白猫プロジェクトにおける11島(監獄のタルタロス)の監獄マップ 7-1のクリア後に覚醒した闇主人公(剣士)が再強化し登場する闇主人公(再覚醒)の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。闇主人公(再覚醒)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

闇の王子(バーサーカー)の詳細はこちら

s_chara_img01

闇の王子(バーサーカー)の評価とおすすめ武器

闇主人公(覚醒) 神気アイリス
スクリーンショット 2017-02-24 20.28.47 アイリス

闇主人公(覚醒)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-02-24 18.48.50

3周年おめでとうございます!
闇主人公(覚醒)
評価 8.5点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫
タイプ ヒーロータイプ
コスト 2
キャラ属性 闇属性
モチーフ -
声優 梶裕貴
登場時期 ・初期キャラ
・8島で覚醒
11島監獄7-1で再覚醒

▶︎キャラクターの点数一覧

闇主人公(覚醒)のリーダースキル

LS:闇に惑う刃

パーティ全員の与える闇属性ダメージがアップ(効果値70)

闇主人公(覚醒)のオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%
2 HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+50%
3 アイリスがいると攻撃・防御・会心+100%

闇主人公(覚醒)のアクションスキル

闇主人公(覚醒)アクションスキル1

アクションスキル1
ワイルドダークブレイド
<変化なし>
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
チャージ速度UP(60秒/50%)
<変化あり>
補助効果を付与する。
<付与効果>
闇の後継者モード(15秒)
※闇の後継者モード(攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+200%)
※闇の後継者モード中は状態異常にならない
※闇の後継者モード終了後は、10秒間自身のアクションスキルが使用できなくなる。
※闇の後継者モードは強化スキルではありません。
消費SP:25

追加チャージスキル

s_スクリーンショット 2017-02-24 18.56.41▶︎追加チャージなし

s_スクリーンショット 2017-02-24 18.56.59 ▶︎追加チャージあり

スキル1は追加チャージが実装させれ、チャージを貯めることでスキルモーションが変わってきます。追加チャージなしの時は連続で斬りつけ、闇属性ダメージを与えます。追加チャージ後は自己強化を行い、ステータスや状態異常無効など大幅な強化が可能です。

闇主人公(覚醒)アクションスキル2

アクションスキル2
レティセンスリベリオン
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
ダークシールド(30秒/HP2000)
※ダークシールドはプレイヤーが受けるダメージを半減する
※状態異常によるダメージは半減しない。
消費SP:45

強力な闇属性ダメージスキル

s_スクリーンショット 2017-02-24 18.56.04

スキル2は剣を振りかざした後に回転切りでダメージを与えます。闇属性値も高くメインのダメージソースとなっています。また、初実装となるダークシールドが展開され、被ダメ半減の交換を得ることが可能です。

闇主人公(覚醒)のステータスとSP回復量

闇主人公の再覚醒前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 295 78 143 112 69

闇主人公の再覚醒後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1989 170 772 180 93

闇主人公(覚醒)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 - - - -
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 - - - -

限界突破はなし

闇主人公は限界突破することはありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

闇主人公(覚醒)のおすすめ装備

闇主人公(覚醒)のおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
HP残量に応じてスキル火力が強化され、HP維持することでステータスが向上します。さらに敵撃破ごとにSPも回復が可能です。武器スキルで防御力と会心ダメージが向上するほかに、闇主人公が一番補いたい回復手段を補うことができます。
2位:
デアイムノス
【モチーフ:Xカレン
闇属性が腐るものの、回復手段を補うことができます。そのほかHP維持でアクションスキルとチャージ速度が短縮され、武器スキルは燃焼の状態異常エンチャントにSP消費軽減、スキルダメージ強化されます。
3位:
黒の剣
【モチーフ:闇主人公
回復手段が補えないですが、闇属性大きく強化し、アクションスキルや攻撃力を強化することができるので、闇主人公と噛み合った性能となっております。

回復できる武器一択

闇主人公は自身で回復手段がなくHPが50%以下になった場合、性能がガタ落ちしてしまいうため、回復できる武器は必須です。どうしても手持ちに回復できる武器がなければ属性が上書きされない武器がおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

闇主人公(覚醒)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
現状の石板のなかでステータスを最も向上させる石板としておすすめです。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティ全員の攻撃力が上がるほか、さらに闇主人公の火力も強化することができます。
3位:
プロエリウムの石板
高いHP高いのでさらにHPを伸ばすことで、HPを維持しやすくなります。

ステータスの底上げをしよう!

