白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスコヨミ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クリスマスコヨミ(双剣)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

コヨミの別職はこちら

コヨミ 夏コヨミ
s_コヨミ 夏コヨミ

クリスマスコヨミの立ち回りを解説

クリスマスコヨミ(双剣)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.26.36

クリスマスコヨミ(双剣)
評価 9.0点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ ジングルベル
声優 諸星すみれ
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスコヨミ(双剣)のリーダースキル

LS1:もふもふタロー

バランスタイプの受けるダメージが中ダウン

LS2:ぬくぬくコヨミ

バランスタイプの受けるダメージが大ダウン

クリスマスコヨミ(双剣)のオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 アサルトエッジ強化中、攻撃+100%、防御と会心+50%

クリスマスコヨミ(双剣)のアクションスキル

クリスマスコヨミ(双剣)のアクションスキル1

アクションスキル1
とびきりプレゼント
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
アサルトエッジ強化(60秒)
攻撃速度UP(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)
SP自動回復(60秒)
※強化後のアサルトエッジは敵にダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:21

双剣に嬉しい操作面の強化

1480493822

前方へ設置したプレゼントボックスが爆発する、非常にコンパクトかつシンプルなスキルです。アサルトエッジ強化や、攻撃速度、移動速度バフで、操作感が一気に快適になりますので、常に維持を心がけたいスキルです!

クリスマスコヨミ(双剣)のアクションスキル2

アクションスキル2
ホーリィ・ナイト
タローを呼び出し敵に水属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。
<付与効果>
召喚(30秒)
※タローは周囲の味方のHPを回復し、攻撃力を50%UPさせることがある。
消費SP:61

タローを召喚して味方をサポート!

1480494395

コヨミがプレゼントの袋を背負って歩き回りながら水属性ダメージ(約12ヒット)を与えます。HP回復、攻撃バフを付与してくれるタローを召喚するため、味方のサポートを兼ねてタローは召喚し続けたいですね!スキル中も移動可能ですが、非常にスキル時間が長いため、敵のスキルカウンターには十分に注意しましょう。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスコヨミ(双剣)のステータスとSP回復量

クリスマスコヨミ(双剣)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 359 148 220 130 111
限界突破 431 168 286 154 131

クリスマスコヨミ(双剣)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

限界突破はステータス底上げ目的で

XコヨミはSPリジェネを持つ双剣職のため、SP回収がそこまで難しくないキャラクターです。虹ルーンに余裕があれば、SPR目的ではなくステータス底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスコヨミ(双剣)の高難易度協力適性

クリスマスコヨミ(双剣)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

基本的な汎用性は低め・・・

水属性ダメージは低くないものの、有効な敵が少なく汎用性は高くありません。星13協力のアクティビティはクレアモチーフの”ルーン・シティラビット“を装備すれば比較的安定したダメージを与えることが可能です。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クリスマスコヨミ(双剣)のおすすめ装備

クリスマスコヨミ(双剣)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
最大で100%移動速度をアップできるので、移動速度4%毎にアクションスキルのダメージ1%アップと非常に相性が良く、火力を大幅に上げることができます。また、タローで回復できるとはいえHPリジェネもありがたいです。
2位:
ルーン・シティラビット
【モチーフ:クレア
水属性ダメージ+100%と相性が良く、SP維持でアクションスキル強化ができ、HP維持と武器スキルで会心と会心ダメージも上がるので火力面を大幅に強化することができます。
3位:
ジングルベル
【モチーフ:Xコヨミ
強化スキル延長+10秒で、タローの召喚時間を伸ばすことができます。防御力ダウン中の敵への威力強化+50%とアサルトチャージ中スキル強化+25%でスキル火力を大幅に伸ばすことが可能です。状態異常バリアも以前ほど優先度が高くないとはいえ嬉しい性能と言えるでしょう。

アクションスキルを強化しよう

コヨミはアクションスキルを強化する術がないので武器で補ってあげましょう。また、タローでHPを回復することはできますが、安定して回復することができないのでリジェネ等を付与できる武器もオススメです。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスコヨミ(双剣)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
コヨミは即死回避とタローで回復ができますが、バリア等は一切持たないためベルルムの石板で自動復活をつけることで、スタート時の事故死などを防ぐことができます。
2位:
ガシャドクロの石板
厄介な状態異常が増え、呪いや封印などを防ぐことができるので、ボードに余裕があればガシャドクロの石板を装備させてもいいかもしれません。
3位:
アクーアの石板
耐久面が不安なコヨミは、スタート時だけでも被ダメージを大きく抑えることができるアクーアの石板で耐久面の補強をしましょう。

ボードの解放は余裕があれば

EXボードの解放はルーンに余裕があり、今後もコヨミをメインで使っていく人なら解放してもいいかもしれません。EXルーンは非常に貴重であり、コヨミは優先して解放していくキャラクターではないため慎重に決めましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスコヨミ(双剣)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
SPリジェネがあり、アサルトチェインが強化されているコヨミにとって、消費SP+10%のデメリットはそこまで気にならないため、単純にアクションスキルが30%強化されるこのスキルチェンジは相性が良いといえます。
2位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化+20%
アサルトチェイン強化を付与できるコヨミはアサルトチェインを多用していくので、意識しなくてもアサルトチャージ状態になっているため、非常に相性が良いです。
3位:
攻撃ヒット5回毎に
アクションスキル強化(最大20%)
手数が多い双剣職にとって、ヒット回数稼ぎはまったく苦にならないので、このスキルチェンジも相性が良いと言えます。ただ、上の二つに比べると少々時間がかかってしまうのがネックです。

アクションスキル強化を厳選しよう

コヨミはアクションスキル強化系の付与効果やオートスキルを一切もっていないので、スキルチェンジを厳選してアクションスキルを強化し、火力の底上げをしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスコヨミ(双剣)の評価

クリスマスコヨミ(双剣)の強い点、使える場面

タローが味方をサポート!

スクリーンショット 2016-11-30 17.40.12

スキル2で召喚できるタローは一定時間の経過、もしくは被弾した瞬間に即座にHP回復、攻撃バフを付与してくれるため、攻撃面、耐久面をどちらも底上げすることができます。安全のためにも常に召喚しておくように立ち回りましょう!

アサルトエッジの判定が強化

スクリーンショット 2016-11-30 17.56.41

強化後のアサルトエッジでは、キャンディケイン(杖型の飴)を飛ばすようになります。飛距離が伸びることに加え、単純に判定も広くなっているため、アサルトチェインに繋げやすくなっています。チェイン中の無敵時間と併せて、安全面で有用だと言えるでしょう。

クリスマスコヨミ(双剣)の弱い点、使えない場面

タローは移動中はサポートしてくれない

スクリーンショット 2016-11-30 17.29.39

タローはコヨミの少し後ろを付いて来ますが、特に被弾が絡まない状況では、タローは立ち止まっている時しかHP回復、攻撃バフの付与をしてくれません。タローの攻撃バフを期待しても、コヨミが常に動き続けていると、タローのサポートを一切受けることができないため注意しましょう。

耐久が不安・・・

コヨミは即死回避は持つものの、バリアを一切持たず、HP回復もタローに頼ることになるため、高難度クエストにおける乱戦での事故には十分に気をつける必要があります。

SPリジェネの恩恵が双剣職と相性△

スキル1で付与できるSPリジェネはスキル効率が上がるため非常に有用ですが、もともとアサルトエッジ、チェインによりSP回収が容易な双剣職にとって、他職よりも恩恵は小さいと言えます。

クリスマスコヨミ(双剣)の総合評価

クリスマスコヨミはスキルでサポートをしてくれるタローを召喚することができます。モーション、見た目も非常に可愛らしく、クリスマスのイメージにぴったりのキャラクターですね!耐久面は心もとないため、アサルトエッジ、チェインやスキル時間が非常に長いスキル2を駆使して、なるべく無敵時間でいる状況を増やすよう意識して立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング