FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【FEH(FEヒーローズ)】大英雄戦「ウルスラ」の適正キャラと攻略(ルナティック/ハード)/ファイアーエムブレムヒーローズ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ウルスラ」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティックとハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

獲得できるウルスラの評価はこちら
ウルスラの評価とおすすめスキル継承

ウルスラ戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 蒼鴉ウルスラ
開催期間  5/10(水)16:00〜5/17(水)15:59
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 、無、無
ボスの属性
ボスの武器種 魔道士
ボスの移動タイプ 騎馬
ドロップ ウルスラ

5/10(水)から復刻!

大英雄戦『ウルスラ』が一週間の期間限定で再登場しました。同時に開催している大英雄戦ミッションを達成する事で星3の蒼鴉ウルスラやオーブが手に入ります!

ミッション内容 報酬
アンナを自軍に入れて、大英雄戦・蒼鴉ウルスラをクリア。 ウルスラウルスラ(星3)
蒼鴉ウルスラを自軍に入れて、大英雄戦・蒼鴉ウルスラルナティックをクリア。 オーブ×1
アンナで、蒼鴉ウルスラを撃破。 オーブ×1
蒼鴉ウルスラで、レベル40以上の蒼鴉ウルスラを撃破。 オーブ×1

現在開催中のその他のミッション一覧

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城塞 地形は壁に囲まれた城塞となります。味方は全員1箇所に固まっており、敵は味方陣営に向かって移動してきます。

ウルスラ戦の初期配置(ルナティック)

s_IMG_1741 2-2

攻略のポイント①

味方が危険範囲に入ると敵が初期位置の方に向かってきます。敵キャラには歩行特効を持った『シーフ』や、騎馬特効を持った『ウルスラ』がいるため、前線に突っ込んでいくことで瀕死してしまう可能性が高いです。そのため自陣に敵を誘き寄せるようにして立ち回りましょう。

攻略のポイント②

初期配置③の位置に高耐久の壁役を置くことで、敵を殲滅しながら安全に立ち回ることができます。周囲にヒーラーを配置することで回復をしながら敵を倒していくことができます。

出現する敵情報

ウルスラのステータス

urusura03

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
50 39 32 19 30

武器スキル

武器名 ブラーウルフ+
威力/射程 10/2
付加効果 騎馬特効

奥義スキル

奥義名 爆雷
発動カウント 5
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
Cタイプ
スキル名 効果
魔防の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(ヘクトル含む星5パーティ)

クリアパーティ例
ルキナルキナ ユリアユリア ヘクトルヘクトル エリーゼエリーゼ
編成難易度:高
※ヘクトル以外は代用が可能です
立ち回り方
①ヘクトルを初期位置③の下に配置する
②ヘクトルの反撃で敵を殲滅していく
③エリーゼでヘクトルを回復する
④シーフを倒したらユリアを初期位置③に配置してヘクトルを回復する
⑤ヘクトルの反撃で全ての敵を殲滅する

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
サナキサナキ エルフィエルフィ ニノニノ カゲロウカゲロウ
編成難易度:高
立ち回り方
①カゲロウをマップ左の壁の間に配置し、シーフを撃破
②ニノを前線に配置しウルスラを撃破
③ニノを自陣に下げ、エルフィを壁として配置する
④ニノでソードナイトを撃破
⑤エルフィでシーフを撃破
⑥サナキでアクスアーマーを撃破

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
ジョルジュジョルジュ オリヴィエオリヴィエ ユリアユリア カゲロウカゲロウ
編成難易度:中
立ち回り方
①カゲロウを右に移動させシーフを撃破
②ユリアを前線に配置する
③カゲロウで右上のシーフを撃破
④ユリアでウルスラを撃破
⑤オリヴィエの踊るを使いながら、ジョルジュでアクスアーマーを攻撃
⑥ユリアでアクスアーマーを撃破
⑦ジョルジュでソードナイトを撃破

ハード星4攻略

クリアパーティ(星4平均Lv30)
サーリャサーリャ アベルアベル 女ルフレ女ルフレ セツナセツナ
編成難易度:中
立ち回り方
①セツナを右下、女ルフレを中央に配置する
②アベルとサーリャを順番に配置する。
③セツナでシーフを受ける、女ルフレでウルスラを倒す。
④女ルフレ、サーリャでアクスアーマーを倒す。
⑤アベルでシーフを倒す。
⑥セツナでシーフを受け倒す。
⑦アベルでソードナイトを倒す。

コメント欄に寄せられたクリアパーティ

クリアパーティ例
リョウマリョウマ ヘクトルヘクトル ルフレルフレ
(相性激化を継承)
フェリシアフェリシア
編成難易度:S+

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
ヘクトルヘクトル ヘクトルは耐久力が高いため、壁役としては最適です。反撃ができるため敵ターン中でも殲滅をすることが可能です。ヒーラーのサポートがあれば単騎でクリアすることができます。
ファファ 耐久面で優秀で、特に魔防が高く、今回の壁役として適任です。スキルセットも2ターンに1度のリジェネ(HP回復)や、引き寄せによる耐久戦への持ち込み、攻撃の威嚇など壁役として必要なものが揃っており、ヘクトルを持っていない場合はファを育てて前線での囮役を任せましょう。
カゲロウカゲロウ 歩行特攻を受けてしまいますが一撃で倒されない限り相手暗器も一撃で倒すことができます。歩行特攻の暗器が非常にやっかいなので一体倒すことで非常に有利にゲームを進めることができます。一回受けることができれば奥義により高火力も可能です。

適正キャラ

キャラ 立ち回り
エルトシャンエルトシャン 『獅子奮迅』を持った高ステータスの騎馬タイプです。「シーフ」や「アクスアーマー」などの物理攻撃を受けつつ敵を殲滅することが可能です。騎馬特効を持った「ウルスラ」からの攻撃は絶対に喰らわないように注意です。
マークスマークス エルトシャン同様に、高い守備ステータスの騎馬タイプです。全距離反撃を持っているので、厄介な「シーフ」の攻撃を受けつつ反撃で倒すことが出来ます。魔防が低いので「ウルスラ」からは攻撃を受けないように立ち回りましょう。
ルフレルフレ ルフレは無属性に有利を取れるキャラです。無属性暗器が多いウルスラ戦では非常に安定して戦うことができます。ルフレの他には「セシリア」も有効です。セシリアを使用する際は、ウルスラの特攻攻撃に注意しましょう。
エルフィエルフィ エルフィは防御隊形を持つため相手の追撃を阻止することができます。またステータスが高く壁役やアタッカーとしても最適なのでうまく動かすことによって大活躍が期待できます。
ニノニノ 速さが高いため追撃がしやすく、魔防の高さでウルスラの攻撃に対しての耐久力があります。攻撃力が低くなければウルスラを一撃で倒すことも可能です。また前回のピックアップ対象である「ユリア」も適性度が高いと言えます。
超英雄カミラ
【超英雄】
カミラ
守備が高く、敵の物理攻撃を受けることが可能です。壁を利用してアクスアーアーやソードナイトを一方的に、ウルスラを反撃で倒しましょう。歩行、騎馬特効を受けない飛行タイプという点も優秀です。
シーマシーマ 守備・魔防ともに高く、壁役としては最適です。味方の重装の守備と魔防をアップできるため、ヘクトルなどの強力な重装の耐久力を上げることができます。
女ルフレ女ルフレ 武器スキルに騎馬特効を持っているため、ウルスラに高火力ダメージを与えることができます。HPが少なくなることで魔防が上がるため、耐久力も高いです。歩行特効を持ったシーフに攻撃には注意しましょう。
セツナセツナ セツナは初期配置の左下のくぼみに入れることによって暗器の対策になります。カゲロウと同じく暗器対策は本クエストで必須のため活躍すると言えます。
リフリフ 魔防が非常に高いため、ウルスラに対しての耐久力があります。全味方のHPを1回のスキルで回復できるため、ヒーラー役として最適と言えます。
フェリシアフェリシア 魔防が高いためウルスラの攻撃に対しての耐久力があり、味方を回復することができるためサポートとしても優秀です。

※耐久戦になりがちなので、ヒーラー役を1、2体パーティに入れましょう。

適正度の高いスキル

スキル名 点数
遠距離反撃 10/10点
歌う /踊る 10/10点
守備隊形 9.5/10点
暗器殺し 9/10点
激化レイヴン 9/10点
天照 8.5/10点

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ウルスラウルスラ(星3) 「大英雄戦ウルスラ」ハードをクリア
ウルスラウルスラ(星4) 「大英雄戦ウルスラ」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでウルスラを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ウルスラ」を入手することができます。ハードクリアで星3、ルナティッククリアで星4のウルスラが手に入ります。

ウルスラ戦の編成と立ち回りのポイント

緑属性の壁役をパーティに入れよう!

敵陣に青属性キャラである『ウルスラ』がいるため、緑属性の壁役を配置して、味方の殲滅を防ぐようにしましょう。ウルスラは2マス攻撃をするため、反撃することができる『ヘクトル』が最もおすすめです。また攻撃力と素早さのバランスが取れている『ニノ』も一撃でウルスラを倒せるためオススメです。

ヒーラーで壁役を回復させよう!

敵陣にはシーフが歩行特効、ウルスラが騎馬特効を持っており、危険範囲に味方が踏み入ることで敵が一斉に攻めてきます。高いダメージを受けてしまう可能性が非常に高い為、味方のHPを回復できるヒーラーを編成して耐久力を上げましょう。

騎馬タイプの立ち回りに注意!

ウルスラはスキルに騎馬特効を持っているため騎馬タイプをパーティに多く入れると大ダメージを喰らって負けてしまう可能性が高いです。どうしても編成したい場合は重装タイプや飛行タイプを壁にしてウルスラからの攻撃を受けないようにしましょう。『エルトシャン』や『マークス』等の守備の高い騎馬タイプであれば、ウルスラを撃破後は大活躍してくれます。

歩行タイプの編成はなるべく避けよう!

敵陣には歩行特効を持った『シーフ』が2体出現します。壁の向こうから攻撃してくる上に守備・魔防にデバフをかけられてしまうので、優秀なサポートバフを持っていない限り歩行タイプの編成は避けましょう。

ウルスラ戦のまとめ

『ウルスラ』は初の難易度ルナティックが追加された大英雄戦です。4つの移動タイプのうち2つに対して特効を持った敵が存在するので適正キャラの幅がかなり狭くなってしまいます。壁役となる重装タイプがきちんと育っていれば比較的立ち回りが簡単になります。
最適キャラのヘクトルに関してはヒーラーのサポートがあれば単騎でも勝利することができる性能なので、持っている方はぜひ使用してみてください!

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0Nzc1Nzc より:

    ☆4ウルスラ H36攻32速30守17魔28
    ☆5ユリア H38攻49速26守20魔29
    ☆4リズ H36攻31速23守25魔28C攻2
    ☆5ヘクトル H52攻52速21守37魔22
    ALLLV40

    1t へ→蓋する→反シーフ×
    2t ユ→攻緑アH10程度残る
    へ→動かず→反赤ナH10程度残る→反シーフ×→反ウH一桁残る
    3t ユ→攻赤ナ×
    リ→へ回復
    へ→一歩前→緑ア×
    ウ→攻ウ
    オーブ取れました。

  • 匿名 ID:EzNDI2NDQ より:

    ☆4ツバキLv40守33入りパーティでルナクリア。
    他ウルスラ(置物)、アクア(再起なんでも可)、ユリア。
    ツバキが死にそうで絶妙に死なない。暗器・剣からはノーダメ。敵ウルスラとアーマーはユリアで落とす。他メンツは入れ替え・再起で安置確保。まともな重装いないけど何とかなった。

  • 匿名 ID:I5NDc4MTI より:

    ☆5リンダ 39
    ☆4マークス(継承で烈光を習得) 40
    ☆5カゲロウ 40
    ☆5アクア  40
    で、ウルスラルナティック撃破しました!

    戦法は動画になってる「ジョルジュ・ユリアパーティ」に似ています。
    ①リンダを前線に配置→ウルスラからの攻撃に耐えて2回反撃
     カゲロウをリンダの背後につける→壁越しのシーフの攻撃に対し反撃で撃破
     アクアはカゲロウの上、マークスはカゲロウの左
    ②リンダでウルスラを撃破、カゲロウで右上のシーフを撃破
     アクア→リンダに再行動、リンダはアクアの左隣に避難、リンダがいたところにマークスが入り、マークスはそのままアクスアーマーに攻撃
    ③マークス、ソードナイトに烈光発動(ソードナイトの隣にいたアクスアーマーにもダメージ)
     カゲロウ、ソードナイトを撃破
     アクアを適当な場所へ移動させ、空いたスペースからリンダ→アクスアーマーに攻撃、で終了!

    マークスの奥義シーンを見たいがために烈光を継承したのが功を奏しました~

  • 匿名 ID:EzOTgwNzI より:

    リョウマとアクア、リブローヒーラー、シーフの釣り役で攻略できました。

    ■1ターン
    リョウマを4から1下へ
    ヒーラーを2
    アクアを1
    釣りを1から1上へ

    ■2ターン
    全員位置変えず、リョウマを回復で南のシーフ撃破

    ■3ターン
    ソードナイトをアクアで1パン。
    この時アクアは4の1つ右
    リョウマの入れ替えでアクアの位置移動
    アクア4、リョウマ4から1右

    これでウルスラが寄ってくるので、後は順次排除

  • Huh? ID:YxOTAzNzA より:

    カゲロウ★4
    エフィ★5
    エリーゼ★5
    ウルスラ★4

    このパーティーでルナティック、ウリスラでウリスラを撃破に成功した。

  • 匿名 ID:A1MDY2NDU より:

    ミッション、ルナ、☆5ユリア、☆4カゲロウ、☆4オリヴィエ、3人でクリアできるのでウルスラLV1でもOK。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1MDY2NDU より:

      ちなみにウルスラ倒すミッションはストーリーマップ9-3の倒すほうが楽。

  • 匿名 ID:U3NTk0NjQ より:

    例によって例の如く完全ニート入りで
    死線攻め立て月光☆5オルエン40 騎刃リバース☆4クラリーネ40 オリヴィエ(踊れればLV1でもOK) 不問
    1T目 オルエンで緑鎧撃破、踊って回り込んで引き戻し、オルエン隣にクラリーネ→左下の暗器がオルエンに攻撃、双方死なない、赤馬が引き寄せ
    2T目 オルエンでウルスラ撃破、踊って回り込んで引き戻し、クラリーネでオルエンリバース→暗器がオルエンとクラリーネに攻撃、オルエンの方は暗器撃破、クラリーネは死なない
    3T目 オルエンで赤馬と右上暗器撃破、奥義無しだと暗器落とせないんで赤馬→暗器の順

    固いキャラ無しでもいけるいける

  • 匿名 ID:UzMDMwOTM より:

    ヘクトル、エフラム、エリーゼで余裕クリア!
    前回はボロボロにやられてたのに、前のピックアップで無理してヘクトルゲットした甲斐がありました。

  • 名無し ID:cxMzQwOTA より:

    マークスで下のシーフの攻撃を受け切り返しですぐ落とし、速度の応援継承させたチキとオリヴィエのバフとニノブレード使い、ウルスラを反2撃で落とす
    そしてマークスを緑アーマーの下に設置し、赤騎馬剣は剣殺しも継承させたチキで受け倒す。
    その時、マークスで緑アーマーを攻撃させたら反撃するとき緑アーマーが死んでスペースが空き、そこからシーフの攻撃を受けて死ぬという憂き目に遭いました、なので攻撃はせずそのまま設置、シーフがマークスの反撃で死んだらマークスで緑アーマーを倒す。
    これで俺はいけた

  • 匿名 ID:A2MzU4NDA より:

    リョウマ、ヘクトル、激化ルフレ、フェリシアでクリア
    上の忍者をルフレで釣って撃破
    フェリシアはヘクトルの背後に配置して2ターン目にウルスラ撃破
    後はヘクトルがやばくなったらリョウマとチェンジする

  • ⭐4でクリア ID:E4NDcwNzM より:

    キャラは①使わないので何でも可②オリヴィエ③ルフレ♀(バフ含め攻撃31以上)④エルフィ。(全部⭐4で行けます)

    最初のターンでエルフィを右に動かし、ルフレ♀はウルスラワンパン場所へ。
    ウルスラ倒したらルフレ♀でアーマーをオリヴィエ使って二回攻撃。
    ③ターン目に
    アーマー破壊後、忍者から攻撃されないところへ避難。エルフィで右にいる忍者に攻撃。
    ④ターン目にルフレ♀で右の忍者にトドメ。エルフィは下の壁壊す。
    敵ターンに赤騎馬がエルフィ攻撃してきます。
    ⑤ターン目でルフレ♀で騎馬攻撃後、オリヴィエで再行動後、一旦逃がし、エルフィでトドメ。
    ラストの忍者はエルフィで殺っちゃいましょうw

      返信を非表示
    • 全員星4 ID:g1MzM3NDI より:

      つい先ほどほぼ同じ組み合わせでクリアしました。
      こちらはルフレではなくニノ(オリヴィエとの相性もいいので)、エルフィではなくウェンディでやりましたが、要はウルスラを一撃で落とせるだけの火力を持つ遠距離と、守備33以上の槍重装兵、及び踊り子がいればそれだけでクリアできますね。

      非課金でもやり様によってはなんとかなるもんですね

    • 匿名 ID:I4NDU4ODk より:

      ありがとうございます!エルフィをウェンディに代えてクリア出来ました!本当忍者キツイっすわ。華炎付きウェンディ育てておいて良かったー

  • 匿名 ID:M5MDA1MjY より:

    早さ↑タクミ、リョウマ、早さ↑カチュア、レオンでクリア
    流れとしては、エルフィ使うのに似てます

    1.リョウマ補正込みの早さ↑タクミをウルスラのみ当たる位置に配置(反撃でウルスラ撃破)

    2.レオンで重装攻撃、タクミ引く、タクミがナイトのの攻撃を受けないようにカチュアで蓋をする

    3.レオンで重装撃破、カチュアでナイト撃破、タクミを攻撃当たらないギリギリのラインで待機

    4.カチュア、タクミで暗器を撃破

    こんな流れでした
    ウルスラ以外確定一撃で落とせないのが本当に辛かったです…

  • 匿名 ID:A0MDM2ODA より:

    ①☆4エルフィ LV33
    ② 任意ヒーラー
    ③☆5ユリア LV40
    ④☆4カゲロウ LV40
    一周目 定石 通り
    二周目 ユリアを左に配置しウルスラの第2の攻撃の盾、エルフィは一番左上にシーフの盾に、カゲロウは退避させ回復。
    三周目以降は、自明かな、、、

  • 四日目 ID:Y3MjEzMDU より:

    星4フレデリク(32)星4ウェンディ(29)星4マリア(26)星5カゲロウ(31)かっこ内レベル、五回目でようやくハードをクリアできました。皆様のお陰です。ありがとうございました。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る