特に”ここを伸ばしたい”というものがないので、基本的にはステータスを上昇できるものを装備させるようにしましょう。、あた、現状どおしても主人公でなければならい高難易度クエストはないので、EXソウルボードの解放の優先度は低いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

闇主人公(覚醒)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP消費が増えるものの、闇主人公の特徴であるスキルによる闇属性ダメージが大きく強化されます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
デメリットなく、属性ダメージをとスキルダメージを強化することができます。
3位:
HP+20%
HP維持が必須なので、HPを高めることで維持がしやすくなります。

闇属性ダメージを強化しよう

スキルチェンジでは、アクションスキル強化系のスロットにより、属性ダメージを最大限強化できるので、優先して強化してあげましょう。HP維持が難しい場合や回復手段が補ない場合はHP強化もおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

闇主人公(覚醒)の評価

闇主人公(覚醒)の強い点、使える場面

初の闇属性のキャラ属性

現状、炎、水、雷とキャラ属性は実装されましたが、闇主人公の再覚醒で闇属性のキャラ属性が実装されました。今までのキャラ属性同様、通常攻撃で属性ダメージを与えることができます。

闇属性は属性モンスター以外の敵に対しては等倍のダメージを与えることのできる属性となっているため、比較的安定したダメージを与えることが可能となっています。

闇の後継者モードで大幅強化

スキル1が追加チャージスキルとなっており、追加チャージすることで闇の後継者モードになることができます。闇の後継者モードになると攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+200%され、状態異常が無効になります。

攻撃速度が大幅強化により高いSP効率を発揮できる上、闇属性攻撃ということもあり、通常攻撃でも安定したダメージを与えることが可能です。しかし強化後は10秒間スキルが使えなくなるので注意しましょう。

HP維持で強化

HPが50%以上で攻撃・移動速度が向上し、通常攻撃とアクションスキルが強化されます。スキルによる火力が強化されるのに加え、闇の後継者モード時の通常攻撃ダメージも高まるので、総合火力の上昇と操作性の向上を行うことが可能です。

アイリスがいることでステータスUP

アイリスがパーティにいるだけで攻撃・防御・会心+100%と大幅に性能が向上します。協力バトルではパーティに組むのは難しいですが、ソロクエストなどは積極的にパーティに組みましょう。

ダメージ半減できるダークシールド

闇主人公で初登場したダークシールドは、ダメージを半減してくれるため耐久面を強化してくれます。神気to神気によりステータスも強化されたので、ちょっとして被弾でも耐えれるようになってます。

闇主人公(覚醒)の弱い点、使えない場面

回復手段がない

HP維持により発揮できるオートスキルが2つあるにもかかわらず、HPの回復手段は持っていません。ダークシールドや闇の後継者モードでの防御力強化による耐久補正はありますが、闇の後継者モード終了時のスキルが使用できない時間もあるので、HP回復ができる武器を装備させて安定した立ち回りができるようにすることをおすすめします。

属性キャラは武器を選ぶ

キャラ属性はどうしても属性込みの武器を装備してしまうと、通常攻撃の属性ダメージが上書きされてしまい、高い属性ダメージを与えることができなくなってしまいます。現状、闇属性の剣武器はないので、なるべくなら属性を持たない武器を装備させたいところです。

アイリスがいないと真価が発揮されない

闇主人公の真価を発揮するにはアイリスを必ず、パーティに入れなければなりません。主人公のみでの出撃クエストではオートスキルが活かしきれないことも・・・

ダメージソーススキルは操作不可

闇主人公のダメージソースであるスキル2は敵を斬りつけるようなモーションとなっており、スキルカウンターをしてくる敵にはおすすめできないスキルとなっています。スキルカウンターをしてくれる敵を殲滅する際は、闇の後継者モードで戦うことをおすすめします。

闇主人公(覚醒)の総合評価

今回神気解放のさらなる解放が行われ、大きく性能が向上しました。また初闇属性のキャラ属性をもつキャラとして登場し、通常攻撃にも闇属性が乗る上、スキルでも高い闇属性ダメージを与えることができるようになりした。そのほかにダークシールドや闇の後継者モードなど、配布キャラにしてはかなり高性能キャラとなっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング