ブレソ2(ブレイドアンドソウル2)におけるステータス用語の情報について紹介しています。ステータスの種類や効果などを掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。
全般的に影響するステータス
【生命力・内力・気力】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
生命力 | HPに相当する要素。0になると死亡する |
内力 | MPに相当する要素。武功使用時に消費する |
気力 | スタミナに相当する要素。 軽功や攻撃遮断時などに消費する |
生命力増加率(%) | 生命力を増加させる要素 |
生命力再生 | 一定時間ごとに回復する生命力の量 |
生命力絶対再生 | 所持重量に関係なく、一定時間ごとに回復する生命力 ※0以下でも生命力は減少しない |
内力再生 | 一定時間ごとに回復する内力の量 |
内力絶対再生 | 所持重量に関係なく、一定時間ごとに回復する内力 ※0以下でも内力は減少しない |
内力調節(%) | 上昇すると、武功使用時に消耗する内力が減少 |
気力再生 | 一定時間ごとに回復する気力が増加 |
治癒力 | 治癒時の生命力回復量の基準値 |
回復薬の回復量 | 生命力回復薬を使用した際の回復量 |
回復薬の回復率(%) | 上昇すると、生命力回復薬使用時の回復量が一定の割合で増加 |
与える治癒量増幅(%) | 上昇すると、与える治癒量が増幅される |
受ける治癒量増幅(%) | 上昇すると、受ける治癒量が増幅される |
【攻撃力・与ダメージ量】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
攻撃力 | 与ダメージ量に影響するステータス(↔︎護身) 上昇時は全タイプの攻撃力が増加 |
└ 外功攻撃力 | 攻撃時に与える外功ダメージ量 |
└ 技巧攻撃力 | 攻撃時に与える技巧ダメージ量 |
└ 気功攻撃力 | 攻撃時に与える気功ダメージ量 |
貫通力 | 攻撃対象の防御力を相殺するステータス(↔︎防御力) 上昇時は全タイプの貫通力が増加 |
└ 外功貫通力 | 外功攻撃時、対象の外功防御力を相殺する |
└ 技巧貫通力 | 技巧攻撃時、対象の技巧防御力を相殺する |
└ 気功貫通力 | 気功攻撃時、対象の気功防御力を相殺する |
絶対貫通力(%) | 攻撃対象の最終防御率を相殺するステータス(↔︎絶対防御力) 上昇時は全タイプの絶対貫通力が増加 |
└ 外功絶対貫通力(%) | 外功攻撃時、防御者の最終防御率を相殺 |
└ 技巧絶対貫通力(%) | 技巧攻撃時、防御者の最終防御率を相殺 |
└ 気功絶対貫通力(%) | 気功攻撃時、防御者の最終防御率を相殺 |
基本攻撃速度(%) | 基本攻撃の速度・回数 |
武功攻撃速度(%) | 武功による攻撃速度・回数 |
武器攻撃力 | 武器装着時に増加するダメージ量 |
武器攻撃力増幅(%) | 武器攻撃力を増幅させる |
追加攻撃力 | 武器攻撃力を増加させる |
精密 | 攻撃時に与えるダメージの最小値を増加させる要素 |
与えるダメージ量増幅(%) | 与えるダメージ量を増幅する |
遮断貫通 | 遮断貫通の成功確率 |
遮断貫通追加攻撃力 | 遮断貫通成功時に与える追加ダメージ量 |
弱点追加攻撃力 | 弱点攻撃成功時に与える追加ダメージ量 |
防御無視攻撃力 | 攻撃時、対象の防御力で減少しないダメージ |
武功攻撃増幅(%) | 武功で与えるダメージが増加 |
覚醒武功攻撃増幅(%) | 覚醒武功で与えるダメージが増加 |
ソウル発動率(%) | 攻撃時のソウル発動確率 |
ソウル親和力 | ソウルが発動時に与えるダメージが増加 |
【防御力・被ダメージ量】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
護身 | 攻撃者の攻撃力を相殺するステータス(↔︎攻撃力) 上昇時は全タイプの護身が増加 |
└ 外功護身 | 外功攻撃力を相殺する |
└ 技巧護身 | 技巧攻撃力を相殺する |
└ 気功護身 | 気功攻撃力を相殺する |
防御力 | 攻撃による被ダメを減少させるステータス(↔︎貫通力) 上昇時は全タイプの防御力が増加 |
└ 外功防御力 | 外功攻撃による被ダメを減少させる |
└ 技巧防御力 | 技巧攻撃による被ダメを減少させる |
└ 気功防御力 | 気功攻撃による被ダメを減少させる |
絶対防御力(%) | 攻撃に対する最終防御率ステータス(↔︎絶対貫通力) 上昇時は全タイプの絶対防御力が増加 |
└ 外功絶対防御力(%) | 外功攻撃を受けると、最終防御率が増加 |
└ 技巧絶対防御力(%) | 技巧攻撃を受けると、最終防御率が増加 |
└ 気功絶対防御力(%) | 気功攻撃を受けると、最終防御率が増加 |
武器攻撃力耐性(%) | 武器攻撃力からの被ダメを減少させる |
遮断 | 受けた攻撃を遮断する確率が増加 |
遮断貫通護身 | 遮断貫通で受ける追加ダメージを相殺 |
弾く発動率(%) | 受けた攻撃を弾く確率が増加 |
弱点護身 | 弱点攻撃で受ける追加ダメージを相殺 |
防御無視ダメージ減少 | 防御無視攻撃で受けるダメージを相殺 |
受けるダメージ量減少(%) | 受けるダメージ量を増幅する |
武功ダメージ耐性(%) | 武功から受けるダメージが減少 |
覚醒武功ダメージ耐性(%) | 覚醒武功から受けるダメージが減少 |
遮断ダメージ減少率(%) | 遮断した時に受けるダメージが減少 |
弾くダメージ減少率(%) | 攻撃を弾いた時に受けるダメージが減少 |
相手のソウル抑制力(%) | 攻撃を受けると、攻撃者のソウル発動率を相殺 |
【攻撃の命中・回避】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
命中 | 攻撃時の命中率を上げるステータス(↔︎回避) 上昇時は全タイプの命中が増加 |
└ 外功命中 | 外功攻撃時の命中率が増加 |
└ 技巧命中 | 技巧攻撃時の命中率が増加 |
└ 気功命中 | 気功攻撃時の命中率が増加 |
回避 | 攻撃時の回避率を上げるステータス(↔︎命中) 上昇時は全タイプの回避が増加 |
└ 外功回避 | 外功攻撃を受けた時の回避率が増加 |
└ 技巧回避 | 技巧攻撃を受けた時の回避率が増加 |
└ 気功回避 | 気功攻撃を受けた時の回避率が増加 |
絶対命中(%) | 攻撃時の最終命中率を上げるステータス(↔︎絶対回避) 上昇時は全タイプの絶対命中が増加 |
└ 外功絶対命中(%) | 外功攻撃時の最終命中率が増加 |
└ 技巧絶対命中(%) | 技巧攻撃時の最終命中率が増加 |
└ 気功絶対命中(%) | 気功攻撃時の最終命中率が増加 |
絶対回避(%) | 攻撃者の最終命中率を相殺するステータス(↔︎絶対命中) 上昇時は全タイプの絶対回避が増加 |
└ 外功絶対回避(%) | 外功攻撃を受けると、攻撃者の最終命中率を相殺 |
└ 技巧絶対回避(%) | 技巧攻撃を受けると、攻撃者の最終命中率を相殺 |
└ 気功絶対回避(%) | 気功攻撃を受けると、攻撃者の最終命中率を相殺 |
【クリティカル】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
クリティカル率(%) | 攻撃時のクリティカル率を上げるステータス 上昇時は全タイプのクリティカル率が増加 |
└ 外功クリティカル率(%) | 外功攻撃時にクリティカル率が増加 |
└ 技巧クリティカル率(%) | 技巧攻撃時にクリティカル率が増加 |
└ 気功クリティカル率(%) | 気功攻撃時にクリティカル率が増加 |
クリティカル抵抗率(%) | 攻撃者のクリティカル率を相殺するステータス 上昇時は全タイプのクリティカル抵抗率が増加 |
└ 外功クリティカル抵抗率(%) | 外功攻撃を受けた時、クリティカル率を相殺する |
└ 技巧クリティカル抵抗率(%) | 技巧攻撃を受けた時、クリティカル率を相殺する |
└ 気功クリティカル抵抗率(%) | 気功攻撃を受けた時、クリティカル率を相殺する |
クリティカル追加攻撃力 | クリティカル攻撃成功時に与える追加ダメージ |
クリティカル護身 | クリティカル攻撃で受ける追加ダメージを相殺 |
極クリティカル率(%) | 極クリティカルの発生確率 |
極クリティカルダメージ増幅(%) | 極クリティカルで与えるダメージ量を増幅 |
極クリティカル抵抗率(%) | 極クリティカル率を相殺する |
極クリティカルダメージ耐性(%) | 極クリティカル攻撃によるダメージを相殺 |
【状態異常】関連
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
鈍化命中率(%) | 鈍化の成功率が上昇 |
鈍化抵抗率(%) | 鈍化にかかる確率が減少 |
氷結命中率(%) | 氷結の成功率が上昇 |
氷結抵抗率(%) | 氷結にかかる確率が減少 |
火傷命中率(%) | 火傷の成功率が上昇 |
火傷抵抗率(%) | 火傷にかかる確率が減少 |
武器別で影響するステータス
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
剣攻撃力 | 剣装着時に増加するダメージ量 |
小手攻撃力 | 小手装着時に増加するダメージ量 |
斧攻撃力 | 斧装着時に増加するダメージ量 |
気功牌攻撃力 | 気功牌装着時に増加するダメージ量 |
弓攻撃力 | 弓装着時に増加するダメージ量 |
法鐘攻撃力 | 法鐘装着時に増加するダメージ量 |
小太刀攻撃力 | 小太刀装着時に増加するダメージ量 |
邪術刀攻撃力 | 邪術刀装着時に増加するダメージ量 |
属性別で影響するステータス
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
火属性攻撃増幅(%) | 火属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
水属性攻撃増幅(%) | 水属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
木属性攻撃増幅(%) | 木属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
金属性攻撃増幅(%) | 金属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
風属性攻撃増幅(%) | 風属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
雷属性攻撃増幅(%) | 雷属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
光属性攻撃増幅(%) | 光属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
闇属性攻撃増幅(%) | 闇属性攻撃で与えるダメージ量が増加 |
属性攻撃増幅(%) | 全タイプの属性攻撃を増加させる要素 |
火属性ダメージ耐性(%) | 火属性攻撃から受けるダメージが減少 |
水属性ダメージ耐性(%) | 水属性攻撃から受けるダメージが減少 |
木属性ダメージ耐性(%) | 木属性攻撃から受けるダメージが減少 |
金属性ダメージ耐性(%) | 金属性攻撃から受けるダメージが減少 |
風属性ダメージ耐性(%) | 風属性攻撃から受けるダメージが減少 |
雷属性ダメージ耐性(%) | 雷属性攻撃から受けるダメージが減少 |
光属性ダメージ耐性(%) | 光属性攻撃から受けるダメージが減少 |
闇属性ダメージ耐性(%) | 闇属性攻撃から受けるダメージが減少 |
属性ダメージ耐性(%) | 全タイプの属性ダメージ耐性を増加させる要素 |
その他
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
金貨獲得量増加(%) | 金貨の獲得量が増加 |
経験値獲得量増加(%) | 経験値の獲得量が増加 |
最大所持重量 | かばんに所持できるアイテムの最大重量 |
移動速度増加率(%) | 歩行速度と移動速度が増加 |
力 | ステ振り要素。 外功攻撃力/外功貫通力/外功命中/防御力/武器攻撃力耐性が増加 |
技量 | ステ振り要素。 技巧攻撃力/技巧貫通力/技巧命中/クリティカル追加攻撃力/武器攻撃力が増加 |
知能 | ステ振り要素。 気功攻撃力/気功貫通力/気功命中/統制抵抗率/精密が増加 |
健康 | ステ振り要素。 生命力/回復薬の回復率/武功ダメージ耐性/相手のソウル抑制力/属性ダメージ耐性が増加 |
知恵 | ステ振り要素。 内力/ソウル発動率/武功攻撃増幅/内力調節/弱点追加攻撃力が増加 |
敏捷 | ステ振り要素。 クリティカル率/回避/移動速度増加率/基本攻撃速度/弱点護身が増加 |
PVP・PVE限定のステータス
限定発動のステータスボーナスがある
ステータス項目の中には「PVP/PVE/ボス〇〇」といった、特定の相手限定で発動するものが存在する。
武器などの装備や守護霊、ソウルの中にはこの専用ステータスを大幅に上げるものもあるので、シチュエーションに応じて切り替えられるのが理想的と言えそう。
限定ステータスの種類
ステータス名 | 効果・上昇時の恩恵など |
---|---|
攻撃力 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される攻撃力 |
護身 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される護身 |
防御力 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される防御力 |
貫通力 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される貫通力 |
命中 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される命中 |
回避 | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用される回避 |
クリティカル率(%) | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用されるクリティカル率 |
クリティカル抵抗率(%) | PVP/PVE/ボス戦闘時に追加で適用されるクリティカル抵抗率 |
不屈(%) | PVP戦闘時、連続で受けるダメージが減少 |
ブレソ2攻略関連リンク
初心者必見記事
初心者向け記事 | |
---|---|
▶︎どの武器種がおすすめ? | ▶︎どの種族がおすすめ? |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎サーバー選択の注意点 | ▶︎アクションプレイの解説 |
▶︎クイックスロットのおすすめ設定 | ▶︎回復薬の種類と使い方 |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎レベル上げの効率的なやり方 | ▶︎金貨(お金稼ぎ)の方法 |
▶︎ステータスの振り分けの解説 | ▶︎剣訣システムの解説 |
▶︎PKのメリット・デメリット | ▶︎装備強化のやり方 |
武器種別育成指南
武器種別育成指南一覧 | |||
---|---|---|---|
剣 | 小手 | 斧 | 気功牌 |
弓 | 小太刀 | 法鐘 | 邪術刀 |
掲示板・Discord
掲示板・Discord | |
---|---|
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎門派募集掲示板 |
▶︎公式Discord(外部サイトへ移行) |
人気記事
新着記事