もう60ハマりくらいしてるわ。
10とか一桁で遭遇してる奴どないなっとんねん。
それ連勝で?
たまに事故るけど、大体60勝って意味な。
あと、上の意図は運が良い奴らに言ってるだけだから
確率上は仕方ないと思ってる
聞いてみただけです。
自分は最長38回、最短6回でした。
コメントみてると結構個人差ありますよね。
出ますように…
地雷は一発9000ぐらいでした
参考までに
那由他は属性効果アップしてないですよ
1.99倍ではなく1.33倍です
刹那もそうでした