絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるWings of harts(天使悪魔ガチャ)で登場した「レイン」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。レインのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

天使悪魔キャラ一覧
レイン ルカ
s_レイン s_ルカ
▶︎ルカとレイン性能比較
▶︎天使悪魔ガチャは引くべき?
▶︎天使悪魔ガチャシミュレーター

レインの立ち回り方を徹底解説!
▶︎レインの立ち回り徹底解説

レインの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-09 16.11.10

レイン
評価 10点/10点
職業 ウォリアー
タイプ  スキル
コスト 9→11
モチーフ ドゥームブリンガー
声優 木村良平
登場時期 天使悪魔ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

レインのリーダースキル

LS1:悪魔の流儀

パーティの攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度がアップ(効果値5)

LS2:Wings of hearts

パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

レインのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 チャージスマッシュ強化中、移動速度+50%、チャージ時間-50%、攻撃+30%
3 HP100%で攻撃+150%、HP30%以下で攻撃+350%

レインのアクションスキル

レインのアクションスキル1

アクションスキル1
ブラック・ベイン
敵にダメージを与える。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
チャージスマッシュ強化(60秒)
消費SP:26

飛距離のある追尾弾

1481182088

レインのスキル1は飛距離のある追尾弾を連続で放ち、ダメージバリア(2回)とチャージスマッシュ強化されます。チャージスマッシュ強化は壁を反射する球を3発打ち出します。射程も長いのでSP回収を容易に行うことが可能です。

レインのアクションスキル2

アクションスキル2
デモンズ・レイド
 スキル発動後の「ぷにコン」操作の有無で攻撃方法が変化する。
<ぷにコン操作なし>
敵に分散ダメージを与える。
<ぷにコン操作あり>

敵に連続でダメージを与える。
※操作可能
消費SP:54

操作なし:モーションの短い分散ダメージ!

1481182224

非操作時では分散ダメージ型のスキルとなっています。敵が密集しているとダメージがばらけてしまいますが、単体に対しての火力は圧倒的な威力を叩きだすことが可能。

操作時:操作時間が長い乱打攻撃

1481184331

操作時は連続で敵を斬りつける移動可能スキルです。非操作時に比べ火力は劣りますが、密集している敵に等倍のダメージを与えることができ、操作可能なので高難易度で厄介なスキルカウンターを回避してダメージを与えていくこともできるので、状況に応じて使い分けましょう。

レインのステータスとSP回復量

レインのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  725 155  593 210 20
限界突破 797 175 629  234 40

レインのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 6 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 7 7 7 7 7

ステータス上げ目的で限界突破しましょう。

限界突破しなくともSPRが7まで届くので、SPR目的の限界突破は特に必要ありません。しかし、限界突破を行うことで、ステータスの底上げを行うことが可能なので、メインで使うのならば4凸を視野に入れても良いです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

レインの高難易度協力適性

レインの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

難易度について

基本的には火力が高いので、耐性があるモンスターにも対応することができます。どのステージでも活躍が見込めますが、やはりピーキーな性能になっているので、被弾しない立ち回りが重要です。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

レインのおすすめ装備

レインおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ドゥームブリンガー
【モチーフ:レイン 
HP30%以下で武器スキル発動時HP回復できるため、HP30%以下のオートスキルを活かしやすくなります。オートスキルの”チャージ時アクションスキル強化+50%”で火力を伸ばせ、”チャージスマッシュのダメージ+100%、SP回復量+5″がレインのチャージスマッシュ強化が非常に噛み合っており、SP回収も容易に行えるでしょう。
2位:
打ち出の小槌
【モチーフ:ヒヨリ
殲滅力の高さから敵撃破時回復が最大限に活かすことができ、回復手段を補うことができます。HP維持や武器スキルで火力を強化することができ、移動速度強化で操作性も向上します。
3位:
ギルティデシジョン
【モチーフ:パニッシュ
即死回避が活かしきれないものの、敵撃破時のHP回復で回復手段を補い、HP維持と武器スキルで火力強化が可能。また感電を付与可能できることも嬉しい性能です。

HP回復、耐久面を強化しよう!

レインは回復手段がなくバリアも2枚に即死回避のみなので、万が一被弾してしまったときの復帰が難しいため回復手段を武器で補いましょう。

欄外での紹介になりますが、ノトスエクサルシス(翼斧)は武器スキルでHP回復・自動復活が付与することができる上、環境に刺さる魔族特攻のオートスキルを持っているので、おすすめの武器です。

▶︎武器ランキングはこちら

レインのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ウェンディゴの石板
HP10%以下で攻撃力を強化できるリスキーな石板ではありますが、即死回避がついているので、超絶火力をさらに強化することが可能です。またHPと攻撃力のステータスを強化できることも魅力です。
2位:
ベルルムの石板
自動復活を付与できるので耐久面を強化できる上、攻撃のステータスを底上げすることができます。
3位:
木星たぬきの石板
 回復手段を持たないので、ダメージ5回毎にHP回復が可能になるので耐久面を強化することができます。

必要に応じて装備しよう!

回復手段を持たないので回復強化できる石板が安定しますが、レインほどウェンディゴの石板を活かしきれるキャラもいないので火力を強化してもいいでしょう。補いたいものに応じて装備させることをおすすめします。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

レインのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
チャージスマッシュ強化によりSP消費は気にならなず、スキルで殲滅していく立ち回りなのでスキルの威力を高めましょう
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
 チャージ短縮のオートスキルがあるため、容易に火力強化することができます。
3位:
獲得BP+30%
タイムチャレンジ破滅級を高速で周回できることから、段位上げを行うのであればおすすめの武器スロットとなります。

火力を高めよう!

超絶火力を最大限に活かすためにも火力強化する、武器スロットスキルをおすすめします。タイムチャレンジも高速で周回できることから段位上げをするのであればBPUPもありです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

レインの評価

レインの強い点、使える場面

超絶火力のスキル2(操作なし)

スキル2の非操作時は分散ダメージになっており雑魚の殲滅はもちろん、ダメージが一体に集中した時の圧倒的な火力です。HP100%維持で攻撃力150%上昇しHP30%以下で攻撃力を350%強化できる破格のダメージを叩き出すことが可能です。

操作可能スキルで爽快に殲滅!

スキル2の操作時は広範囲に連続攻撃を繰り出すので雑魚殲滅やスキルカウンターを回避しながらダメージを与えることができます。非操作時に比べ火力は期待できないので、場面によって使い分けましょう。

チャージスマッシュがSP回収に優秀!

チャージスマッシュ強化で壁を反射する球を3発打ち出します。SP回収も可能なので、乱戦時や狭いステージでは一気にSP回復することが可能です。

レインの弱い点、使えない場面

耐久面強化に回復手段がない

バリアと即死回避のみなので、ミノの投斧による多段などには対応ができません。即死回避を発動することで攻撃を大幅強化することができますが、被弾ができなくなるため、回復手段を武器や石板などで補えるとタフな立ち回りが可能になります。

ダメージソースは通常ダメージのみ

会心値が低い上に属性ダメージもないので、通常ダメージのみが高火力となっています。高耐久なモンスターとは相性が悪く、通常ダメージだけでゴリ押す必要があります。

HP維持が難しい

HPが100%か30%のときに攻撃が強化されるため、99%〜31%の間は攻撃が強化されずレインの超絶火力を活かしきれません。回復手段がないためバリアを張り続け被弾をしない立ち回りか、即死回避を発動させてHP30%以下にして強化する方法が考えられますが、どちらにしてもプレイヤースキルが問われます。

レインの総合評価

新イベント”Wings of hearts 守護天使と破壊の悪魔”で追加される予定の新キャラクターレインは、悪魔がモチーフとなっているキャラクターです。HPの残量に応じて攻撃力が強化され、チャージスマッシュ強化でSPを回収しつつスキル2を使い分けるようなキャラとなっています。今までにない超絶火力で敵を薙ぎ倒す様は圧巻です、しかしHP維持が難しく、レインを最大限活かしきるにはプレイヤースキルが求められますが、他のキャラにない尖った性能となっております。

【白猫】関連リンク

イベント攻略チャートはこちら
天使悪魔イベント完全攻略チャート

12/8おせにゃん情報はこちら
12/8おせにゃん最新情報まとめ

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング