神気解放祭!7/24(月)の神気解放は・・・?
▶神気エクルの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるダグラス2ガチャで登場した「神気テトライダー」の特徴や強い点を解説しています!多段ヒットのコツや、高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方もご紹介しているのでぜひ参考にして下さい。

ダグラス2神気解放当たりランキング

神気テトライダーの評価はこちら
▶︎神気テトライダー(ダグラス2)の評価とおすすめ武器

神気テトライダーの立ち回り徹底解説

神気テトライダーの特徴

撃破10体で炎属性+2000%強化!

神気テトライダー_白猫

 

神気テトライダーは、オートスキルの”敵撃破時に炎属性強化+200%(上限10体)”により、敵を10体撃破することで炎属性ダメージを+2000%(21倍)に強化することができます!スキル2の操作ブレスにより、10体撃破も容易で、短時間で最大火力まで伸ばすことが可能です!

多段ヒットによる圧倒的火力!

神気テトライダー_白猫

▶︎多段ヒットとは?

攻撃判定内に敵を入れたり出したりすることで、本来設定されているヒット数よりも多くの攻撃を無理やり発生させること。また、その技術。

神気テトライダーの真骨頂は、何と言ってもスキル2の操作ブレスの圧倒的な火力だと言えるのではないでしょうか。1ヒットあたりの突属性ダメージが高い上、前述の炎属性ダメージも上乗せされるため、多段ヒットを駆使することで敵の耐性関係なく圧倒的速度でゴリ押すことができます!

強化チャージブレスでSP回収を補強!

神気テトライダー_白猫

神気テトライダーは、スキル1で付与できるチャージブレス強化により、ドラゴンライダーの専用モーションのブレス時間が延び、ヒット間隔も短くなります。ブレスを出し切るだけで約20ヒットするため、複数の雑魚敵を巻き込んでブレスを出すことで、SPを一気に回収することができます。

低燃費のスキル!

神気テトライダー_白猫

神気テトライダーはリーダースキルの”パーティ全員の消費SPを中カット”と、オートスキルの”SP消費-25%”のおかげで、スキル1を消費12、スキル2を消費27で打つことができます。低消費で極めて高い火力を叩き出すことが可能な、非常に燃費の良い性能となっています。前述のチャージブレス強化のおかげでSP回収も容易なため、スキル2を連発し非常に高い殲滅力を叩き出すことができます。

被ダメ9割カットで耐久も万全!

神気テトライダー_白猫

神気テトライダーはスキル1で移動速度UP+50%、被物理ダメージ軽減50%、HP自動回復付与で、耐久面の補強ができます。ステータス画面の防御総合値が600を越えれば、スキル1の効果の維持前提で、被ダメージ軽減が上限の9割カットまで届き、高難度クエストでも即死の心配をする必要が全く無くなります。600に届かない場合は、石板やアクセサリ、武器などで補強してあげましょう。

関連リンク
▶︎アクセサリ効果一覧
▶︎石板一覧
▶︎ライダー武器一覧

神気テトライダーの評価はこちら
▶︎神気テトライダー(ダグラス2)の評価とおすすめ武器

神気テトライダーの多段ヒットのコツを解説

ブレスを左右に振ろう

神気テトライダー_白猫

神気テトライダーに限らず、操作ビームスキルや、操作可能な範囲攻撃スキルを持つキャラクターは、スキルで相手に対して多段ヒットをさせ、火力を伸ばすことができます。操作ビームの場合は、ビームを左右に振り、攻撃判定内に敵を入れたり出したりする操作が、多段ヒットを発生させる基本的な操作方法として浸透しています。

神気テトライダー_白猫

▶︎画像詳細
神気テトライダーでスキル2を打ち、練武室の一番手前のカカシのHPの減りを目算で検証
左・・・ブレスの操作なし
中・・・カカシに密着してブレスを左右に振る
右・・・カカシから離れてブレスを左右に振る

スキル2の操作ブレスの打ち方を変えて、ダメージ量を検証してみました。神気テトライダーの場合は、カカシから離れて左右に振りながら、ブレス先端の炎が消えかけている辺りで炙るようにヒットさせることで、比較的多段ヒットを発生させやすいようです。左右に振る速度は速いに越したことはありませんが、焦って指が離れてしまっては本末転倒です。左右に振る速度が遅くても十分に多段ヒットは可能ですので、丁寧な操作を意識しましょう。

▼カカシ相手の多段ヒット動画です。▼
指はさほど早く動かしていませんので、参考としてご覧ください。

クリックで動画を表示

神気テトライダー被弾集

強敵の攻撃を受けてみた!

神気テトライダー_白猫

耐久性能はリジェネ、被ダメ9割カット(スキル1の維持前提)の神気テトライダー。自動反撃もバリアもなく高難度クエストの強敵に太刀打ちできるのか?様々な相手の攻撃に被弾して検証してみました!

装備条件
限界突破 4凸
武器 白銀の槍斧
(HP50%以上で防御30%強化)
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし
備考 防御総合値689(武器込み)
被ダメ9割カット状態
神気テトライダー
被ダメージ一覧
▼画像クリックで拡大▼
対象 緑武者_白猫緑武者 緑武者_白猫緑武者 ミノタウロス_白猫ミノタウロス クジャタ_白猫クジャタ
攻撃 横薙ぎ 掴み 投擲 炎の玉
対象 アスラ_白猫拳アスラ 白マンティコア_白猫白マンティコア バフォメット_白猫バフォメット バフォメット_白猫バフォメット
攻撃 掴み スキル
カウンター
投擲 デンジャラス
モード
連撃最終弾
対象 白ナーガ_白猫白ナーガ 白ナーガ_白猫白ナーガ ヘビーナイト_白猫ヘビーナイト 霊獣キリン_白猫霊獣キリン
攻撃 ビーム 掴み スキル
カウンター
デンジャラス
アタック

検証の結果、高難度クエストでも被ダメ軽減バフを維持してさえいれば、一撃でHPが大幅に減ることはほぼ無いことが分かりました!ミノタウロスの多段すら余裕を持って耐え切れるため、事故率は極めて低いと言えるでしょう!とは言え、白ナーガのビームや霊獣キリンのデンジャラスアタックなど、属性ダメージが絡む攻撃には注意が必要です。被ダメ軽減を過信せずに、回避できる攻撃は丁寧に回避するようにしましょう。

神気テトライダーの立ち回りの流れ

▶︎手順
① スキル1で耐久補強
② スキル2で殲滅
③ スキル1の効果が切れたら適宜①へ

①スキル1で耐久補強

スクリーンショット 2016-11-11 21.38.53

即死を避けるためにもクエスト開始と同時にスキル1を打ちましょう。被ダメ減バフとリジェネを維持しさえすれば、前述のように被弾が全く怖く無くなります。操作性や、SP回収速度も大幅に快適になるため、定期的に打ち、効果を維持し続けたいスキルです。リジェネの回復値を上げるため、チャージした上で打つように意識しましょう!

②スキル2で殲滅

スクリーンショット 2016-11-11 21.41.10

耐久を確保したら、スキル2の操作ブレスで一気に敵を殲滅していきましょう!オートスキルの”SP消費-25%”と”敵撃破時に炎属性強化+200%(上限10体)”で、超火力スキルを連発することが可能です。

神気テトライダーで星15協力に行ってみた!

これらを踏まえて、神気テトライダーで実際に星15の協力バトル2クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 4凸
武器 サーマウント
スロット 消費SP+10%
スキル強化+30%
アクセサリ なし
石板 ベルルムの石板

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル_白猫

呪われたってピースフルは、突属性、炎属性ともに有効なため、神気テトライダーが非常に活躍しやすいクエストです。

開幕と同時にスキル1

神気テトライダー_白猫

まずは開幕位置でスキル1を打ち、耐久面の強化を行いましょう。開幕位置ならケラウノスは反応することもありませんので、特にスキルカウンターを心配する必要はありません。

▶︎スキル1後の強化項目
・移動速度+100%
・攻撃速度+50%
・被物理ダメージ軽減+50%
・HP自動回復
・チャージ時間-30%
・チャージブレス強化

壁を利用しよう

神気テトライダー_白猫

ケラウノスはスキル2の多段ヒットが入れば一撃で倒すことが可能です。画像のように壁を隔ててブレスを打つようにすることで、万が一スキルカウンターが飛んできても直撃を避けることができます。

神気テトライダー_白猫

壁を利用できない場合は、ケラウノスが飛び込んできても被弾しないくらい離れた位置からスキル2を打ちましょう。

2面はまず中央でブレス

神気テトライダー_白猫

2面に入ったら真っ先にステージ中央で操作ブレスを打ち、何周かさせましょう。画面外で左右のケラウノス2体に多段ヒットが入り、1発で殲滅可能です。

開始位置で戦おう

神気テトライダー_白猫

基本的には、マリオネットにSP吸収クリスタルを出されないように立ち回るのがベストです。クリスタルを出されてしまった場合は、クリスタルの範囲外となりやすいクエスト開始位置までマリオネットを釣り出して戦いましょう。

ナイトメアゴーレムの眼の前でスキル2

神気テトライダー_白猫

最終面が開始されたら、まずナイトメアゴーレムの眼の前まで近づき、反対方向に操作ブレスを打ち、左右に振りましょう。丁度、ケラウノスのスキルカウンターが届かない位置取りになるため、ある程度ケラウノスの数を減らすことができます。ケラウノスは無限湧きですので、最初にある程度数を減らしたら、無視してナイトメアゴーレムの殲滅を優先しましょう。

ケラウノスを手前に釣り出そう

神気テトライダー_白猫

ケラウノスをナイトメアゴーレムと反対の位置にスキルで釣り出してから、画像右側の位置で操作ブレスを打ちナイトメアゴーレムのHPを削っていきましょう。画像の位置だと丁度壁が引っかかり、ナイトメアゴーレムの掴みや、引き寄せを考える必要がなくなります。

ピースフルでの適正まとめ

ピースフルはケラウノスの対応の仕方に慣れれば、非常に容易にソロクリアが可能です。スキル2の操作ブレスをある程度距離を取って打つことで、ケラウノスも1発で撃破可能です。

呪われたってピースフルの攻略法はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

氷結のトリプルアクセル

氷結のトリプルアクセル_白猫

氷結のトリプルアクセルは、突属性、炎属性ともに有効ですが、2面の無限湧きするミノタウロスへの対応に注意が必要です。

開幕と同時にスキル1

神気テトラ_白猫

まずは、開幕と同時にスキル1を打ち、被ダメカット、リジェネなど、耐久面の補強を行うことが必須です。遠距離からミノタウロスの斧が飛んでくるため最優先で打つようにしましょう。

距離感が重要

神気テトライダー_白猫

前述にもありますが、スキル2の操作ブレスは、敵からある程度離れて左右に振りながら、ブレス先端の炎が消えかけている辺りで炙るようにヒットさせることで、比較的多段ヒットを発生させやすくなります。距離さえ適切であれば、ブレスを振る速度がゆっくりでも驚くほど殲滅速度が速くなりますので、有効活用しましょう。

2面の構造を把握しよう

トリプルアクセル_白猫

トリプルアクセルをソロで挑戦する場合、2面が大きな山となります。敵の湧き位置をしっかり把握しておきましょう!

モンスターの出現場所

順番 位置 出現モンスター 備考
- トリプルアクセル2面_5四隅 ・ミノタウロス×4
(以下、無限ミノ)
・四隅に1体ずつ
・無限湧き
トリプルアクセル2面_1右上 ・キメラ×2
・チェスナイト×3
-
トリプルアクセル2面_2左上 ・キメラ×3
・ケルベロス×2
-
トリプルアクセル2面_4右下 ・ケルベロス×2
・キメラ×2
・ミノタウロス×1
-
トリプルアクセル2面_3左下 ・ケルベロス×2
・チェスナイト×2
・ミノタウロス×1
・チェスナイトは高防御
トリプルアクセル2面_6中央 ・ウェンディゴ×1 ・スキル封印、SP減少、SP回収不能攻撃に注意
トリプルアクセル2面_7四隅 ・ケルベロス×4 ・ウェンディゴを中心に四隅に1体ずつ
トリプル2面_9上方左右 ・ミノタウロス×2 ・③のケルベロス4体を倒すと出現
トリプル2面_10中央左右 ・チェスナイト×2 ・③のケルベロス4体を倒すと出現
・高防御

※順番ごとにまとまった敵を殲滅し切ったら次の順番の敵が湧きます。無限ミノは敵の湧きとは全く関係ありません。

扉が開く条件について

無限ミノを除いた上記の表の②までを倒しきるとウェンディゴとケルベロスが出現します。③、④の敵を倒しきると扉が開きます。

無限ミノの見分け方

②、④で出現するミノタウロスと、無限ミノは基本的に見た目で判別することはできないため、出現する瞬間をチェックしておくか、片っ端からミノタウロスを殲滅するしかないのが現状です。

常に移動を意識しよう

スクリーンショット 2017-01-16 20.58.12

2面は基本的に敵が密集して押し寄せてきます。敵を1つの大きな塊として、片方でスキル2を打ったら反対側へ大きく回り込んで再度スキル2を打つ、といった風に常に同じ場所に留まらないように立ち回りましょう。途中で被弾しても、移動中なら斧の軌道上に留まることはなく、致命傷になることはありません。スキルと移動を繰り返して少しずつ地道に敵の数を減らしていきましょう!

ウェンディゴの咆哮に注意

ウェンディゴ_白猫

ウェンディゴが出現時とHP半分以下時に放つ、スキル封印、SP減少、SP回収不能効果付きの咆哮を受けてしまうと、ミノタウロスの斧が飛び交う中を一定時間逃げ回らないといけなくなり、非常に危険です。フリック、スキル回避を行いたいところですので、ウェンディゴの挙動には常に注意しておきましょう。封印無効のアクセサリで対応するのも一つの手でしょう。

最終面は開幕と同時にスキル2!

神気テトライダー_白猫

最終面は、開幕位置から操作ブレスが敵に届くため、開幕と同時に操作ブレスを何週かさせて、ケルベロスを一気に殲滅してしまいましょう。キメラに燃焼も付与できるため、立ち回りをより容易にする手段として非常に有効です。

ボスも操作ブレス連打でOK

神気テトライダー_白猫

ウェンディゴ、青バフォメットもスキル2の操作ブレスで問題なく殲滅可能です。繰り返しになりますが、敵からある程度離れることが重要です。敵の挙動に注意しつつ一気に殲滅しましょう!

トリプルアクセルでの適正まとめ

トリプルアクセルは神気テトライダーにとって、操作ブレスの多段ヒットと、非常に高い炎属性ダメージが非常に有効で、ソロクリアも十分に可能なクエストです。スキル1の耐久強化が切れると途端に脆くなりますので、常に維持を心がけましょう。複数のミノタウロスから斧の多段ヒットを同時に受けるとさすがに耐え切れませんので、2面の立ち回りは十分な注意が必要です。

氷結のトリプルアクセルの攻略法はこちら
▶︎氷結のトリプルアクセルの攻略法と立ち回り

旧協力バトルを表示

まとめ

神気テトライダーで星15協力を全て回ってみましたが、相手が耐性を持っていようがいまいが関係なく、操作ブレスの多段ヒットでゴリ押すことができます。スキル1の効果を切らさないように立ち回りましょう。

神気テトライダーの評価はこちら
▶︎神気テトライダー(ダグラス2)の評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

ダグラス2キャラ一覧
ヨシュア オズマ メア セラ
ヨシュア オズマ メア セラ
カティア ミレイユ バイパー テトラ
カティア ミレイユ バイパー テトラ

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング