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【モンスト】ヴィーラ(獣神化)の評価とステータス

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モンストの降臨キャラ「ヴィーラ(ビーラ)」の獣神化の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や獣神化素材などを紹介しています。「ヴィーラ」はクエスト「勇姿礼賛(轟絶)」で入手することができます。

ヴィーラ攻略_極_ミニバナー轟絶【極】の攻略はこちら ヴィーラ攻略_究極_ミニバナー轟絶【究極】の攻略はこちら

ヴィーラの評価

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獣神化の簡易評価

ヴィーラ獣神化アイコン 反射 AWP/反風+状態異常回復
次元斬+壁バウンド弾
自強化+回転属性弾攻撃SS

カルナ(究極)のギミックに適した性能です。状態異常回復も搭載しているため、混乱を解除できる点も優秀。また新友情”壁バウンド弾”と固有の自強化系SSを搭載しています。

ヴィーラは運極におすすめ?

是非10体以上入手を目指そう

ラック10以上で獣神化させないと真の性能が解放されません。「轟絶・極」→「轟絶・究極」を順にクリアしてから後者を周回する必要があります。ハードルの高さにふさわしい性能なので、是非とも10体はゲットしておきたい!

道のりは遠いが運極を目指したい

「轟絶・極」「轟絶・究極」共に難易度の高いクエストとなるはずです。まずは獣神化条件の10体を目指し、徐々にラックを上げていきましょう。性能的に運極にする価値は非常に高いです。

オススメの「わくわくの実」

わくわくの実 獣神 加撃系、熱き友撃

▶︎「わくわくの実」効果一覧はこちら

英雄の神殿 関連リンク
神殿ギミックまとめ 枠を追加!英雄の書

ヴィーラのユーザーレビュー

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ヴィーラのレビュー
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ヴィーラの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
*一部のクエストは暫定の評価となります。検証後、適正度を再調整いたします。

超絶・爆絶・轟絶クエスト

適正クエスト_超絶爆絶

獣神化の適正クエスト
カルナ究極_攻略カルナ(究極)* イザナギ
イザナギ
*
イザナギ零アイコン
イザナギ零
*
ドゥームアイコン
ドゥーム
*
アカシャアイコン
アカシャ
*
ヤマトタケル廻_アイコン仮
ヤマタケ廻
*

激究極クエスト

適正クエスト_激究極

獣神化の適正クエスト
司馬懿進化アイコン
司馬懿

覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト

適正クエスト_覇者の塔_禁忌の獄

獣神化の適正クエスト

ヴィーラの長所と短所

ヴィーラの長所・強い点

カルナ(究極)に適した性能

反射のAWP/反風+状態異常回復を所持しているため、カルナ(究極)の全ギミックに対応している希少な性能です。またこちらの行動を制限される混乱を解除できる状態異常回復も非常に優秀です。

カルナ(究極)においてはガチャキャラにも引けを取らない活躍に期待ができるでしょう。

新友情”壁バウンド弾”

新友情となる”壁バウンド弾”を搭載しています。壁バウンド弾の仕様はデーヴァダッタカマエル(神化)が持つSSと同じものとなります。ダンクレーザーのように当たった進行方向に発射し、壁にバウンドするごとに威力が上がっていきます。

扱いは難しいものですが、壁に複数回バウンドさせ弱点を捕らえることができると高火力を発揮することができるでしょう。

※友情の仕様は実装後、改めて追記いたします。

回転する属性弾で攻撃する新SS

ヴィーラ_SS

自強化で動き回った後に、最初に触れた敵に回転する属性弾で攻撃するという新SSを搭載しています。1段階目約1.2倍、2段階目約1.5倍の自強化後、最初に触れた敵まで連なる属性弾を伸ばします(ただし距離の上限は属性弾8個まで)。その属性弾を4回回転させ周囲の敵を攻撃するというものです。

最初にふれた敵から距離が遠いほど周囲の敵を巻き込むことができます。また属性弾で攻撃した最後には固定ふっとばしのダメージを加えます。固定ダメージは1段階目30万、2段階目50万となります。

ヴィーラの短所・弱い点

扱いが難しい新友情

新友情の”壁バウンド弾”は複数バウンドさせると強力ですが、配置によってはうまく狙った敵に当てることが難しい印象です。ダンクレーザーやウェーブ以上にクセがあるので、扱いやすい友情ではないでしょう。

もう一方の次元斬は究極降臨キャラにも搭載されている、やや平凡な友情です。壁バウンド弾を使いこなせないと微妙な火力となってしまいます。

カルナ特攻すぎる性能

汎用性が高いとは言えないワープ+ウィンドのギミック対応で、カルナ以外に最適級の活躍が見込めるクエストがありません。元々カルナは適正幅の広いクエストであり、ヴィーラが出る前からスムーズに周回できている方も少なくないようです。

先にカルナの周回が終わってしまうとヴィーラの価値は今ひとつになるかもしれません。それ以外にも活躍の場が増えることを期待したいところです。

ヴィーラ(獣神化)のステータス

モンスト_ヴィーラ_獣神化

レア度 属性 種族
☆6 幻妖
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ バランス型

獣神化のアビリティ

アビリティ アンチワープ
/アンチウィンド
ゲージ 状態異常回復

獣神化のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 24425 21960 384.13
ゲージ成功 26352

獣神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
勇猛無比、或いは勇気ある者の最期 16+8ターン
スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵に回転する連なった属性弾で攻撃
友情コンボ
次元斬 威力(4862)
鋭い刃が弱った敵を攻撃
副友情コンボ
壁バウンド弾【 威力(38950)
壁に反射するほど威力の上がる属性弾で敵を攻撃

ヴィーラの獣神化素材

ヴィーラ獣神化素材

必要な素材 ラック 攻略記事
獣神竜・碧 8 木曜クエスト(極)
獣神玉 2 入手方法
碧獣玉 30 ▶木曜・日曜クエスト(上級)など
碧獣石 50 ▶木曜・日曜クエスト(上級)など

※ヴィーラのラックが10以上でないと獣神化できません

ヴィーラ(獣神化前)のステータス

モンスト_ヴィーラ_進化前

レア度 属性 種族
☆6 幻妖
撃種 戦型 ラックスキル
反射 バランス型

獣神化前のアビリティ

アビリティ アンチワープ
ゲージ 無し

獣神化前のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 23241 21072 331.73

獣神化前のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
勇烈の情 12ターン
自身のスピードがアップ
友情コンボ
次元斬 威力(4862)
鋭い刃が弱った敵を攻撃

参考動画

関連記事

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「轟絶(ごうぜつ)」の詳細はこちら

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  • 匿名 ID:MyNjMyNTc より:

    Sランクなってるけどそんなに強いん?持ってないからよく分からん…

  • 匿名 ID:E2Mzc4Mjg より:

    上方修正で重力追加はよ

  • 匿名 ID:E0NTI1NDI より:

    カルナ極にも対応できるよう、重力付けても良かったんじゃねとは思う
    動画での使い方が下手だっただけで、実は友情・ssがかなり強いというパターンも捨てきれないが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyODAwOTI より:

      今更カルナ極やるような人がヴィーラ獣神化出来るとは思えないんですが

    • 匿名 ID:g3OTU2MTc より:

      ちょっと汎用性低すぎるよな。カルナ以外使い道がない。
      重力付けて欲しかったわ。

  • 匿名 ID:c1MjI5Nzc より:

    せめて超強次元斬でもつけないと轟絶とは言えないだろこれじゃ

  • 匿名 ID:Q0OTM1ODM より:

    やっぱりステータス一緒なんだな

  • 匿名 ID:g2NDkwMDA より:

    アビリティー
    ワープ、ウィンドって、シュリンガーラと被ったな

  • 匿名 ID:kxMTg3MTE より:

    実質ニギミタマと大して変わらん性能ってのが…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c2MzM2ODA より:

      なにが、実質ニギミタマと性能が変わらないの?全くもって分からないんだが

    • 匿名 ID:cxODEzMDk より:

      ヴィーラは風あるくらいで適正云々(向こうは禁忌適正あり)じゃあなくてスペック大して変わらんくね?轟絶他の二体は普通に汎用性高いのに残念だなーって思った

    • 匿名 ID:A3OTk4ODU より:

      ここまでやってるやつがただ汎用性あるやつなんていらないだろ

  • 匿名 ID:g5MDQwNDA より:

    究極はシュリンガーラ適正

  • 匿名 ID:A3NzI4MDk より:

    反ワープ、反風、反射パワー型かね。希望としては対混乱、超ワープ、スピード型のがいいけど。

  • 匿名 ID:MxODU0NDY より:

    ワープ、マインならHP全快SSのカナタもワンチャンあるかもな

  • 匿名 ID:YwNjg2MzE より:

    ラザニー接待もあり得るのか回復持ってるしワンチャンサムライの可能性あるし
    無駄にラザニーの獣神化予告して期待値上げたし

  • 匿名 ID:E5MjI5Njg より:

    ワルプル姉さん接待きますように、、

  • 匿名 ID:Y4NjAxNjU より:

    被ダメージ量で攻撃アップとなると、管理しやすそうなギミックと考えるとニードルパネルなのかな
    それにハートなしだとHWやハートパネルじゃかなり動きにくそうだし、反撃回復弾あたりで来るのかな?

  • 匿名 ID:c3MDI3NDk より:

    受けるダメージによって上がる攻撃力アップで友情の威力も上がるなら、シュリンガーラのボムスローの誘発は火力になりそう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0MTg4ODM より:

      影響を受けるのは手番のモンスターのみって書いてあるで

    • 匿名 ID:U1NzEzNzQ より:

      手番のキャラの攻撃力が上がればアルマゲドンの時のように友情の威力も上がるでしょ

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