ウルスラ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ウルスラ」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティックとハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

獲得できるウルスラの評価はこちら
ウルスラの評価とおすすめスキル継承

ウルスラ戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 蒼鴉ウルスラ
開催期間  5/10(水)16:00〜5/17(水)15:59
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 、無、無
ボスの属性
ボスの武器種 魔道士
ボスの移動タイプ 騎馬
ドロップ ウルスラ

5/10(水)から復刻!

大英雄戦『ウルスラ』が一週間の期間限定で再登場しました。同時に開催している大英雄戦ミッションを達成する事で星3の蒼鴉ウルスラやオーブが手に入ります!

ミッション内容 報酬
アンナを自軍に入れて、大英雄戦・蒼鴉ウルスラをクリア。 ウルスラウルスラ(星3)
蒼鴉ウルスラを自軍に入れて、大英雄戦・蒼鴉ウルスラルナティックをクリア。 オーブ×1
アンナで、蒼鴉ウルスラを撃破。 オーブ×1
蒼鴉ウルスラで、レベル40以上の蒼鴉ウルスラを撃破。 オーブ×1

現在開催中のその他のミッション一覧

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城塞 地形は壁に囲まれた城塞となります。味方は全員1箇所に固まっており、敵は味方陣営に向かって移動してきます。

ウルスラ戦の初期配置(ルナティック)

s_IMG_1741 2-2

攻略のポイント①

味方が危険範囲に入ると敵が初期位置の方に向かってきます。敵キャラには歩行特効を持った『シーフ』や、騎馬特効を持った『ウルスラ』がいるため、前線に突っ込んでいくことで瀕死してしまう可能性が高いです。そのため自陣に敵を誘き寄せるようにして立ち回りましょう。

攻略のポイント②

初期配置③の位置に高耐久の壁役を置くことで、敵を殲滅しながら安全に立ち回ることができます。周囲にヒーラーを配置することで回復をしながら敵を倒していくことができます。

出現する敵情報

ウルスラのステータス

urusura03

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
50 39 32 19 30

武器スキル

武器名 ブラーウルフ+
威力/射程 10/2
付加効果 騎馬特効

奥義スキル

奥義名 爆雷
発動カウント 5
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
Cタイプ
スキル名 効果
魔防の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(ヘクトル含む星5パーティ)

クリアパーティ例
ルキナルキナ ユリアユリア ヘクトルヘクトル エリーゼエリーゼ
編成難易度:高
※ヘクトル以外は代用が可能です
立ち回り方
①ヘクトルを初期位置③の下に配置する
②ヘクトルの反撃で敵を殲滅していく
③エリーゼでヘクトルを回復する
④シーフを倒したらユリアを初期位置③に配置してヘクトルを回復する
⑤ヘクトルの反撃で全ての敵を殲滅する

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
サナキサナキ エルフィエルフィ ニノニノ カゲロウカゲロウ
編成難易度:高
立ち回り方
①カゲロウをマップ左の壁の間に配置し、シーフを撃破
②ニノを前線に配置しウルスラを撃破
③ニノを自陣に下げ、エルフィを壁として配置する
④ニノでソードナイトを撃破
⑤エルフィでシーフを撃破
⑥サナキでアクスアーマーを撃破

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
ジョルジュジョルジュ オリヴィエオリヴィエ ユリアユリア カゲロウカゲロウ
編成難易度:中
立ち回り方
①カゲロウを右に移動させシーフを撃破
②ユリアを前線に配置する
③カゲロウで右上のシーフを撃破
④ユリアでウルスラを撃破
⑤オリヴィエの踊るを使いながら、ジョルジュでアクスアーマーを攻撃
⑥ユリアでアクスアーマーを撃破
⑦ジョルジュでソードナイトを撃破

ハード星4攻略

クリアパーティ(星4平均Lv30)
サーリャサーリャ アベルアベル 女ルフレ女ルフレ セツナセツナ
編成難易度:中
立ち回り方
①セツナを右下、女ルフレを中央に配置する
②アベルとサーリャを順番に配置する。
③セツナでシーフを受ける、女ルフレでウルスラを倒す。
④女ルフレ、サーリャでアクスアーマーを倒す。
⑤アベルでシーフを倒す。
⑥セツナでシーフを受け倒す。
⑦アベルでソードナイトを倒す。

コメント欄に寄せられたクリアパーティ

クリアパーティ例
リョウマリョウマ ヘクトルヘクトル ルフレルフレ
(相性激化を継承)
フェリシアフェリシア
編成難易度:S+

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
ヘクトルヘクトル ヘクトルは耐久力が高いため、壁役としては最適です。反撃ができるため敵ターン中でも殲滅をすることが可能です。ヒーラーのサポートがあれば単騎でクリアすることができます。
ファファ 耐久面で優秀で、特に魔防が高く、今回の壁役として適任です。スキルセットも2ターンに1度のリジェネ(HP回復)や、引き寄せによる耐久戦への持ち込み、攻撃の威嚇など壁役として必要なものが揃っており、ヘクトルを持っていない場合はファを育てて前線での囮役を任せましょう。
カゲロウカゲロウ 歩行特攻を受けてしまいますが一撃で倒されない限り相手暗器も一撃で倒すことができます。歩行特攻の暗器が非常にやっかいなので一体倒すことで非常に有利にゲームを進めることができます。一回受けることができれば奥義により高火力も可能です。

適正キャラ

キャラ 立ち回り
エルトシャンエルトシャン 『獅子奮迅』を持った高ステータスの騎馬タイプです。「シーフ」や「アクスアーマー」などの物理攻撃を受けつつ敵を殲滅することが可能です。騎馬特効を持った「ウルスラ」からの攻撃は絶対に喰らわないように注意です。
マークスマークス エルトシャン同様に、高い守備ステータスの騎馬タイプです。全距離反撃を持っているので、厄介な「シーフ」の攻撃を受けつつ反撃で倒すことが出来ます。魔防が低いので「ウルスラ」からは攻撃を受けないように立ち回りましょう。
ルフレルフレ ルフレは無属性に有利を取れるキャラです。無属性暗器が多いウルスラ戦では非常に安定して戦うことができます。ルフレの他には「セシリア」も有効です。セシリアを使用する際は、ウルスラの特攻攻撃に注意しましょう。
エルフィエルフィ エルフィは防御隊形を持つため相手の追撃を阻止することができます。またステータスが高く壁役やアタッカーとしても最適なのでうまく動かすことによって大活躍が期待できます。
ニノニノ 速さが高いため追撃がしやすく、魔防の高さでウルスラの攻撃に対しての耐久力があります。攻撃力が低くなければウルスラを一撃で倒すことも可能です。また前回のピックアップ対象である「ユリア」も適性度が高いと言えます。
超英雄カミラ
【超英雄】
カミラ
守備が高く、敵の物理攻撃を受けることが可能です。壁を利用してアクスアーアーやソードナイトを一方的に、ウルスラを反撃で倒しましょう。歩行、騎馬特効を受けない飛行タイプという点も優秀です。
シーマシーマ 守備・魔防ともに高く、壁役としては最適です。味方の重装の守備と魔防をアップできるため、ヘクトルなどの強力な重装の耐久力を上げることができます。
女ルフレ女ルフレ 武器スキルに騎馬特効を持っているため、ウルスラに高火力ダメージを与えることができます。HPが少なくなることで魔防が上がるため、耐久力も高いです。歩行特効を持ったシーフに攻撃には注意しましょう。
セツナセツナ セツナは初期配置の左下のくぼみに入れることによって暗器の対策になります。カゲロウと同じく暗器対策は本クエストで必須のため活躍すると言えます。
リフリフ 魔防が非常に高いため、ウルスラに対しての耐久力があります。全味方のHPを1回のスキルで回復できるため、ヒーラー役として最適と言えます。
フェリシアフェリシア 魔防が高いためウルスラの攻撃に対しての耐久力があり、味方を回復することができるためサポートとしても優秀です。

※耐久戦になりがちなので、ヒーラー役を1、2体パーティに入れましょう。

適正度の高いスキル

スキル名 点数
遠距離反撃 10/10点
歌う /踊る 10/10点
守備隊形 9.5/10点
暗器殺し 9/10点
激化レイヴン 9/10点
天照 8.5/10点

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ウルスラウルスラ(星3) 「大英雄戦ウルスラ」ハードをクリア
ウルスラウルスラ(星4) 「大英雄戦ウルスラ」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでウルスラを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ウルスラ」を入手することができます。ハードクリアで星3、ルナティッククリアで星4のウルスラが手に入ります。

ウルスラ戦の編成と立ち回りのポイント

緑属性の壁役をパーティに入れよう!

敵陣に青属性キャラである『ウルスラ』がいるため、緑属性の壁役を配置して、味方の殲滅を防ぐようにしましょう。ウルスラは2マス攻撃をするため、反撃することができる『ヘクトル』が最もおすすめです。また攻撃力と素早さのバランスが取れている『ニノ』も一撃でウルスラを倒せるためオススメです。

ヒーラーで壁役を回復させよう!

敵陣にはシーフが歩行特効、ウルスラが騎馬特効を持っており、危険範囲に味方が踏み入ることで敵が一斉に攻めてきます。高いダメージを受けてしまう可能性が非常に高い為、味方のHPを回復できるヒーラーを編成して耐久力を上げましょう。

騎馬タイプの立ち回りに注意!

ウルスラはスキルに騎馬特効を持っているため騎馬タイプをパーティに多く入れると大ダメージを喰らって負けてしまう可能性が高いです。どうしても編成したい場合は重装タイプや飛行タイプを壁にしてウルスラからの攻撃を受けないようにしましょう。『エルトシャン』や『マークス』等の守備の高い騎馬タイプであれば、ウルスラを撃破後は大活躍してくれます。

歩行タイプの編成はなるべく避けよう!

敵陣には歩行特効を持った『シーフ』が2体出現します。壁の向こうから攻撃してくる上に守備・魔防にデバフをかけられてしまうので、優秀なサポートバフを持っていない限り歩行タイプの編成は避けましょう。

ウルスラ戦のまとめ

『ウルスラ』は初の難易度ルナティックが追加された大英雄戦です。4つの移動タイプのうち2つに対して特効を持った敵が存在するので適正キャラの幅がかなり狭くなってしまいます。壁役となる重装タイプがきちんと育っていれば比較的立ち回りが簡単になります。
最適キャラのヘクトルに関してはヒーラーのサポートがあれば単騎でも勝利することができる性能なので、持っている方はぜひ使用してみてください!

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー