天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

フォースター13thで入手できる「ダージ(クロスセイバー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

ダージ目次

ダージのステータス/スキル

ダージのステータス

ダージ
評価 4.5点/10点
レア度 ★4/★5
職業 クロスセイバー
モチーフ セレーテッドエッジ
コスト 9/11
タイプ テクニカル
LS テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ
LS2 テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 172 42 70 41 39
最大 374 123 212 120 72
限界突破 446 143 244 144 92

ダージのスキル

オートスキル
オートスキル1 移動速度+50%
オートスキル2 攻撃+20%
オートスキル3 ターゲット距離延長
アクションスキル1
シニスターシャドウ
敵にダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがあり、一定時間敵から狙われなくなる。
消費SP:18
アクションスキル2
インシネレート
敵に炎属性のダメージを与え、さらに気絶状態にさせることがある。
消費SP:47

クロスセイバーのステータス一覧へ
クロスセイバーのステータス一覧

ダージの評価

ダージの強い点、使える場面

珍しいオートスキル

移動速度アップ、ターゲット距離延長の2つは、フォースター13th実装時点ではかなり珍しいオートスキルで、特にターゲット距離延長の性能には目を見張るものがあります。
移動速度アップに関しても、機動性が更に高まる事で操作している時の爽快感が増し、使うのがとても楽しいキャラです。

まさに忍者なスキル1!

スキルの動きとしてはシズクのスキル1と似ており、シズクは敵の真上から飛び降りてダメージを与えるのに対して、ダージはその後スキル発動時の位置まで戻るという動作が追加されているという特徴があります。
ダメージ倍率は約2.5倍で消費SPも少なく、自身へのステルス効果と敵への暗闇付与を合わせ持っている為、自身や味方へ向かう敵のターゲッティングを大きく阻害する事が可能です。
ターゲット距離延長を習得すればよりヒット&アウェイ性能が高まり、忍者のような気分を味わえますね!

スキル2は高火力で気絶付き!

発動が割と早く、約11~12倍+炎属性500ダメージと敵への気絶効果があるスキルで、ボスモンスターとソロで戦う状況では気絶付与により態勢の立て直しや追撃など攻め方に幅が広がります。
消費SPは47と比較的高めで、レベル100でもSP回復量が3ということもあり、あまり連発するとSPの枯渇を招く危険性があります。
またスキル1と同様にターゲット距離延長の恩恵で、遠くにいる敵にもヒットさせられるのはかなり優秀ですね!

ダージの弱い点、使えない場面

スキルの発動速度が速すぎる?

スキル2の発動速度の速さが仇となり、ボスが持続時間の長い攻撃(例:ウッホの回転ハンマー)を行ってきた場合の回避手段としては、発動タイミングによっては数発喰らってしまう可能性があります。
スキル2は火力の高さも特徴ですので、倒しきれそうな場合は攻撃回避兼とどめとしてスキル2を、倒しきれない場合はスキル1で安全に回避をするべきでしょう。

移動速度アップに慣れる必要がある

今までスキルのバフ効果によって移動速度が上がっていましたが、常に移動速度が上昇しているキャラはダージが初めてとなります。
今までのキャラを使う感覚では通常攻撃の射程などに差が生じて事故を起こす可能性がありますので注意しましょう。

フォースター13thキャラクターまとめ

コメントの評価まとめ

消える時間は?

ステルスの有効時間は、20秒でした。

移動速度アップがすごい!

ローリング距離二倍くらいあるんだよ。
こいつを使うと他のキャラ使った時に遅くてストレス貯まるw

SP回復量と限界突破について

職業別SP回復量一覧へ
SP回復量一覧

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 3 4 4
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4

できればSP回復量を4に

限界突破やタウン施設などSP面補助を受けていない状態では、SP回復量は3と少し心細い数字です。
タウン施設が2つ揃っている状態であれば1回の限界突破、更に武器まで所持していれば限界突破なしでSP回復量が4になります。
できればSP回復量4で運用していきたいキャラですね。

ダージの総合評価

基本はスキル1で小さいダメージを与えつつ、暗闇付与を利用して通常攻撃を加えていくスタイルになりそうです。
カスミのスキル1と違って暗闇付与がある為、気軽にダメージソース兼味方のサポートとしてスキル1を使い回せる点はかなり強そうに思えます。
スキル2の発動速度と高火力にも目を見張るものがあり、効果範囲もキャラの周囲と当てやすい為、雑魚の殲滅から対ボス火力まで場面を問わず使っていけるでしょう。

【白猫】関連リンク

クロスセイバーのステータス一覧!
クロスセイバーのステータス一覧

リセマラランキング!
リセマラランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki