プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおけるマッハスピードレコーダーズで登場した「ヴィヴィ(神気解放後)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気ヴィヴィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

花嫁ヴィヴィはこちら

花嫁ヴィヴィ
5_vivi

神気ヴィヴィの評価点数とオートスキル

s_s_IMG_1018

神気ヴィヴィ
評価 8.5点/10点
職業 武闘家
タイプ スキル
コスト 9→11→15
モチーフ オルタナティブ・メタル
声優 石上静香
登場時期 マッハスピードレコーダーズ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:もっとアゲてこーよ!

パーティ全員の与える雷属性ダメージが中アップ

LS2:最大出力でいくね!

パーティ全員の与える雷属性ダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 コンボチャージ必要攻撃回数-5回
2 アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
3 アーマーバリア発生中、移動速度、攻撃速度+50%

神気ヴィヴィのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ブレイク・ビーツ
自身に60秒間上限値1000のアーマーバリアを張り、自身の移動速度を60秒間50%アップする。続けて、10秒間シンフォニーパワーを得て、60秒間HPを回復する。さらに、雷属性ダメージを与える。
消費SP:25

スキル1:アーマーバリア付与!

敵に雷属性ダメージを与え、自身に総ダメージが1000まで耐えられるアーマーバリアを張り、さらにリジェネのHP回復で耐久面を強化できます。移動速度アップに加えシンフォニーパワーまで付いているとても優秀なスキルです。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・フロアキラー・チューン
自身が与えるアクションスキルのダメージを60秒間3度まで50%アップし、自身に60秒間上限値1000のアーマーバリアを張る。続けて15秒間シンフォニーパワーを得て、自身が受けるダメージを60秒間50%軽減する。さらに、自身の周囲に触れた敵に雷属性ダメージを与えるディスクを呼びだす。さらに、周囲の敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。※操作可能スキル
消費SP:41

スキル2:詰め込まれた攻撃防御バフ

アーマーバリアを張り、アクションスキルアップ、ダメージ軽減、シンフォニーパワーを自身に付与します。さらに自身の周囲に触れた敵に雷属性ダメージを与えることができるファンネルのディスクを呼び出し、周囲の敵に感電させることのできる操作可能の多段雷属性攻撃を与えることができます。まさに攻撃防御を一回で強化できる非常に強力なスキルです。

シンフォニーパワーについてはこちら
▶︎シンフォニーパワーとは?所持キャラ・効果まとめ

同時期に神気解放されたキャラクター

神気メイリン 神気ヴィヴィ
s_f89056b37ce05b8a839383b957140f1a_72px_72px s_s_IMG_1018_72px

神気ヴィヴィのステータスとSP回復量

ステータス

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 536 161 242 131 130
限界突破 608 184 284 155 150

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 745 171 289 196 156
限界突破 817 191 325 220 176

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設がMAX(SP+拳17%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

限界突破しなくてもSPRが5

神気解放後はタウン施設が整っていなければ、限界突破しなくてもSPRが5になるので、無理に限界突破しなくてもいいでしょう。

神気ヴィヴィのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:呪われし拳 【モチーフ:なし】
スキル1とスキル2でアーマーバリアを貼れるので被弾の恐れが少なく、デメリットの被ダメージ2倍の影響を非常に受けづらいです。やや不足がちの火力を安全に強化できます。
2位:コネクト・ピーク 【モチーフ:茶熊マール
コンボチャージ時アクションスキルの強化ができるのでコンボチャージ-5回との相性が良く、武器スキルで攻撃力を上げて火力の強化ができ、SP消費軽減でスキル消費を9割カットすることができます。HPも回復できるのでより安定した立ち回りが可能です。
3位:K13・スパイダーオドシ 【モチーフ:ヨシナカ
コンボチャージ時アクションスキルの強化とコンボチャージ-5回との相性が良く、高い会心を武器スキルで補うことで、会心ダメージ+15%を活かしやすく火力を強化できます。移動速度アップでスキル2の範囲が広くなるので敵が多くても一気に殲滅することができます。

呪われし拳で火力強化!

火力がやや低いので2倍になる呪われし拳を装備することで火力を補うことができます。呪われし拳を持っていなくても火力を補うことのできる武器であれば何を装備させても活躍ができます。アクセサリーはアクションスキル強化で火力を上げたり、消費SP-でさらにSP効率を強化すると良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ヴィヴィの評価

※神気解放前の評価です。

神気ヴィヴィの強い点、使える場面

両スキルで付与可能のアーマーバリア!

スキル1とスキル2の両方で自身に60秒間上限値1000のバリアを付与することができ、総ダメージが1000を喰らうまで割れることがないため、被弾を気にすることなく敵に接近して戦うことができます。

シンフォニーパワーでステータスを強化!

スキル1とスキル2の両方でシンフォニーパワーを自身に付与することができるので、攻撃力、移動速度をさらに上げることができダメージも軽減することができます。消費SPも軽いためシンフォニーパワーを維持しやすいです。

ディスクでSP効率アップ!

スキル2を使うことで自身の周囲に雷属性ダメージを与えるディスクが出現し、敵を攻撃することでSPRに応じたSPを回復することができるので、通常攻撃をしなくてもダメージを与えることができ、安全にSP回収をすることができます。

優秀なオートスキル!

ヴィヴィは3つのオートスキルがとても優秀で、アクションスキルを使用するほどスキルの火力強化と消費SPを軽減でき、さらにスキルでアーマーバリアを貼ることができるので、移動速度、攻撃速度アップも同時に行うことができます。非常に多くのバフを付与できるので積極的にスキルを使用しましょう。

神気ヴィヴィの弱い点、使えない場面

 火力がやや物足りない

火力がやや低いので、HPが高いボスや耐久性の高いボス戦ではやや苦戦を強いられます。しかし自身のバフで火力を上げることが可能で、さらにSP消費半減とファンネルで SP効率を良くすることで、スキルを連発することができるので、足りない火力を補うことができます。

ヴィヴィの総合評価

神気解放後のヴィヴィはバフが非常に多く、攻守においてとても優秀なバフを自身に付与することができます。アクションスキルを使用することでSP消費軽減とスキル強化ができ、さらにスキルを使うことでアーマーバリアとファンネルを維持がしやすくなるので、スキルをガンガン使うこと耐久面の強化とオートスキルを活かしやすくなります。回復とジンフォニーパワーも付与することができ、高難易度協力でもソロでクリアできるほどの性能を持っています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング