白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場したクレア(竜)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい。

クリスマスガチャ2016当たりキャラランキングはこちら
クリスマスガチャ2016当たりキャラランキング

クレア立ち回り徹底解説

クレアの特徴

SP回収能力が高い

オートスキルに敵撃破時にSP5%回復とスキル2でエナジーバリアを付与できるので、被弾して強引にSPを回収していくこともでき、ドラゴンアサルト強化と攻撃速度アップでのSP回収能力も高いです。

高い水属性値

クレアのスキルはどちらも水属性攻撃なので、オートスキルのドラゴンアサルト強化中、水属性ダメージ+100%の効果で属性値を大幅に強化できます。突属性に耐性をもっている敵でも水属性が通る敵であれば、属性ダメージで削っていくことができます。

高い殲滅力

スキル2の操作可能ビームは多くの敵を巻き込むことができ、非常に殲滅力が高いです。また、スキル自体の倍率も高く、多段させることでダメージソースとしても活躍することができます。

クレアの基本的な立ち回り

▶︎手順
①スキル1でドラゴンアサルト強化
②武器スキルでHPリジェネを付与
③スキル2でエナジーバリアを展開

①スキル1でドラゴンアサルト強化

まずは、スキル1でドラゴンアサルトを強化しオートスキルのドラゴンアサルト強化中、攻撃と水属性ダメージ+100%、防御+50%を発動させます。また、スキル1の効果で攻撃力アップとスキルダメージアップも付与されるため、こまめに使っていきましょう。

スキル1の付与効果 時間
ドラゴンアサルト強化 60秒
攻撃力UP(50%)
スキルダメージUP(50%/3回)

②武器スキルでHPリジェネを付与

クレアはHP回復手段を持たないので武器スキルでHPリジェネを付与し、弱点を補いつつ戦っていきましょう。武器スキルもこまめに使っていくように心がけることで、無用な事故を防ぐことができます。

③スキル2でエナジーバリアを展開

スキル2でエナジーバリアを展開し、耐久面の補強をしましょう。エナジーバリアは自分から被弾しに行くことで強引にSPを回収することもできます。また、スキル2で敵を複数体巻き込み、撃破時オートでのSP回収も狙っていきましょう。

スキル2の付与効果 時間
エナジーバリア(1回/SP変換15%) 60秒
移動速度UP(50%)

クレアを使う際の注意点

HPの回復手段がない

クレアは自身でHPを回復することができないので、武器スキル等で補いつつ戦わないと、被弾してからの復帰が非常に厳しくなってしまいます。

耐久面が少し不安

クレアはエナジーバリアを展開できますが、1回なので過信は禁物です。また、耐久面の強化はエナジーバリアとドラゴンアサルト強化中、防御+50%のみなので気をつけましょう。

クレアで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル””に行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 武仙槍<水咲>
スロット なし
アクセサリ 衰弱無効
HP80%以上で攻撃+10%
HP-10%
石板 なし

疾風迅雷スラップスティック

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.12.47

水属性ダメージでケラウノスを容易に殲滅!

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.37.11

クエストを通して多く出現するケラウノスに水属性ダメージだけで60,000与えることができます。多段を上手く成功させることができればスキル2発程度で殲滅することも可能です。またスキルカウンターをしてくるため壁抜きをしてダメージを与えていきましょう。

暴獣マンティコアにはスキルを付与!

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.47.10

暴獣マンティコアにはスロウを付与することができます。状態異常を付与することでスキルを使用した際にスキルカウンターを行ってこないので安全に操作可能ビームを当てることができます。

最終面はケラウノスを先に倒そう!

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.52.45

最終面ではケラウノスと暴獣マンティコアが出現します。ケラウノスは残しておくと厄介なのでなるべく早めに殲滅するのがおすすめです。最終面スタート位置の壁を利用するとスキルカウンターを上手く回避することができます。また暴獣マンティコアをスロウ状態にしておくことでスキルカウンターを回避できスキルを使用しやすくなります。

ソーサリーナイトには相性が悪い・・・

s_スクリーンショット 2016-12-01 22.57.12

クエストの最後にはソーサリーナイトが地上時の状態で出現します。突属性は浮遊時の状態でないとダメージを与えることができないので浮遊するまで待ちましょう。また水属性ダメージが入らず通常のスキルダメージも低いため倒すには時間が掛かります。スキルを使用して粘り強くダメージを与えていくことで倒しきることは可能です。

スラップスティックまとめ

スラップスティックではケラウノスや暴獣マンティコアなどのスキルカウンターを行ってくる敵が出現しますが、壁などの障害物を利用することで回避することができます。またケラウノスには高い水属性ダメージ、暴獣マンティコアにはスロウを付与することで倒しやすくなるでしょう。最終面に出現するソーサリーナイトは分が悪くダメージを与えにくいので、倒すには根気がいります。

クリスマスクレアの詳細はこちら
クリスマスクレアの詳細

まとめ

ドラゴンライダーで登場したクリスマスクレアは水属性ダメージが非常に高く、多段をさせることでヒット数を稼ぐことができるため水が有効な敵に対しては無類の強さを発揮します。エナジーバリアと敵撃破時のSP回復でスキルも快適に使用することができます。高難易度においては適性のスラップスティックで厄介なケラウノスを容易に倒すことができ、暴獣マンティコアも状態異常を掛けることで安全にダメージを与えられます。しかし最終面に出現するソーサリーナイトには有効なダメージを与えることができず、ソロでは根気が必要になります。