白猫プロジェクトにおける3島(バルラ島)で登場した「ダンテ」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。ダンテの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
神気ダンテ目次
ダンテの評価点数とオートスキル
神気ダンテ | |
---|---|
評価 | 5.0点/10点 |
職業 | ガーディアン |
属性 | 無属性 |
タイプ | ディフェンス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | サンダースパイン |
声優 | 塩見宗真 |
登場時期 | 3島(バルラ島) |
ダンテのリーダースキル
LS:不屈の騎士道
パーティ全員の受けるダメージダウン(効果値15)
ダンテのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | ガードチャージ中アクションスキル強化+100% |
2 | 敵撃破時に攻撃、防御+15%(上限10体) |
3 | 攻撃を受ける毎に攻撃・防御・会心+15%(上限10回) |
ダンテのアクションスキル
ダンテのアクションスキル1
トリニティランス |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。 ※自身の防御力が高いほどダメージがアップする(効果値上限3000) <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 挑発(60秒) |
消費SP:29 |
防御力依存スキル
敵に対して3連撃を繰り出すスキル。防御力に応じてダメージがアップするという効果を持っています。また、挑発効果でターゲットを引きつけることも可能です。
ダンテのアクションスキル2
ランス・オブ・オナー |
---|
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) ダメージフィールド(60秒) ※ダメージフィールドは敵にダメージを与え、防御力ダウン(効果値100)状態にさせることがある。 |
消費SP:55 |
自身の円周囲攻撃
自身の周囲を攻撃するスキル。攻撃の範囲がそれほど広くはないので、殲滅には不向きとなっています。敵に密着して当てるのがやりやすいでしょう。
ストーリーキャラ ※主人公、アイリスはネタバレを含みます。 |
|||
---|---|---|---|
主人公 | アイリス | エレサール | ダンテ |
ダンテのステータスとSP回復量
ダンテの解放前ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 400 | 86 | 210 | 150 | 64 |
限界突破 | 448 | 94 | 234 | 162 | 72 |
ダンテの解放後ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 2674 | 123 | 623 | 255 | 63 |
限界突破 | 2730 | 135 | 651 | 271 | 75 |
CC+8凸 |
ダンテのSP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
SP施設、研究所がMAX SP+24%(槍) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – |
– |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
神気ダンテのおすすめ装備
ダンテのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: シュヴェールトゲヴェーア |
【モチーフ:正月ディーン】 ・HP自動回復の回復手段確保 ・防御UPがスキル1と相性○ ・スキルダメージ強化 |
2位: クロノスピア |
【モチーフ:名星会エシリア】 ・武器スキルでHP回復 ・スキル強化 ・雷属性ダメージ向上 ・移動速度強化 ・防御UPがスキル1と相性○ |
3位: シノビランス |
【モチーフ:フラン】 ・武器スキルでHP回復 ・スキル、通常攻撃強化 ・攻撃会心補正 |
武器について
自身では回復手段を持たないため、回復手段を確保できる武器を装備させましょう。操作性が良いとは言いがたいので、安定した立ち回りに回復は必須となっています。
ダンテのおすすめ石板
石板 | ポイント |
---|---|
ナハトドンナーの石板 | 【装備武器:シュヴェールトゲヴェーア】 ・ステータスの底上げ ・ヒット数でスキル強化 ・被弾で基本パラメータ強化 |
キングムカデの石板 |
石板について
ステータスの補正値が高いので火力特化の石板を装備させる恩恵は大きいですが、使う機会が多いとは言えないので石板解放は基本的におすすめできません。
石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧
ダンテのおすすめスキルチェンジ
スキル | 理由 |
---|---|
消費SP+10% アクションスキル強化+30% |
・スキル火力を強化 |
会心ダメージ+20% | ・会心の補正が高く会心1000に達しやすい |
スキルチェンジについて
クラスチェンジ前は消費SP+10%アクションスキル強化+30%が良いでしょう。クラスチェンジ後であれば会心ダメージUPも視野に入れることができます。
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング
ダンテの評価
ダンテの火力評価
被弾時にステータス強化
被弾をするたびに攻撃・防御・会心が+15%され、最大150%強化することができます。大幅な火力の強化ができるため、積極的に発動を狙っていくのが良いでしょう。ランサーであるので、ガードで被弾時のリスクを軽減できるのも相性が良い点です。
敵撃破でもステータス強化
被弾時だけでなく、敵撃破時にもステータスが強化されます。こちらは最大で攻撃・防御を+150%できるので、火力を出すのに必要になるでしょう。クエストの開幕は中ボスよりも雑魚敵を優先的に倒していくのがおすすめです。
防御力に応じてダメージUP
スキル1が自身の防御力に応じてダメージが上昇するものとなっており、火力を出すには高い防御力を要求されます。オートスキルの防御上昇を活用すれば、上限の3000まで高めることが可能なので、最大火力を出すことが比較的しやすいのは嬉しいポイントです。
ダンテの耐久評価
高い防御補正
オートスキルで最大で防御力を+300%することができるので、被ダメージ9割カットが容易です。被ダメージ9割カットが前提のクエストが多いので、利点と言えるでしょう。
しかし、開幕は撃破や被弾をするまで脆いため、注意が必要となります。
回復手段はない
自身で回復手段を確保しておらず、大きな被弾をしてしまった場合に立て直すことができません。その分HP依存のオートスキルがなく性能が低下することがないのは良い点ですが、安定した立ち回りには回復できる武器を装備させてあげる必要があります。
ダンテの操作性
速度面は物足りない
スキルの付与効果で移動・攻撃速度を+50%できますが、ランサーとしては物足りなさを感じてしまいます。また、バフ消しによって補正が0になる点もネックと言えるでしょう。
フィールドはSP回収しない
攻撃間隔が短く、範囲が広いダメージフィールドですがSP回収はしてくれません。SP回収は通常のランサー同様、ジャストガードと通常攻撃で行う必要がある点には注意しましょう。
挑発効果でターゲット取り
スキル1で挑発効果を付与することができるため、被弾オートスキルを発動させたり味方を攻撃から守ることが可能です。また、防衛クエストでは防衛対象からターゲットをそらせるので、有用と言えます。
ダンテの総合評価
3島ナイトメアで神気解放を果たしたダンテ。火力・耐久を高めるには手間がかかるものの、最大発動時の補正値は高いものとなっています。しかし、回復は持っていないので注意しましょう。
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