FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEH(FEヒーローズ)】大英雄戦「ナバール」の適正キャラと攻略(ルナティック/ハード)/ファイアーエムブレムヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ナバール」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティックの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

復刻された大英雄戦
女ルフレ女ルフレ攻略 ナバールナバール攻略
▶︎同時開催のミッションをチェック!

獲得できるナバールの評価
ナバールの評価やおすすめスキル継承

ナバール戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 紅の剣士ナバール
開催期間 2017/4/4 16:00〜
復刻 2017/4/24 16:00〜
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 ,,無,無,無
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 歩行
ドロップ ナバール

クエストの地形とポイント

地形 詳細
マップ左側に山があり、全体が木で覆われているステージです。騎馬ユニットは木を通ることができず、行動がしづらくなるため編成を避けましょう。また敵陣に飛行ユニットがいないため、山に配置し敵の攻撃を回避できるため、危機的な場面でも体勢を立て直すことができます。

ナバール戦の初期配置(ルナティック)

攻略のポイント①

ナバールは奥義スキルに『烈風』を持っており、発動することで広範囲の味方がダメージを受けてしまいます。そのため奥義スキルを発動される前にナバールを倒しましょう。速さが38と高いため、追撃を阻止できるエルフィの『守備隊形』や速さを強化できるバフを付与して攻撃を仕掛けましょう。

攻略のポイント②

ナバール、シーフA側とアクスファイター、シーフB側に戦力を分断させることで攻略がしやすくなります。シーフ、ナバールの攻撃を受け切れる守備の高いキャラを編成して相手をおびき寄せる必要があります。重装を編成する場合は前線に出過ぎてアクスファイターの重装特効を喰らわないように注意しましょう。

攻略のポイント③

直下の森を利用しながら敵の行動力を鈍らせつつ2回攻撃の「ダイムサンダ」「勇者系装備」で各個撃破していくことで安定した攻略が可能になります。相手の行動範囲、危険範囲をしっかりと把握しましょう。シーフBから倒していくと良いでしょう。

出現する敵情報

ナバールのステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
58 46 38 24 25

武器スキル

武器名 キルソード+
付加効果 威力:11 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

奥義スキル

奥義名 烈風
奥義カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

覚えてるパッシブスキル

Bタイプ
スキル名 効果
攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
Cタイプ
スキル名 効果
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報
 

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

対抗ガチャキャラ有り

クリアパーティ編成
カゲロウ
カゲロウ
エルフィ
エルフィ
ヒノカヒノカ パオラパオラ
編成難易度:A
立ち回り方
①パオラで攻撃範囲内に侵入してターン終了。
(ヒノカを周囲1マスに配置することで「飛刃の鼓舞」の効果を得る)
②パオラでアクスファイターを撃破。
③エルフィをナバール目の前に壁役として配置。
④カゲロウでエルフィの後ろからナバールを攻撃。
⑤ナバールの攻撃をエルフィで受けて反撃で撃破。
⑥カゲロウとヒノカでシーフA、Bを撃破
⑦カゲロウでシスターを撃破してクリア。

対抗ガチャキャラ無し

クリアパーティ編成
ラインハルトラインハルト カインカイン タクミタクミ ジョーカージョーカー
編成難易度:S
立ち回り方
①ジョーカーで右下シーフBの攻撃範囲に入ってターン終了。
②ステージ下に味方を配置して森と一本道へ敵を誘導。
③タクミでシーフBを撃破。
④ジョーカー、ラインハルトでナバールを撃破。
⑤カインでシーフAを撃破。
⑥ジョーカー、ラインハルトでアクスファイターを撃破。
⑦カインでシスターを撃破してクリア。

コメントに寄せられたクリア編成

歩行特攻と2回行動パーティ

カゲロウカゲロウ オリヴィエオリヴィエ ニノニノ ルフレルフレ

相性激化を採用したルフレパーティ

ルフレルフレ パオラパオラ オリヴィエオリヴィエ ルフレルフレ

ルフレを壁に採用したパーティ

超英雄クロムクロム ノノノノ ルフレルフレ リズリズ

耐久可能ヘンリーパーティ

ヘンリーヘンリー ヘンリーヘンリー エルフィエルフィ アクアアクア

ミッション対応可能パーティ

カゲロウカゲロウ ルカルカ オリヴィエオリヴィエ ナバルフアイコンミッション可

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

適正キャラ

キャラ 立ち回り
シーダ
シーダ
シーダは飛行ユニットの守備、魔防を強化できるスキル「飛盾の鼓舞」を持ちます。マップに山が多く飛行ユニットのキャラを壁役にする場合大いに活躍に期待が持てます。
ヒノカヒノカ ヒノカは味方の飛行ユニットの火力を底上げする強力なスキル「飛刃の鼓舞」を持っています。シーダと組ませることで、飛行ユニットの攻守の底上げが可能です。
エルフィ
エルフィ
「守備隊形」と高いHPでナバールに対しての壁役として起用できます。無理に攻撃せず、相手からの攻撃を誘って反撃で倒すと良いでしょう。
ルフレルフレ 武器スキルの無属性特効がシーフ、シスターに対して有効です。ナバールに対しても有利属性で立ち回ることができる為、優秀な射程2マスのアタッカーと言えます。スキル継承には相性激化を装備させると良いでしょう。
カゲロウ
カゲロウ
武器スキルの歩行特攻が全ての敵に対して有効です。ナバール対策や敵歩行ユニットの露払いに起用が期待できそうです。
クレインクレイン カゲロウの歩行特攻がない場合、クレインで代用可能です。バフキャラも同時に編成することで鬼神の一撃が乗った勇者の弓で大きな打点を取ることができると言えます。

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ナバール
ナバール(星3)
「紅の剣士ナバール」ハードをクリア
ナバール
ナバール(星4)
「紅の剣士ナバール」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでナバールを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ナバール」を入手することができます。ハードクリアで星3、ルナティッククリアで星4のナバールが手に入ります。

ミッションを達成しよう!

復刻で追加されたミッションでは『アルフォンス』『女ルフレ』『ナバール』をユニットに入れてクリアすることで女ルフレやオーブを入手することができます。キャラの入手やレベル上げが必要になるため難易度は高いですが、できればクリアしておきましょう。

▶︎最新ミッション情報 ▶︎効率的なレベル上げ方法

ナバール戦の編成と立ち回りのポイント

歩行特効がすべての敵に有効!

敵陣にいるすべての敵の移動手段が歩行のため、歩行特効を持つ武器スキルを使用することで敵に高いダメージを与えることができます。無属性の暗器キャラである『カゲロウ』が歩行特効を持っているため、パーティに入れることができれば有利に戦闘を進めることができます。

▶︎カゲロウの評価とおすすめスキル継承

追撃対策をしよう!

敵陣のボスとして登場する『ナバール』は速さが38と非常に高いです。そのため味方の速さが33を下回ることで追撃を受けてしまいます。スキルで味方全体の速さを上げるか、エルフィの『守備隊形』などの追撃を阻止できるスキルを使用して対策をしましょう。

相手戦力を分散させよう!

ナバールの速さ対策としてエルフィを起用する場合、緑属性の重装特攻をもつアクスナイトが非常に厄介です。それに加え固定ダメージの蛇毒を持つ2マス攻撃の暗器が後ろに控えています。エルフィはナバールの壁役に徹して、暗器、アクスナイトを飛行アタッカーで倒して相手戦力を分散することによって非常にうまく立ち回ることができます。

騎馬ユニットの編成を避けよう!

ステージのマップ構成が森のため、騎馬ユニットはマップを自由に動くことができません。敵から攻撃された際に逃げることができず、また救援に行くことも困難になるため、騎馬キャラは入れても2体までに抑えておきましょう。

敵陣に突っ込まないようにしよう!

敵陣の後衛には暗器のシーフが2体います。どちらのシーフも速さが高く、追撃をされてしまう可能性が大いにあります。そのため耐久力の高いキャラでも瀕死状態になってしまう恐れがあるため敵陣に突っ込みすぎることは避けるように配置しましょう。

ナバール戦のまとめ

ナバールは、女性のプレイヤーから圧倒的な支持があるキャラクターです。奥義スキルに広範囲の敵にダメージを与えることができる『烈風』を持っており、発動カウントが短いため優先的に倒すようにしましょう。またすべての敵の移動手段が歩行なので、特効ダメージを与えることができる『カゲロウ』をパーティに編成することで素早く敵を殲滅することができ、有利に戦闘を進めることができます。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:UxMzI5NjM より:

    ☆5カゲロウ40 ☆5オグマ40 ☆4オリヴィエ27 ☆4ルフレ♀40の編成で攻略
    各キャラ継承なし、S装備は攻+1をカゲロウ(不要かも?)

    カゲロウの火力強化とアクスファイターの撃破のためにオグマ起用。オリヴィエは鼓舞(育成間に合わず鼓舞2)と再行動のため起用。ルフレはミッション用。

    ①シーフBの範囲にカゲロウ、下にオリヴィエ、左にオグマで攻バフを盛って待機し反撃で撃破。任意キャラは下方向に退避。
    ②オリヴィエを中心に上カゲロウ、左オグマ、右に任意キャラで敵の進軍待ち。陣を組む際は踊るを使う必要があるので行動順に注意。
    ③カゲロウでナバールを削り、オグマの勇者の剣+でナバール撃破。踊ってオグマ再行動でナバール後ろのシーフ撃破。
    ④オグマでアクスファイター撃破、プリーストはお好みのキャラで撃破。

  • 匿名 ID:g0MDYwMTI より:

    ☆4オリヴィエlv38、☆4ゴードンlv40(貴族から星影だけ継承)、ファ(引き戻しあれば誰でも)+☆4ナバールlv40か☆3ルフ子lv40でナバールに止めを刺すミッションクリア。

    1.ゴードンでナバールを削る。ファで引き戻し。オリヴィエをファの左につけてファを再行動させてもう一度引き戻し。
    2.ゴードン上に進めてシーフ殺す。ゴードンの下にオリヴィエついて再行動させる。ゴードンでシーフもう1体殺す。ナバールをオリヴィエの左に置く
    3、ゴードンを左にずらしてナバールを削る。ナバールで敵ナバールに止め。
    4、あとはゴードンとナバールで斧と杖を殺して終了

    ゴードンの攻撃を+2に装備しなおす。
    2.ゴードンでナバール削る。ルフ子でナバールに止め。
    3.あとはゴードンで残りの連中を殺して終了

    オリヴィエの鼓舞がかなり効いた。鼓舞のスキルレベルやゴードンの攻撃のスキルレベルを調整することでナバールの瀕死を作りやすい。

  • 匿名 ID:k4NDEzNTI より:

    ☆4カゲロウLv39、☆4男ルフレLv40、☆4オリヴィエLv32、女ルフレLv1、でクリアできました。
    男ルフレに蛇毒2だけ継承。
    聖印はHP1をカゲロウに、攻撃1を男ルフレに。
    開幕はバフ付けたカゲロウを右下の森に置いて、暗器を返り討ちで倒し、2ターン目は降りてきた斧をカゲロウで1回攻撃して再行動で逃げ、ルフレは左へ移動してナバールを待ちます。
    3ターン目、ナバールとその後ろの暗器をルフレとカゲロウと再行動で倒します。あとは適当に。
    女ルフレの位置取りを常に安地にするため、各ユニットの動きを2-3プレイして試行錯誤してクリアしましたが、もう少し強い構成で行けば楽かなと。

  • 匿名 ID:E1MTcwNjg より:

    ☆5リンダ40(飛燕の一撃3)、☆4ゴードン37、☆3オリヴィエ36、☆4女ルフレ33(置物)でルナクリア。
    女ルフレは戦わないので、ほぼ前回と同じメンツで3人縛りって感じですかね。

    リンダは聖印(速さ+1)のおかげで速さ43になりナバールを追撃可。

    1.オリヴィエをゴードンに隣接し、攻撃の鼓舞2でゴードンの攻撃力を+3する。
    2.ゴードンで右から2マス目の森に入ってシーフBをおびき出す。オリヴィエは引き続きゴードン隣接で待機。
    3.攻撃+3したゴードンでシーフB撃破。
    4.リンダでナバール撃破、ゴードンでシーフA撃破。ゴードンに踊って危険範囲外に避難。
    5.リンダでアクスファイターに攻撃し、さらに踊って再攻撃で撃破。
    6.リンダでシスターに攻撃し、最後は経験値稼ぎでゴードンで撃破。

    いつもリンダ様のお陰で助かってます。

    • 匿名 ID:E1MTcwNjg より:

      女ルフレの代わりに☆4ナバール35を入れるパターンの場合、
      リンダの武器スキルをわざとトロンに落とせば、「4.」の時に敵ナバールをHP5で残せるのでナバールでトドメ。後は同じ。

  • 匿名 ID:Q4NzgwMzg より:

    カゲロウ、オリヴィエ、セーラでクリアできるね

  • 匿名 ID:gwOTc2OTI より:

    使用ユニット、スキル継承、凸なし
    カゲロウ☆5Lv40(聖印HP持ち)
    ルカ☆5Lv37(聖印速さ持ち)
    オリヴィエ☆4Lv40
    【ミッションにより変更】
    ナバール☆4Lv38(聖印攻撃持ち)
    ルフ子☆3Lv32※非戦闘員

    カゲロウを下の森に置きシーフBを返り討ち、釣られた緑斧をカゲロウで踊り支援ありで倒す。次のターンからミッションにより動きを変える。

    【ルフ子の場合】
    ルカを盾にしながら平原の敵を順番に倒して終了。ルフ子は戦闘にさせません。

    【ナバールの場合】
    敵ナバールに攻撃されないところでシーフAを倒し、次のターンでカゲロウの奥義と味方ナバール(移動に踊り子使用)で、敵ナバール撃破。敵杖1人が残り、1撃もらいましたが次ターンで倒して終了

  • 匿名 ID:kxMzQ3NzA より:

    ☆5オルエン(月光、死線3、攻め立て3継承) ☆3クラリーネ(リバース、騎刃鼓舞継承) ☆4オリヴィエ ☆3ルフ子(戦闘不参加、不在でOK)
    1T緑斧にオルエンで攻撃撃破~踊る~引き戻して初期位置
    2Tナバールにオルエンで攻撃撃破~踊る~シーフAにオルエンで攻撃撃破~他3人はエリア外へ
    3TシーフBの攻撃エリア内ギリギリにオルエン、隣にクラリーネでリバース
    4TシーフBにオルエンで攻撃撃破~クラリーネでリバース
    5Tシスターにオルエンで攻撃撃破クリア
    オルエンが過労死しそうな酷使っぷり
    3人でクリアってのはなかなかないでしょう?

  • 匿名 ID:I4ODcyNTU より:

    ☆5ヘンリー(遠近反撃)
    ☆5ヘンリー(いなければ☆5ルフレ♂)
    ☆5エルフィ
    ☆5アクア

    ヘンリー(遠近反撃)を斧の2マス下に置いて一撃殴る(※アクア歌うで2回進ませて一回なぐる)
    もう1人とエルフィは別場所に待機
    斧を倒せばエルフィが左側の攻撃範囲1マス目に入っても生き残れるので
    エルフィを攻撃範囲内に進ませて耐久させつつナバールを倒し
    ヘンリーと一緒に左側を叩くと上手くいきます
    ルフレ♂でもいいのですが自分は立ち回り下手なので耐久と必殺反撃高いヘンリー起用してます

  • 匿名 ID:EwNDUzNDc より:

    相性激化をつけたルフレ星5LV40
    パオラ星4LV40
    オリヴィエ星4LV36
    ルフレ(実質居るだけ)
    これでナバールのルナクリアしました。
    パオラは斧に。他はルフレ無双です。

  • 匿名 ID:Y0NjM2MDk より:

    星5ツバキLv30星4女カムイLv29星4ラインハルトLv29星5パオラLv20でずっとやってるけど全然出来なくて、やっぱりこの面子じゃ無理があるんでしょうか……

  • 匿名 ID:EwNDMwOTM より:

    女ルフレやナバール入れてルナクリアするの、皆さんどうやってます?

    • 匿名 ID:Y0NjE5NjE より:

      4/9 13:36の方のを参考にしました
      女ルフレは残り三人で勝てればいいので星4エルフィ・星5カゲロウ・ニニアンで大体同じように

      ナバールで撃破は上記三人と星4レベ36ナバでクリア。カゲロウを森に飛ばすのは同じで、敵ナバ残して自ナバで倒せるところまでHP調整を。うちの場合はエルフィ反撃とニニアンの攻撃で残り1に出来ました
      敵ナバが右に寄ってくれると周りを片付けやすいです。

      カゲロウいなくても他のクリア例に参考になるものがあると思います

    • 匿名 ID:I5MTYwNDM より:

      編成 ☆4カゲロウ(lv40)、オリヴィエ、ニノ(引き戻しがあれば誰でも可)、ルフレ

      カゲロウだけが攻撃します。

      最初のターン
      カゲロウでナバールを攻撃(倒せない)、ニノで下に引き戻し、オリヴィエでニノを再行動、ニノで再度カゲロウを下に引き戻して攻撃範囲外へ逃げる

      次のターン
      カゲロウで右のシーフを倒す、オリヴィエで再行動後、ナバールも倒す。敵のターンでシーフの攻撃をカゲロウが受けて反撃で倒す

      残りは斧とシスターをカゲロウとオリヴィエで倒して終了でした

    • 匿名 ID:YwNjk4MjE より:

      星5ティアモ左上暗器釣り
      星5剣殺しサナキ+踊りでナバと斧、ティアモで左上暗器倒し
      ティアモ疾風+踊りで暗器と杖倒し

    • 匿名 ID:g5MTE2MTE より:

      激化を外した☆5ティアモ(鋼の槍剣殺し☆5エストで代用可能)の攻撃ならばルナナバールを残りHP2まで削れる
      守備が低いのが難点だが、シーダやパオラと組ませれば、ナバールのレベルは20台でも撃破可能だった
      ルフレで倒す場合は武器を変更するか、レベルをかなり上げないと厳しい
      ちなみに私はエスト(☆5勇者+継承済み)、シーダ(☆5速↑魔↓)、パオラ(☆4)、ナバールorルフ子でやりました。

  • 匿名 ID:Q3NTcxNzM より:

    クロム★5
    ノノ、男ルフレ、リズ★4
    全員スキル継承なし、レベル40
    リズは一度も攻撃を受けないのでリバース持ちのヒーラーなら誰でも
    ルフレは壁、ノノは守備の応援でルフレの援護がメイン

    クロムでシーフBを釣る
    ノノ、ルフレはナバールを左側の岩場の隣に誘導、ルフレを壁として配置してナバールを足止め
    ノノの守備の応援とリズのリバースでルフレを援護
    ナバールの体力も減らないけど、ルフレも落ちない
    クロムは自己回復しながら他の敵が左側に行かないよう倒していく
    クロムのHPマックス、ナバールの必殺のターンでない時にクロムをナバールの攻撃範囲内へ移動させ一度ナバールの攻撃を受ける
    次のターンにナバールを倒し切る

  • 匿名 ID:YzNjE1NTg より:

    こちらに書かれてた攻略法の応用で勝てました。
    1にエルフィLv40、2にカゲロウLv40、3にオリヴィエLv35+2、4にリズLv40(すべて☆4)
    オリヴィエを下から2段目の森の脇に置いてスタート
    1ターン目、エルフィでカゲロウ飛ばして奥の忍者撃破、オリヴィエを隣の森に移動。
    2ターン目、移動しなかった斧にカゲロウでダメージを与える。オリヴィエでカゲロウを再行動させ斧の隣に降りてきてた忍者撃破。1ターン目でシスターに攻撃されたダメージをリズで癒す。エルフィを右に移動。
    3ターン目、カゲロウで斧撃破、エルフィでナバールを撃破。カゲロウ再行動でシスター撃破。
    リズいらなかったかも。

  • 匿名 ID:gzNDMxOTg より:

    ☆4リンダ40(飛燕の一撃3)、☆5ニニアン29(速さの鼓舞2)、☆4ゴードン36、☆3オリヴィエ25、でルナクリア。このゲームを始めてまだ3週間弱なので大英雄戦は初参戦です。

    ナバールを追撃する為にリンダの速さ(36)を43以上にする必要があり、飛燕で+6、鼓舞で+3で45にしました。この戦術のポイントは鼓舞もちニニアンをリンダの隣接でキープし、速さの紋章持ちアクスファイターをナバールから離すことです。

    1.オリヴィエをゴードンに隣接し、攻撃の鼓舞2でゴードンの攻撃力を+3する。
    2.ゴードンで右から2マス目の森に入ってシーフBをおびき出す。オリヴィエは引き続きゴードン隣接で待機。
    3.攻撃+3したゴードンでシーフB撃破。アクスファイターがナバールの隣りに来たのでリンダ他は危険範囲外で待機。ニニアンはリンダに隣接。
    4.リンダでナバール撃破、ゴードンでシーフA撃破。ゴードンに踊ってアクスファイターにダメージ与え、さらにゴードンに踊って危険範囲外に避難。
    5.リンダでアクスファイターに攻撃し、さらに踊って再攻撃で撃破。
    6.リンダでシスターに攻撃し、さらに踊って再攻撃で撃破。

    大抵の敵はリンダで乱舞しとけば倒せたのにシーフがどうしてもネックでした。
    シーフ対策で攻撃も防御も高く勇者持ちで、手持ちにあったのがゴードンです。
    攻撃力が素で37になるまで必死に育てた甲斐がありました。
    攻撃力36でも計算上ぎりいけそうですが、シーフBがね…(苦笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る