FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEヒーローズ】大英雄戦「女ルフレ」の適正キャラと攻略(ハード/ノーマル)/ファイアーエムブレムヒーローズ/FEH

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「謎多き軍師 ルフレ(女ルフレ)」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

英雄戦一覧はこちら

女ルフレ戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 謎多き軍師 ルフレ
開催期間 4/23(木)16:00〜
難易度 ノーマル(4人生存)
ハード(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 赤魔/青槍/青魔/緑斧
ボスの属性
ボスの武器 魔道書
移動タイプ 歩行/2マス
ドロップ 女ルフレ

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城塞 狭い壁からスタートする配置となります。2マス攻撃ができる魔道書が敵陣に多いので、反撃持ちなどの2マス攻撃に対応できるキャラがおすすめです。

 

女ルフレ戦の初期配置(ハード)

女ルフレ攻略ステージ画像

攻略のポイント①

『女ルフレ』には赤属性の攻撃が有効ではありますが、青属性の敵も周囲にいるため行動する際には注意が必要です。マップ上下の敵に上手く対応させながら行動するよう心掛けましょう。

攻略のポイント②

敵の危険エリアに入らなければ相手から攻撃を仕掛けてくることはありません。そのため初期配置が悪い場合には敵の危険エリア踏み入らないように配置の調整をしましょう。初期配置を調整することで敵の行動に対応しやすくなります。

攻略のポイント③

敵の危険エリアに踏み入ると一斉に攻撃を仕掛けてきます。そのため単騎で敵陣に踏み込むと集中攻撃を受けてしまうため、即ゲームオーバーとなってしまいます。そのため味方全体で敵陣に踏み入り、敵からの攻撃に対処しましょう。

出現する敵情報

女ルフレのステータス

女ルキナ攻略5

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 35 25 24 18

武器スキル

武器名 グルンウルフ+
威力/射程 10/2
付加効果 騎馬特効

奥義スキル

奥義名 華炎
奥義カウント 4
効果 守備の80%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
魔防の覚醒3 ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7
Bタイプ
スキル名 効果
青魔殺し3 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
オリヴィエオリヴィエ リョウマリョウマ カゲロウカゲロウ ルフレルフレ
編成難易度:高

立ち回り方
①リョウマを危険範囲ギリギリのラインにとどめます。
②後続にカゲロウとオリヴィエを待機させ、リョウマを進軍。敵の攻撃を反撃&殲滅していきます。
③残った残党をリョウマ、カゲロウで殲滅していきます。
④カゲロウにオリヴィエを使い残ったキャラを殲滅し終了です。

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
ルキナ ▶︎ルキナ
天空を覚えているルキナは危険範囲に立ち入り1ターン目を凌ぐことにより次ターンに奥義を打つことができクリア難易度が一気に軽くなります。(個体値で防御値が高いと良いと言えます)
タクミ ▶︎タクミ
全反射でどの距離でも攻撃することができ、2マス攻撃によって中間の侵入不能マスからでも攻撃が可能のためオススメです。距離関係なく反撃もできるので、敵ターン時にも殲滅することができます。
カゲロウ ▶︎カゲロウ
歩行特効を持っているため、すべての敵に有効なダメージを与えることができます。同時に敵の守備と魔防が下がるので、味方全体の火力を上げることができます。
ニノ ▶︎ニノ
味方ユニットでニノを強化することでブレードによる火力強化ができ、素早く敵殲滅をすることができます。速さも高く追撃を阻止できるため耐久力も高いです。
ユリア ▶︎ユリア
攻撃と同時に回復することができるため最初に突入したキャラの回復を行うことができます。最初に敵陣に突っ込んでいくと、やられてしまうため、味方のサポート役として立ち回りましょう。
リョウマ ▶︎リョウマ
敵に攻撃された際に距離関係なく反撃ができるため、敵殲滅に長けてはトップクラスです。HPが少ないほど攻撃が上がるため、被弾時の逆境にも強いと言えます。
オリヴィエ ▶︎オリヴィエ
英雄戦でも手に入り、2回行動を付与できるため1ターン目の配置がしやすくなります。1ターン目に耐え抜くことが勝利の鍵になるので2体運用もありです。
ニニアン ▶︎ニニアン
味方の2回行動を誘発できるため、1ターン目の配置が非常にしやすいです。HP・守備・魔防もそこそこ高いため、瀕死状態になることも少ないでしょう。

※ヒーラー全般も適正枠として有用ですが、押し切られてしまわないように注意しましょう!

使える

キャラ 評価など
ヘクトル ▶︎ヘクトル
ヘクトルは全反射を持つキャラクターです。非常に強力ですが相手に魔法属性の攻撃が多いことにも注意を払いましょう。
チキ ▶︎子供チキ
攻撃をする際に周りを回復することができ耐久も高いのでオススメです。
リリーナ ▶︎リリーナ
魔導書の中で、最大級の高火力をもつリリーナで押し切ると被弾も少なく、クエストを進行することができるでしょう。
レオン ▶︎レオン
機動力を生かし早期に良い位置取りをすることができます。相手の行動も1マスに抑えられるためオススメです。(女ルフレは騎馬特攻を持っているため早めに対処をしておきましょう)
サクラ ▶︎サクラ
攻撃時の敵の攻撃-6で味方の被弾を抑えることができます。さらに奥義スキルとパッシブスキルで味方の防御を底上げできるため、味方の被弾時のサポートを行えるためおすすめのキャラです。
ノノ ▶︎ノノ
全距離カウンターを所持しているため適性度は高いです。しかしステータスの高いボス女ルフレは、ノノには相性が悪いため注意。

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
s_女ルフレ女ルフレ(星2) 「謎多き軍師 ルフレ」ノーマルをクリア
s_女ルフレ女ルフレ(星3) 「謎多き軍師 ルフレ」ハードをクリア

イベント初回クリアで女ルフレを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「女ルフレ」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3の女ルフレが手に入ります。

ミッションを達成しよう!

復刻で追加されたミッションでは『アルフォンス』『女ルフレ』『ナバール』をユニットに入れてクリアすることで女ルフレやオーブを入手することができます。キャラの入手やレベル上げが必要になるため難易度は高いですが、できればクリアしておきましょう。

▶︎最新ミッション情報 ▶︎効率的なレベル上げ方法

女ルフレ戦の編成と立ち回りのポイント

スタート時に配置をしよう

危険地帯に侵入するまでは相手は襲ってきません。そのため敵の攻撃に耐えることのできるキャラをギリギリのラインまで待機させ突入の準備をしましょう。

反射、2回攻撃を付与するキャラを編成しよう

狭いマップに入り組んだ地形と、非常に進軍が困難なマップです。そのため2回行動をして移動ブースト&殲滅をすることや、耐えつつ反射で敵を倒していくことができるとスムーズに攻略することができます。

騎馬の編成は避けよう

ボスとして登場する『女ルフレ』は武器スキルに騎馬特効を持っています。そのため騎馬編成にしてしまうと大ダメージを受けてしまうため、編成をする際には注意しましょう。

青魔は女ルフレを避けよう

女ルフレはパッシブスキルに『青魔殺し』を持っています。そのため女ルフレから攻撃を受けると絶対追撃をされてしまいます。さらにこちらの攻撃は追撃不可となるので、殲滅力にも期待はできません。そのため青魔を編成した際は女ルフレを避けて行動するようにしましょう。

1ターン耐えることができれば勝利目前

1ターン耐えることができれば敵が近い位置にくるため後続のキャラで殲滅が容易になります。反射キャラなどがいる場合は敵も壊滅状態になっているはずです。残りを倒して勝利していきましょう。,

女ルフレ戦のまとめ

侵入後、最初の1ターンを耐えることができなければクリアは絶望的です。高耐久の反射キャラ、さらに後続で高火力キャラを配置し短期決戦をすることが勝利の鍵であると言えます。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 女ルフレ35を、女ルフレで倒す ID:A4MzMxNTE より:

    ハルト、オリヴィエ、マリク、女ルフレLV32くらい

    自ターン①
    ・緑斧をハルトで倒したら、オリヴィエで再行動。
    ・ハルトの引き戻しで、オリヴィエともども入り口まで逃げる。

    自ターン②
    ・ハルトで青魔道を倒してから、オリヴィエで再行動させる。
    ・ハルトを敵の女ルフレから逃すように、上段の奥に配置。
    すると敵ターンで赤魔道を返り討ちにしてくれる。

    自ターン③
    敵の女ルフレには、マリクで仕掛ければ、虫の息で残してくれる。
    そこを、自分の女ルフレで仕留めさせる。

    奥にいるハルトで、青槍を倒してミッション完了

  • 匿名 ID:A4MjAyNjE より:

    ★5LV40カゲロウを用意する。
    1ターン目に魔防の鼓舞かけてもらう配置にする。
    2ターン目に緑斧倒す。敵ターンで赤青魔が突っ込んできて勝手に死ぬ。
    3ターン目に青槍倒す。ルフレの攻撃は届かない。
    4ターン目でルフレ倒す。
    魔防バフ要因はいたけどカゲロウ一人でいけた

  • 匿名 ID:Y5Njg5OTA より:

    ニノ(4)シャロン(4)パオラ(4)

    のみで行けますな。
    シャロンはニノの火力あげ要員でしか
    ないので実質はニノ無双。

    パオラでなくとも「救援の行路」もち
    の赤か黒なら行けるかと。
    ただ騎兵だとルフレに消されるし、
    救援する奴が速さ32以下だと今度は
    青魔のトロン×2で消されるので、
    やっぱりパオラが安定かも

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y5Njg5OTA より:

      すまん 救援する奴は速さは28
      あれば青魔に追撃されないから平気。
      パオラは武器の都合で青魔相手だと
      攻撃1.4倍になるから、魔防が30以上も
      あれば追撃されても多分オッケー

  • 匿名 ID:Y4NzM1NjU より:

    チキ、マリク、マリアに、オリヴィエでいけた。

    ①魔防バフしたチキを、緑兵の2マス左に。
    敵が動きだしたら、入り口までチキは後退。

    ②場所が狭いので、踊り子はアタッカーに使わず
    マリアを再行動させる。
    治癒リブローで、ひたすら壁チキを回復。

    ③マリクも後方から支援して、敵を減らしていき
    勝ちの目が見えてきたら、討ってでる

  • テラ ID:IzMzEwOTQ より:

    ユリアlv38
    ルーナlv1(引戻し持ちならなんでも)
    オリヴィエlv1~(踊り&攻撃の鼓舞lv3付)
    4枠なしで勝てました。
    ユリアで先ず緑斧をオリヴィエの踊り込みで倒しオリヴィエをルーナの引戻しで攻撃範囲から離せば相手ターンにユリアlv38で青魔自滅します。次のターンに青槍をユリアで攻撃し他をオリヴィエの踊り込みでルーナを攻撃範囲から逃がせば相手ターンに女ルフレが自滅、最後はオリヴィエの踊りで赤魔と青槍を倒せばクリアできます

  • 匿名 ID:Q5MzY4Njk より:

    マルス、カミラ、ティアモのレベマでもクリア可能でした。

  • 匿名 ID:I0NjY2MjU より:

    配布キャラだけなら
    フェリシア、オリヴィエ、アンナ、リフ
    が星4レベルマまで育ってればハードも行けそうだな
    羽の必要数だけはマジでなんとかして欲しい

    対応力という点では星5が1人増えるより
    星4を量産した方が圧倒的に有利

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3NzYxMDM より:

      実際にやってる人がいたような…

  • 匿名 ID:UxNjg0NzU より:

    リン・オリヴィエ・マリア・カゲロウでクリア
    リンは疾風迅雷開放してないし
    カゲロウは☆4だしで諦め気味だったけどなんとか
    リンをオリヴィエとマリアで挟みバフを貰ってから敵斧の射程に配置
    リンの後にカゲロウ、更に後にマリアでターンエンド
    カウンターで敵斧が沈み、自ターンへ、カゲロウで敵槍撃破(しないと次リンが落ちる)
    マリアでリンを回復のち、青魔を撃破、あとは流れでだったかな。

  • 通りすがりのニノ吉 ID:gyOTI3OTU より:

    ヘクトルもユリアもカミラも持ってない人はニノを使おう

  • 匿名 ID:g0MTU3MDQ より:

    ギリギリのところにオリヴィエ(攻撃バフ)
    後ろにニノ
    上下に素早さ魔法防御バフ要因
    バフ入ったらニノをオリヴィエの前に出し応援
    ニノを1マス上げて緑斧撃破ターンエンド
    敵フェイズで赤魔青魔返り討ち。青槍女ルフレ移動でターンエンド
    ニノを1マス下げて青槍撃破
    オリヴィエ応援
    ニノで女ルフレ撃破
    という感じでニノ1人で全キャラ撃破可能

  • 匿名 ID:kwNzc2NzI より:

    一人ずつしか通れないところの右上のマスに、リンダを動かして、緑斧撃破。
    範囲ギリギリに、2マス以上動ける、かつ、女ルフレを一発で殺せるキャラ配置。ターン終了。

    相手のターンに上半分の青と赤の魔導士はリンダに突っ込んで死亡

    残りは青槍と女ルフレ。女ルフレを範囲ギリギリに待機させたキャラで撃破。青槍をリンダで撃破。でクリア。

    リンダじゃなくとも、緑斧を一発で消せて、青魔と赤魔の攻撃に耐えられるやつなら誰でも可能です

  • 匿名 ID:E0ODI2MzI より:

    リン無双でクリア出来ました!カミラと一緒に盾にして次ターンでルキナと殲滅しました。オリヴィエ初使用でしたが、便利ですね…

  • 匿名 ID:gxNTg0OTY より:

    ☆4ニノLV40とアクアでクリア。
    アクアは全く敵と戦闘してないから、オリヴィエで代用可(攻撃の鼓舞は必要)。

    先の人が言ってる通り、「ニノが危険範囲ギリギリから斧撃破→踊る→ニノが踊り子を左に引っ張る」で二人とも危険範囲から離脱。
    次ターン、ニノで槍だけ撃破。踊り子は攻撃受けない場所で待機。
    敵ターンでルフレと青魔法を返り討ちにして、自ターンで赤魔法にトドメ刺して終了。

  • 匿名 ID:QxNjA1MDI より:

    リンとノノの2体並べたら勝てた
    他の2体は攻撃もバフもデバフも何もしてないからほんとに2体だけで勝てるよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1ODkzOTc より:

      ルキナとチキしかいません!!

  • 最新のコメントを表示

注目情報